インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 むしろインディーズメーカーなんて
次世代のメジャータイトルを作るメーカーに化ける可能性を秘めてるわけじゃん
なんでそれを毛嫌いするのかわからん
数がふえれば埋没するものも当然出るけど、
淘汰された末に新しい才能が飛び出してくる可能性もある
それはゲーム業界だけに限ったことじゃないだろ 似たようなドット絵ゲー、内容はファミコン時代のクソゲー以下とかそりゃあねぇ 《 Windows7後継開発環境のご案内 》
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・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
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・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する インディーズはどうやって認知度上げるかが勝負だしな
大量にあふれたらそりゃ困るわ まず金儲けしようって考えを捨てろw
ゲームらしさの回帰w
そうすれば迷わずダブルクリックしてくれるようになるw 元々利益期待して売るもんじゃないからな
インディーズってのは インディーズが大手と同じ開発手法を取れば、必ず負けるってことが分かる訳でw
同じ間違いを繰り替えすのはダメだなw いいゲームを作って大手に買収される方向にもっていったほうがいいだろ そもそもインディーズごときで飯食おうと思うのがおこがましいんじゃねーの?
日本で流行ったのはフリーゲーム(無料)だしな
マイクラみたいな一攫千金夢見るのは馬鹿 Steam登録の敷居ががくっと下がったから
一気に有象無象のゲームで埋め尽くされた状況だな 洋ゲー大作ってスポーツゲーかFPSばっかだし、それ以外を探すとなるとインディー探すしかないんだよな steamだと大作でも5ドルくらいにならない限り買いたくない不思議 Steamのガチで面白い小規模インディーなら、全てじゃないが日本語パッチが作られるからな
外人はどうだか知らんが、日本人ならそこで判断できるだろ 「頑張って作ったのに売れない!これじゃあコーヒーも飲めないよ・・・」
なお作った物はヒットしたゲームのパクリの模様 当たり前じゃん
ゲームに時間を費やすならインディより大作やった方が楽しい インディーズが悪いというかsteamの安売りセール癖の問題でしょこれ。 豚はいまだにセール叩いてるのかよ
かつて顔真っ赤にしてSteamセール叩いてたゴキチカはDLが増えてセールしまくってからあっさり手のひら返したぞ
お前らだけセールハブれてボッタクリインディーゲー買わされてすねてんのかw >>149
フライハイの記念パッケージだぞ
何のために出したのか知らずに煽ってんの? steamはウィッシュに登録して安売りメールを確認、だが買わぬがデフォになってんな >>34
つまり北見えりは任天堂が審査した上で出てきたんだよな
うーん >>357
PS2のグラビアアイドルのとかPSPのUMDと変わんねえだろ >>359
いや開発機を渡す上でってことよ
もちろん北見えり単体をこと細くチェックなんてしてないだろう ドラスは任天ハードでがんばってたからな
戦力にはなってないが スイッチはインディーでもCERO審査(10万円)が必須なのが一つの障壁になっている模様 ハードルが無いとsteamみたいにクソゲが蔓延する 十万ぐらいはポンと出して欲しいよ
ベット(掛け金)みたいなモンだしさ PS4に4年間で出たソフトがざっくり1500本程度でSteamには1年でその5倍以上出てるからな
そら競争も激化するわ インディーズゲーは所詮インディーズだよ
めっちゃ出来が良くてStardew valleyとかあのレベル インディーズのゲームにはインディーズへの期待しかない
だから買いやすいし遊びやすい
ゲームとしての動かす、考える、達成するを余計なガワ無く楽しめるのは強い 大手がいまさらシューティング企画したところで作れる人いないから下請けに投げるだけ
その請負会社が自社で企画発売するゲームがインディーゲームと呼ばれているわけで
うん何も変わらんね
大手のブランドがつくと面白く思えるようになる人がいるらしいけどそれ錯覚だから >>1
いっつもこれ誰がやってるのかと思ったら
お前だったのか
ア/フ:ィBe丸出しでスレ立てとは、ずいぶん開き直ったもんだなあ、おい
BE:598621494
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=598621494 プライベートでゲーム作ってるようなもんだろ
生言ってんじゃあないよ!食えなきゃバイトしろ >>374
ひどいなこれ
完全に業者の仕事じゃねえかよ >>6
>>149
>>340
馬鹿速報民ここにもわいててわろたw頭弱過ぎだろクソ業者 頭の弱いニシくんはすぐアフィカスの司令で突撃するからな steamの市場がアタリショックの兆しを見せている
って事だよな早い話が >>374
完全にアフィカス業者だね
業者の巣窟である速報に居る1人だろう >>378
ニシ君とかゴキとかみたいな蔑称使っちゃうあたり君も同レベルだと思うわ 100円以下のゲームとか普通にKOTY級だからな、まぁあのレベルのは買う方が悪いって話ではあるんだが >>382
安売りゲームは昔のゲーセン感覚でやってるわ
1プレイしてみて面白そうならそのまま続きやるし、クソだったらアンインストール
この宝探し感がなんとも楽しい いや、そらsteamとかエンジンのアセット詰め込んでるだけとかバグでまともに遊べないとか
そもそも未完成なものとか平気で売ってるからそらそうだろとしか言いようがない クソゲーで溢れるなんてSteamの場合は買う方もそういうもんと認識してるし何より返金制度が確立されてるからなんも問題ないんだよね
少なくとも商品の体裁が整ってることが前提となるCS機とはわけが違う インディーを追いかける時間はないので一律無視してる
本物は残り続けるから
いざやりたくなったらいつでもできる 任天堂ゲー以外なんの興味もない無知蒙昧な宗教ブタがアフィカススレで踊り狂っている間にも
Steamには良質なゲームがリリースされ続ける…
http://store.steampowered.com/ スチームで良作が出たら
誰かが日本語化してくれるorコンシューマにもでる
って信じてるから、ごみの山から宝石を探す作業は他の誰かに任せるぜ! スイッチもオン有料になってvc配布しだしたら、大半の人間がインディーズ買わなくなるでしょpsのフリプ効果と一緒 >>251
埋没したところから浮上させる方法としては
パブが選別して拾い上げることだと思うよ
youtubeを活かして宣伝するのにも限界あるしな 凡人がアイディアなしで作り込みも大したことのない作品を出して爆死させてるだけだろ
自分が第三者の立場だとして、そのなんの取り柄もない作品を膨大なゲームの中からわざわざ選んで買うかどうか考えて作れと。 誰かが「ここは儲かります」と言った時点でその場にいないような出遅れた連中に
チャンスなんてあるわけない
実力で押し退けることが出来るなら別だが
そんな連中ならそもそも市場は選び放題だしな 何とは言わんけど別サークルに売り込んでもらって音屋に楽曲のアレンジさせて糞動画サイトでステマして狂信者作るのが一番手っ取り早いよ >>387
でもゴキブリはPC持ってないから遊べないじゃん スイッチ様で売れるようなインディーはPCだけでも採算が取れててそこからさらに稼ぐってレベルの作品だからなぁ
何故か豚はインディーの救世主気取りだけど >>396
まあ元々売れてたりそんな売れてる訳ではないけど人気はあったってのが殆どだからな
本当に埋もれて日の目浴びてないソフトは移植どころじゃないし
スチームでソフト数が多過ぎて埋もれるのは仕方ないんだが、これで金取るのかよってゴミも多いからなぁ
ちゃんと作ったのにゴミに埋もれるのは可哀相ではある ゴキブリって他社批判関しては凄い饒舌なのにいざプレステの話となるとだんまりやの >>396
スイッチ市場で一番恩恵受けるのはガンズゴアみたいな
インディーの中でも出来自体は決して悪くないけど微妙に埋もれちゃってるBクラス作品だな
まぁAクラス作品も他より売れてるって声多いが >>121>>136
アンダーテイルは国内のみで10万だが
そういえばスイッチでインディー売れてるみたいな話はあるが国内でどうとかは全く聞かんな いやこんなものだろ
大体自作ゲーなんて自分で遊ぶためのもの 上位0.5%の中にマイクラが入ってるのかどうかで全く状況が変わるな インディゲーの難易度調整はひと昔のアーケードなんかよりもずっと高く設定されてるものが多いからなぁ。
そんなに先は長くないと思う。
難しくてもリトライが容易になのはそれでも楽しいんだけどな。 >>407
全然だろ
たまたまお前が遊んだやつが難しかったか加齢で下手くそになっただけじゃね >>407
何と比較してるのかが気になるわ
全般的にはアーケードが難易度は上だけどな、コイン投入無制限なら話は別だけど どこの市場でも大作でも失敗リスクがないなんてことはありえんし
大作がしぼんでタイトルが死んだ例なんて腐るほどある
負け組が出るのは資本主義では当たり前のこと チャンスを与えられたからといって全員が成功できるわけではない
重要なのはチャンスを与えること
FFDQはファミコンの雑多なクソゲーの山から誕生した Factorio、StardewValley、Cuphead等面白いゲームは値下げしなくてもめっちゃ売れるし、
評判のいいのが他所でも売れてるってだけ。
大体面白いのに売れてないゲームなんて殆ど無いだろ。安くしないと売れないゲームは他所で売っても売れないよ
「ツクールのサンプルやUnityのアセットで作った練習作(セールで10円)」みたいなもんに
埋もれるようなゲームは宣伝が下手だったりつまらんだけよ
あと、1はアクセス稼ぎに糞みたいな記事ばっか書いてるサイトなんでURLNGにするといいよ >>402
そもそも起動すらしない、クソゲー云々以前にゲームじゃない代物が多すぎてなw ソフト多すぎて訳分からんもんな
1ヶ月で一定の需要が無いのは自動的に終わりになるシステムにすれば良いのに。 Steamはリリース時期を過ぎるとゴミだらけの中に埋もれるから
CSを通じて浮上させるのはアリだと思うよ インディースレが立つ度にアイザックが思い浮かぶ
さっさと日本でもだせや
どっちの機種でもいいから >>400
ランキング上位常連の神巫女が世界で20万ってのはずっこけたな
ソフトの規模からすりゃすごいんだがSwitchの上位でこれとは 別にゲームに限らず市場はどの業界でも凌ぎを削ってるだろ
だからみんな頑張ていいものを作ろうとするわけだし
なんやねんこの記事 豚ああああああああああああああああああああああああああ!買えよ >>421
Switch に移植された良作の売り上げが絶好調というデベロッパの発表があるから、
問題はそれ以外のインディーズプラットフォームの構造的な問題だと思われ カップヘッド980円くらいになるのを口を開けて待ってるゴメン てゆーか所詮劣化パクりばっかだしな
インディーズ(笑)パクり屋に名前変えとけ 日本に来るのは10万円以上払えたインディーズのみで自然淘汰は少しされてる
3DSに来たアイスステーションZとか突然ヒットするから弱小も無理しない程度に頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています