インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか
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上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534
活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。
上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。
販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。
Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。
ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。
2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。 それ買い取り保証でもなんでもないじゃんw
思考回路が破たんしてるぞ >>446
買取数分の利益を先渡しして、設定数を超えた場合は通常通りの支払いでいいやん DLなら買取保証ないだろ!って奴は
ビール会社の「協賛金」というなの契約時キャッシュバック知らなそう wiiの時代とか特定本数売れるまでショバ代としてメーカーに金が発生しない仕組みだとか言われてたしな
他社と違う潤沢なサポートの中にその逆があってもおかしくない スマホアプリもCS迷惑同じだろ、何故スチームだけだと思うんだろ? インディー下げしてる奴らのほとんどの主張が
PSのサードが売れない理由になっててワロタ >>400
国内だけで10万なのはSIEがパッケージ出したんじゃなかったか?
パッケージは実際に売れて無くても出荷さえすりゃメーカーは売上立つから比較に出すのはどうよ やるとそこそこ面白いし手間がかかってるとわかるのが大量にある、毎月のように大量に出てるんだよ
いくらなんでも全部はできない
よってユーザーは選ぶようになる、何でもかんでもってワケにはいかなくなる
手間をかけて作ってもコケる可能性が高くなってる
キビシイね 趣味でシコシコゲーム作って大ヒットして一攫千金とか
そんな上手い話を放っておくわけがない
みんなゲーム作ってsteamに出すわな >>446
>>448
それは買い取り保証じゃないだろ
任天堂がソフト買い取ってるんじゃなくて、出る前に先にお金出すんならセカンドへの支援と変わらん それにいくらユーザーが増えたって
ソフトは一人勝ちの世界だから
ジャンルごとに一番良く出来たものに人気が集中して他はあまり売れん >>460
よくねぇよw
買い取りプロセスがないじゃねーかw >>461
わかった、わかった
一定数分の売り上げを担保するのと買い取る事は違うだろwwww
はい論破って言いたいわけね サードに何らかの金出してるだけで買取保証扱いになるなら、SIEもMSも買取保証だらけじゃないか >>454
国内DLオンリーで10万超えたからパッケージが出るんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています