インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 >>374
ひどいなこれ
完全に業者の仕事じゃねえかよ >>6
>>149
>>340
馬鹿速報民ここにもわいててわろたw頭弱過ぎだろクソ業者 頭の弱いニシくんはすぐアフィカスの司令で突撃するからな steamの市場がアタリショックの兆しを見せている
って事だよな早い話が >>374
完全にアフィカス業者だね
業者の巣窟である速報に居る1人だろう >>378
ニシ君とかゴキとかみたいな蔑称使っちゃうあたり君も同レベルだと思うわ 100円以下のゲームとか普通にKOTY級だからな、まぁあのレベルのは買う方が悪いって話ではあるんだが >>382
安売りゲームは昔のゲーセン感覚でやってるわ
1プレイしてみて面白そうならそのまま続きやるし、クソだったらアンインストール
この宝探し感がなんとも楽しい いや、そらsteamとかエンジンのアセット詰め込んでるだけとかバグでまともに遊べないとか
そもそも未完成なものとか平気で売ってるからそらそうだろとしか言いようがない クソゲーで溢れるなんてSteamの場合は買う方もそういうもんと認識してるし何より返金制度が確立されてるからなんも問題ないんだよね
少なくとも商品の体裁が整ってることが前提となるCS機とはわけが違う インディーを追いかける時間はないので一律無視してる
本物は残り続けるから
いざやりたくなったらいつでもできる 任天堂ゲー以外なんの興味もない無知蒙昧な宗教ブタがアフィカススレで踊り狂っている間にも
Steamには良質なゲームがリリースされ続ける…
http://store.steampowered.com/ スチームで良作が出たら
誰かが日本語化してくれるorコンシューマにもでる
って信じてるから、ごみの山から宝石を探す作業は他の誰かに任せるぜ! スイッチもオン有料になってvc配布しだしたら、大半の人間がインディーズ買わなくなるでしょpsのフリプ効果と一緒 >>251
埋没したところから浮上させる方法としては
パブが選別して拾い上げることだと思うよ
youtubeを活かして宣伝するのにも限界あるしな 凡人がアイディアなしで作り込みも大したことのない作品を出して爆死させてるだけだろ
自分が第三者の立場だとして、そのなんの取り柄もない作品を膨大なゲームの中からわざわざ選んで買うかどうか考えて作れと。 誰かが「ここは儲かります」と言った時点でその場にいないような出遅れた連中に
チャンスなんてあるわけない
実力で押し退けることが出来るなら別だが
そんな連中ならそもそも市場は選び放題だしな 何とは言わんけど別サークルに売り込んでもらって音屋に楽曲のアレンジさせて糞動画サイトでステマして狂信者作るのが一番手っ取り早いよ >>387
でもゴキブリはPC持ってないから遊べないじゃん スイッチ様で売れるようなインディーはPCだけでも採算が取れててそこからさらに稼ぐってレベルの作品だからなぁ
何故か豚はインディーの救世主気取りだけど >>396
まあ元々売れてたりそんな売れてる訳ではないけど人気はあったってのが殆どだからな
本当に埋もれて日の目浴びてないソフトは移植どころじゃないし
スチームでソフト数が多過ぎて埋もれるのは仕方ないんだが、これで金取るのかよってゴミも多いからなぁ
ちゃんと作ったのにゴミに埋もれるのは可哀相ではある ゴキブリって他社批判関しては凄い饒舌なのにいざプレステの話となるとだんまりやの >>396
スイッチ市場で一番恩恵受けるのはガンズゴアみたいな
インディーの中でも出来自体は決して悪くないけど微妙に埋もれちゃってるBクラス作品だな
まぁAクラス作品も他より売れてるって声多いが >>121>>136
アンダーテイルは国内のみで10万だが
そういえばスイッチでインディー売れてるみたいな話はあるが国内でどうとかは全く聞かんな いやこんなものだろ
大体自作ゲーなんて自分で遊ぶためのもの 上位0.5%の中にマイクラが入ってるのかどうかで全く状況が変わるな インディゲーの難易度調整はひと昔のアーケードなんかよりもずっと高く設定されてるものが多いからなぁ。
そんなに先は長くないと思う。
難しくてもリトライが容易になのはそれでも楽しいんだけどな。 >>407
全然だろ
たまたまお前が遊んだやつが難しかったか加齢で下手くそになっただけじゃね >>407
何と比較してるのかが気になるわ
全般的にはアーケードが難易度は上だけどな、コイン投入無制限なら話は別だけど どこの市場でも大作でも失敗リスクがないなんてことはありえんし
大作がしぼんでタイトルが死んだ例なんて腐るほどある
負け組が出るのは資本主義では当たり前のこと チャンスを与えられたからといって全員が成功できるわけではない
重要なのはチャンスを与えること
FFDQはファミコンの雑多なクソゲーの山から誕生した Factorio、StardewValley、Cuphead等面白いゲームは値下げしなくてもめっちゃ売れるし、
評判のいいのが他所でも売れてるってだけ。
大体面白いのに売れてないゲームなんて殆ど無いだろ。安くしないと売れないゲームは他所で売っても売れないよ
「ツクールのサンプルやUnityのアセットで作った練習作(セールで10円)」みたいなもんに
埋もれるようなゲームは宣伝が下手だったりつまらんだけよ
あと、1はアクセス稼ぎに糞みたいな記事ばっか書いてるサイトなんでURLNGにするといいよ >>402
そもそも起動すらしない、クソゲー云々以前にゲームじゃない代物が多すぎてなw ソフト多すぎて訳分からんもんな
1ヶ月で一定の需要が無いのは自動的に終わりになるシステムにすれば良いのに。 Steamはリリース時期を過ぎるとゴミだらけの中に埋もれるから
CSを通じて浮上させるのはアリだと思うよ インディースレが立つ度にアイザックが思い浮かぶ
さっさと日本でもだせや
どっちの機種でもいいから >>400
ランキング上位常連の神巫女が世界で20万ってのはずっこけたな
ソフトの規模からすりゃすごいんだがSwitchの上位でこれとは 別にゲームに限らず市場はどの業界でも凌ぎを削ってるだろ
だからみんな頑張ていいものを作ろうとするわけだし
なんやねんこの記事 豚ああああああああああああああああああああああああああ!買えよ >>421
Switch に移植された良作の売り上げが絶好調というデベロッパの発表があるから、
問題はそれ以外のインディーズプラットフォームの構造的な問題だと思われ カップヘッド980円くらいになるのを口を開けて待ってるゴメン てゆーか所詮劣化パクりばっかだしな
インディーズ(笑)パクり屋に名前変えとけ 日本に来るのは10万円以上払えたインディーズのみで自然淘汰は少しされてる
3DSに来たアイスステーションZとか突然ヒットするから弱小も無理しない程度に頑張れ 非難されがちだけど日本の10万の護りってインディーのクソゲー率そこそこ下げてるよね >>100
え、何?
糞ゲー買い支えてくれるの?
さすがガキ騙しゲーしか遊ばない任天堂ユーザーは目が違うな Steamの最下層クソゲー群がいよいよswitchに新たな市場を求めて進出してくるのか…胸熱だな >>433
Steamの最下層を舐めたらいかん
switchに出てるのは中層位はあるよ >>426
ソニーもコピーに社名変えたらいいのになw バンドル以外で買う気しないしバンドルですら買わなくなってきた
オフゲーって動画で十分だし どんなに終わろうが、ヒット作は生まれてるんで一攫千金を夢見る自殺志願者は絶える訳ないよ 娯楽なんだから当たり前
スポーツで言えばそこら辺の地域リーグ
音楽で言えばそこらにいる道端のバンドマン
食えなくて当然 ゴミ出して売れるわけないじゃん
今時しょぼいゲームなんてやらんよ >>55
DL販売のインディゲームがどうやって買い取り保証して貰うのだろうか そんなことわかるだろ
バカがインディーインディー言ってただけで
しらん会社のしらんゲームに100円すらはらいたかねーわ
FF15ロイヤルエディションは定価で買ったけど >>442
DL専用なら任天堂の取り分減らすだけで良いわな それ買い取り保証でもなんでもないじゃんw
思考回路が破たんしてるぞ >>446
買取数分の利益を先渡しして、設定数を超えた場合は通常通りの支払いでいいやん DLなら買取保証ないだろ!って奴は
ビール会社の「協賛金」というなの契約時キャッシュバック知らなそう wiiの時代とか特定本数売れるまでショバ代としてメーカーに金が発生しない仕組みだとか言われてたしな
他社と違う潤沢なサポートの中にその逆があってもおかしくない スマホアプリもCS迷惑同じだろ、何故スチームだけだと思うんだろ? インディー下げしてる奴らのほとんどの主張が
PSのサードが売れない理由になっててワロタ >>400
国内だけで10万なのはSIEがパッケージ出したんじゃなかったか?
パッケージは実際に売れて無くても出荷さえすりゃメーカーは売上立つから比較に出すのはどうよ やるとそこそこ面白いし手間がかかってるとわかるのが大量にある、毎月のように大量に出てるんだよ
いくらなんでも全部はできない
よってユーザーは選ぶようになる、何でもかんでもってワケにはいかなくなる
手間をかけて作ってもコケる可能性が高くなってる
キビシイね 趣味でシコシコゲーム作って大ヒットして一攫千金とか
そんな上手い話を放っておくわけがない
みんなゲーム作ってsteamに出すわな >>446
>>448
それは買い取り保証じゃないだろ
任天堂がソフト買い取ってるんじゃなくて、出る前に先にお金出すんならセカンドへの支援と変わらん それにいくらユーザーが増えたって
ソフトは一人勝ちの世界だから
ジャンルごとに一番良く出来たものに人気が集中して他はあまり売れん >>460
よくねぇよw
買い取りプロセスがないじゃねーかw >>461
わかった、わかった
一定数分の売り上げを担保するのと買い取る事は違うだろwwww
はい論破って言いたいわけね サードに何らかの金出してるだけで買取保証扱いになるなら、SIEもMSも買取保証だらけじゃないか >>454
国内DLオンリーで10万超えたからパッケージが出るんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています