プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…
何もわかってなくて草 >>21
ぶっ壊れ気味ぐらいのが楽しいからそういうのはアリと思うけどな
お互いのキャラが出来るならある意味バランスも取れてるし 初心者も熟練者もそもそもコンボが繋がらない仕様にしてもええんやで 知識や技術じゃなくて判断力や駆け引きで戦うようにしろ コンボが長くなれば長くなるほど下り坂なんだからいい加減気付け
昔のスト2やバーチャ2くらいシンプルでいいっての 上級者はコンボはほぼミスらない前提で読みあいで対戦してるから
こう言う発言になるんだろう
下手くそはコンボ繋がったところで他の部分は未熟だから結局は勝てないことになる eスポーツ意識し過ぎて気軽に楽しみたいライト層無視のゲーム作ってるからな >>32
それは正解
ライト層なんて今更必要ないんだから ライト入れる努力しないと先細るぞ
ていうか今がその結果か そもそも真空波動コマンドなんてトッププレイヤーでもゲーセン変わったら出なくなるようなもんだよ
そんなもんいまだに当たり前に使ってる風潮がどうかしてんだわ eスポーツとして成功するにはライト入れて見て楽しむ人も増やさなきゃいけないから競技性だけ整えてもな そもそも勝てないと面白くないから初心者はすぐ辞めちゃうというのがある
初心者が上級者を相手にしてもある程度は勝てるようなのがいいと思う
例えばポーカーは一発勝負なら初心者でも上級者に勝ちうるけど長期的には上級者が勝ち越す
そういう勝敗バランスだと初心者も上級者も続けやすいと思う ジョジョASBで叩かれたシステム
ゲージは自分で考えて使わないと全然楽しくない キラーインスティンクトがこの発言ほぼまんまだった気がするんだが
システム側でボタン連打気味でコンボ繋げるけど、瞬間最大効率考えたらちゃんと入力するコンボ必要みたいな >>38
何年もやってる上級者が数十人居ればプロは成り立つよ
カジュアルプレイヤー層は居なくても大会の配信を見る人間がいるだけで良い、メーカーもその興行路線にシフトしてるじゃん ただ同じボタン連打してるだけで全く同じコンボ出るだけならもう乱舞みたいにワンボタンでも一緒じゃね?と思うけどね
連打の速度やボタン組み合わせでほかのコンボ出た方が面白い
後攻められる側も連打である程度技防げたり足止めて殴り合いできるとかな
こういうのやりたいだろ?
https://i.imgur.com/CZ6nRK5.jpg >>42
そういうのはFPSとかがあるから格闘でやる意味もないんじゃないの 侍スピリッツの大斬りくらい大味の方が初心者は楽しいと思うわ
そしてサムスピが初心者向きかと言えば違う訳で >>45
そもそもライト層のユーザーがいないゲームの動画なんて見る人そんなにいないんじゃない 初心者が大会動画見て面白いと思わせたら勝ちだからなeスポーツの場合は 1vs1のゲームはストレス溜まるだけなのに
プロ以外やる必要ある?
そんなにプロと混ざって遊びたいか? >>48
差し合いメインだと余計初心者無理なゲームだと思うよ
見た目も地味で伝わりにくいし >>49
自分がやってないゲームでも見る層の方が多いだろう、e-sportsに限らずプロスポーツなんてスポーツ自体を見てるんじゃなくて選手の人気で見てもらってるようなもんなんだから
だからこそ動画勢なんて言葉も生まれるんじゃないですかね コンボはあってもいいけど長ったらしいのはやめろ
しかもコンボを決めるとゲージが溜まるから何回かコンボ喰らったら超必殺喰らうとかそういうゲーム性じゃ初心者は入って来ないって
ネットで佐藤かよが出川を画面端でボコボコにしてる動画あったけどあれ見てやってみたいとは誰も思わんやろ >>44
KIはチュートリアルも詳しくやり過ぎレベルだし
コンボシステムも、コンボブレイカーシステムもカウンターブレイカーもよく出来てると思う
win10でも出来るから流行ってほしいわ >>43
あれダメージが小さすぎて何回も同じ超必(長い演出)当てる必要もあるからな サムスピなら真サム仕様でちょっと変えて覇王丸とかをキャラ限で初心者仕様にしてやれば化けるぞ
全ての技はつながらず怒時に大斬り当てさえすればピヨリまた当てれば9割減らせるようになればワンチャンある サムスピが一番ポテンシャルあるだろうな
他の各ゲーだとアレだがサムスピなら固有のキャラを一撃デカい仕様にしても違和感ない 本当に初心者向けの作りにしたところで格ゲーやろうと思う人間は少ないだろうしな
ゲームのジャンルとしてもう厳しい 皆やってるから俺もやろうみたいな典型的な成功の画が見えないからな >>63
任天堂の格闘物が初心者をカバーしてる最後の砦だからな
格闘ゲームカテゴリには中々入れてもらえないけど 連打コンボ→連打してりゃ繋がるので1発当たればミスる要素無し。ダメージ小
目押しコンボ→目押しミスった時点でガードされてダメ入らない。完走すればダメージ大
なにがあかんのかわからん >>66
多くの格闘ゲームはスキル階層別人口が逆ピラミッドなので、
連打コンボで頑張る下層帯を目押しコンボ当たり前の上級者がボコボコにするだけなの。 >>66
苦手な人だとコンボ全く出来ないからな
目押しってのがそもそも無理
なので一通り理解してる中級者以上には一方的にボコられる 負けた理由がわからんのが悪い
飛んで来た相手にアッパーしたら蹴りで潰されて負けた
初心者は何でかわからない
飛んで来ると読みきって対空したのに何でやられてるの?となる
判定の強弱や発生フレームがどうとかネットで調べないとわからない
というかわざわざ調べないよ普通
という事で、対戦後、場面場面の添削が表示される回想レクチャー機能をつけろ
この場面はジャンプを読まれた
この場合は発生の遅い技を早い技で割り込まれた
無敵モーション中に攻撃したからヒットしなかった
とか ダブドラ→くにおくん→運動会→スマブラ
つまりはそういうことでは コンボがーなんてのは格ゲーが流行らない理由の本質じゃないし、思いきった作品がスマブラarms以外にも出てくりゃ良いのにな サムスピが簡単に見える奴は上手い人とあんま対戦したことないんかな
上手い人は間合い取りや牽制がしっかりしとるから勝てんでしょ >>67-68
そもそも連打コンボしかできない初心者ならオフで身内対戦とかcpu戦して楽しむ方がいいと思う
俺は2Dはいけるけど3Dは全然だめなんで3Dはcpu戦と身内対戦って感じで割りきってる
身内対戦でうわーとか言って相手の入力邪魔しに行ったりねw お手軽連打コンボはガチャ操作初心者向けだから
玄人はそれ読んでカモにするんだろ レースやスポーツとか他の対戦ゲームでも腕の差があれば一方的な勝負になるのは当たり前
でも負けた側でもプレイ時間内は自分のキャラを動かしてその人なりに楽しむことはできる
格ゲーだけはやられてるキャラを眺めて何も操作できない時間をただ過ごすだけってのはゲームとして致命的だな >>72
練習モードに、対戦後任意で保存した試合を振り返るモードを作る
この試合もう少しで勝てたのになぜ負けた?あの攻撃何で防げなかったんだ?そういう疑問に答えてやる
スプラトゥーンなんか、自分が死んだとき
視点が「自分を殺したプレイヤー」のとこに動いて「何々にやられた!」と出る
そこで死んだプレイヤーは
「あ、斜め後ろ段上から狙われてたのか、警戒してなかった!」と学ぶ
そういう細かい所だよ >>59
剣サムのミキリスライドは良かった
まぁ剣サムは肝心のゲームバランスがクソだったけど 事故的に当たった一発のリターンが大きければ確かに実際の実力差よりも紛れが起きやすくなるからサムスピの例えはあながち間違いでもないし、そのリターンを大きくするために初心者はコンボを練習することが推奨されるんだよね
完全に当たってくれない上級者はともかくだが、勝てる相手の幅が増える そもそもシングルが絶望的につまらないのがヤバい
流行るわけがない >>80
その昔ギルティギアイスカという4人同時に遊べる格闘ゲームがあったが
アレは人気出なかったなぁ… 地味な我慢比べのサムスピより派手な月華の剣士のが対戦人気があったんだよな >>20
あれいいよな
ボタン連打なのに入力ズラしとかでコンボが派生したり立ち回りとかの奥が深い >>48
どこのメーカーか忘れたけどコンボゲーの方が初心者向けって言ってたよ
コンボ自体は一人で練習できるけど立ち回りはセンスと経験だし >>82
月華はドット絵も豪華だったし見た目も派手だったんだが
アレもアレでコンボゲーの側面強かったからなぁ
あと当時はサムスピがポリ移行で迷走してたし、単純に比較もできない そもそもコンボがいらない
あんなのテンポ悪くするだけじゃん こんなアホな事言うのって格闘ゲーマーだけだろ
ちゃんと入力した方が強いなら最初からそっちを覚える
格ゲーと違ってボタン連打で成り立つゲームはある程度ゲーム性は担保されてるからな >>1
何か間口広げたい的な意見に聞こえるけど
結局コマンド入力っていう初心者が嫌がる要素を何年もやり続けてきた自分のアドバンテージは絶対無くしたくないみたいなのが見えててキモいな
プロのせいで廃れてるってのが良く分かる ちゃんと入力させる前提でいいし連打とかにしなくていいけどコンボ猶予をガバガバにしろよ そもそも論として弱い奴でも勝てるとかいう時点でゲームとしておかしいんだからこのままでいい 常時スーパーアーマーキャラでも入れればいんじゃね?
小賢しいコンボをゴリ押しで潰せるんなら初心者でも勝てそう >>23
練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ >>92
運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス 運次第でワンチャンってのはタイマンゲーじゃ無理だ
多人数ならゲーム性自体はガチガチでも他人っていう運要素ができるしチームを組めばガチのままになる
1対1っていうのが時代遅れなんだよ プロなんかいる前から廃れてたんだよな〜
プロなんかいないベルトアクションなんか何故か消えたし CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる ダメージアップの度合いによるわ
10%ぐらいしか変わらないなら全然あり
それぐらいないとコンボやってる側も面白くないし ジャップゲーはとっとと英国人ゲーの爪の垢煎じて飲め 運だけで勝てるゲームが良いならそっちやっとけばいいって
プロ連中も人口増えろとは言うが練習しないと勝てないとか運で勝てるのが良いとか言ってるのは望んでないと思うわ
ボールも触ったことがない人間が甲子園行って活躍できるわけないし練習したくない奴は草野球やってたらいい 永久コンボとかよく発覚してゲーム終わるけど
コンボダメージの補正で長いコンボ続けても徐々にダメージ通らなくなってくる仕様を極端にすれば良いと思うんだよな ASBの若ジョセフみたいに強すぎるめくりジャンプ大からボタン連打するだけの
ライトユーザーすらつまらんゲームなるぞ
何も練習したくないけど勝たせろ系の人って
コンボがなかったら自分でも勝てるかのように思い込みがちだけど
簡単な基本コンボすらできないレベルで立ち回りだのが上手いわけないしシステムのせいにしても無理 >>104
BASARAXみたくタイムアップまでハメられるのが目に見える 初心者か熟練者に買ってしまうゲームはただのクソゲーだろ >>104
それ時間切れまで無限ループされるだけだろ
ある程度ダメージが入ったら強制ダウンの方がマシ
練習しないで勝たせろ勝たせるなって
言いあってる時点で格ゲーはバカのやるゲームだよ
練習しなくても楽しめるけど
上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ カードゲームみたいにライトが上級者に
勝てるような格ゲーならやるかもしれない タイマンである以上練習してない奴が練習してる奴に勝つなんて無理
漫画の主人公じゃあるまいし >>103
そうは言っても草野球やる人間すらいなくなってるから甲子園も開催を危ぶまれる状態なんだが >>108
>練習しなくても楽しめるけど
>上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ
やっぱスマブラって神だわ コンボゲーは日本人的で良いよな
RTS/FPSだとガチで小足見てから昇竜な反射神経を求められる才能の世界だけど格ゲーは才能だけのプレイヤーには反復練習で勝てるわけだから >>102
馬鹿かお前
ワンキルはワンキルだろ
格ゲーとはシステム違うぞアホ 積み重ねてきた技術は大事だけどだからプロがいるんだし
でも初心者の為に連打でコンボもありかな
本気でハマるひとはそこから段階踏んでいくし >>113
はいエアプか下手くそ
カジュアルシューターなんて立ち回りがしっかりしてれば
そこまで反射神経だけの勝負にはならんぞ 自分は連打コンしか知らんのに
相手が小中小中中エリアル小中小中中大超必
とかやってきた時点で普通は萎えて辞める
初心者迎合するなら連打コンをMAXにしろと >>117
大ジャップキック→適当なボタン連打→コンボゲージの溜まりの頃合い見てスティック入れながら強攻撃→4割
このくらいできて当たり前だよな >>117
ASBやりな?めっちゃつまらんから…
初心者なほどみんな同じ動きの連打コンで最大ダメージ喰らい続けてくだらねーってなるだけ ボタン連打で初めてでも勝てるようにしろとか無理やろ
いつからこんな事を言う奴が増えたんだ >>111
俺は草野球=オフラインのつもりで言ったんだが
練習せずにオン来てそいつに負けたら負けた奴の方が糞ゲーって言ってやめるぞw >>116
PC版に上手いパッド使いが一人いてもそいつがボコられるだけだけどaimbotが一人いたらゲームが崩壊する
FPSの立ち回りはコンボの反復練習とちがって一人でシコシコ練習しなくてもオンで数回同じマップやればわかる程度
結局エイム力(反射神経=才能)>>立ち回り(基礎)なんだよね格ゲーと違って アーマードコアVみたいになるだけ
初心者が普通に対戦してる中で
上級者は銃撃戦中にスキャンモードと戦闘モードを高速で切り替えて
機体のエネルギー供給効率を上昇させて高速移動とかしてくるからなw
最終的に複雑な操作を出来るやつが当たり前になって
初心者は敵の姿を捉えることすら出来なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています