インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 Steamで割引やめても今更だよな
安い単価で一度買うことを覚えた層は、値段を正規に戻すだけで高く感じる
ハンバーガーや牛丼と一緒だよ
フリプや中古の買いたたき慣れしたPSユーザーがフリプ乞食に変貌したのと一緒で、
Steamユーザーは今後も高値のインディーズゲームは避けるだろうね
定価で買わせるには、それなりにユーザーが入れ替わる時間がいる
まあSwitchユーザーには今のところ関係ない話だろうけどね >>177
否定したいだけの奴は相手にせずとっととNGしなさい
どうせ何を何本あげてもグチグチケチ付けるだけだから >>185
知らんがなw
俺がいつ何処でインディー業界の未来を憂う発言したんよ
ていうか>>155で>>152に賛成って言ってんだけど どこかが圧勝して他が貧乏なんてよくあるわな
インディなんて参加ハードル低いけどやっぱQCしっかりで来てなければスタートラインにも並べないかと >>187
ファミ通に騙されてるタイプか?
持ち上げられてるインディーってどこで誰に持ち上げられてるの? スイッチでしょぼグラインディーゲーやりたくないっす >>189
Switchユーザーが自分が好きで高い金払って大して面白くも無いインディーやってるくせに
それをやたらと持ち上げて他機種ユーザーは買わないとか言ってくるのがな
セールで後から買って、こんなの持ち上げてたのかとびっくりすることが多々ある 積みゲー買う側からするとあと10本でも20本でも買う余力はあるけどなー
単純にスマホの台頭でユーザーに選択肢の幅が広がった分
インディーズのシェアが減っただけだろう >>185
お前ちょっと落ち着けよ
アスペみたいになってるぞ インディーもハードル上がってるからなぁ
インディーとは言え、あのアウトラストを作ったのはUBIの退職組だからな
当時出たばかりのUE4をあそこまで使いこなすのは参入したばかりの奴らには無理な話 >>196
まさかの にちゃんの書き込み に騙されてるとはwwww あほらし >>187
他人の評価じゃなく実際にやってみないと面白いかどうか分からないから言ってるのに
ゲームやりたくないとか意味わからん インディー開発者は一刻も早くSteamから抜け出したいのだろうな
CSも参入障壁は低くなったものの個人開発者は無理だもんな
どうにかしてパブリッシャーに認められてCSというメジャーリーグで活躍したいと インディーアンチ君さぁ
自分が楽しめなかったからって楽しんでる人にケチつけたらいかんでしょ >>195
PS4でインディーズやりたい客は
Switchと比べても少ないようなのがな 当たり前
こうなることは数年前に読めてたやんけ
ランキングに載ってこないものまで探し出して買う気にならねえわ >>197
シェアは大きく変わらないのに
インディーズゲームの数が増えすぎてるだけだぜ >>204
インディー市場で競合が多くて売れないのと同じ図式で
PS4市場は売れるソフトが多くてインディーの星でも目立たない
みたいなことを日本一の失言屋さんが言ってたね >>203
世界は同じ意志の元に判断して動いているはずだ っていうのが誤解ではない正しい自閉症
それに近い神経障害あるのかもしれん そのランキングに載ってるようなインディーでさえ大して面白くもねーからな
特に某ユーザーはランキングに載ってるだけで持ち上げるけど
お前らそれ面白くないからって言いたい 趣味レベルのゲームで飯食おうなんて甘いんだよ
横スクとかそんな何本もやるわけねーだろ
ソフト日照りのSwitchユーザーじゃあるまいし ランキングに騙されるタイプか? と思ったら、自供してたww >209 まぁ某ユーザーは持ち上げるだけ持ち上げて結局面白さを全く語らないからな
自分らでも何が面白いのか分かってないんじゃね?って思う時がある >>147
今は開発費の高騰であまり大作が出なくなってて
失敗出来ないから中々尖ったことが出来ないし
広く売るために難易度も緩めになってるから
AAAの代わりにはならないが
細かい需要の穴埋めをしてくれるインディーゲームの必要性は上がってる フリプになるとお金は貰えるらしいから、売れなくても赤字にはならなかったと聞いた インディーだろうが大手ソフトハウスだろうが
つまらないゲームばっか作ってるとこは淘汰される
当たり前だ >>149
DL版が売れて記念にパッケ版出したところもあるってだけだからなあw >>212
他ハードで買ったインディーズゲーを
Switchで買い直してるパターンも多いから
どのユーザーも何が面白いのかわかってないんじゃね >>189
ファクトリオやリムワールドは定価でしか売らないが
百万ぐらい売れてるよ >>212
Steam ならプレイ済みユーザのレビューで評価やランキングが決まるが、その辺は一切読まないしタイプ? >>213
俺は大作の合間にインディーで本数こなすよりも面白かったゲームをやり直す方が良いと思ってるけどね
なんかでもインディーにそういう役割を与えてる時点で既に過大評価されて当然な流れがあるよね
その範疇でしか評価されないから自ずと高評価がつく
たいして面白くないとかボリューム不足とかでも
そこまでしてインディーを渇望してないから俺としては逆に存在自体に疑問を感じるよ >>217
そんなの聞いたこと無いけどな
そもそも買い直すほどのインディーが無いでしょ
本数自体スイッチでそんなに出てないし >>219
購入者レビューだからある程度は信頼できるけど
おま国というだけで全否定して圧倒的不評だったり
かと思うとギャルゲーが軒並み非常に好評だったりで
ユーザーレビューをそのまま信じるのもちょっとって感じがする >>219
steamはあまり当てにならんけどなぁ
特に日本人のレビューは >>179
DLC出してるところも多いから実際そんな感じだろう
そもそも>>1の話は販売価格の話で製作コスト考えてないから
商業ゲーが見た目強く出るってだけだし >>67
知らん奴に悪い印象植え付ければ勝ちだと思ってるからねゴキちゃん達は >>221
他人がインディーゲームを楽しもうがどうでもよくないか?
お前には一切関係ないじゃん >>222
俺はヒューマンリソースマシンを3機種4回買ったから割とそう言う人いるぞ >>207
大作、それもオンラインで時間取るようなのが多いからな Steamはもうインディーソフトが溢れてて新規参入は厳しいだろうな
新ハードは競争相手も少ないし埋もれないからそりゃ寄ろうと思うわなSwitchに >>223
あなたの場合はレビューの内容から取捨選択するフィルタできてるじゃん
ランキングを信用できない から一切手を付けない/付けるべきではない ようなのが今暴れてるから、それができない人もいるんだなという感じ >>228
俺は他機種で同じタイトルを買ったことがないからそんなこと無いと思うけどな
っていうことになるじゃん?
何の信憑性も無いんだよその話は あとユーザーの感想ってそのゲームにいくら出したかによっても結構変わってくるよね
極端な話、1万円出して買ったゲームなら絶対低評価付ける場合でも500円で買ったならこんなもんかって納得する部分があったりするし
Steamはセールが多かったりタダで貰ったりしてレビュー書いてる人がけっこういるから
定価で買った人と評価が異なるかもしれない部分が注意ポイントかな >>232
聞いたことないって言うから聞かせてやっただけなんだよなあ >>228
インディーじゃないが日本一によるとPS4版ディスガイア5買った人の4割が
switch版も買ったそうだからな。複数ハード持ちのゲーマーはそういうものなんだろう 俺はマイクラ全機種で買ってるな
あと大神はでてるハードで全部買ってる >>149
レイジングループ買ってやれよ
パッケージ版はPS4独占だぞ >235
Amazon Japan のレビューの話をそのままSteamに当てはめてる印象のレスがちらほら インディー全否定くんがいて草生える
どう考えてもインディーだからクソって最初から決めつけてるだけだろこんなん
スプラッシャーとか面白いぞ >>233
それはあるな
特に二度とやらんようなウォーキングシミュレータとかはセールじゃなきゃ絶対に低評価つけてるわ
お前こんな数時間で終わるようなゲームかどうか分からんものに20ドルも払えるかってな
5ドルならまぁしゃあねぇとは思うが >>235
買って一度もプレイしてない積みゲーが結構ある程度には活用してますが >>240
だからそれが信用できねーんだよ
〇〇は面白いって言われて買ったけど面白かったことなどほとんどない
スプラッシャーの何が面白いんだよ
面白いの一言に15ドルも払えねーぞ >>244
クソだろうが話題になれば売れるってところもある
安いからな 競争激化?
良いことじゃないですか
需要がないとそんな事象は起きない >>245
steamって基本的に自分で調べて買える人向けだからできない人は
CSに来る頃には評価が固まってるからそれまで待てば良いんじゃね クソでもバカゲー方面に突き抜けてると話題なって売れることはあるな >>2
そういう問題じゃない
作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ
やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない
任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし
だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない >>248
セールで買ってつけられた評価を信用できない 一応ゲームに興味がある人達が集まる板なんだよね?ここ >>248
>steamって基本的に自分で調べて買える人向けだから
という捏造するのやめてくれ
無気力で頭の弱いお前らには無理かもしれないが
全世界3億人の「一般人」は普通にゲーム楽しんでるよ Steamなら信用できるキュレーターを見つけるって方法もあるな インディーアンチ君さぁ……
騙されたって思うなら二度とインディー買わなきゃいいじゃんw
何に強いられてるの? >>253
PCゲームは別に専用板があるから
ここは主にCSゲーム板 >>252
だから調べてって言ってるぞ
>>254
英語の壁は高い >>241
アプデが途絶えて後半一気に不評塗れになるゲームとか
逆に最初は不評でもアプデが入った後は高評価の連続とかで
レビュー群を眺めるだけでもある程度推測はできるけどね インディーズに1000円が付いてる横でプラボがフリプな現状だよ スイッチeshopで洞窟物語や雷神に4000円という価格設定をしたり、
安物なのに勘違いして調子に乗ってきてるメーカーがいるよね >>248
調べて買うって言っても、それが可能なのはせいぜい数十本のソフトの中から、
厳選して買うような場合に限られるだろうよ
それこそソフト総数が数千から数万となったら不可能
ジャンルでふるいにかけるにしても、3桁台になったら十分な下調べは不能
そして、人気度でふるいにかけると、>>1のように大多数のソフトは埋没し、
どんな良作が供給されてても、かなりの割合で水面下で爆死する 今って日本ですらサイトで紹介されたりしてるよな
日本語化情報もキュレーターやtwitterあるし 万人に受ける良ゲー作って売れないとかなら同情するけど
インディーだからといって甘えてんじゃあないよ! >>263
結局何が言いたいのかいまいち伝わってこないから、そこのところをはっきりさせてほしい ところで、どこまでがインディーゲームかって明確な基準あんの?
開発会社の規模?人数? >>262
ある程度ジャンル等絞って探すから結果的に数十本くらいになると思うけど >>257
いや
だから知らないのとは別問題だと😅 オーバーなんだよ
コーヒーすら買えないなら電気代すら払えねえんじゃねえか?
開発すら出来ねえだろうが
つうか水飲めよ
ヒット飛ばして儲かるまでは水飲め まとめサイトはスレをまとめるだけなのでボーッと眺めてても新しい情報が入ってこないんだよなあ
そのうちおすすめインディゲーを教えてもらうスレをみたいなのが乱立すんじゃねーの インディーをジャンルで絞って探すのは大変じゃね?
こういうゲームがやりたいって最初から目的が決まってるならメジャーから選ぶし >>266
会社として登録してるかどうかの差だと思っている。 >>131
> 評判が良いインディーもやってみりゃ数時間で終わるようなものばかり
> それで本当に良いとは思えないんだが
レビューがどうとか言ってるけど、話はここで終わりじゃねーのか
ボリューム求めるならインディーはほとんどアウトだろ
それを求めない人も多いからレビューとずれるのも当たり前だし 確かに今のところswitchとは関係ない話だけど将来的にこうなる可能性は十分あると
言わざるを得ない
特に開発機を任天堂デベロッパーポータルで誰だも買えるようになった時まず同じことになる >>274
だからインディーはメジャーの代わりにはなり得ないと思う 素直にクソゲーかも知れませんけど
買ってくださいお願いしますと言え
厚かましいんじゃ
買わぬけど w w w >>272
メジャーだと死んでるジャンルも多くなってね?
Citiesとかシムシティ死んだから生まれたようなものだし >>276
時間食うサンドボックス系クラフトゲームはインディーから盛り上がったと思うんだが ボリュームはいらんから小規模でグラもそこそこ良くて
作品のテーマを楽しめるみたいなのは好きだ
クラシックゲームの出来損ないみたいなのは買わんしやりたくもない >>279
それは別に良いよ
そればかりだと困るし、それをやってインディーはメジャーの代わりだって言われると疑問だが 数が増えると淘汰されるソフトも出てくるわな
steamのセールはありがたいけど割引しすぎだなと思ってしまう >>275
今のPS4もやばいと思ってる
ゲハだと発売本数が多い事が素晴らしいみたいになってるけど、そんだけ埋もれるわけで
定型文章だが『スイッチはソフトが無いからコレシカナイ需要で売れてるだけ』
も一理あると思ってる >>285
製作費が大きくなるPS4で分散するっていうのは、ビジネスの流れ的に >1 そのものだからな インディーだけじゃなくてGTAシリーズなどの大作もこうなっていくんじゃないのか
アニメやグッズで回収なんて真似はできんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています