【朗報】SEGA AGESは数年続けていきたい。支援があればSSやDCのラインナップも
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続けて挨拶を行なった下村氏は「Nintendo Switchのハードの特性が、クラシックゲームと見事に融合できたとおもう。今後、SEGA AGESは数年続けていきたいので、ご支援いただきたい」と語り、
「支援を頂ければ、セガサターンやドリームキャストなどラインナップを拡げていって良いと思う」と語ると会場からは大きな拍手が巻き起こった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117159.html >>5
HDMI接続で低解像度なら
サイドバイサイド方式で3D対応60fpsも不可能ではない気もするが
コスト的にやらないだろうなあ 今回も海外で売れないといけないんじゃないの
携帯モードで60fpsの初代ソニックアドベンチャーができれば上々と思っておく >>164
SADよりヴァーミリオンの方が3DS向きの気がする
なんか移動が妙にスピード感あったし >>145
コレクションの意味も兼ねてサターンタイトルは専用で発売してもらいたい!! アーケードということはスカイターゲットは欲しい
サターンのはひどい移植だった SSやDCだけじゃなくてアケのラインナップも頼むよ
スパイクアウトFEとスラッシュアウトどこにも移植されてないんだ >>170
サターン末期のアーケード移植タイトルは性能的にもちょっとキツかったからね
それも含めてのサターンだけどね セガに限らず過去のアーケードに関してはwindowsの公式エミュ出してもうそれで完結して欲しいわ 今のセガは2016年にとった過去IP人気アンケートから選んでる
ベスト3に入ったタイトルは本格的に開発しPS4
それ以下のタイトルはSEGA AGESと
だからパンツァドラグーンとかエタアルなんかは追加要素ありで出してくるかもね
メガドラのタイトルはミニが今年に出るからなるべく控えそう エタアルは追加要素付で出たら中の人変えられそうだな…
XBLAのシルバーガンは故人の声そのまま使ってたけど アケアカ全買いの俺に隙はない
もちろんAGESも全買い確定
同士が沢山いてSSDCのソフト出るのを祈るのみ >>149
確実に欧米のswitchユーザーの頑張り(=売上)に
かかってくると思う >>178
ゼロディブナムコミュージアムも買っとけ 海外は定期的に50本入りとか出すので
それからすればAGESなんかゴミですわ。
軽くやるのが好きなので再現性に1ミリでこだわっても無駄なコスト。
しょせんレトロはレトロ。
アケアカは再現性の評判が悪いそうだが定期的に全機種で片っ端から出してるし
そこが続いてる所以だろう。
淡々と1ヶ月1本出すぐらいの移植が望まれている。 サンダーフォース5配信元がセガゲームスならSS版も可能か… >>181
ジェネシスの移植なんて腐るほどやってるからな
本当にセガ信者に近い人じゃないと買わないだろうね 敵が左上に集まらないアドバンスド大戦略出してくだち ペパルーチヨやりたいなぁ。
メガミックス、アドバンスド大戦略も。 >>183
テクノの版権は全部SEGAに委譲されてる
だとするとテクノが商標とった作曲者の九十九百太郎という
名前も委譲されてることになるけどそれはもういらんやろと、捨てたかな? >>188
ツイッター見たら本人がもうサンダーフォースに関わらん言うてるなw なんにせよお前ら支援は頼んだ
俺はぷよテト体験版とソニックマニアを買ったぜ >>144
テラファンタスティカのムービーを最近見たのだが、非常にキツイ出来だった。
ムービー入れるなら作り直さんと見れんレベル。 >>177
なんでこういうの日本じゃ売らないんだろうな
ぼったくる気だとしか思えない >>188
steamでも配信されてる某STGに、その名前で参加されてますね。 アトラスが傘下に入ったしデスピリアとか出せるんかね? >>1
最初からやれ
今更メガドラの移植とか要らん >>76
SEGA AGESスーパーバイザーの名言「ファンは自覚を持って買え」 バーチャファイター のおすそ分けプレイで対戦
ダイナマイト刑事 のおすそ分けプレイで協力
ニンテンドーラボで銃作って バーチャコップとハウスオブザデッド
スイッチは夢が広がるなぁ ダイナマイト刑事とセガラリーとパンツァードラグーンRPGやりたい 動きがなめらかになったバーチャルハイドライドがついに出るのか SS移植よりモデル3・DC(NAOMI)の方が簡単そう >>204
サターンはエミュベースの移植は難しそうだよな >>205
エミュも一部のタイトルが動けばいいだけならそんなに大変ではないんじゃね
全タイトル完全動作となると地獄だろうけども http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180415-66203/
新生SEGA AGESでは「全15タイトル以上」の配信が予定されているが、下村氏によると、これは「最低でも15タイトル」という意味だそうだ。
「たぶん15タイトル以上やることになるんでしょうけど…」ともこぼしており、好評であればさらにラインナップが拡充する可能性がありそうだ。
下村氏はこの新生SEGA AGESプロジェクトについて、ユーザーの支援次第で数年は続けていけるとし、ゆくゆくはセガサターンやドリームキャストにまで広げていきたいと今後の展望を語った。 https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html
――Nintendo Switchでの展開を選んだ理由をお聞かせください。
下村 先程も言ったように、ハードの選定はかなり悩みましたが、“セガ3D復刻プロジェクト”を喜んでいただいた方々がいるのだから、つぎもまずは任天堂さんのプラットフォームだろう、と。
とくに、ニンテンドー3DSのときに感じた“手の中でクラシックゲームが遊べる”ことに可能性を感じていましたので、Nintendo Switchならそれを引き継げるはずだと判断しました。
堀井 僕らとしては、どのハードでもセガのゲームを作れるなら大歓迎だったんですけど(笑)。
でもNintendo Switchというハイスペックなハードになったおかげで、今回のラインアップはけっこう攻め攻めになっています。
すでに研究は進めている段階で、「よっしゃ、アレを持ち出せるようにするぞ!」と気合いを入れ直したところです。
小玉 昨年夏あたりには、セガ・インタラクティブ(セガのアミューズメントゲームを開発・販売する会社)の方々に協力をいただいて、
当時のタイトルのソースをいろいろと発掘してきました。それもあって、だいたいのラインアップが決まりました。
――どの世代のハードまで再現できるのでしょう?
堀井 時間さえいただければなんでもいけます。ただ、先程下村さんが言ったように、ビジネスとしては時間の制約があるので、現実的な線引きは必要です。
ひとつ言えるのは、Nintendo Switchですから、ポリゴン世代のハードが現実的な範囲で動きます。実験したら、笑っちゃうようなモノが動きましたから。
――“セガ3D復刻プロジェクト”では実現できなかった“積み残し”も……?
堀井 いけます! そこまで含めて、ラインアップを想像していてほしいです。
弊社的にも3D復刻を進めていたスタッフがそのまま今回の“SEGA AGES”に移行していますので、そこはご期待してくださっていいと思います。 >>205
サターンエミュは難しいというのは語弊があって、非常に面倒くさいと言ったほうがよいと思うw ナイツの移植秘話とか見ると、洒落にならん状態になってるからな。
全部アセンブラ言語で組んであるうえ、サターンのツインCPUをフルに使った仕様。
SS版のソースはあっても、元絵のデータはなし。
クリスマスナイツは、そもそもソースが行方不明。
ムービーは高画質データが存在せず、もう一度レンダリングしなおそうとしたら、元データが不完全で目コピー必要。
アセンブラの挙動を確認するためにSSの開発機材が必要。
やっとのことで倉庫の奥から見つけ出したら、PCIスロットがある旧いPCが必要。
オリジナルのAIはプログラムを組んでる最中に仕様がどんどん追加されており、仕様書とは全然違うフランケンシュタイン状態。
そのフランケンシュタインがアセンブラ言語で書いてある
アセンブラの解析してた班が、「解析してたらここから2年かかる。一番ベストな方法が、解析をある程度に抑えて残りは目コピー」
とか言いだしてるんだもん。 お世辞抜きでバーチャデイトナセガラリーあたりがきたらスプラトゥーンやる時間を削るレベル やっぱサターンだよなあ欲しいのはDCゲーはわりとPS2に移植してたしな
斑鳩もswitchでほっといてもでそうだしDC時代の格ゲーもギャルゲーなあ…
それこそシェンムーやサクラ大戦だされてもw >>212
バーチャ2と5FS、デイトナは現行機で出来てるからやるならセガラリーだな 困難なSSタイトル移植よりモデル3とかのアーケード未移植やった方が早いな DC時代のセガタイトルはそれほど良作は無くて評価されてるのは主にサードタイトルだもんな >>165
サイドバイサイドっていう手があったか
ていうか3DSの立体視もサイドバイサイドなのかな?
だとしたらスイッチにそのまま移植してテレビで立体視とかできないもんかね >>43
それはPS4で出るなw
しかしセガファンはハードが出るたびにメガドラばっかりやらされて飽きないのかね
サターンやドリキャスが技術的にできないにしても、メガドラよりマスターシステム以前の方がまだ需要がありそうな気がするが なんでゴキブリがセガファンの振りしてSSやDCのゲーム下げしてんだよ 取り敢えずサンダーフォースシリーズは確実に買う
ガングリはゲーム性はそのまんまでいいがグラはどうにかして欲しい >>221
厳密には違うけど
表示デバイスの横に対する解像度が半分という意味ではサイドバイサイドに近いね
理屈では3Dテレビで立体視できるはずだけど、
インタビュー記事を読む限りでは対応はないみたい。 >>228
Xbox360版デイトナが、XBOでの後方互換に対応してる。
日本でのXBOの現状考えると、「XBOで出来るからいいじゃないか」とはなかなか言い難い気がするが。 バーチャレーシングやアウトランナーズで2台使っての4人同時対戦とかできねえかな サターンと言いつつアーケードの移植しちゃえばいいんだよ。
バーチャレーシング
バーチャファイター1,2
バーチャコップ1,2
セガツーリングカーチャンピオンシップ
セガラリー
デイトナUSA >>231
バーチャコップ3がやりたいな。あれは楽しかった サターン移植のバーチャやデイトナは糞だからアーケードでお願いします
MODEL2は当時衝撃受けた程綺麗だった SEGA AGES専用ジョイコン出してよ
振動やジャイロ載せなきゃ安く出来るんじゃない?
もしくはUSBサターンパッド使えるようにしてくれ 任天堂ラボとコラボしてセガアーケードスティックセットが出る可能性
ミッションスティックやツインスティックがジョイコン+ダンボールで蘇る! ぶっちゃけオラタンはスイッチに移植したら
とあるのコラボより絶対多いだろうな スイッチにチャロンが出てもタニタはスティック作らないだろうな
任天堂はかつての商売敵たから それこそ任天堂がダンボールでスティック出すんじゃね?
セガがだすかもだが モックでいいだろ
なんでわざわざダンボールでつくるんだよ 声がデカイだけで需要が無いのがこの手のジャンルな
多くは実機でプレイしてるしwiiにも配信されてたけどメガドライブなんて空気だったろ。
その影響かwiiuにはメガドライブは無かった。
サターンとかドリキャスソフトなんてまともなリメイクくらいしてくれないと売れないよ。 支援を頂ければと言われても、さすがにアレックスキッドを買う人は少ないだろうし、
ソニックは何回買わせるんだって感じだし、最初にパンツァードラグーンを出すぐらい
のインパクトが欲しかった。 >>246
あれほんと面白かった
その後でアニメ観てガッカリした これに合せて6ボタンプロコンはよ出せよ
もちろんメガドラ仕様、サターン仕様どっちもだぞ >>243
だからwiiUは売れなかったんだろう
wiiの最強VCと比べてしょぼすぎた
あれじゃVC目当てに渋々wiiを購入した層にも
スルーされる。 MODEL3基盤のゲームを移植したほうがいいよ
デイトナUSA2、スカッドレース、スパイクアウト、バーチャ3tb完全移植とか wiiでおま国されたガンブレードNYとLAマシンガンズがでるといいな デイトナとセガラリーはサターンのハンド買って、やりこんだw
まさにキチガイやな、あの時w 数年で遊べなくなるハードに毎回出していけば結構儲かるんだろうな 数年で遊べなくなるハード…ソニータイマーが付いてるハードね そもそもメガドラミニ出すのに、SEGAAGESでアレク、ゲイングランド、サンダーフォース4って
間違ってるだろ。
メガドラミニに入れとけよ。 >>257
そういうグダグダなところがいかにも昔のセガらしいとは思う
足並み揃えず各部署が好き勝手やってる感が メガドラのゲームが売れるとは思えないのでSS・DCは出ないだろうな スレだけ軽く読んで適当なこと言ってる奴多すぎ
SS・DCのタイトルも出すと会長が言ってるのに >>252
向こうだとサクラ大戦5もWiiに出してたらしいな >>187
ペパルーチョハは俺も好きだった。
侮られてるけど良ゲーだよね
2本に分けて発売したせいでイメージが悪くなっちゃたかな。 ペパルーチョおれも好きだわ
ステージのギミックが楽しくてずっと遊んでたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています