インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 >>262
ある程度ジャンル等絞って探すから結果的に数十本くらいになると思うけど >>257
いや
だから知らないのとは別問題だと😅 オーバーなんだよ
コーヒーすら買えないなら電気代すら払えねえんじゃねえか?
開発すら出来ねえだろうが
つうか水飲めよ
ヒット飛ばして儲かるまでは水飲め まとめサイトはスレをまとめるだけなのでボーッと眺めてても新しい情報が入ってこないんだよなあ
そのうちおすすめインディゲーを教えてもらうスレをみたいなのが乱立すんじゃねーの インディーをジャンルで絞って探すのは大変じゃね?
こういうゲームがやりたいって最初から目的が決まってるならメジャーから選ぶし >>266
会社として登録してるかどうかの差だと思っている。 >>131
> 評判が良いインディーもやってみりゃ数時間で終わるようなものばかり
> それで本当に良いとは思えないんだが
レビューがどうとか言ってるけど、話はここで終わりじゃねーのか
ボリューム求めるならインディーはほとんどアウトだろ
それを求めない人も多いからレビューとずれるのも当たり前だし 確かに今のところswitchとは関係ない話だけど将来的にこうなる可能性は十分あると
言わざるを得ない
特に開発機を任天堂デベロッパーポータルで誰だも買えるようになった時まず同じことになる >>274
だからインディーはメジャーの代わりにはなり得ないと思う 素直にクソゲーかも知れませんけど
買ってくださいお願いしますと言え
厚かましいんじゃ
買わぬけど w w w >>272
メジャーだと死んでるジャンルも多くなってね?
Citiesとかシムシティ死んだから生まれたようなものだし >>276
時間食うサンドボックス系クラフトゲームはインディーから盛り上がったと思うんだが ボリュームはいらんから小規模でグラもそこそこ良くて
作品のテーマを楽しめるみたいなのは好きだ
クラシックゲームの出来損ないみたいなのは買わんしやりたくもない >>279
それは別に良いよ
そればかりだと困るし、それをやってインディーはメジャーの代わりだって言われると疑問だが 数が増えると淘汰されるソフトも出てくるわな
steamのセールはありがたいけど割引しすぎだなと思ってしまう >>275
今のPS4もやばいと思ってる
ゲハだと発売本数が多い事が素晴らしいみたいになってるけど、そんだけ埋もれるわけで
定型文章だが『スイッチはソフトが無いからコレシカナイ需要で売れてるだけ』
も一理あると思ってる >>285
製作費が大きくなるPS4で分散するっていうのは、ビジネスの流れ的に >1 そのものだからな インディーだけじゃなくてGTAシリーズなどの大作もこうなっていくんじゃないのか
アニメやグッズで回収なんて真似はできんだろうし CSゲーム全盛期は今よりもっとソフト多かったけど売れてたし
コレシカナイ需要が当てはまるのなんて特定のジャンルのジャンキーだけだろ >>283
困るって言ってもゲームの多くは元々小粒なものが大量に出て
大作は一部だけだったのが大量にある側がインディーに取って代わられてるんだから
そればかりにもうなってしまってるんだよ PS4で埋もれるゲームが多いというけどそれはもう仕方ない
それだけソフトが集まって来てしまうわけだから
俺は極力買うようにはしてるけどさすがに限界があるから
優先順位の低いものは切り捨てるしかない
まぁ後々セールで買うことはあるかもしれないけど
でもそんなものはユーザーの知ったことじゃないからな 数が増えると淘汰…
つまりインディゲーは
CSロンチの度に敵の少ないそこにリリースした方がいい
増え続けるsteamはレッドオーシャン…って事か >>289
まぁシミュレーションのような一部のジャンルはな
ほとんどのジャンルはいくら数が多くてもインディーでは不十分だろう てかブームに乗っかりすぎてて似たようなものばかりになっているのが一番問題なんじゃないの >>14
PS4みたいに8千円近くもするクソゲー乱発されたら、そりゃ誰も見向きもされなく。 PS4は出るソフトは減ってるけど
埋もれるソフトは増えてる印象だな… まあそりゃPSは持ってるとほぼ必要なPS+にフリプなんてもん付けて
ゲームなんてものは無料でもらえちまうんだってユーザーを洗脳しちゃったし
steamみたいなオンライン販売も投げ売りがひどくてもはやゲームを買うところじゃなくて
どれだけ安くどれだけたくさんのソフトを買えるかを競うゲームになっちゃってるもんな
その一方でスマホガチャに何万円何十万円とつぎ込むアホが山ほどいて
もう完全にゲームの価値観崩壊してるわ >>296
フリプは害だよな貰ったゲームやってるから新しく出たソフト売れなくなるし >>292
リアルグラの映画みたいな金のかかるゲーム以外はインディーがもって行くんじゃね
CSで生き残ってるジャンル自体が少ないと思うけど >>262
かなりの割合で埋もれてる良作ってなによ?
そんなに知る人ぞ知る良作、でも売れてないってのがあんの?
たとえばどんなの >>299
レビュー数たくさんで好評価得てるのに、売れねー、破産だー なコメント出してるゲームあったら確かにお目にかかりたいな >>298
いや、インディーはやっぱりインディーの規模でしかないよ
RPGでもアクションでもやっぱりインディーレベルでしかない
大作のそれにとって代わることは絶対に無いと言える
インディーだから評価されている部分があるからな
だから俺がさっきから言ってるように過大評価されてそれを持ち上げるやつが出てくるって話
そんなことしても買わないものは買わないし、買ったところでゲーム業界が明るくなるわけじゃない >>300
結局並みの作品出して安さでなんとか売ってたメーカーが売れなくなって騒いでるだけな気がすんだよな
そんでそれを真に受けてレッドオーシャンだ!良ゲー作ってもまともに売れないと便乗するアホが出てくると >>301
プロの開発者が巨大化し過ぎた大作プロジェクトに目的意識を失って
作りたい物を作るためにインディーへ行く例も徐々に出てるみたいだからなー
絶対に無いってのもあり得ないと思うぞ >>301
逆じゃね?
インディーズでもないのに値段に見合ってないレベルのゲームが増えてるから
値段そこそこで面白いソフトが見直されてるんだろ 良作なら誰かが見つけて、ネットで宣伝してくれるよ
もっとユーザーを信じろ、俺らを信じろ インディーズで生き残るには、大手があまり入ってこない場所を選ぶ。
例) MacAppStore、Linux まあ、取って代わるもんでは無いという意見はよく分かる ハードルを設けないとダメだろ
空のフォルダ売ってるような奴もいるし Mac持ってないから知らないけど、Linuxのアプリはひと味違うんで、試してみるといいw そもそもインディーなんて会社規模で作ってたら
利益なんて出ないだろ?
出来る企画、プログラマーの二人と
後はせいぜい営業担当の3人でやって
音楽はプログラマーが兼任するか
外注でやるかするくらいまでやれば
利益は出せるかも知れないけどな インディーズなんて趣味で利益入ったらラッキー程度でやるものだろ
利益がなきゃ食っていけない状態ってもうそれ本業じゃん 荒野行動みたいに素材無断流用してないだけで見た目からシステムまで丸パクリして
本家より値段安くしたり無料でばら撒いて後からガチャやアイテム課金で
儲けてやろうとか考えてるやつも山ほどいるしな
そしてそういうのがガッツリ売れちゃう世の中なんだよなぁ SteamでもLinux部分は入ってきてないんで、インディーズの入る余地はあるなw ゲームで金儲けしようなんてのが間違いでw
99%は赤字、残り1%は嘘つきw インディーズをやりたかったらLinuxにくればよいw
とりあえず構ってもらえるw 5年くらい前の9.99ドルのインディーゲーなんかは
見た目の質感も含めてガッツリ作られてる感じだったけど
3年くらい前からは価格も安いが見た目も内容もチープなものが
大量に溢れかえりだした印象
俺が期待しているのは定価9.99ドル以上のクオリティで作れる開発会社のゲーム
余りにも安易でチープな同人レベルは寧ろ淘汰されて欲しい >>318
売れる市場でチープなものも集まってくるのであって因果関係が逆だ インディーも似たようなゲームばかりで個性が無くなった
存在意義の喪失、ドット絵見飽きたわ 金儲けをしようとするから糞ゲーしか作れないんだよw
作りたいものを作れw
さあ、安全装置を外してw まあユーチューバーに憧れる小学生みたいに俺もマイクラみたいなの
作れば大金持ちになれるとか考えてるやつ山ほどいるだろうしな
ただそういうやつでもいなくなるとAAAソフトのコピーみたいなゲームしかなくなるけど これだけいろいろなゲーム出てるからPCだと新しいゲーム産まれてるんだけどね
CSは開発に金かかるからか続編とか似たようなのばかりなんだよね 大手と同じ土俵に立った時点で詰む訳でw
Linuxに移れw 俺様的にはMacAppStore移住を考えてたけど、Macそのものが終わりそうなので、Linuxを勧めるw >>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ むしろインディーズメーカーなんて
次世代のメジャータイトルを作るメーカーに化ける可能性を秘めてるわけじゃん
なんでそれを毛嫌いするのかわからん
数がふえれば埋没するものも当然出るけど、
淘汰された末に新しい才能が飛び出してくる可能性もある
それはゲーム業界だけに限ったことじゃないだろ 似たようなドット絵ゲー、内容はファミコン時代のクソゲー以下とかそりゃあねぇ 《 Windows7後継開発環境のご案内 》
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・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する インディーズはどうやって認知度上げるかが勝負だしな
大量にあふれたらそりゃ困るわ まず金儲けしようって考えを捨てろw
ゲームらしさの回帰w
そうすれば迷わずダブルクリックしてくれるようになるw 元々利益期待して売るもんじゃないからな
インディーズってのは インディーズが大手と同じ開発手法を取れば、必ず負けるってことが分かる訳でw
同じ間違いを繰り替えすのはダメだなw いいゲームを作って大手に買収される方向にもっていったほうがいいだろ そもそもインディーズごときで飯食おうと思うのがおこがましいんじゃねーの?
日本で流行ったのはフリーゲーム(無料)だしな
マイクラみたいな一攫千金夢見るのは馬鹿 Steam登録の敷居ががくっと下がったから
一気に有象無象のゲームで埋め尽くされた状況だな 洋ゲー大作ってスポーツゲーかFPSばっかだし、それ以外を探すとなるとインディー探すしかないんだよな steamだと大作でも5ドルくらいにならない限り買いたくない不思議 Steamのガチで面白い小規模インディーなら、全てじゃないが日本語パッチが作られるからな
外人はどうだか知らんが、日本人ならそこで判断できるだろ 「頑張って作ったのに売れない!これじゃあコーヒーも飲めないよ・・・」
なお作った物はヒットしたゲームのパクリの模様 当たり前じゃん
ゲームに時間を費やすならインディより大作やった方が楽しい インディーズが悪いというかsteamの安売りセール癖の問題でしょこれ。 豚はいまだにセール叩いてるのかよ
かつて顔真っ赤にしてSteamセール叩いてたゴキチカはDLが増えてセールしまくってからあっさり手のひら返したぞ
お前らだけセールハブれてボッタクリインディーゲー買わされてすねてんのかw >>149
フライハイの記念パッケージだぞ
何のために出したのか知らずに煽ってんの? steamはウィッシュに登録して安売りメールを確認、だが買わぬがデフォになってんな >>34
つまり北見えりは任天堂が審査した上で出てきたんだよな
うーん >>357
PS2のグラビアアイドルのとかPSPのUMDと変わんねえだろ >>359
いや開発機を渡す上でってことよ
もちろん北見えり単体をこと細くチェックなんてしてないだろう ドラスは任天ハードでがんばってたからな
戦力にはなってないが スイッチはインディーでもCERO審査(10万円)が必須なのが一つの障壁になっている模様 ハードルが無いとsteamみたいにクソゲが蔓延する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています