プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…
何もわかってなくて草 コンボじゃなくて高速じゃんけんなら盛り上がる理由が分からんしそれなら今のプロにも勝てる!とイキる理由はもっとわからん
スマブラがこいつの要望に最も近いが、コンボゲーが可愛く見えるレベルで初心者上級者の差があるし絶対に勝てんよ コンボとじゃんけんが完璧に融合してる英国人ゲー見習えの一言で終わる話だしな でもキチガイたちは運ゲーとか言って連打は認めないんだろうな >>134
それを言ったらお終いよw
野球ゲームも変化球禁止だとつまらんしストレートだけだと「舐めてんのか?」と思われて灰皿飛んでくるよ 格ゲー初心者は初心者同士で連打してりゃいいし格ゲーマーは格ゲーマー同士でコマンド使ってコンボ繋げとけばいいしちゃんと棲み分け出来てていいだろ 連打コンのどこに運要素があるの?
サムスピの強切りにしろ運で通じるのは初心者帯までだし 格ゲーってブーム来てほとんどの人が一回やったことあるジャンルでしょ
そこから去って行った人は戻ってこない
今更ライト層の開拓なんて絶望的だよ なんのゲームにしても続けていく根気とやる気がまず第一
自分の人間性能を確かめながら楽しみたいなら
自分に合うゲームやればいいんだけどねそこが難しい 一緒に遊んだ人間を楽しませないことが
楽しみになるしかない格ゲーはもう何やっても無駄
かつてはゲーセンや友達の家っていう
場を共有する楽しみが勝ち負け関係なくあったけどな
オンラインが格ゲーを殺した
勝てなくても遊びに参加できる
スマブラ、マリカー、イカが売れてるし
格ゲーはもうゲーム業界での役目を終えた へたくその 上級者への 道のりは 己が下手さを知りて一歩目 スマブラは下手くそ同士でもそれなりに遊べるのに
普通の格ゲーだと遊び成立しないのは何でなの
クソつまんないよな 格ゲーも一応フィニッシュリプレイはあったりするが
FPSのキルカメと違ってトドメ刺された瞬間しかわからんからアテにならんのよね
出来るかはともかく振り返り機能があってランク分けがキッチリしてればライトも入ると思う
そんなに難しくない内容なのに何処もやらないのはもうライト取り込みを考えられるほどの余裕がないからだろう >>146
スト5は大会用対戦ツールだから成立しないのは当たり前だけど他の格ゲーは連打コンボあるし普通に成立するだろ タイマン1-1で勝敗を決するのが体力ゲージってのが時代遅れ
たくさん殴られてコンボ決められても勝敗を決するのが別の要素なら初心者でもワンチャンあると思えるし
タイマンじゃなくて3人以上のチームなら責任を味方に擦りつけられる 上達する気がない下手糞は同じく上達する気がない下手糞とローカル対戦するしかないよ
オンラインに行くのがそもそもの間違い >>150
こういうこと言ってるから廃れたんだよなあ
ガチ勢がエンジョイ勢バカにしてエンジョイ勢が去っていく今の環境じゃ滅ぶだけ そもそも論として
コンボそのものを無くした方がいいと思う
あれで初心者は全くついて行けなくなった >>150
まあ、狙って言ってるんだろうけど、
それはメーカー側が「オンライン対戦は初心者にはオススメしません」って公言するなら認めてやるよ。
実際はいかにも誰にでも楽しめそうにアピールしてるわけで。 ランク分けなんて当たり前にあるし、ランクマッチで同レベルとやれるのに
なぜ未だに存在してないかのように言う人いるの? >>154
雑魚狩りと称してわざわざサブ垢作って低ランクぼこるアホがいるから コンボと超必殺技とストライカーシステム無くそう
特にコンボに組み込めるストライカーがダントツでいらない 一人用を面白くするしかないんじゃないかな
タイマンの対戦はどうあがいても負けた側はストレス溜まる
もしくはアーマードコアみたいに自分専用キャラみたいなのを作れれば負けても腕前よりはビルド相性の差と納得させやすいかも 格ゲーのプロは器用さ全振りの連中ばっかだから器用さで有利取れないのは受け入れられんだろうなあ。 オンライン対戦自体負けた相手を見下して馬鹿にして嘲笑したいからやるものだからな
格ゲーに限らずFPSもmobaもダークソウルの侵入も全部同じだ >>149
簡単に責任を味方に擦りつけられるゲームが増えたせいで責任を味方に擦りつける屑増えたよなぁ 昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
プレイアブルだけじゃなく見た目でも訴求力はあったけど、今となっては
変り映えせん絵面で地味なもんにしか見えんしな。昔と違いプレイアブル面も
競技性高まってダメージ量も抑えられてるしゲームバランスなんかも進歩
してるし開発者の努力は少しは理解できるけども、受けるとかブームになるって
そういうとこじゃないしな。まあ難しいんじゃね。個人的にはVF6まだかよって感じで
待ってるけど出せやと言える感じじゃないわ >>96
PUBGは立ち回りの方がよっぽど大事だしな >昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
その辺の客層が今FPSに移って格ゲーにマウント取ってんのかなあ…… >>158
何が言いたいのかわからん
器用なのは当たり前でそれ以外の部分が圧倒的に強いからプロなわけだが 上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
連打コンボでもガードしたら最後に反撃確定とか
ダメージソースより動作の確認とかの方が重要だったら、
初心者でも「この行動は途中でやめないとダメなのか」みたいな
上達への導線になりそう
そもそも通常技キャンセル必殺技なんてバグから出たテクだろ
知らないほうが普通みたいなテクを通常戦術みたいなシステムに採用するゲームは
対人戦ものとして失格だと思う スキルが上手い方が強いのがいいってのはその時点でプレイヤー層を狭めてんだよな… てか「ゲーマー」が発言権持っている時点でダメなジャンル >>112
スマブラは初心者向けと言えるんだけど
上級者になると「1VS1終点以外認めない」って風潮が未だに根強いのがよろしくない
たまには世界大会で8人アイテムありとかやってほしい 「ランクマッチがあるから初心者にも安心」なんて騙される人はだいぶ減ったよ。
初心者自体が少ないから中級者ともマッチングする。
で、中級者は「こいつなら俺でも勝てる!」ってボコボコにする。
格ゲーは弱い者がさらに弱い者を叩くゲーム。 ボタン連打でコンボ繋がるペルソナとドラゴンボールの現状みたら無意味だとよくわかる
まぁどちらもコンボゲーのアーク開発だけど >>165
>上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
>立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
SFVがそういうゲームだけど皆飽きて
初心者や下手な人は勝てないからすぐやめる
上手い人も浅いゲーム性に飽きてやめるから結局誰も得しない結果になる 前後移動とジャンプはできるけど左右には動けません
飛び道具使ってくる相手もいます
そんな格闘技 本当の初心者とガチゲーマー様を分ける仕組みが必要なんだろ?
部屋を分けても初心者狩り目当てのゲーマー様(笑)が入りたいと思わなくなる仕組みが必要なんだろ?
エンジョイ勢の部屋はたまにバスケやバレーボールをさせられるようにしたらどうかな! >>169
残念ながら格ゲーは元々初心者向けなゲームではないんですわ この手のスレってコンボゲーには立ち回りや読み合いがないかのように言う人いるけどさ、
当たり前にあるし、コンボゲーで差が出るのはそこが上手いからってことすら理解してないのよね
読み合いの存在すら分かってない人の言う的外れな改善案にツッコむと
「ゲーマーは発言すなー!これだから過疎がー!」って流れはアホらしくなるよ
スト5やドラゴンボールのランクマで初心者が中級者に当たることなんてほぼないだろ
買わないのは別に良いけど知ったかで語るのはいかんよ >>154
それは最低限の実力があって初めて機能するものだから
格ゲー初心者に最適な相手が初期レートでどれだけマッチできるかね
他のアクションゲーだと一人用モードクリアすればそれなりの動きはできるようになってたりするけど
格ゲーはね 前々から少し思ったんだけどゲームの上手さや知識を競うなら、
大会当日の大戦直後までなんのゲームで対戦させるか隠すものがあってもいいんじゃね?w
いまの大会ってひとつのゲームを極めた者を対象にするものであって、多くのゲームにまんべんなく
触れてる総合力のある人は対象外なとこあるし。まあスポンサーのある問題無理だろうけどw >>178
下手な人のプレイも今は需要あったりするんで案外問題ないと思うで (´・ω・`)格闘ゲームって覚えることいっぱいでめんどいからまずやりたいとも思わない
覚えてまで勝ちたいとも思わないし >>178
スーパープレイやガチ対戦だけがゲーム動画の華じゃ無いし案外面白いんじゃないかな?
e-sportというよりは、テレビのバラエティとかそっちより
生放送には向かないと思うけどね >>179
うまさを競うって話と早速矛盾してるけど何が言いたいのか。
俺は、トレーニング一切なしで1番足速い奴決めようぜ、なんていう100m走に興味ないわ。 音ゲ上手い奴はそれなりの難度なら初見パフェもいけるらしいな 初心者に分かりやすく連打だけで良いことにしよう
ただし1フレーム単位で正しく入力しないと繋がらないよ >>182
プレイヤーの初ゲ―ムがお題になればプロゲ―マーであれど
ド下手になることが予想されるでしょ。仮に対戦両者がそうであったとして
両者お題のゲームが下手だった場合でもどっちのが上手いかで優劣付くでしょ >>171
スト5は読み合いに勝ってもコンボできるかどうかでほぼ勝敗決まるぞ? >>185
あ、言いたいことがやっとわかったわ。
初見同士のあまり煮詰まってない対戦でも勝敗はつく。
それにも需要があるっていってるのか。本当に? KOF14やってて思ったのは、コンボってある意味知識差ひっくり返せる要素なのかなーと
立ち回りレベルで格上の相手になんとか小足でも飛びでも1回通せばそこから8割持ってって勝利とか
ゲージ吐いて殺しきったら後の展開で不利になっても一矢報いることができるだけで満足感でるし
連打コンが最高ダメージになるとか、それならサムスピみたいに1発でかくしろよってなると思うけどね
わざわざ連打させる意味がないじゃん つながるタイミングで繋げられるボタン一覧を画面に出すみたいのないの?
そもそも覚える気になれない。 P4Uの連打コンボは割と良かったけどやっぱちゃんと繋いだ方が遥かにダメージ取れるからなあ
コンボちゃんと繋いだら多少ダメージ増えるくらいでいいと思うんだが >>191 TOBAL2っていうPS1のゲームのプラクティスがそんな感じだったなぁ スト4時代はいろいろと熱かったのにな
昔は格ゲーチェッカーの一覧見たら大量の人が配信とかやってたのに今は誰も興味ない感じ
その代わりに有名プレーヤーのリプレイ拾ってyoutubeに上げるだけの冷たい動画が増えた >>42
それは20年前VF2からVF3に変わるときにやってダメだった
上級者ほど運が絡むの嫌う 攻撃より防御面をサポートした方が良いと思うの
バーストとかいう思考停止じゃなくて もう一般層はスマブラのみになってるよな
新規取り入れ無かった他の格ゲーは先細り顕著なままだし そりゃ確実に勝ちたいのにそれを不安定にさせられるのは嫌うだろ
だから衰退したともいえるんだけど てか格ゲーマーだのプロはコンボチンパンするだけの
脳死患者なんだからそっとしておいてやれ
コンボ無くなっちゃうと今まで使ってきた人生が無駄になるから
それだけはマジで恐怖してるチキン共だし
そもそもスマブラに格ゲー界は任せて、今あるツマンネー格ゲーは畳んどけ 格闘ゲームはスト2世代が老人になる頃に
ベーゴマ→ベイブレードみたいな転生で子供にウケるかもよ。
ベイブレードでコマが簡単に回せる道具が生まれたように
きっとコンボや必殺技も技術革新で超カンタンになってるよ。
スト2世代が現役の間は何も変わらない プロゲーマーさんたちは、自分が格ゲー流行らせれると本気で思ってんの?
バカッターで延々とユーザーが居ないだのやろうぜとか泣き言言ってるけど
お前らがふるいにかけてふるいから落されたユーザーが二度と関わりたくないって
思ってしまってることがそもそもの原因であり問題
お前らがのさばってる糞ゲーでは楽しめ無いから
誰も手を出してないという自覚を持つことからリハビリを始めましょうか^^ >>104
こういうの月華2にあったな
一定以上ダメージ与えてコンボ続けてもそこから全く減らなくなるってやつ
壁際であかりの6Cから延々4Bでタイムアップまで浮かされ続けてたの思い出した
こういうシステムの意義がわからん 即死しなけりゃいいって事なんかね? 初心者からマウント取ることに人生を費やしてきた格ゲーマーが
必死に話題逸らししてるスレになってるな
小手先の仕様変更の提案が打開策になるかのように妄言を撒き散らしてる
お前らの手先に染みついたコマンド技術は
何ひとつ人生の役に立たないことを自覚しろよ >>196
厳密に言えば防御より反撃面だな
防御を固めさせると行きつく先が「攻撃を仕掛けた側が隙だけ晒して損」になって双方一切殴り出さないクソしみったれ戦が多発する
極端な例を言えば、色々な事を知らなきゃ反撃に繋がらないガードなんて一切要らない、
全部じゃんけんで返せる可能性に繋がるカウンターに挿げ替えるべき プロゲーマーや初心者狩りのユーザーが全員死んだところで格ゲーの復活はないわ
単純に飽きられてんだから
いつから格ゲーごときのゲームシステムが普遍性を持っていると勘違いしていた? >>205
今の時代娯楽としてわざわざ格ゲー選ぶ理由もないしな… 1vs1で友達とちょっと何かやりたい時は格ゲー
友達とやると何でも楽しいね 上達することに楽しみを感じないのなら格ゲーなんてどうせ続かない
連打コンで最大ダメージ出せてもすぐ飽きるよ 他のゲームは上達することに楽しみ感じながら遊ぶこと自体が楽しいんだから
劣化版の格ゲーが廃れるのも当然なんだよなぁw つまり上達する事に喜びを感じさせるシステムを作れば流行る可能性が…!? 最後まで行くのにスキル求められる系は一般受けしない
今は高難易度あってもイージーで猿でもクリアできるのが主流 プロ格じゃないけど、コマンド入力できないから連打でも必殺技出せるようにしろと騒いでいる奴らは
結局は本人が小攻撃も適切に出せない状況判断が出来ていない人間だという事を理解していない むしろコンボつなげていくとダメージ食らいまくってHPが1まで減る
あえてハンデを与えることでプロの自尊心も満足するだろ だから棒立ちの敵を倒すゲームなんじゃなくて駆け引きを覚えろってことだよ
下手に複雑なコンボ要求とかするんじゃなく押して、引いてを覚える
無論それの練習相手のCPUもプレイヤーと同じ土俵で勝負な。
最近のはこれが出来てないゲームがとにかく多い Z注目状態で、ベガの攻撃を上手にかわして、ジャスト回避を発動させたら、
散魂鉄爪によるラッシュ攻撃でガリガリとひっかく。
ジャスト回避発動中は、相手の動きがスローになるからな…。 そこまでしてコンボを強要する意味が分からん
コンボは長く繋いだ方が良いって発想が既にずれてる
コンボムービーとかでもクソ長コンボばっかだし 小足からのコンボ2回決められたら終わるとかこれがアカンよ
これやられるとライトのやる気ゼロになる ほんと格ゲーマーってネタ提供するセンスだけは一流だと思う 格ゲーを初心者向けにしろなんて言ってる奴はゲームが上手い奴にマウント取られるのが嫌なだけな傲慢な人間なんだよ
こいつらスポーツでは玄人にボコボコにされてもルール変えろとか言わずにヘラヘラしながら
「さすがっすね」とか言ってるただの差別主義者
下手くそなら努力しろ
それかイージーでずっとCPUとやってろよ >>203
なんでゲームごときでマウント取られてイライラしてんすか?
なんの役にも立たないことでマウント取られたらなんなんすか?
格ゲーからは逃げて人生に役立つことだけやってりゃいいじゃん >>203に有って>>223に無いのは数字で表されるデータの後ろ盾
格ゲーの衰退は数字で明らかなので>>223は負け犬の遠吠えでしかない
でもまあそれを逆手にとって自分たちを選ばれし者とか言うのもいいんじゃない
周りから見たら滑稽でも君が価値を見出だせるならそれは大事にするといいよ 格ゲー板での定番は信者か追い詰められた時の最終言い訳は
オンライン接続数ならスマブラより上だから!
え?ソース?
だったらお前がスマブラの接続数先に出せヨォ!出せねーだろ!?
はい俺のかちぃ!!だからな
会話が通じると思ってるならやめたほうがいい
馬鹿にして楽しむ生物だよ彼ら 一度上級者お断りな格闘ゲームがどんなものか考察してみたらいいんじゃないのかね
いま格闘ゲームやってるやつが絶対やりたがらない要素を集めたら
初心者に優しいゲームになるか? 盛り上がるゲームになるか?
コンボみたいな格闘ゲームの「あたりまえ」を見直すいい機会になりそうだけど 楽しくできないなら、
裾野は広がっていかないよね。
例えば、
テニスとかで本気のスマッシュばっかりのやつとは、
エンジョイ勢はやりたくないし。
適当にラリーやって楽しいみたいなことができないとダメだと思うわ。
一番大事なのは、
勝ち負けが全てになったらいけないってこと。
プレイして楽しいことが重要なわけで、
負けたらツマランだと、その時点でプレイヤー半分失ってるかもしれない。 そう言えばDOAは向こうのコンボ中にホールド出してコンボ途切れさせることができるシステム有るから
コンボ中にこっちやること無いからツマランって奴はやってみ?
ま、言ってるだけでやらんだろうけど >>226
そもそもドラゴンボールファイターズがあそこまで初心者機能満載で発売したのに
蓋を開けてみたら自称プロみたいなのが「DBF糞面白い!お前らもやろうぜ!」と
初心者向けシステムで楽して大暴れした時点で何やっても無駄 俺の中ではブシドーブレードが理想に近いな
技術と知識で勝率を上げることはできるが初心者でもまぐれの一撃で勝利できる
体力ゲージではなく当たり所で決まるのも面白い点
近いゲーム性のものだと最近ではUFC3の寝技を排除した対戦モードが悪くない出来
ただレスポンスがもったりしてて好みじゃないんだよなぁあれ >>202
むしろ斬鉄のジャンプ攻撃であっという間に即死してた気がするんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています