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格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:00:47.33ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ
0715名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:16:35.18ID:OZlwSA91a
ガンダムvsみたいなのも格ゲーの進化の方向性の一つだと思うんだけど、格ゲーマーはやらないじゃん
ニッチなジャンルの中に勝手にこもって出てこないだけのように見える
そういえばバーチャが初めて出てきた時ってそれまで2D格闘遊んでた人達はどうしてたんだろうな
こんなの格ゲーじゃないって言って認めない人も多かったのかな
0716名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:18:05.42ID:DV3Qx5TEd
アーク系、鉄拳の話だからストは悪くない!ってか?
自分を守るためについに別格ゲーまで餌に使い始めたぞこいつら
0717名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:20:13.89ID:Zqvrjx470
>>715
認める認めないとかそんな大それたことを言っていたかは分からないけど
勝てる方の格ゲーを続けていた感じではないかな
0718名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:27:43.82ID:lpw+bOJ+0
>>715
バーチャは最初格ゲーとしては遊んでなかったな
人間がここまでリアルに動くのかスゲーなってのと
当たり判定が2Dと違ってリアルだから空中で拾ったりするのが楽しかった

しばらく経ってゲーセン回りしてた達人集団の魅せプレイ対戦を見て
空中コンボとかフレームとか細かい極め要素がわかってきて格ゲー的な楽しさに目覚めた感じ
でも2Dに比べて全然人いなかったし爆発的に増えたのはバーチャ2からじゃないかな
0719名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 18:35:00.58ID:UInOhNDYp
>>716
当たり前だろボケが
何でもかんでも格ゲーで一纏めにすんなよキチガイ
DQだけ持ち出して日本のRPGは進化しないとかほざいてるのと同じじゃねーか
頭悪いことぬかすなよ死にやがれ
0720名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:16:04.75ID:pDQ6tdMMd
コマンドの欠点は出せる出せないもあるけどコントローラーや指が痛むのもデカイな
SFC時代はえらい指の皮が厚くなったわ
0721名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:28:03.32ID:DUlA0du40
簡単なコマンドでも焦って失敗したり
そういうのも含めてゲーム性と考えると
アリだと思う
0722名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:28:44.24ID:/nZlvxFL0
元々はアーケードのスティック前提だからね。自分はパッドでスクリューとか無理。
0723名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:30:00.27ID:lFPm2Set0
チカニシ乙!!

PS9が出れば、鼻から吸引してトリップして遊べるようになるから
電源すら不要になるというのに!!
0724名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:31:06.21ID:e/Da6bKN0
簡易入力出来るからスクリュー余裕だが低空キャノンストライクが無理だわ
しょっちゅう登り大Kぶっぱする
0726名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 20:42:31.65ID:sxwhcj600
この話題がいつも盛り上がるのは
ジャンル自体の魅力は依然としてあるからだろうな。
でもどうにも操作体系が古い。
0727名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 21:16:43.53ID:qpkIGUPG0
>>713
なら無くしても良いよね?
0728名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 21:37:00.87ID:z/wacfg60
>>721
アリじゃないから廃れているんだろ
0730名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 21:46:32.42ID:AEabJosY0
コマンドもゲーム性の内だしそこを変えたら既存のプレイヤーからつまらないって声は絶対に出るだろうから
もうこういうゲームだと言う事で廃れても時代の流れだわ
0731名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 21:49:46.38ID:z/wacfg60
>>726
はい選民
ほんと好きだがあらば選民意識だなおいw
0732名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 21:50:12.59ID:y4hZ8jYm0
格ゲーマーの選民意識は異常
0733名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:01:01.80ID:sxwhcj600
>>731
すげーな
レッテル貼ってきたよ
格ゲーなんて今は全然しないのに。
バカみてえ
0734名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:03:10.68ID:sxwhcj600
やっぱゲハだなあ
読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ
0735名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:04:43.90ID:y4hZ8jYm0
>>733
バレバレやんけwww
0736名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:05:26.94ID:QPfQjS8n0
読解力が低すぎる奴「読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ」
0737名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:24:13.69ID:i++2tU8da
>>726
格ゲーは毎回レスの食いつきが良いしな
本当に関心がないなら毎回ここまで伸びないわ
0738名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 22:29:45.73ID:yQX5wdk70
バーチャファイターとか3D格ゲーはコマンドは簡単だけど、
それで覚える技が多過ぎるのが問題
2D格ゲーでは殆どのキャラの技覚えても、
3Dでは1人も無理だったな
0739名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 23:09:52.80ID:uYljbIfQ0
個性あるキャラクターがバトルするって題材自体はゲームに限らず世界中で昔からずっと人気のある題材だからそれ自体が廃れることはないよ
でも今の格ゲーのフォーマットでそれを表現する必要ってないんだよね
0740名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 23:11:04.27ID:io7HKffn0
>>738
しかも技覚えて自由自在に出せるようになって、コンボも最低2〜3個覚えてからが
スタートラインだからな
それまではチュートリアル
0741名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 00:12:14.69ID:4XQ9jERip
基本SNKのコマンドって頭おかしいよね。
KOFは飛び道具飛ばなくなった時にコマンドもカプコン風になったから凄くやりやすかった。
0742名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 01:03:06.90ID:tAooIs0h0
ズラリとキモいレス
自称格ゲー上級者、プロw
ハード信者よりキモいぜオマエらwww
0743名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 01:30:15.05ID:ki+gLf3y0
ちなみにだ、動画しか見てないがスト3なんかだと超必演出が同時入力で被らないように1p側優先フレームと2p側優先フレームが1F毎に入れ替わる仕様らしく、他にはサブピクセルやらなんやらで人間の識別可能な枠を越えた運ゲー要素がある模様
0744名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 01:40:21.61ID:DI2c1w5Ad
>>737
クラスのキモオタクを虐めるのはそいつが気になる、関心がある、羨ましいからってか?ww

あほくせwww
格ゲーは最底辺ジャンルで必ず相手だからいじめてるだけだってのwww
0745名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 01:41:42.41ID:DI2c1w5Ad
抜けてたwww

必ず 勝てる 相手なwww

あ、言われなくてもわかるってかwwww
0746名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 01:45:56.91ID:jS7WvCMP0
格ゲーはゲームの中でも高尚な部類だからね低能には理解できないししてもらおうとも思わないよ
0747名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 02:05:20.95ID:Azi7lDCSa
割と本気で格ゲー至上主義思想の狂信者がいるから怖い
0748名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 02:22:30.55ID:DI2c1w5Ad
高尚かどうかは自分ではなく他人が判断するものですよ
スカトロマニアがスカトロは高尚なものとか言ってたらお前どう思う?
それと同じな
0749名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 03:20:00.55ID:ALHgwff30
おっさんは新しいものに順応できないから、
格ゲーならできるんだろう

ボケ老人も新しいことは忘れるけど、若い頃にやったことはちゃんとできるらしいしな
0751名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 03:42:45.50ID:pYSFWhoix
>>28
FPSやTPSの方が上級者チームによる一方的なnoob虐殺ショーが酷いやんけ
0752名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 04:08:56.50ID:g7VMXQAf0
だから何?酷いからなんなの?
それでもみんな格ゲーやるよりそっち選んでるんだけど?
0753名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 06:18:59.36ID:b2B+yF5DM
参入障壁があるものに早めに入ってあとから来るやつをボコることばかりやってるよな
ゲームだけじゃなくすべてのジャンルで。本当に根暗なんだと思う
0754名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 07:47:48.45ID:VZLvSzwJd
最近格ゲースレたてすぎじゃない?
なんで?
0755名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 07:49:05.68ID:1em5FiCi0
>>737
そりゃ一定の関心は有るだろ
問題はそれが売り上げに反映されない事だぞ
0757名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 07:58:28.35ID:5+MejtGv0
スマブラの方が操作が直感的じゃなくてすぐ飽きたわ
リングアウト負けがあるのが嫌いだから、バーチャも好きじゃなかった
0758名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:10:02.15ID:cxIxBxfLd
ファイティングバイパーズ2のスーパーKOにはキレた
0760名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:17:52.00ID:3FpGWf3L0
コマンド自体が難しいんじゃなくてそれを組み合わせたコンボが複雑すぎて万人に理解できないものだと思うんだが
PK必殺技ぐらいの3ヒットまでしかコンボが繋がらないとかだと開幕即死もなくなり初心者でも理解できるかと
0761名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:20:54.70ID:+0X77p1l0
どうせコンボが長かろうが短かろうが文字通りのワンコンボ即死なんて余程の異常調整じゃなきゃ起こらんし、
同じく長短関係なく起き攻めとかで封殺されて理解不能なまま実質即死だよ
0762名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:22:36.62ID:GUSFmC610
>>756
そのTCGも今は無料で簡単なハースとシャドバが主流だからな
誰でも持ってるスマホで出せたのもでかい
格ゲーの環境と比べたら天地の差があるよ
0765名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 09:16:46.63ID:57ETFZ5t0
>>749>>763みたいなのから見て
格ゲ原理主義者の輩は、スマブラは直撃せずスト2は直撃した40代後半のハゲた爺様たちなんだな
0768名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 10:03:30.73ID:fMVwmbUXa
エンドコンテンツが対戦しかないのがな
任天堂の全勢力をつぎ込んだようなスマブラの一人用ですらそんなに遊ばれていないのでは
0769名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 10:14:55.46ID:dOyVrb9J0
スマブラは売上という絶対的な余裕あるから
格ゲーと呼ばれようと対戦アクションと呼ばれようとシューティングと呼ばれようと別に気にしない
「ジャンル名」とかいうクソの役にも立たないものに執着しない

格ゲーは余裕がないし取り柄がないから
「ジャンル名;格ゲー」なんていうクソの役にも立たない部分に価値観作って執着してる
0770名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 11:04:49.85ID:vjagXEEX0
スマブラリュウの波動拳、B
ストファイのリュウの波動拳、↓↘??→P
0771名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 11:10:58.82ID:n3h3b3cna
スマブラのリュウに関してはコマンド+Aでも技出せるけどね
0772名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 11:12:20.62ID:Ym1mKdc4M
体感型の格闘ゲームでてもいいよな
ARMSみたいな単調なやつじゃなくてさ
0773名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 11:18:48.79ID:4H6/+kwR0
ドラゴンボールファイターズみたいに波動竜巻でわざわざ統一してまでコマンド存続させるぐらいならもう撤廃でいいやんと思ったな
超武闘伝ではコマンドの内容はキャラのモーションを象った感じで実際に技を使いこなしてるような感覚があったけど
もうなんかシステムの目的が作り手の中であべこべになってる気がする
コマンドがあったら楽しいんじゃなくて、格ゲーだからコマンドを入れなきゃいけないみたいな
0774名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 11:27:16.43ID:pfIxXqDcK
3コンボ位普通 ←分かる
5コンボ出来る様になれ ←分かる
20コンボ位出来て当然 ←頭おかしい
0775名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:00:07.48ID:Hplf7D5R0
ここしばらく格ゲー関連のスレがずーっと落ちては立ち落ちては立ちしてるのは
どっかが何か仕込んでるのか?

どう転んでも日本ではもう格ゲーは復活しないんだから諦めればいいのに
0776名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:07:35.09ID:Hplf7D5R0
プロ格ゲーマーさん、悲痛の叫び 「なんでみんな格ゲーやらないの?(泣)」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523199898/

格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523269272/

【急募】廃れた格ゲーが息を吹き返す方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523375366/


格ゲーマー自体がゲームから去るか滅びるしかないって結論出てるというのに
0777名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:07:38.16ID:G357RMLB0
バーチャファイターはEスポーツ前提で復活させてみて欲しい
いや俺は別にやらないが当時のバーチャ鉄人たちの戦いは見てみたい
0778名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:08:50.82ID:G357RMLB0
>>774
コンボ長すぎんだよな
ストVくらいならともかくギルティギアとかブレイブルーはもう見ててもつまらんし
あれ食らってる側もつまらんでしょ
0779名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:15:26.09ID:dOyVrb9J0
>>774
その20コンボ食らった後に起き上がりミスると
また20コンボ入るのが鉄拳か
0780名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:41:52.19ID:vjagXEEX0
>>774>>778
もっとコンボより技単体で勝負したい
こう攻撃、防御の攻防したいな?昔のストリートファイターみたいな
0781名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:28:18.27ID:pfIxXqDcK
複雑なコマンド、長いコンボ、馬鹿みたいに跳ねたり一方的な固め、駆け引きもしたい、格ゲーが浅い育成もしたい

ヒューマンのテコンドーで全部解決
0782名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:39:36.89ID:Hplf7D5R0
コンボ導入で敷居を上げて
エリアルコンボ導入で更に敷居を上げ
家庭用版にはオンラインを導入して敷居をモリモリ上げ

そりゃ敷居が壁みたいになってるんだから新規は来ないっての
「格ゲーを手に取ってもらう」ここが解決しない限りシステムいじってももうどうにもならん
0783名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:46:14.60ID:vjagXEEX0
kof97とかにあった通常のコマンド入力と、L1、2とR1、2にセットして技出来るなとかあったよな?あれはよくね?
あともっとキャラクターの性能をぶっ壊れにして欲しい
0784名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:51:56.04ID:1DHaCOiCa
コマンド、コンボ、難しい操作などへの回答がスマブラ
もう答えは桜井が出しているんだけども

スマブラのフォロワーはそんなにいないから
格ゲーは格ゲーのまま格ゲー好きが勝手に作り続けるということ
なので、皆さんは心配はしなくていいし、諦めても諦めなくてもいい

安心してまとめサイトの養分になろう
0786名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 14:28:46.04ID:NVsr7+m50
従来の格ゲーのプレイヤーと
スマブラのプレイヤーって住み分けされてそうだもんな
そう考えるとこのスレの相容れない不毛なやり取りは当然か
0787名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 14:52:04.14ID:9jxDWh7O0
スマブラは格ゲーの中では断然簡単
ゲーム全体でも昔は簡単な部類・・・だった
今はゲーム全体では簡単な部類では無くなってきてる
最近の簡単なゲームってのは練習せずとも開始すぐに満足のいくレベルでプレイできる
スマブラは強攻撃とスマッシュ攻撃の使い分けやふっとばされてからの復帰なんかがちょっとは練習が必要だし、これらができないと満足なプレイはできない
さあスマブラはこれからどうするかな
0788名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:18:05.03ID:zAvzTcim0
>>787
スマブラは2作目のGC時代からすでに着地キャンセルとか確定コンボとかに傾倒してるけどな。4人対戦でゴチャゴチャになり易くて気づきにくいけど、やり込めばやり込むほど格ゲー臭いw

基本操作は統一されるからこれからもタイトルブランドは保つだろうが、この先の発展とかはあまり期待していない。

因みに所謂格ゲーらしい格ゲーはスマブラの遥か下、と言うか、既に地表突き抜けて地底のマントル層だからw
0789名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:20:28.31ID:ObQQet3cd
最近は波動と昇竜と下下くらいしかないじゃん
流石にそれくらいは練習も糞もなしに出せるだろ
0790名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:22:58.21ID:ObQQet3cd
逆にスマブラは吹っ飛び率のせいで凄く分かりにくいゲームでやりにくいよ
0791名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:26:34.91ID:zAvzTcim0
>>789
今時の子供に波動拳、昇竜拳のコマンドが余裕とか考えてる時点でお前の頭の中にどのように糞が詰まってるかがよーく分かるわw

実際問題、意味不明だよ、コマンドとか。
なんでこんな操作しないと手から弾出ないの?なんで上からの迎撃でこんな操作を強いられるの?ってな具合だよ。
意味がないんだよ、コマンドって。
0792名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:34:26.23ID:k0yyfXwBd
今度出るFIGHTING EX LAYERがオプションで
レバー一方向+ボタンで必殺技出せる

難しいコマンドが悪い派の言い分が正しければ、
このゲームが売れまくって格ゲー復権だな
0793名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:36:04.62ID:QbeYBHOCd
だからオンラインのモードでnpcの敵の体力を
同時に始めたユーザーと協力して削るのたせよ
難しいけど極めれば沢山削れる様になれば他のユーザーに喜ばれるし
0795名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:37:37.73ID:L4WtCGlI0
スパアマ付与とか色々選べる奴だよな
0797名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:42:23.06ID:YqC3Rmuz0
PPKみたいなのはコンボの発展みたいな感じで面白い
動きに合って無いただ複雑なだけなのはつまらん
0798名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:46:28.84ID:zqnXdJxnd
>>627
マリオ
0799名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:51:48.60ID:KzuMZTPt0
LoLをやりはじめてから、格ゲーは終わってたんだなと気づいた
あきらかに格ゲーが太刀打ち出来る内容ではないよ
格ゲーはコマンド入力に対する文句も多くでてるけど
単純にゲーム自体が面白くないって事で
その批判の矛先として、今はコマンドが叩かれてるだけじゃないかな
ここが改善されても他の流行のゲームに勝てるとは思えない
0800名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:58:52.09ID:zqnXdJxnd
>>705
スト4
0801名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 16:01:30.99ID:Hplf7D5R0
>>792
格ゲーマーや格ゲー齧ってるくらいのやつらって
オプションで切り替えなんて言うのは、無駄なプライドのせいで絶対に選択しないんだよな

これがまかり通るならブレイブルーだののスタイリッシュモードでとっくに復権してる
0803名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 16:08:50.36ID:+0X77p1l0
>>788
DXは桜井公認ゲヲタ推しやらかし案件だから
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg

>>792
難しいコマンドが「売れない十分条件」だとしても、それを取っ払う事は「売れる十分条件」にはならない
精々「売れる必要条件」になるかどうか
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 16:10:43.44ID:Hplf7D5R0
スマブラの話してるけど、あれってリュウがコマンド入力で威力上がるとか
そういうのもあったけど、そこまで二極化するほど否定的な扱いにはなって無かった気がするんだが

そうなってくるといよいよ、コマンド云々コンボ云々よりも
そもそも格ゲーに興味が無いという本当に末期的結論にたどり着く
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 16:37:12.51ID:+0X77p1l0
>>804
コマンドやコンボの勉学・指練習も「つまんねえ理由」の一候補でしかない訳で、
「格ゲーがつまんねえ・興味湧かねえから」って論調で進めたいなら「何故つまんねえのか」を挙げろっつーのよ

つまんねえ理由が一つや二つじゃ済まない程大量でクソめんどいからそういう雑認識雑言及になるんだろうけど
0806名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 16:56:32.50ID:Hplf7D5R0
>>805
というか、事実格ゲーを誰も買ってくれないからの結果でしょ?
その原因を格ゲーユーザーが自分たちで探して解決するのかと思ったら

格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523269272/

これな、ユトリガー ユトリガー ユトリガー
まぁ単純にファミ通やゲームメディアなんかも要因の一個だろうけど
格闘ゲームの大会で優勝した〇〇、決勝戦の動画はこちら
とか言う記事で決勝動画見て「何やってるかワカンネw」ってなってるのも糞悪いと思うぞ

結局今格ゲーユーザーの上位の方に居るプロとかが居なくならんと話にならんと思う
0807名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:16:17.28ID:YqC3Rmuz0
>>803
色々やり込み詰め込んだ時点でゲオタ推しになるのは当然なんだよなー
基本は64で完成されてるしな
0808名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:21:21.74ID:3t8KyVJ8d
>>760
>>761
そこら辺割と対応しようとしてたのがヴァンパイアだったんだけどなぁ
ゲームスピードが早いのが問題ではあったけど
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:38:03.44ID:MVeSROf5d
>>803
「売れる十分条件」になるならファントムブレイカーはもっと売れてたよな
ただ、あれは色々批判の多いゲームではあったけど「やっぱワンコマンド必殺技は駄目だな」て声が無かった辺りコマンド廃止には可能性があると思う
0810名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:50:49.18ID:k0yyfXwBd
>>801
今話してるのは初心者とかじゃねーの?
格ゲーマーや格ゲー齧ってるけどコマンドが難しいからやらない、
なんて奴がいんの?

>>803
とっぱらっても変わらんなら原因じゃないってことよ
0811名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:55:53.57ID:k0yyfXwBd
>>806
格ゲーは見てて分かりやすい部類だと思うぞ
最悪、体力ゲージ見てればいいわけだし

少なくともMOBAやRTS、TCGとかと比べりゃ分かりやすい
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:56:19.30ID:zqnXdJxnd
コマンド云々は格ゲーやらん人が多い原因じゃないのになんで槍玉に挙げられるんだ?
特にシューターのが簡単とか言ってる奴意味不明過ぎる

>>791
>なんでこんな操作しないと手から弾出ないの?
ボタン押さないと攻撃出ないのとどう違うの?
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 17:57:32.03ID:vjagXEEX0
>>791
つまり出来ないんだな?OK、今の子供のランクが良くわかる回答ありがとう
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 18:02:13.51ID:Tnnufgp30
コマンド自体が悪いとは思わないけど初心者がガチャコンで楽しめる作りじゃないとまずこれ以上普及しないよね
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 18:02:42.50ID:Nud8VGN0d
3DSのタッチ必殺技スト4が爆売れしたのは意地でもミエナイキコエナイ
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