3DCGで食って行きたいんやが…独学だとどれぐらい時間かかるの?
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>>10
ペンタブのWacom Intuos 3Dが大体2万ちょいで買える。それについてるバンドルのCoreを
15000円払ってアプデでCoreとれたZBrushに出来る。総額ではどんなに高くても5万とかにはならん。
多少覚えなければいけないことはあるが、フォトショなどの画像編集ソフトの使い方おぼえる程度の
知識とそこまで変わらんし、あとは直感的にペンタブ使って粘土こねる感覚で3DCGが描けるんですぐ始めれる 趣味でとりあえず3DCGやるってんならLightwaveがすき
けっこうとっつきにくいソフトだけどローポリでちまちまポリゴンキャラ編んでいくような感覚のモデラー そもそもこいつ、その手のソフトがまともに動くPC持ってるのか? 今学んでることもエンジンが進化しちまえば
知識ないやつでもホイヨっと作れちまいそうでこえーわ 個人で買える(かもしれない)価格帯の3D統合市販ソフトがLIGHTWAVEくらいだけになってしまったなぁ ここの動画のレベルならBlenderで半年くらいやれば十分でしょ 専門学校のつながりで、各ゲーム会社に就職するだろ、
卒業後の問題だな i5 8500 UHD650
のスペックのPCだけど blenderてかmodoやhoudiniのインディとかつかってみたらどうかね >>37
ボロボロの3DS友達に返してやれよ湯口君 CGは近いうちに制作現場激変すると思う
今の路線のままだとしても絶えず研究開発しないといかんからメチャ大変だよ >>40
ここ10年程度でも結構変わってるからなぁ
今はZbrushやSubstanceは使えて当たり前って感じ つかゲハで聞いても憶測ばかりでまともな意見は出てこないだろ
なんでCG板あるのにそっちで聞かないんだよ >>42
無償でおなじみのもうメタセコとかblenderは古い? 速めのCPUと
16~32GBのRAMと
最近の安すぎないグラボ
PCはこんくらいでいい
CGソフトはゲーム系を狙うならMAYAかMAX
初心者向けの本やサイトを見ながらとにかく手を動かす
当たり前だが絵心や造形のセンスがなければモデリングは難しいし
モーションとなるとリギングもできないといけない
なんの才能も努力もできないであろう>>1なら10000時間くらいかかるけど
ツールの扱いにもなれていて要領よく物事を覚えられるなら数百時間程度じゃねーかな 絵が描けるならそんなに難しくない
チマチマいじってイメージに近づけていけばいいだけだし
絵が描けない奴はテクスチャも描けんから無理 >>46
仕事でメタセコをモデリングの補助で使ってる人はいた
Blenderも趣味では十分だと思うけどほとんどの会社は
MAYAかMAX
Blenderをゴリゴリ使えて3DCGの基礎がバッチリなら会社に
入った後MAYAやMAXの使い方くらいはすぐに覚えられると思う
あとは上でも書いたけどZbrush使えるとなお良し 俺は冬休みの二週間、食事と睡眠時以外のすべての時間を費やしてLightWave3Dをいじり倒し操作方法を覚えて仕事に使った
その時感じたのは参考書は役に立つって事、5000円位のヤツ2冊買って後々まで役に立ってくれた
その後転職した先ではMayaだったが結構すんなり使えて自分でも驚いた
基礎をしっかり勉強してれば応用は効くもんだ、頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています