格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
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いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ スマブラは壁って概念がないのと%がないからハメも成立し辛いし やっぱ格ゲーの究極系だわ いや良いからスマブラ式の格ゲーをデフォルメキャラで出してみろって
軽くオワ5とオワ拳とオワコンボール超えていくから 格ゲーマーはコマンドがないと新規に負けちゃうからねw バーチャファイターは最初は複雑化する格闘ゲームのアンチテーゼだったけど、
ほんとに最初だけだった。
「少しでも慣れてる知ってる方が一方的にボコる」って、
コマンドとは別の問題点が浮き彫りになった。 2D格ゲーの基本は読みあいを出来るだけしなくていいキャラを選んで強い技で押す
だから一般人が求めてるものとは違うね
読みあいに何回も勝たないとラウンド取れないキャラは弱キャラ扱いになるね
とにかく上下や表裏がわからない攻撃や反撃されない技で押すゲームだからコマンドが簡単とか難しいとかあんまり関係ない気がする >>692
草
あいつら散々読み合いとか難しいとか言っておいて結局チンパンなのかよ 読み合い重視だと昨日始めたやつに負けちゃうかもしれない
だからコマテク()が必要なのよ >>692
ターン制であるルールの性質上かなり読みに比重を置けるTCGでも、とりあえず運で引いた強ムーブで殴り飛ばすゲーの方が人気高い傾向だそうな
もしくはアニメキャラ等のロールプレイできるキャラゲー >>694
格ゲーの読み合いって相手の技を知ってて初めて成立するんで
知識のない初心者は読み合いの前に基本技で処理されちゃうんだよね 猫娘の場合は、主な必殺技はリボンランチャーと呼ばれる簡単なコマンドでまとめられており、
散魂鉄爪で溜め攻撃する際、妖力ゲージが一定量まで消費したら、「百烈肉球」、「大切断」のどちらかを選択できます。
マスターソードの場合は、溜め攻撃すると、「大回転斬り」、「風の傷」、「爆流破」とを選択できるリボンが表示されます。
選択後、Yボタンを離すと、選んだ方の攻撃で攻撃するようになっています。
リボンランチャーは大乱闘スマッシュブラザーズで採用されたコマンド方式であり、使い勝手が優れているので、
後の任天堂の格闘ゲームに引き継がれています。
リボンランチャー
リボンインターフェイスから基づいたコマンド補助機能の一種。
出したい必殺技が視覚的に表示することにより、少しでも操作性を向上させる工夫。
欠点としては、技名の項目が増えると、リボンの数も増えてしまい、どの技を出すのかが煩わしくなる。
リボンの分だけ画面領域を使ってしまう。
慣れるまで、とっさの時にリボンを選択するのが手間取る(これも慣れの問題)。
特に、解像度が低い3DSではリボンの分だけ場所を取りすぎてしまう。 >>676
いやだからそういうのも良いって話でしょ
要はゲームルールの判定に納得出来るかって話で
基礎知識とか言ってる時点で格ゲーは終わりなのかと感じさせるね Wordやエクセル、最新鋭の一太郎では、リボンインターフェイスで構成されており、
主なコマンドはリボンで実行できるのが利点です。
このリボンインターフェイスを格闘ゲームのコマンドに応用したのが、リボンランチャーである。 餓狼2のキムの超必殺技を出す為に
ネオジオ買って練習したなぁ…(´・ω・`)
舞のおっぱいとか、覇王丸の勝利ポーズ
空中に刀投げ→鞘にカチッ とか見た目に華が
あるゲームじゃないとそもそもやる気にならない 仮に、ストリートファイターIIでリボンインターフェイスで構成したら?
なんか、パソコンでやるオフィススイートアプリみたいな操作性になってしまった…。
波動拳を出すのには、Windowsキーを押して、リボンを出したら、「波動拳」を選んでクリック!
その後に波動拳を繰り出す。
慣れるまでは、間違えた方のリボンを選択してしまい、使いたくない技を出しちゃうのをやる…。
メニューバー方式でやると…。
波動拳を出すのに、「必殺技」をクリックして、「波動拳」をクリック! >>590
当時の話だけど何回やっても狙い通りに出せなかった
メインキャラはガイルだったんだけどこっちもダメでね…
左下で溜めてからその後わけ分からなくてやめちゃったよ
それまでは楽しかった
3は面白いんだけどスーパーコンボとブロッキングのコンボでトドメさされた 実際フォオナーはUBIが自爆しなければ良ゲーだったと思う 3DSのストリートファイター4は楽しめたなぁ
あれじゃダメだったのかな? そもそもキャラに魅力ないので
何年前のキャラデザだよ モンハンのチャアクのほうがよっぽど複雑だわ
まあアークみたいな変態ゲーは置いておいて >>702
それってアーマード?家庭コントローラー?? モンハンなんてレバーとボタンの組み合わせなだけ
格ゲーは複数のコマンドを順番に入力し続けてコンボしなきゃならない STGなんて方向入力とボタン連打だけのゲームなのにな…
そう考えると、コマンドよりゲームスピードが問題なのかもしれない >>690
コマンド無くしたぐらいで新規にまけるような雑魚は
そもそもゲーマーでも上級者でもないぞ 格ゲーアンチの人たちはなぜかストリートファイターシリーズを目の敵にしてるけど
話してる内容はアークとか鉄拳なんだよね ガンダムvsみたいなのも格ゲーの進化の方向性の一つだと思うんだけど、格ゲーマーはやらないじゃん
ニッチなジャンルの中に勝手にこもって出てこないだけのように見える
そういえばバーチャが初めて出てきた時ってそれまで2D格闘遊んでた人達はどうしてたんだろうな
こんなの格ゲーじゃないって言って認めない人も多かったのかな アーク系、鉄拳の話だからストは悪くない!ってか?
自分を守るためについに別格ゲーまで餌に使い始めたぞこいつら >>715
認める認めないとかそんな大それたことを言っていたかは分からないけど
勝てる方の格ゲーを続けていた感じではないかな >>715
バーチャは最初格ゲーとしては遊んでなかったな
人間がここまでリアルに動くのかスゲーなってのと
当たり判定が2Dと違ってリアルだから空中で拾ったりするのが楽しかった
しばらく経ってゲーセン回りしてた達人集団の魅せプレイ対戦を見て
空中コンボとかフレームとか細かい極め要素がわかってきて格ゲー的な楽しさに目覚めた感じ
でも2Dに比べて全然人いなかったし爆発的に増えたのはバーチャ2からじゃないかな >>716
当たり前だろボケが
何でもかんでも格ゲーで一纏めにすんなよキチガイ
DQだけ持ち出して日本のRPGは進化しないとかほざいてるのと同じじゃねーか
頭悪いことぬかすなよ死にやがれ コマンドの欠点は出せる出せないもあるけどコントローラーや指が痛むのもデカイな
SFC時代はえらい指の皮が厚くなったわ 簡単なコマンドでも焦って失敗したり
そういうのも含めてゲーム性と考えると
アリだと思う 元々はアーケードのスティック前提だからね。自分はパッドでスクリューとか無理。 チカニシ乙!!
PS9が出れば、鼻から吸引してトリップして遊べるようになるから
電源すら不要になるというのに!! 簡易入力出来るからスクリュー余裕だが低空キャノンストライクが無理だわ
しょっちゅう登り大Kぶっぱする この話題がいつも盛り上がるのは
ジャンル自体の魅力は依然としてあるからだろうな。
でもどうにも操作体系が古い。 >>726
だよなあ
へたくその声もきちんと汲み上げるべき コマンドもゲーム性の内だしそこを変えたら既存のプレイヤーからつまらないって声は絶対に出るだろうから
もうこういうゲームだと言う事で廃れても時代の流れだわ >>726
はい選民
ほんと好きだがあらば選民意識だなおいw >>731
すげーな
レッテル貼ってきたよ
格ゲーなんて今は全然しないのに。
バカみてえ やっぱゲハだなあ
読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ 読解力が低すぎる奴「読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ」 >>726
格ゲーは毎回レスの食いつきが良いしな
本当に関心がないなら毎回ここまで伸びないわ バーチャファイターとか3D格ゲーはコマンドは簡単だけど、
それで覚える技が多過ぎるのが問題
2D格ゲーでは殆どのキャラの技覚えても、
3Dでは1人も無理だったな 個性あるキャラクターがバトルするって題材自体はゲームに限らず世界中で昔からずっと人気のある題材だからそれ自体が廃れることはないよ
でも今の格ゲーのフォーマットでそれを表現する必要ってないんだよね >>738
しかも技覚えて自由自在に出せるようになって、コンボも最低2〜3個覚えてからが
スタートラインだからな
それまではチュートリアル 基本SNKのコマンドって頭おかしいよね。
KOFは飛び道具飛ばなくなった時にコマンドもカプコン風になったから凄くやりやすかった。 ズラリとキモいレス
自称格ゲー上級者、プロw
ハード信者よりキモいぜオマエらwww ちなみにだ、動画しか見てないがスト3なんかだと超必演出が同時入力で被らないように1p側優先フレームと2p側優先フレームが1F毎に入れ替わる仕様らしく、他にはサブピクセルやらなんやらで人間の識別可能な枠を越えた運ゲー要素がある模様 >>737
クラスのキモオタクを虐めるのはそいつが気になる、関心がある、羨ましいからってか?ww
あほくせwww
格ゲーは最底辺ジャンルで必ず相手だからいじめてるだけだってのwww 抜けてたwww
必ず 勝てる 相手なwww
あ、言われなくてもわかるってかwwww 格ゲーはゲームの中でも高尚な部類だからね低能には理解できないししてもらおうとも思わないよ 割と本気で格ゲー至上主義思想の狂信者がいるから怖い 高尚かどうかは自分ではなく他人が判断するものですよ
スカトロマニアがスカトロは高尚なものとか言ってたらお前どう思う?
それと同じな おっさんは新しいものに順応できないから、
格ゲーならできるんだろう
ボケ老人も新しいことは忘れるけど、若い頃にやったことはちゃんとできるらしいしな >>28
FPSやTPSの方が上級者チームによる一方的なnoob虐殺ショーが酷いやんけ だから何?酷いからなんなの?
それでもみんな格ゲーやるよりそっち選んでるんだけど? 参入障壁があるものに早めに入ってあとから来るやつをボコることばかりやってるよな
ゲームだけじゃなくすべてのジャンルで。本当に根暗なんだと思う >>737
そりゃ一定の関心は有るだろ
問題はそれが売り上げに反映されない事だぞ >>750
TCGはそこまで腐ってないって前から言ってる スマブラの方が操作が直感的じゃなくてすぐ飽きたわ
リングアウト負けがあるのが嫌いだから、バーチャも好きじゃなかった ファイティングバイパーズ2のスーパーKOにはキレた コマンド自体が難しいんじゃなくてそれを組み合わせたコンボが複雑すぎて万人に理解できないものだと思うんだが
PK必殺技ぐらいの3ヒットまでしかコンボが繋がらないとかだと開幕即死もなくなり初心者でも理解できるかと どうせコンボが長かろうが短かろうが文字通りのワンコンボ即死なんて余程の異常調整じゃなきゃ起こらんし、
同じく長短関係なく起き攻めとかで封殺されて理解不能なまま実質即死だよ >>756
そのTCGも今は無料で簡単なハースとシャドバが主流だからな
誰でも持ってるスマホで出せたのもでかい
格ゲーの環境と比べたら天地の差があるよ >>749と>>763みたいなのから見て
格ゲ原理主義者の輩は、スマブラは直撃せずスト2は直撃した40代後半のハゲた爺様たちなんだな 次はVRで本人の動きや筋力がモロにでる本格的なのを所望 エンドコンテンツが対戦しかないのがな
任天堂の全勢力をつぎ込んだようなスマブラの一人用ですらそんなに遊ばれていないのでは スマブラは売上という絶対的な余裕あるから
格ゲーと呼ばれようと対戦アクションと呼ばれようとシューティングと呼ばれようと別に気にしない
「ジャンル名」とかいうクソの役にも立たないものに執着しない
格ゲーは余裕がないし取り柄がないから
「ジャンル名;格ゲー」なんていうクソの役にも立たない部分に価値観作って執着してる スマブラリュウの波動拳、B
ストファイのリュウの波動拳、↓↘??→P スマブラのリュウに関してはコマンド+Aでも技出せるけどね 体感型の格闘ゲームでてもいいよな
ARMSみたいな単調なやつじゃなくてさ ドラゴンボールファイターズみたいに波動竜巻でわざわざ統一してまでコマンド存続させるぐらいならもう撤廃でいいやんと思ったな
超武闘伝ではコマンドの内容はキャラのモーションを象った感じで実際に技を使いこなしてるような感覚があったけど
もうなんかシステムの目的が作り手の中であべこべになってる気がする
コマンドがあったら楽しいんじゃなくて、格ゲーだからコマンドを入れなきゃいけないみたいな 3コンボ位普通 ←分かる
5コンボ出来る様になれ ←分かる
20コンボ位出来て当然 ←頭おかしい ここしばらく格ゲー関連のスレがずーっと落ちては立ち落ちては立ちしてるのは
どっかが何か仕込んでるのか?
どう転んでも日本ではもう格ゲーは復活しないんだから諦めればいいのに バーチャファイターはEスポーツ前提で復活させてみて欲しい
いや俺は別にやらないが当時のバーチャ鉄人たちの戦いは見てみたい >>774
コンボ長すぎんだよな
ストVくらいならともかくギルティギアとかブレイブルーはもう見ててもつまらんし
あれ食らってる側もつまらんでしょ >>774
その20コンボ食らった後に起き上がりミスると
また20コンボ入るのが鉄拳か >>774>>778
もっとコンボより技単体で勝負したい
こう攻撃、防御の攻防したいな?昔のストリートファイターみたいな 複雑なコマンド、長いコンボ、馬鹿みたいに跳ねたり一方的な固め、駆け引きもしたい、格ゲーが浅い育成もしたい
ヒューマンのテコンドーで全部解決 コンボ導入で敷居を上げて
エリアルコンボ導入で更に敷居を上げ
家庭用版にはオンラインを導入して敷居をモリモリ上げ
そりゃ敷居が壁みたいになってるんだから新規は来ないっての
「格ゲーを手に取ってもらう」ここが解決しない限りシステムいじってももうどうにもならん kof97とかにあった通常のコマンド入力と、L1、2とR1、2にセットして技出来るなとかあったよな?あれはよくね?
あともっとキャラクターの性能をぶっ壊れにして欲しい コマンド、コンボ、難しい操作などへの回答がスマブラ
もう答えは桜井が出しているんだけども
スマブラのフォロワーはそんなにいないから
格ゲーは格ゲーのまま格ゲー好きが勝手に作り続けるということ
なので、皆さんは心配はしなくていいし、諦めても諦めなくてもいい
安心してまとめサイトの養分になろう >>783
それの究極が、3DSのスト4だろw
下画面タッチでガイルが無双する悪夢 従来の格ゲーのプレイヤーと
スマブラのプレイヤーって住み分けされてそうだもんな
そう考えるとこのスレの相容れない不毛なやり取りは当然か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています