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【衝撃の事実】Nintendo Switch、ハード仕様により数フレームの遅延が発生する欠陥が判明
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/15(日) 17:22:01.55ID:YYd+KPgL0
Tagotch @Tagotch
なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。
Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。
これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´−ω−)人 #ナムコミュージアム
ttps://twitter.com/tagotch/status/912876798509060097
0171名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:29:55.05ID:kOmUjYOO0
>>170
M2に聞いてみたらいいんじゃないの?
そもそも昔のそんなスペック使わないゲームとポッ拳みたいに3Dバリバリ使うゲームとで同じと考えるのが間違ってるが
0172名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:30:46.42ID:Vm4Er0iJ0
過去のハードはどうだったんだ?
SFCとかPS2とかGCとかWiiとかPS3とか
0173名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:38:51.10ID:KjRDfS1x0
毎回思うんだけど任天堂側はソース出してちゃんと話をしようという態勢なのに、ソニー側はソース出さない見ない誤解ばかりなのが面白い
0174名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:40:46.34ID:/eS1vNK20
SFCくらいまでならほとんど遅延なかったんじゃないかなあ
0175名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 08:44:30.93ID:ki+gLf3y0
> 以下は筆者の見解だが、垂直同期をオフにしたりG-Syncのような適応型リフレシュレートの仕組みをを用いたPCゲーム環境等では2フレーム以下になる。
> さらに、Oculus Riftのヘッドトラッキングで実装されている入力ループの非同期化+レンダリング後の映像に対する入力値適用、といった仕組みであれば1フレーム以下になる。
> https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/665316.html
まさかswitchを除いたps4と箱1は開発者がその気になれば処理遅延1フレーム未満を実現可能なのか?聞いたこと無いけど
0176名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 09:01:08.68ID:VNvSZoAsD
そもそもHDMIで出力したら、
モニタに表示される前に、
規格上1フレーム遅れるんじゃないかね?

携帯ゲーム機の方が反応早いのは、
これが原因なのでは?
0178名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:25:35.44ID:kG/XPs3sd
SFCはブラウン管時代だしコントローラーもUSBとか使ってないから遅延なんて意識なかったろうな
コントローラーの作り自体も簡素だし
0179名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 12:31:14.59ID:Vm4Er0iJ0
ストリートファイターVも遅延酷いけどPS4,あるいはHDMIのせい?
0180名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 13:33:59.35ID:ZYbOky3C0
格闘ゲーや音ゲーでは遅延なしなんて無理なんだろうな GBAのリズム天国すら遅延あったし 液晶テレビで遅延なしなんて
0181名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 15:10:41.11ID:kG/XPs3sd
>>179
あれはUR4のせいと熱帯の遅延が回避できないからわざと遅延入れてあるせいらしあ
0182名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 16:45:19.14ID:Nlz095DO0
>>175
Riftの方は簡単に言うと処理遅延してる映像を元に
ヘッドトラッキングで受け取った角度分画像をズラすだけ
基本的にVRHMDにおける酔い軽減狙いの擬似的な処理だから
ゲーム操作に影響する遅延としては換算しない方が良いと思う
0183名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:33:07.77ID:EnAEJNPFM
アーケードの弾幕シューはフレームバッファの時代になっても頑張って1フレームで描画しているんだよ、
だから見た目の割に技術的には大変だったりするんだよ、
と、セガBBSにいたゲームプログラマーっぽい人が言ってた。
0184名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 17:48:55.64ID:CYZ5AeSd0
384名無しさん必死だな2018/04/06(金) 23:08:09.66ID:1hr4TBR50
>>380
はいswitchエアプ
持ち運べる快適さを知らないから言える

386名無しさん必死だな2018/04/06(金) 23:10:13.32ID:8+rFdzX60
>>384
Switchは持ってるぞ?
持ち運べる快適さは軽いインスタントなゲームなら分かるが洋ゲーや大作は綺麗なグラでデカい画面でやらないと魅力半減どころか1/3くらいだよ

390名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:29:18.06ID:tW0ygKL2a
据置でやるのがダルいから携帯できる方が良い、ってのが正直理解できないんだよね
ダルいって何がダルいんだ?スリープもできるし立ってやるわけでもなかろう
まさかスイッチで寝転んで遊ぶのか?あの大きさと重さで?それこそダルいわ

391名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:30:36.38ID:DAZzeCT3d
>>390
寝転んでやる
スマホでネットするのとPCでネットするのではスマホの方がネットするの楽って言うのと同じ感じかな

397名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:42:13.31ID:+Fl7BTYq0
>>391
携帯機もやっぱ家の中なのかよ
画面が小さくて視認性悪いし、コントローラーも小さくて操作性も悪い
寝っ転りプレイは腕が安定しないからダクソみたいな死にゲーには向かんぞ
家にいるならTVモードとプロコンでやるくらいの任天堂信者としての勢いを見せろよ
0185名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 19:25:45.19ID:qWwHueNJ0
遅延フレーム知覚力テストのアプリ作ってばらまくと面白そうやなw
結果を強制的にIDありのゲハスレにうpする仕様でw
0186名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 20:48:30.33ID:gX6WX0hUr
>>182
そうか
結局スレタイは間違いではないけどCS現世代機すべてに言えるってことでファイナルアンサー?
0187名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 21:19:47.73ID:Ld8J9hbta
むしろスイッチの液晶使うモードが最も低遅延なんじゃね・・・?
0188名無しさん必死だな
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2018/04/16(月) 23:38:44.35ID:2f8VDTALM
ゲームの実装による遅延と表示機器の遅延の両方がある。
後者はどの据置ハードでも解決できない。
家電屋だった頃のソニーなら専用規格を立ち上げる力もあったかもしれない。
0189名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 00:44:26.78ID:l00YMm3U0
新型来るか?
0190名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:23:02.21ID:IuJ/qt9Vd
>>188
今の複雑化したハードウェアじゃモニタだけじゃなくて入力デバイス、入力ポート、各種ドライバ、OSと遅延まみれだよ
エミュレーションで動かしてるレゲーが昔より難しく感じるってのはよく聞く話
0191名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:00:19.89ID:6Br8Ko8E0
>>187
あれでもジョイコンが無線だからなぁ。

>>190
当時の実機とブラウン管で遊ぶと、逆に上手くなったような感じがしてねw
ミニファミコン・スーパーファミコンは低遅延で、
さすが本家のエミュは違うなと思ったり。
それでも遅延感じるけどね。
0192名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 08:30:45.31ID:pMKZvodk0
ポッ拳開発者が数フレームの遅延は必ず入ると断言してるんよ
諦めろチカニシ
0195名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 20:22:39.85ID:bAt4hQ3ya
>>191
レールで繋がってる時は有線だぞ
テレビモードでBluetoothで繋がってる時はそりゃ無線だが
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