プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?
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プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…
何もわかってなくて草 格ゲー下手でコンボとかマトモに出来んが連打でコンボ出来てもつまらん 連打でコンボ繋がるドラゴンボールファイターズイマイチだからないね アフィのプロ格ゲーマーツイート総叩きを見るに
そう言う方針にしたみたいだね というか動かしてて面白い一人用が充実してるゲーム作らないと駄目よ
対戦をメインにすると爆死する 連打でコンボ繋がっても 小足当てた方が勝ちになるだけで、結局初心者は小足当てれず諦めるよ 対人で連打だけだと飽きる
連打は草刈りの代名詞無双だから受けただけ 隙のない攻撃からダメージとれるのが間違ってんだよ
リスクとリターン崩してどうする 格ゲーネタは今まとめでも食いつきがいいよな
eスポーツの影響か チェーンコンボの派生に中断下段があってどっちが当たっても即死コンボに繋がるとか格ゲー全盛期はロックだったよな 連打でコンボ←200
小技からコンボ←300〜400 >>17
練習で有利とれる要素がないと才能勝負なるだろ
日本人はそんな現実のスポーツみたいなシビアな世界をゲームに求めてないから >>21
ぶっ壊れ気味ぐらいのが楽しいからそういうのはアリと思うけどな
お互いのキャラが出来るならある意味バランスも取れてるし 初心者も熟練者もそもそもコンボが繋がらない仕様にしてもええんやで 知識や技術じゃなくて判断力や駆け引きで戦うようにしろ コンボが長くなれば長くなるほど下り坂なんだからいい加減気付け
昔のスト2やバーチャ2くらいシンプルでいいっての 上級者はコンボはほぼミスらない前提で読みあいで対戦してるから
こう言う発言になるんだろう
下手くそはコンボ繋がったところで他の部分は未熟だから結局は勝てないことになる eスポーツ意識し過ぎて気軽に楽しみたいライト層無視のゲーム作ってるからな >>32
それは正解
ライト層なんて今更必要ないんだから ライト入れる努力しないと先細るぞ
ていうか今がその結果か そもそも真空波動コマンドなんてトッププレイヤーでもゲーセン変わったら出なくなるようなもんだよ
そんなもんいまだに当たり前に使ってる風潮がどうかしてんだわ eスポーツとして成功するにはライト入れて見て楽しむ人も増やさなきゃいけないから競技性だけ整えてもな そもそも勝てないと面白くないから初心者はすぐ辞めちゃうというのがある
初心者が上級者を相手にしてもある程度は勝てるようなのがいいと思う
例えばポーカーは一発勝負なら初心者でも上級者に勝ちうるけど長期的には上級者が勝ち越す
そういう勝敗バランスだと初心者も上級者も続けやすいと思う ジョジョASBで叩かれたシステム
ゲージは自分で考えて使わないと全然楽しくない キラーインスティンクトがこの発言ほぼまんまだった気がするんだが
システム側でボタン連打気味でコンボ繋げるけど、瞬間最大効率考えたらちゃんと入力するコンボ必要みたいな >>38
何年もやってる上級者が数十人居ればプロは成り立つよ
カジュアルプレイヤー層は居なくても大会の配信を見る人間がいるだけで良い、メーカーもその興行路線にシフトしてるじゃん ただ同じボタン連打してるだけで全く同じコンボ出るだけならもう乱舞みたいにワンボタンでも一緒じゃね?と思うけどね
連打の速度やボタン組み合わせでほかのコンボ出た方が面白い
後攻められる側も連打である程度技防げたり足止めて殴り合いできるとかな
こういうのやりたいだろ?
https://i.imgur.com/CZ6nRK5.jpg >>42
そういうのはFPSとかがあるから格闘でやる意味もないんじゃないの 侍スピリッツの大斬りくらい大味の方が初心者は楽しいと思うわ
そしてサムスピが初心者向きかと言えば違う訳で >>45
そもそもライト層のユーザーがいないゲームの動画なんて見る人そんなにいないんじゃない 初心者が大会動画見て面白いと思わせたら勝ちだからなeスポーツの場合は 1vs1のゲームはストレス溜まるだけなのに
プロ以外やる必要ある?
そんなにプロと混ざって遊びたいか? >>48
差し合いメインだと余計初心者無理なゲームだと思うよ
見た目も地味で伝わりにくいし >>49
自分がやってないゲームでも見る層の方が多いだろう、e-sportsに限らずプロスポーツなんてスポーツ自体を見てるんじゃなくて選手の人気で見てもらってるようなもんなんだから
だからこそ動画勢なんて言葉も生まれるんじゃないですかね コンボはあってもいいけど長ったらしいのはやめろ
しかもコンボを決めるとゲージが溜まるから何回かコンボ喰らったら超必殺喰らうとかそういうゲーム性じゃ初心者は入って来ないって
ネットで佐藤かよが出川を画面端でボコボコにしてる動画あったけどあれ見てやってみたいとは誰も思わんやろ >>44
KIはチュートリアルも詳しくやり過ぎレベルだし
コンボシステムも、コンボブレイカーシステムもカウンターブレイカーもよく出来てると思う
win10でも出来るから流行ってほしいわ >>43
あれダメージが小さすぎて何回も同じ超必(長い演出)当てる必要もあるからな サムスピなら真サム仕様でちょっと変えて覇王丸とかをキャラ限で初心者仕様にしてやれば化けるぞ
全ての技はつながらず怒時に大斬り当てさえすればピヨリまた当てれば9割減らせるようになればワンチャンある サムスピが一番ポテンシャルあるだろうな
他の各ゲーだとアレだがサムスピなら固有のキャラを一撃デカい仕様にしても違和感ない 本当に初心者向けの作りにしたところで格ゲーやろうと思う人間は少ないだろうしな
ゲームのジャンルとしてもう厳しい 皆やってるから俺もやろうみたいな典型的な成功の画が見えないからな >>63
任天堂の格闘物が初心者をカバーしてる最後の砦だからな
格闘ゲームカテゴリには中々入れてもらえないけど 連打コンボ→連打してりゃ繋がるので1発当たればミスる要素無し。ダメージ小
目押しコンボ→目押しミスった時点でガードされてダメ入らない。完走すればダメージ大
なにがあかんのかわからん >>66
多くの格闘ゲームはスキル階層別人口が逆ピラミッドなので、
連打コンボで頑張る下層帯を目押しコンボ当たり前の上級者がボコボコにするだけなの。 >>66
苦手な人だとコンボ全く出来ないからな
目押しってのがそもそも無理
なので一通り理解してる中級者以上には一方的にボコられる 負けた理由がわからんのが悪い
飛んで来た相手にアッパーしたら蹴りで潰されて負けた
初心者は何でかわからない
飛んで来ると読みきって対空したのに何でやられてるの?となる
判定の強弱や発生フレームがどうとかネットで調べないとわからない
というかわざわざ調べないよ普通
という事で、対戦後、場面場面の添削が表示される回想レクチャー機能をつけろ
この場面はジャンプを読まれた
この場合は発生の遅い技を早い技で割り込まれた
無敵モーション中に攻撃したからヒットしなかった
とか ダブドラ→くにおくん→運動会→スマブラ
つまりはそういうことでは コンボがーなんてのは格ゲーが流行らない理由の本質じゃないし、思いきった作品がスマブラarms以外にも出てくりゃ良いのにな サムスピが簡単に見える奴は上手い人とあんま対戦したことないんかな
上手い人は間合い取りや牽制がしっかりしとるから勝てんでしょ >>67-68
そもそも連打コンボしかできない初心者ならオフで身内対戦とかcpu戦して楽しむ方がいいと思う
俺は2Dはいけるけど3Dは全然だめなんで3Dはcpu戦と身内対戦って感じで割りきってる
身内対戦でうわーとか言って相手の入力邪魔しに行ったりねw お手軽連打コンボはガチャ操作初心者向けだから
玄人はそれ読んでカモにするんだろ レースやスポーツとか他の対戦ゲームでも腕の差があれば一方的な勝負になるのは当たり前
でも負けた側でもプレイ時間内は自分のキャラを動かしてその人なりに楽しむことはできる
格ゲーだけはやられてるキャラを眺めて何も操作できない時間をただ過ごすだけってのはゲームとして致命的だな >>72
練習モードに、対戦後任意で保存した試合を振り返るモードを作る
この試合もう少しで勝てたのになぜ負けた?あの攻撃何で防げなかったんだ?そういう疑問に答えてやる
スプラトゥーンなんか、自分が死んだとき
視点が「自分を殺したプレイヤー」のとこに動いて「何々にやられた!」と出る
そこで死んだプレイヤーは
「あ、斜め後ろ段上から狙われてたのか、警戒してなかった!」と学ぶ
そういう細かい所だよ >>59
剣サムのミキリスライドは良かった
まぁ剣サムは肝心のゲームバランスがクソだったけど 事故的に当たった一発のリターンが大きければ確かに実際の実力差よりも紛れが起きやすくなるからサムスピの例えはあながち間違いでもないし、そのリターンを大きくするために初心者はコンボを練習することが推奨されるんだよね
完全に当たってくれない上級者はともかくだが、勝てる相手の幅が増える そもそもシングルが絶望的につまらないのがヤバい
流行るわけがない >>80
その昔ギルティギアイスカという4人同時に遊べる格闘ゲームがあったが
アレは人気出なかったなぁ… 地味な我慢比べのサムスピより派手な月華の剣士のが対戦人気があったんだよな >>20
あれいいよな
ボタン連打なのに入力ズラしとかでコンボが派生したり立ち回りとかの奥が深い >>48
どこのメーカーか忘れたけどコンボゲーの方が初心者向けって言ってたよ
コンボ自体は一人で練習できるけど立ち回りはセンスと経験だし >>82
月華はドット絵も豪華だったし見た目も派手だったんだが
アレもアレでコンボゲーの側面強かったからなぁ
あと当時はサムスピがポリ移行で迷走してたし、単純に比較もできない そもそもコンボがいらない
あんなのテンポ悪くするだけじゃん こんなアホな事言うのって格闘ゲーマーだけだろ
ちゃんと入力した方が強いなら最初からそっちを覚える
格ゲーと違ってボタン連打で成り立つゲームはある程度ゲーム性は担保されてるからな >>1
何か間口広げたい的な意見に聞こえるけど
結局コマンド入力っていう初心者が嫌がる要素を何年もやり続けてきた自分のアドバンテージは絶対無くしたくないみたいなのが見えててキモいな
プロのせいで廃れてるってのが良く分かる ちゃんと入力させる前提でいいし連打とかにしなくていいけどコンボ猶予をガバガバにしろよ そもそも論として弱い奴でも勝てるとかいう時点でゲームとしておかしいんだからこのままでいい 常時スーパーアーマーキャラでも入れればいんじゃね?
小賢しいコンボをゴリ押しで潰せるんなら初心者でも勝てそう >>23
練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ >>92
運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス 運次第でワンチャンってのはタイマンゲーじゃ無理だ
多人数ならゲーム性自体はガチガチでも他人っていう運要素ができるしチームを組めばガチのままになる
1対1っていうのが時代遅れなんだよ プロなんかいる前から廃れてたんだよな〜
プロなんかいないベルトアクションなんか何故か消えたし CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる ダメージアップの度合いによるわ
10%ぐらいしか変わらないなら全然あり
それぐらいないとコンボやってる側も面白くないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています