何でドラクエってダークヒーローがいないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あるいはまどマギみたいに「全員未熟であること前提に、登場人物が正義を掲げぶつけ合う。どっちが正解とかない」みたいなのとか
必ず主人公とその仲間がが絶対正義で魔物は悪、
主人公に敵対する人間は殆どが馬鹿か小物ばかり
ぶっちゃけこれ主人公に優しい甘やかし世界の一種だろ 複数の正義みたいなものが発生するには人間vs人間に近い構図になる必要があるんだけども
そもそもドラクエの世界は魔物が多すぎて人間同士で戦争なんてしている余裕がほとんどなくて
それ故に複数の正義なんてものが発生しえない状態っぽいのよね そんなどっかの仮面ライダーのパクリみたいな話はいらんよ
つーか藤澤時代は7とか体制を維持する為に小を切り捨てる様な話ばかりだったが
今は10も11もホメロスだの管理官のねーちゃんだの適当なキャラに悪役に押し付けて
綺麗にまとまった風装ってばかりだけど 自らの望みと強さのために悪に身を染めたテリカスさんがおるやないか! テリー→敵だった時はつけ込まれて操られたのか自分の意思でやったのかあやふや、仲間になった後は普通にヒーロー
プリキュアで言うとイースやセイレーンではなくキュアパッションやキュアビートがダークヒロインと言われているようで違和感
デスピサロやエルギオスもそうだが彼らを批判するやつがいない
それどころかこのラスボスらは悲劇のヒーローみたいな演出
これをアンチヒーローと言うのか?
パパスだって批判する人物がいてそれが正当な意見として描かれているならばダークヒーローになり得るし
ナザム村長だってもっとちゃんと心理描写が描かれる主要人物ならダークヒーローになると思うが・・・ リメイク8でマルチェロは良いポジションになれたのでは >>13
ダークヒーローと言ったり、アンチヒーローと言ったり、忙しいな。
統一しろよ。
ウィキペディア アンチヒーローより。
ライトノベル作法研究所の著作『キャラクター設計教室: 人物が動けばストーリーが動き出す!』では、アルセーヌ・ルパンをアンチヒーローの有名な例として挙げている[1]。
また、アンチヒーローの大まかな区分として以下の9つ、およびこれらの複合に当てはまると述べている[1]。
自分自身の目的を達成するためには、手段を選ばない。
復讐を目的とし、自身の行為が悪行であると理解しながら、非合法な手段を採る。
社会から求められている正義を成すために、非合法な手段を採る。
性格が人格者とは言い難い。行動様式に人格者とは考え難いものがある。
法律や社会のルールよりも、自分自身で定めた「掟」を優先し、「掟」に従う。
外観や能力が本来的には「悪」に属するものを源とする。
行為も目的も悪であるが、一部の生き方などが読者や視聴者の共感を呼ぶ。
ストーリーの主たる部分で称賛される行動を採るが、普段は侮蔑されるような行動をしている。
現状の体制が良い物だとは考えておらず、反体制の姿勢を選択する。
まんまデスピサロじゃん ドラクエがどの層をターゲットにしてるか考えればわかると思う >>1
まず、「それぞれの正義」みたいな物語は王道にはなれん
だから、数百万売るDQのメインストーリー本筋でそれやんのは無理だ
次に、部分的なストーリーやサブクエでは割とあるぞ
DQ10でも、偽勇者が苦しんでたり、
人間がまものを戦争の道具にすること許せなかったまもの使いがいたり、
魔女が悲しい過去を持ってたりとか
あとは、Ver3の竜将あたりは武人としての誇りを持っていたり、
竜族の未来を切り開くという彼らなりの正義のために戦ってたし 4はそのそれぞれの正義という気色が強めだと思う
魔物側にはロザリーヒルみたいに平和に暮らすやつもいるし、人間側にはエルフの涙や金鉱からの金を狙う欲深い奴がいらんことしたり 人間同士の争いって飽きた感ある
ガンダムとかがずっとそれをやってきたせいかも >>17
そのサブクエの人物、主人公がマウント取って終わりとか
ストーリー終わったらもう関わらない人物じゃなくて?
主人公が認める対等な関係として描かないと
「それぞれの正義」じゃなくてただの「悲しき悪役」かと思う ドラクエライバルズじゃピサロ大人気だな
対して強いというわけでもないのに使用率だけは高い 4のピサロや6の引換券がそれに該当するんだろうが・・・
4のリメイクはあまりにも説明不足で杜撰な劣化追加要素
6はイベントシーンだけチートで加入するとうんこな引換券
うん、いらない >>21
少なくとも勇者にとって偽勇者は精神的にはライバル的存在ではあったよ
まもの使いの話もマウント取るような話じゃねえし
そもそも「それそれの正義」で主人公が認める必要ないだろw
「それぞれの正義」てのは、互いにそれなりの理由があるけど、
それらがうまく噛み合わず、すれ違ってこそ意味がある訳でな
お互いが正面からわかりあってたら、それは「それぞれの正義」じゃないよw
相互理解の物語になってるよ 2の没エンドに、サマルのメガンテでラスボスを倒すとサマル妹に兄の敵として刺されるというのがあったそうだ。
初期にひねった話作ろうとして止めてる以上、ドラクエは王道を行くと決めてるんだろう。
王道を外すストーリーに魅力を感じる厨二にはまだ分からんだろうが、王道だけで面白いのストーリーを作り続けるには力がないとできんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています