インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 >>301
逆じゃね?
インディーズでもないのに値段に見合ってないレベルのゲームが増えてるから
値段そこそこで面白いソフトが見直されてるんだろ 良作なら誰かが見つけて、ネットで宣伝してくれるよ
もっとユーザーを信じろ、俺らを信じろ インディーズで生き残るには、大手があまり入ってこない場所を選ぶ。
例) MacAppStore、Linux まあ、取って代わるもんでは無いという意見はよく分かる ハードルを設けないとダメだろ
空のフォルダ売ってるような奴もいるし Mac持ってないから知らないけど、Linuxのアプリはひと味違うんで、試してみるといいw そもそもインディーなんて会社規模で作ってたら
利益なんて出ないだろ?
出来る企画、プログラマーの二人と
後はせいぜい営業担当の3人でやって
音楽はプログラマーが兼任するか
外注でやるかするくらいまでやれば
利益は出せるかも知れないけどな インディーズなんて趣味で利益入ったらラッキー程度でやるものだろ
利益がなきゃ食っていけない状態ってもうそれ本業じゃん 荒野行動みたいに素材無断流用してないだけで見た目からシステムまで丸パクリして
本家より値段安くしたり無料でばら撒いて後からガチャやアイテム課金で
儲けてやろうとか考えてるやつも山ほどいるしな
そしてそういうのがガッツリ売れちゃう世の中なんだよなぁ SteamでもLinux部分は入ってきてないんで、インディーズの入る余地はあるなw ゲームで金儲けしようなんてのが間違いでw
99%は赤字、残り1%は嘘つきw インディーズをやりたかったらLinuxにくればよいw
とりあえず構ってもらえるw 5年くらい前の9.99ドルのインディーゲーなんかは
見た目の質感も含めてガッツリ作られてる感じだったけど
3年くらい前からは価格も安いが見た目も内容もチープなものが
大量に溢れかえりだした印象
俺が期待しているのは定価9.99ドル以上のクオリティで作れる開発会社のゲーム
余りにも安易でチープな同人レベルは寧ろ淘汰されて欲しい >>318
売れる市場でチープなものも集まってくるのであって因果関係が逆だ インディーも似たようなゲームばかりで個性が無くなった
存在意義の喪失、ドット絵見飽きたわ 金儲けをしようとするから糞ゲーしか作れないんだよw
作りたいものを作れw
さあ、安全装置を外してw まあユーチューバーに憧れる小学生みたいに俺もマイクラみたいなの
作れば大金持ちになれるとか考えてるやつ山ほどいるだろうしな
ただそういうやつでもいなくなるとAAAソフトのコピーみたいなゲームしかなくなるけど これだけいろいろなゲーム出てるからPCだと新しいゲーム産まれてるんだけどね
CSは開発に金かかるからか続編とか似たようなのばかりなんだよね 大手と同じ土俵に立った時点で詰む訳でw
Linuxに移れw 俺様的にはMacAppStore移住を考えてたけど、Macそのものが終わりそうなので、Linuxを勧めるw >>101
返品システムが出来る前からその層はいたよ
あとはユーチューバーが取り上げると売れるという流れ むしろインディーズメーカーなんて
次世代のメジャータイトルを作るメーカーに化ける可能性を秘めてるわけじゃん
なんでそれを毛嫌いするのかわからん
数がふえれば埋没するものも当然出るけど、
淘汰された末に新しい才能が飛び出してくる可能性もある
それはゲーム業界だけに限ったことじゃないだろ 似たようなドット絵ゲー、内容はファミコン時代のクソゲー以下とかそりゃあねぇ 《 Windows7後継開発環境のご案内 》
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・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする
・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する インディーズはどうやって認知度上げるかが勝負だしな
大量にあふれたらそりゃ困るわ まず金儲けしようって考えを捨てろw
ゲームらしさの回帰w
そうすれば迷わずダブルクリックしてくれるようになるw 元々利益期待して売るもんじゃないからな
インディーズってのは インディーズが大手と同じ開発手法を取れば、必ず負けるってことが分かる訳でw
同じ間違いを繰り替えすのはダメだなw いいゲームを作って大手に買収される方向にもっていったほうがいいだろ そもそもインディーズごときで飯食おうと思うのがおこがましいんじゃねーの?
日本で流行ったのはフリーゲーム(無料)だしな
マイクラみたいな一攫千金夢見るのは馬鹿 Steam登録の敷居ががくっと下がったから
一気に有象無象のゲームで埋め尽くされた状況だな 洋ゲー大作ってスポーツゲーかFPSばっかだし、それ以外を探すとなるとインディー探すしかないんだよな steamだと大作でも5ドルくらいにならない限り買いたくない不思議 Steamのガチで面白い小規模インディーなら、全てじゃないが日本語パッチが作られるからな
外人はどうだか知らんが、日本人ならそこで判断できるだろ 「頑張って作ったのに売れない!これじゃあコーヒーも飲めないよ・・・」
なお作った物はヒットしたゲームのパクリの模様 当たり前じゃん
ゲームに時間を費やすならインディより大作やった方が楽しい インディーズが悪いというかsteamの安売りセール癖の問題でしょこれ。 豚はいまだにセール叩いてるのかよ
かつて顔真っ赤にしてSteamセール叩いてたゴキチカはDLが増えてセールしまくってからあっさり手のひら返したぞ
お前らだけセールハブれてボッタクリインディーゲー買わされてすねてんのかw >>149
フライハイの記念パッケージだぞ
何のために出したのか知らずに煽ってんの? steamはウィッシュに登録して安売りメールを確認、だが買わぬがデフォになってんな >>34
つまり北見えりは任天堂が審査した上で出てきたんだよな
うーん >>357
PS2のグラビアアイドルのとかPSPのUMDと変わんねえだろ >>359
いや開発機を渡す上でってことよ
もちろん北見えり単体をこと細くチェックなんてしてないだろう ドラスは任天ハードでがんばってたからな
戦力にはなってないが スイッチはインディーでもCERO審査(10万円)が必須なのが一つの障壁になっている模様 ハードルが無いとsteamみたいにクソゲが蔓延する 十万ぐらいはポンと出して欲しいよ
ベット(掛け金)みたいなモンだしさ PS4に4年間で出たソフトがざっくり1500本程度でSteamには1年でその5倍以上出てるからな
そら競争も激化するわ インディーズゲーは所詮インディーズだよ
めっちゃ出来が良くてStardew valleyとかあのレベル インディーズのゲームにはインディーズへの期待しかない
だから買いやすいし遊びやすい
ゲームとしての動かす、考える、達成するを余計なガワ無く楽しめるのは強い 大手がいまさらシューティング企画したところで作れる人いないから下請けに投げるだけ
その請負会社が自社で企画発売するゲームがインディーゲームと呼ばれているわけで
うん何も変わらんね
大手のブランドがつくと面白く思えるようになる人がいるらしいけどそれ錯覚だから >>1
いっつもこれ誰がやってるのかと思ったら
お前だったのか
ア/フ:ィBe丸出しでスレ立てとは、ずいぶん開き直ったもんだなあ、おい
BE:598621494
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=598621494 プライベートでゲーム作ってるようなもんだろ
生言ってんじゃあないよ!食えなきゃバイトしろ >>374
ひどいなこれ
完全に業者の仕事じゃねえかよ >>6
>>149
>>340
馬鹿速報民ここにもわいててわろたw頭弱過ぎだろクソ業者 頭の弱いニシくんはすぐアフィカスの司令で突撃するからな steamの市場がアタリショックの兆しを見せている
って事だよな早い話が >>374
完全にアフィカス業者だね
業者の巣窟である速報に居る1人だろう >>378
ニシ君とかゴキとかみたいな蔑称使っちゃうあたり君も同レベルだと思うわ 100円以下のゲームとか普通にKOTY級だからな、まぁあのレベルのは買う方が悪いって話ではあるんだが >>382
安売りゲームは昔のゲーセン感覚でやってるわ
1プレイしてみて面白そうならそのまま続きやるし、クソだったらアンインストール
この宝探し感がなんとも楽しい いや、そらsteamとかエンジンのアセット詰め込んでるだけとかバグでまともに遊べないとか
そもそも未完成なものとか平気で売ってるからそらそうだろとしか言いようがない クソゲーで溢れるなんてSteamの場合は買う方もそういうもんと認識してるし何より返金制度が確立されてるからなんも問題ないんだよね
少なくとも商品の体裁が整ってることが前提となるCS機とはわけが違う インディーを追いかける時間はないので一律無視してる
本物は残り続けるから
いざやりたくなったらいつでもできる 任天堂ゲー以外なんの興味もない無知蒙昧な宗教ブタがアフィカススレで踊り狂っている間にも
Steamには良質なゲームがリリースされ続ける…
http://store.steampowered.com/ スチームで良作が出たら
誰かが日本語化してくれるorコンシューマにもでる
って信じてるから、ごみの山から宝石を探す作業は他の誰かに任せるぜ! スイッチもオン有料になってvc配布しだしたら、大半の人間がインディーズ買わなくなるでしょpsのフリプ効果と一緒 >>251
埋没したところから浮上させる方法としては
パブが選別して拾い上げることだと思うよ
youtubeを活かして宣伝するのにも限界あるしな 凡人がアイディアなしで作り込みも大したことのない作品を出して爆死させてるだけだろ
自分が第三者の立場だとして、そのなんの取り柄もない作品を膨大なゲームの中からわざわざ選んで買うかどうか考えて作れと。 誰かが「ここは儲かります」と言った時点でその場にいないような出遅れた連中に
チャンスなんてあるわけない
実力で押し退けることが出来るなら別だが
そんな連中ならそもそも市場は選び放題だしな 何とは言わんけど別サークルに売り込んでもらって音屋に楽曲のアレンジさせて糞動画サイトでステマして狂信者作るのが一番手っ取り早いよ >>387
でもゴキブリはPC持ってないから遊べないじゃん スイッチ様で売れるようなインディーはPCだけでも採算が取れててそこからさらに稼ぐってレベルの作品だからなぁ
何故か豚はインディーの救世主気取りだけど >>396
まあ元々売れてたりそんな売れてる訳ではないけど人気はあったってのが殆どだからな
本当に埋もれて日の目浴びてないソフトは移植どころじゃないし
スチームでソフト数が多過ぎて埋もれるのは仕方ないんだが、これで金取るのかよってゴミも多いからなぁ
ちゃんと作ったのにゴミに埋もれるのは可哀相ではある ゴキブリって他社批判関しては凄い饒舌なのにいざプレステの話となるとだんまりやの >>396
スイッチ市場で一番恩恵受けるのはガンズゴアみたいな
インディーの中でも出来自体は決して悪くないけど微妙に埋もれちゃってるBクラス作品だな
まぁAクラス作品も他より売れてるって声多いが >>121>>136
アンダーテイルは国内のみで10万だが
そういえばスイッチでインディー売れてるみたいな話はあるが国内でどうとかは全く聞かんな いやこんなものだろ
大体自作ゲーなんて自分で遊ぶためのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています