格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
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いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ スマブラは格ゲーの中では断然簡単
ゲーム全体でも昔は簡単な部類・・・だった
今はゲーム全体では簡単な部類では無くなってきてる
最近の簡単なゲームってのは練習せずとも開始すぐに満足のいくレベルでプレイできる
スマブラは強攻撃とスマッシュ攻撃の使い分けやふっとばされてからの復帰なんかがちょっとは練習が必要だし、これらができないと満足なプレイはできない
さあスマブラはこれからどうするかな >>787
スマブラは2作目のGC時代からすでに着地キャンセルとか確定コンボとかに傾倒してるけどな。4人対戦でゴチャゴチャになり易くて気づきにくいけど、やり込めばやり込むほど格ゲー臭いw
基本操作は統一されるからこれからもタイトルブランドは保つだろうが、この先の発展とかはあまり期待していない。
因みに所謂格ゲーらしい格ゲーはスマブラの遥か下、と言うか、既に地表突き抜けて地底のマントル層だからw 最近は波動と昇竜と下下くらいしかないじゃん
流石にそれくらいは練習も糞もなしに出せるだろ 逆にスマブラは吹っ飛び率のせいで凄く分かりにくいゲームでやりにくいよ >>789
今時の子供に波動拳、昇竜拳のコマンドが余裕とか考えてる時点でお前の頭の中にどのように糞が詰まってるかがよーく分かるわw
実際問題、意味不明だよ、コマンドとか。
なんでこんな操作しないと手から弾出ないの?なんで上からの迎撃でこんな操作を強いられるの?ってな具合だよ。
意味がないんだよ、コマンドって。 今度出るFIGHTING EX LAYERがオプションで
レバー一方向+ボタンで必殺技出せる
難しいコマンドが悪い派の言い分が正しければ、
このゲームが売れまくって格ゲー復権だな だからオンラインのモードでnpcの敵の体力を
同時に始めたユーザーと協力して削るのたせよ
難しいけど極めれば沢山削れる様になれば他のユーザーに喜ばれるし PPKみたいなのはコンボの発展みたいな感じで面白い
動きに合って無いただ複雑なだけなのはつまらん LoLをやりはじめてから、格ゲーは終わってたんだなと気づいた
あきらかに格ゲーが太刀打ち出来る内容ではないよ
格ゲーはコマンド入力に対する文句も多くでてるけど
単純にゲーム自体が面白くないって事で
その批判の矛先として、今はコマンドが叩かれてるだけじゃないかな
ここが改善されても他の流行のゲームに勝てるとは思えない >>792
格ゲーマーや格ゲー齧ってるくらいのやつらって
オプションで切り替えなんて言うのは、無駄なプライドのせいで絶対に選択しないんだよな
これがまかり通るならブレイブルーだののスタイリッシュモードでとっくに復権してる >>793
ボスに辿り着く前にヒーロー様が瞬殺するゲームになりそう >>788
DXは桜井公認ゲヲタ推しやらかし案件だから
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
>>792
難しいコマンドが「売れない十分条件」だとしても、それを取っ払う事は「売れる十分条件」にはならない
精々「売れる必要条件」になるかどうか スマブラの話してるけど、あれってリュウがコマンド入力で威力上がるとか
そういうのもあったけど、そこまで二極化するほど否定的な扱いにはなって無かった気がするんだが
そうなってくるといよいよ、コマンド云々コンボ云々よりも
そもそも格ゲーに興味が無いという本当に末期的結論にたどり着く >>804
コマンドやコンボの勉学・指練習も「つまんねえ理由」の一候補でしかない訳で、
「格ゲーがつまんねえ・興味湧かねえから」って論調で進めたいなら「何故つまんねえのか」を挙げろっつーのよ
つまんねえ理由が一つや二つじゃ済まない程大量でクソめんどいからそういう雑認識雑言及になるんだろうけど >>805
というか、事実格ゲーを誰も買ってくれないからの結果でしょ?
その原因を格ゲーユーザーが自分たちで探して解決するのかと思ったら
格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523269272/
これな、ユトリガー ユトリガー ユトリガー
まぁ単純にファミ通やゲームメディアなんかも要因の一個だろうけど
格闘ゲームの大会で優勝した〇〇、決勝戦の動画はこちら
とか言う記事で決勝動画見て「何やってるかワカンネw」ってなってるのも糞悪いと思うぞ
結局今格ゲーユーザーの上位の方に居るプロとかが居なくならんと話にならんと思う >>803
色々やり込み詰め込んだ時点でゲオタ推しになるのは当然なんだよなー
基本は64で完成されてるしな >>760
>>761
そこら辺割と対応しようとしてたのがヴァンパイアだったんだけどなぁ
ゲームスピードが早いのが問題ではあったけど >>803
「売れる十分条件」になるならファントムブレイカーはもっと売れてたよな
ただ、あれは色々批判の多いゲームではあったけど「やっぱワンコマンド必殺技は駄目だな」て声が無かった辺りコマンド廃止には可能性があると思う >>801
今話してるのは初心者とかじゃねーの?
格ゲーマーや格ゲー齧ってるけどコマンドが難しいからやらない、
なんて奴がいんの?
>>803
とっぱらっても変わらんなら原因じゃないってことよ >>806
格ゲーは見てて分かりやすい部類だと思うぞ
最悪、体力ゲージ見てればいいわけだし
少なくともMOBAやRTS、TCGとかと比べりゃ分かりやすい コマンド云々は格ゲーやらん人が多い原因じゃないのになんで槍玉に挙げられるんだ?
特にシューターのが簡単とか言ってる奴意味不明過ぎる
>>791
>なんでこんな操作しないと手から弾出ないの?
ボタン押さないと攻撃出ないのとどう違うの? >>791
つまり出来ないんだな?OK、今の子供のランクが良くわかる回答ありがとう コマンド自体が悪いとは思わないけど初心者がガチャコンで楽しめる作りじゃないとまずこれ以上普及しないよね 3DSのタッチ必殺技スト4が爆売れしたのは意地でもミエナイキコエナイ >>815
いくつ売れたん?
タッチ必殺技のない据置版スト4は340万本売れたけど >>811
典型的な格ゲーマーだな
AやBより格ゲーの方がわかりやすいから!
で?だから何?わかりやすいとなんかいいことあんの?
わかりやすくても誰も格ゲーなんてやらないんだから
そんな部分になんの意味も価値もないよね そもそも格ゲーは最底辺ジャンルで誰にも勝てないのになんで自分から
アレよりここがいい、ソレよりここが優れてる
とか主張(ネタ提供)してくるの?
お前が優れてると思ってる部分を
誰も優れてると思ってねーから売れてないんだろ >>810
例えばこういう状況を考えてみる:
船底に穴が10個空いてます、そのままなら沈没します
一番近くの1つを塞いでも沈没するのは変わりません、その穴を放置して他の穴を全部塞いでも沈没するのは変わりません
10個全部塞いでようやく沈没を免れます
「取っ払っても変わらない」としても、それはそれとして原因(の一部)ではあり得るんだよ
だからこそ必要条件とか十分条件って言い方してる
>>818
そこは原因に含まれてないだろ、直すなら別の所だと思う、って話じゃねーの?
実際体力ゲージだけ見ててホントに分かりやすいのかはちょっとどっちの意味でも気になるけど >>819
アフィ向けに煽りタイトル改変されてるだけだが
ソース追いかけるの大変だから、ここだけ見てそういう印象になるのは仕方ない
そうなるように、儲かるように誘導してるからしかたない 言い返せなくなると
・格ゲー批判はアンチ
・格ゲーに親殺されたのか?
毎回このパターンだな
臭いものに蓋して笑顔で格ゲーマンセーとかいうだけなら北朝鮮住み始めたら天国なんじゃねーの? >>820
コマンドじゃなきゃ嫌って格ゲーマーがいる以上、
コマンド削除は「売れない必要条件」だろ
それなのにコマンド削除して、やっと「売れる十分条件?」
割りに合わんだろそれ
で、他の十分条件はなんなのよ
割りに合わん十分条件を話し合うより、
そっちを話し合った方が建設的じゃないの? >>818
プロのやってることが分からんのが悪い、
ってのがレス元の話だぞ? >>825
とりあえず現在完全新作格ゲー出したとして期待できるユーザ数ってどれくらいなんだ
正直三万も無いと思ってるぞ
それならコマンド撤廃して挑戦しても対して変わらんと思う >>822>>824
>>818なんかレス先も見ずに脊髄反射で否定的なレスしてるようにしか見えんのだけど中立なの? >>828
安価されないと誰のことかわからんし
スレ全体の否定意見に対してだと思ったぞ なんで格ゲー信者は毎回意味不明な擁護をするんだろうな
バカじゃねーの switchのカメラで加速度測ってスピード早い奴が強い格闘ゲーム作ってくれ 売れてないということは何か理由があるから売れてないわけでして
その理由を列挙されるとアンチ格ゲーと騒ぎ立てる
つまり、自分は何も悪くないと思ってんの?
テストで点取れなかったらお前が悪い以外に何か理由が必要なのか?
キミら昨日今日生まれた馴染みのない新ジャンルでもなんでもないのよ?
30年続いてるジャンルなのよ? >>825
○○の必要条件:全部満たせば○○になる、1つ2つ満たすだけじゃ変わらないかもしれない(必要条件すべてが「○○するのに必要」)
○○の十分条件:1つ満たすだけで○○になる(十分条件のどれか1つでも「○○するのに十分」)
売れない十分条件はあっても、売れる十分条件なんて殆ど存在しないと思うよ
概ねどうしたって「売れない十分条件を全部避けて、売れる必要条件をできるだけ多く集める」割に合いにくい方法しかないのが商売ってもんかと
ゲームに関しては、敢えて言うなら「未だに廃れてない高人気キャラクター・ブランドタイトル」は「売れる十分条件」に近いか
それで売った奴がクソだと今後売れる十分条件として機能しなくなる事もあるけど(具体例:ジョジョASB) コマンドがないとスト2のガイルみたいな名キャラは操作できないぞ
スクリューがボタン一つで出ても問題だし 格ゲーマーはマジで一回全滅しとけ
お前らみたいな価値観がゴリゴリに固まってしまった連中が居るから
何も進化できないしユーザーもお前ら以上にはならない 昇竜コマンド考えた人は凄いぞ
常に意識してればとっさに対空で出せるが
それだと地上戦がおざなりになる スト2が1991年らしいから1は抜きにして実質ここから格ゲーが定着したとしても27年
27年もリュウだのベガだの言っててキャラとしても歴史浅い
妖怪、ポケモン、すみっこぐらし、に負けるとか
ゲーム性はゴミ、キャラもゴミ、とかほんといる意味ねーな
キャラとして後輩にまくられすぎじゃねーか?リュウ先輩
俺より強い奴に会いに行く!!
↓
自分がいつ間にか最弱になってて周り全員お前より強い奴wwwww Aボタン- 小パンチ
Bボタン- 強パンチ
Yボタン- 小キック
Xボタン- 強キック
で、あとはL1 L2 R1 R2ボタン押しながらABXYの4つボタンに色々と技を割り振ったら
4x4=16種類の技が登録できるよね
これくらいで十分じゃないかなぁ 格ゲーの技の数とか >>785
あれのバランスをしっかりとったバージョンがたぶん理想形なんだけど
サブ画面無が主流になっちゃったから無理か
PS5でしれっと今のくそタッチパネル部分にモニタ入れてこねーかな ボタンだけで必殺技出る格ゲーでヒットしたの無いよね >>843
頭の中だとそれで良さそうだけど
実際コントローラさわりながらやってみると
R押しながら4ボタンがいまいちしっくりこなくね?
L押しながらは全然いいんだけど・・・単に慣れかな? >>846
まぁ自分で書いといてなんだけど、これだとコンボとかで連続で色んな技を出すのはコマンドでやるのと同じくらい修練が必要そうだなw アリカのFIGHTING EX LAYERはストIIの中心人物の西谷 亮の最新作で
全くマイナス要素なしで簡単操作モード(方向キーとボタンの同時押しで必殺技)
できて、おまけにダッシュからのボタン連打でコンボが出せたりするんだぜ
試合中に特定の条件を満たすとファイターがパワーアップする
ゴウギというアイテムを好きなのを選択して戦うシステムなど
手先の器用さだけに頼らず戦えるゲームらしい
近頃有能なゲームスタジオの最新作を
ハードメーカーが開発・発売費用出して独占販売元になるのが多くて
懐事情を知らないユーザーから非難浴びることがあるが
このゲームの場合は現状PS4でしか出す予定がない(出す余裕がない)のに
アリカ自社販売で金欠で開発費・宣伝費等の不足にあえいでいるという・・・・・・
見ていてつらい ファイティングEXレイヤーはゴウギ?システムがすげー面白そう、それだけに資金難が勿体無い
クラウドファンディングでもやるかカプコンがこれを出してやるべきだったかなぁ ストレスしかたまらんクソゲー
よくこんなのやってられるわ 久々にギルティレブ2やったら
ダウロからダウロが繋がらなくて即やめたわ
当時はできてたのに別ゲーやって復帰したらこうなるから
結局めんどくせーから復帰しなくていいやってなって
自然と離れて行く >>848
そういうゲームこそ箱系やSwitchに出して欲しい >>843
そんな簡易操作格闘ゲーム 昔からあるよ
まったく新しくない しかもまったく評価されてない >>853
それらが評価されてないのはコマンド操作か簡易操作かどっちかとかそういう以前の問題で出来が悪いからだろ、jk >>853
てことは格ゲーというシステムがゴミってことかぁ
何してもダメってことだね 弱、強、必殺、投げ&回避技 、56ボタン(LR)に押しづらい操作の代用
→+ 前方に強い攻撃
↓+ 下方に強い攻撃
↑+ 上方に強い攻撃
←+ 避けガード系技
こんな感じで直感的に分かり易い&意図しない技が出にくい操作にして欲しい >>16
ポッ拳、ARMS
全部任天堂からんでるわ >>858
この操作自体が正解って話じゃなくて
統一感のある感じに纏めて欲しいのよ
パンチキックだと特化型格闘キャラにボタンと掛け離れた技を入れたり数合わせの死に技が出るから弱強や弱中強ボタンで シェンムーはバーチャファイターRPG企画の変形なわけだが
簡略化したボタンタイミング押しガードシステムが
相手の技、距離、タイミングによって、
捌き、移動避け、しゃがみ避けに分岐して
そのしゃがみからだけ出せる技があったりする
問題点整理できそうだった鈴木製タッチパネル格闘サイ・ファイが没ッたのが痛い >>860
ドラゴンボールファイターズが割と良くできてるんじゃない?
どのキャラも基本コンボは大体同じ、しゃがみ強は対空、しゃがみ中は下段コンボ始動など
アシストとかめはめはが乱れ飛ぶ画面はわけわかめだけど >>862
そこに自称プロが参戦して結局新規をふるい落としてるんだから論外 >>848
ベータか何かの配信見てたけど上級者に強ムーブ押し付けられて初心者は解らん殺しされるだけに思えたけどな
つーかシステム増やす程初心者は覚える事多くなって負担増えるだけだよな 体力差が3分の1開いたら特殊技を開放すれば良い負けてる側はボタン押すだけで何時でも無制限にカウンター出せれば良い
逆に勝ってる側は技と速度に制限をかける
これだけで初心者が一方的にボコられる事は無いし何も出来ない状況は無くなる >>1
そうだな
ボタン30個くらいあるコントローラーで出来れば
コマンドなんていらないな
キーボードでやるか・・・ >>866
理論的に詰めるとキーボードが1番適してるらしいぞ
こんなコントローラーも出てる
https://i.imgur.com/PWuDbUQ.jpg DOAはジャンケン分かれば一発逆転あって割とみんな楽しめてたな
まあ究極的にはコンボゲーだけども 格ゲーをより大衆向けにしたのが無双ゲーなんだろうけど飽きられてきてるからなぁ
その次はあるか もう直球でボタンの名称を「ぐーぼたん」「ちょきぼたん」「ぱーぼたん」でいいんじゃね >>867
こういうコントローラーなら、スイッチでLabo方式で簡単につくれるね 気軽に遊べるゲームなのが無双
特別な知識も不要、ボタンを押すだけで爽快アクションを体験できる
飽きる人もいるぶん、新規も始めやすい
だからユーザー人口が減りづつけることもない
格ゲーは新規が始めづらい
初心者狩りなどをするユーザーの質の悪さもあり
新規が定着しづらく人口は高齢化 >>872
格ゲーとの類似性・対比を考えたらその例にあたるのは無双よりカービィ辺りな気がする 無双の人口が減ってない?
格ゲーの次に死に絶えそうな無双が? コマンドを統一化する位ならいっそコマンド排除しろよとは思うが、
格ゲーでのキャラを操作する上での個性付けが必要な以上やっぱりコマンドは必要
という訳でFCでも用意に入力出来てたジョイメカファイトのコマンド希望、あれ何気に追加入力とかで技性能変わるんだよな アケコンがある時点で格闘ゲームはパッドでは操作しづらいゲームって言ってるようなもの
操作しづらい=つまらない 実際簡易コマンドモードあるし上級者と当たる訳でもないしパッドでも大会優勝出来てももう完全に先入観植え付けられちゃってるからな
まず広報宣伝から考えんと
専門誌関連や特設サイトやらで開発者が語ってもそんなのやり込む人間しか読まんし パッドで大会優勝がいるから〜とかなんの免罪符にもなってないって気づけよ
ヤクザの中にもユニセフに寄付してる人いるしって言われてお前はヤクザさんいい人やーってなんのか?
格ゲーマーは本当に無脳だよなぁ
義務教育どうやって乗り越えたん? スマホ音ゲーの親指でフルコンとれるから横持ちプレイ対応してるみたいなもんではある このスレ一人で延々と同じこと書いてるやつばっかりだな
オワ5で検索すれば分かる アイマスとか音ゲーの高難易度をしこしこノーミスクリアしてるのはすげーと思うけど
格ゲーはふーん、で?となる >>870
子供向けのカード使ったアーケードゲームはそうだね
グーチョキパーの三択からボタン押すとアニメーションが始まって
勝負が決まる
まあ大きなお友達がそれで満足するとは思えないが >>883
その大きなお友達(格ゲーマー)がもうすでに絶滅危惧種なんだからしょうがない ゲーム仲間に俺は格ゲーやると言うことは内緒にしてる
はっきり言って一般層にはもうそんくらいの立場だよ
堂々と言えない >>857
↑+ 上方に強い攻撃
上押した時点でジャンプするだろガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています