インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ 一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方 また豚が頓珍漢なインディ語りするスレか
毎度毎度釣れるからアフィカス楽勝だなw >>6
インディー支援歌ってた会社あったはずなんだが、コーヒー買えないとこに支援は? >>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね PS4初期とか今のスイッチみたいにやるゲームがない時はしょぼいゲームはフットワーク軽くて重宝すんだよ
でも今のPS4みたいに毎月毎月山ほどゲームが出てGOTY級のが毎月発売されるようになると見向きもされなくなる スイッチもVC始まったり、あと1〜2年もしてソフトが揃い始めたらボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ >>13
一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるからルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある Steamのアセット乗っけただけのゴミゲー量産してる業者が多すぎ問題
大問題 >>13
は?
大作が保証される?どの辺の話だよ
インディーだろうが、大作だろうが人気と話題性に群がってるだろ
カネかけて採算とれねえ大作のほうが悲惨だろ
小規模のインディーなら損害が大きくなる前に損切りな msx時代はbasicで作られたコピーゲームが何百万で買い取られたんやで てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで 何が言いたいのかわかんねぇ
じゃあ俺がゴミみたいなクソゲー作ったら買ってくれるのか?サービス満点だな
ゴミが売れないのは正常だろ Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ Switchで出せるようなところをインディと呼んで良いのかどうか。
大半の作品はパブ経由で販売されてねえか? インディー規模のゲーム制作なんて趣味レベルに留めておくべき
少なくとも商売にするようなものではない
開発ソフトウェアの進化のおかげで見てくれはそれなりのものが増えたが中身は同人以下のものも目立つ Steamって任天堂がやってたんだァ〜
スゲーなPCも支配してんのかよ >>21
アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね
つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな インディ信者が噛みついてきてるけど
インディ基準の爆死と
大作基準の爆死はレベルがかなり違うぞ
コーヒーも買えないくらい売れなかった大作がゲーム史上で存在するのか? 豚の宣伝に散々利用された挙げ句、ボロ雑巾のように捨てられるインディーズ >>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな >>27
ちゃんと記事読んでる?
数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ >>32
> コーヒーも買えないくらい売れなかった
という状況ではなく 「コーヒーも買えないくらいの価格設定が必要な」 いわゆるアタリショック状態 インディーはゴミも多いからなあ
いいもの作って売れないなら同情するけど 大作ゲームつっても、極一部のスーパーメジャー以外は
2,000円以下のセールになった時に買ってるんだけどな・・・ >>35
バンドル待ちじゃないかな
1ドルで複数本貰える >>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな
スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな 記事「steamでインディーズの競争が激しい」
(だからswitchに参入するところが多い)
ゴキ「ニンディーズw」
ゴキ「任天堂のせいだ!」
ゴキ「豚が買わない!」
(任天堂はswitchでインディーズを助けてる)
キチガイはPS独占と言われるのはこういうところ ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。 インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい >>40
バンドルは逆にインディの貴重な収入源だよ
steamじゃ見向きもされないゲームが
他のゲームと抱き合わせで購入されて幾らか入ってくるんだから >>31
林檎は結構弾くけどGoogle一時期無法地帯だったからなぁ
今はだいぶマシになったけどそれでもまだまだ普通にエミュ上がってるからなぁ
DLCは林檎とSwitchの金払いいい客のみあいてにしないと食えんのか 活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒
それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない >>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。
そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字) PC万能説唱えてた奴だけが恥をかく記事なのに
なんで豚とゴキが喧嘩してんだ? >>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど
Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている
インディはもはや衰退する一方 >>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?
Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 >>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな 買取保証のおかげで
これから任天堂に糞ゲーインディーズが続々参戦すると思うと楽しくなるな >>55
ゴキブリがゲーム買わねーからだよw頭使えやゴキブリw そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな >>54
フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる
こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています