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インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 13:30:31.66ID:6Ghc6VXo0?2BP(1000)

上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。
0041名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:51:20.71ID:IwPLohM2M
>>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな
0042名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:51:34.31ID:4bMqOytjd
記事「steamでインディーズの競争が激しい」
(だからswitchに参入するところが多い)

ゴキ「ニンディーズw」
ゴキ「任天堂のせいだ!」
ゴキ「豚が買わない!」
(任天堂はswitchでインディーズを助けてる)

キチガイはPS独占と言われるのはこういうところ
0043名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:52:59.98ID:Idx4voHEr
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。
0044名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:53:28.31ID:zkxJn5uA0
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい
0045名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:53:50.04ID:caS2IfTp0
>>40
バンドルは逆にインディの貴重な収入源だよ
steamじゃ見向きもされないゲームが
他のゲームと抱き合わせで購入されて幾らか入ってくるんだから
0046名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:54:05.61ID:0Zt0DZ0A0
>>31
林檎は結構弾くけどGoogle一時期無法地帯だったからなぁ
今はだいぶマシになったけどそれでもまだまだ普通にエミュ上がってるからなぁ
DLCは林檎とSwitchの金払いいい客のみあいてにしないと食えんのか
0047名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:54:22.67ID:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない
0049名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:55:00.59ID:IwPLohM2M
>>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)
0050名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:55:11.40ID:2uxgFK5C0
PC万能説唱えてた奴だけが恥をかく記事なのに
なんで豚とゴキが喧嘩してんだ?
0051名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:55:13.56ID:lv7+/4++M
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方
0053名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:57:00.73ID:IwPLohM2M
>>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 
0054名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:57:14.14ID:j9A5IWqq0
>>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな
0055名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:57:17.41ID:j/2Q/fILd
買取保証のおかげで
これから任天堂に糞ゲーインディーズが続々参戦すると思うと楽しくなるな
0057名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:58:35.84ID:Xdjhp1lbM
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな
0058名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:58:52.44ID:IwPLohM2M
>>54
フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる

こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ
0059名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:59:41.76ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない
0060名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 13:59:50.88ID:mrO6bGY50
そりゃ前からそうだろ
趣味で作って当たるかどうかの世界だっただろ
0061名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:00:00.52ID:TLvdvvyF0
>>9
ちょっと前のアンケートで売り上げが他のプラットフォームよりswitch版で落ちたのは
2割くらいで6割同じくらい2割は増えたって話じゃね
後発移植でそれだからほぼ儲かってるぞ
0062名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:01:23.33ID:lv7+/4++M
そのうちSwitchに定番インディが一通り移植されたらSteamのように雑魚ゲー向けの市場は縮小していくよ
バブルはいずれ弾ける
0063名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:01:26.75ID:j9A5IWqq0
>>58
それはあるね
個人的にフライハイのオリジナルは糞だと思ってるけど
フライハイがローカライズに関わっているってことはローカライズの品質が保証されてるってだけじゃなくゲームの品質も一定のものがあるという信頼がある
0064名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:02:18.05ID:evWQ+xj+0
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん
0065名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:03:48.42ID:4BRsSJXo0
ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね
0066名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:04:03.21ID:IwPLohM2M
>>64
同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな
0070名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:05:16.58ID:TLvdvvyF0
>>67
言ってる奴激減してるから分かってない奴だけ言い続けてるんだろう
0071名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:06:54.86ID:BvOvcodNM
>>69
でもお前ら週販でどんなゲームでも爆死爆死言ってるやんw
0072名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:07:16.24ID:JQ21HiZud
Steamで試し売して当たったらSwitchに3倍くらいの値段でバカ豚に売るのが今の流行りか?
0073名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:07:20.81ID:6L+GVFlH0
豚の手のひら返し
あまりにも醜い…
0074名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:08:17.38ID:aCAGtLv80
>>51
>ビジネスにならないところがほとんど

いや、まだSwitchじゃSteamほど埋もれるような状況になってないから少なくともレッドオーシャンではない精々オレンジくらい
0075名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:08:50.79ID:IwPLohM2M
>>72
そういうタイトルは Steam でも3倍くらいの値段でも売れるようになる。
販路としてプラットフォームを広げるのは当たり前の流れ
0076名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:10:08.08ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ
0077名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:12:28.92ID:4Oe1n4ld0
今返金制度もうけてるしさらにキツいんじゃね
0078名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:14:20.41ID:lv7+/4++M
>>74
オレンジオーシャンというのは同意するよ
だがこれからどんどんSwitchの海は赤くなっていくからお楽しみに
0079名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:14:23.04ID:aB3McutP0
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな
0080名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:14:39.84ID:IwPLohM2M
>>77
無理矢理にでも2時間以上遊ばせたら勝ちや!

みたいな作り込みになるから、さらに泥沼化
0081名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:16:09.13ID:F8sO2fTcp
量は大量にあるが、有名になる作品なんてホント極僅かだからなぁ
0082名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:17:12.04ID:il7AyQ6z0
>>72
Steamでも値下げ値上げは製作者の都合で自由に変えてる
もともと100円で売ってたゲームを1000円に値上げして
90%OFFセールの100円で売ってるのもある
嫌なら買うな
0083名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:19:43.33ID:aB3McutP0
泥のストアだって殆どゴミで碌に売れないけど
問題ないだろ
それとも審査をギチギチにして64みたいに少数精鋭にすればいいのかっていう
0084名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:20:13.09ID:IwPLohM2M
>>82
狭い世界だけど日本人に話題になって売り上げが上がり始めると
突如正式な日本語対応として○が付いて、円表記で価格が10倍以上に跳ね上がったりな
0085名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:20:56.51ID:ezFW9Tu1d
インディーズだって面白いゲームは売れてるんだからクソゲーしか作れないなら潔く倒産しろとしか

クソゲー作って売れないからSteamのせい、買わないユーザーが悪いとか
商売はそんな甘くないだろ
0088名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:26:28.58ID:rmGiOAmA0
個人的には

一般メーカーゲー/XBLA(企業系ビッグインディ)/XBLIG(個人系インディ)

っていう360時代のストア分けがベストだと思うんだけどどうなんだろうなぁ

たしかにXBLIGの部分は玉石混交で一般ユーザーにはおいそれとお勧めできないけど
だからこそ何とも言えない熱量があって楽しかった
0090名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:28:05.24ID:IwPLohM2M
>>88
レビューシステムと価格設定が割としっかりしてて、成功モデルとして成り立ってたな
0091名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:29:10.14ID:IwPLohM2M
>>89
Steamでは 「セールの時にしか買ってくれない」 が、この手の記事でも書かれるけど
その批判は 「セールしても買ってくれない」 という状況で割ともっと悪循環状態
0092名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:29:27.20ID:aCAGtLv80
>>78
まぁどんなに頑張ってもSteamほど真っ赤っかにはならんからこれからもインディーはe-shopに流れてくるだろうね
0093名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:29:39.48ID:il7AyQ6z0
>>88
リボルバーのシューティングは儲かったやろなぁ
0094名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:29:49.27ID:XldspR2v0
今Steamの問題はゲーム以外の部分を売りにしたゲームが増えてること(トレーディングカードとか実績やらエロとか)
誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状
面白いとかの問題じゃないんだよだからちゃんと管理された他ハードに行く選択が増えてる
0095名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:30:30.24ID:j9A5IWqq0
>>87
総合スレじゃセールの度に話題になってオススメがあがる
ちゃんと買われてるから安心しろ
0096名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:34:09.83ID:IwPLohM2M
>>95
アケアカスレなんかもそうだけど、そこのスレ住民は全員購入済みというあるある状態
0097名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:34:22.46ID:cgAqaxH4M
>>94

>誰でも簡単に販売できる市場だから飽和状態でちゃんと作られたゲームが埋もれてしまってる現状

残念ながらこれは殆どない
面白いゲームは普通に取り上げれて売れるからな
お前は知名度皆無のゲームで良ゲーの何個も挙げれるか?

CSで売れるインディなんてPCでも有名なゲームばかりだよ
0100名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:36:43.08ID:P0Btw4k8a
クソニーゴミステとかいう乞食ユーザー市場は捨てて任天堂にガンガン来い
0101名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:36:50.50ID:IwPLohM2M
>>97
返品できるシステムがバックにあるからだと思うが

発掘・採掘を自分に与えられた至上の使命 のごとく活動してる層がいるからなw

まだ誰もレビューしてない名作候補を見つけて最初にレビューを付けた! とかが凄いモチベーションでやってる
0102名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:38:33.30ID:DKD8vq640
>>98
インディーはそもそも企業にとってたいした額ではない資金すら集めるのが困難ですし
あのcupheadは製作者は職もやめ、家も質に入れて色んなものを犠牲にして完成させたゲームだからね
インディーの方が犠牲にするものが多すぎるんだよ
0103名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:38:46.46ID:2sTn9KGK0
売れないゲームの大半はほんとゴミみたいな奴だけどね
埋もれてる良ゲーでいつまでも浮上しないってことはほとんどないのでは
ただまあ超安いから許せるラインてのはあるから価格次第なのは仕方ない
0105名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:39:51.53ID:DKD8vq640
>>104
言うても、インディーの dead by daylight 売れとりますがな
0106名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:39:59.28ID:KE3P7r340
カップヘッドもインディーだっけ?
あれXBOXONE独占だから話題にならないけどいいゲームだよな
インディーでおもしろかったのはアウトラストとかPS4初期のインディーが印象つよいわ
あとWiiUの暖炉で燃やすゲーム
0107名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:40:25.99ID:evWQ+xj+0
本当に良作なインディーズが売れないのはPSぐらいだよなw
0108名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:41:28.25ID:2sTn9KGK0
資金繰りについては大手は積み重ねてきたものがあるのに対してインディーは後ろ盾ないから仕方ない
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:41:31.59ID:KE3P7r340
アタリショックじゃねえけど95%くらいのインディーはクソつまんないし、CSに移植されるようなフィルター通したやつですら80%はゴミだからな
たまに当たり引くと嬉しくなるけど一般人はハズレ引いたら二度とインディーなんて買わねえだろ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:41:54.73ID:aZ7UI9Pm0
>>107
良作インディーってたとえば何?
俺はPS4で出来る良作って言われてるインディーは遊ぶようにしてるけど
過大評価感が否めないのだが
0111名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:43:35.15ID:I4qG33aTd
1000円で1週間飽きなければ元は取れたかな、と思う事にしている
0112名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:43:39.74ID:j9A5IWqq0
Dead by daylight レザーフェイスやフレディとコラボできてるのはセールスのおかげで実現したのかな
あれのDLCついつい買っちゃいそうになるわあ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:43:41.97ID:2vY/9KJr0
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:45:00.01ID:4Oe1n4ld0
ガンジョン面白いぞ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:45:22.55ID:1hGpvSBoM
言っちゃなんだがインディーはやっぱインディークオリティだからねえ
寝食を忘れてやり込めたのはソルトアンドサンクチュアリくらいだ
0116名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:45:44.56ID:j9A5IWqq0
グリムドーンってインディーゲーなの
ちょうどノーマル&ベテランのキャンペーンクリア(Aom含む)したあたりだけどディアブロ3よりはるかに面白い
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:47:07.84ID:aZ7UI9Pm0
>>117
それだけかよ
もっと他にないわけ?
0119名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:47:32.29ID:j/a76IKU0
まずSteamは下の方にコンシューマには絶対入ってこないようなゴミゲーが跋扈してるっていう現実があるからな
動画サイトにもプレイ動画が色々転がってるから興味あるなら見てみるといい
コンシューマでの「クソゲー」が良ゲーに見えるレベルで酷いのばっかだから
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:48:43.61ID:j9A5IWqq0
UndertaleのPSプラットフォームでの売り上げが10万超えたって話があるし、有名作はちゃんと売れてるのでは
0123名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 14:50:28.17ID:aZ7UI9Pm0
>>122
それだけってのはタイトル数のことだぜ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:50:41.21ID:j9A5IWqq0
>>122
ショベルナイトのPS版は3dsとWii Uから一年近く遅れて出てる
さらに後発で売れてるSwitchの売り上げはすごいけどそういう事情もある
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:51:48.62ID:jOudcKjQ0
>>109
一般人はそこまでゲーム性ゴミ扱いのハードル高くないと思う

代わりに無名に興味を持つハードル自体が高いのと、高難易度系には厳しそうだけど
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:52:14.16ID:PHnZ+mSO0
steamの下層には製品未満のゴミがウヨウヨしてるからな
アレを数に入れたらそりゃ悲惨なことになる
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:52:27.05ID:2vY/9KJr0
>>110
CSのインディーは極一部だからPCに出てる良作やればいいと思うよ
CS限定なら最近PS4に出たスカイラインやってみれば
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:52:50.84ID:5OStOaPf0
steamはなんぼなんでも安くし過ぎだよ
あんな価格で売ってたら通常の価格じゃ誰も買わんよ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:53:36.14ID:UHrD+8/D0
スイッチも少ないパッケージソフトの隙間に入れてるいまのうちじゃね
まあ今後大手が大量にって保証もないから先々も現状が続くかもしれんけど
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:53:37.67ID:aZ7UI9Pm0
俺はPS4とかVitaとかでインディーは結構買ってるけど
本当の良作なんてソルトアンドサンクチュアリ、ローグレガシー、ロケットリーグくらいだったぞ
評判が良いインディーもやってみりゃ数時間で終わるようなものばかり
それで本当に良いとは思えないんだが
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:54:05.61ID:3D0UrRk50
factorioが安売りされてるのなんて見たこと無いけど売れてるだろ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:54:22.48ID:UuhuhiNH0
インディーが終了ってか完全にレッドオーシャンになっただけだな
PCはUE4とかメジャーな開発エンジンが無料で使える時代になってるしね

Steamは2017年だけで7672本のゲームが出てる
そりゃ売れるのは一握りだよ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:55:39.85ID:Bt10edEsa
>>118
いちいち調べるのがめんどい
記憶にあるのはスチームワールドディグ2 がスチーム版の10倍スイッチで売れましたとかかな
PS4版はしらね
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:56:24.11ID:IjenqX59a
>>121
ショベルナイトもPS全部合わせて10万ちょいくらいだし、
10万本くらいがPSでの有名インディーズの上限な感じだね
マイクラっていう例外もあるが
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:58:14.67ID:ahxWm0wQ0
>>6
DL専売なんだから売上は実売本数だけだよ
パッケージなら流通やってる任天堂がいくらか引き受けてくれるけど
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 14:58:26.16ID:hUB8/+JL0
インディーゲーってゼルダのパクリとかメトロイドのパクリとかばっかじゃん
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