プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…
何もわかってなくて草 常時スーパーアーマーキャラでも入れればいんじゃね?
小賢しいコンボをゴリ押しで潰せるんなら初心者でも勝てそう >>23
練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ >>92
運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス 運次第でワンチャンってのはタイマンゲーじゃ無理だ
多人数ならゲーム性自体はガチガチでも他人っていう運要素ができるしチームを組めばガチのままになる
1対1っていうのが時代遅れなんだよ プロなんかいる前から廃れてたんだよな〜
プロなんかいないベルトアクションなんか何故か消えたし CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる ダメージアップの度合いによるわ
10%ぐらいしか変わらないなら全然あり
それぐらいないとコンボやってる側も面白くないし ジャップゲーはとっとと英国人ゲーの爪の垢煎じて飲め 運だけで勝てるゲームが良いならそっちやっとけばいいって
プロ連中も人口増えろとは言うが練習しないと勝てないとか運で勝てるのが良いとか言ってるのは望んでないと思うわ
ボールも触ったことがない人間が甲子園行って活躍できるわけないし練習したくない奴は草野球やってたらいい 永久コンボとかよく発覚してゲーム終わるけど
コンボダメージの補正で長いコンボ続けても徐々にダメージ通らなくなってくる仕様を極端にすれば良いと思うんだよな ASBの若ジョセフみたいに強すぎるめくりジャンプ大からボタン連打するだけの
ライトユーザーすらつまらんゲームなるぞ
何も練習したくないけど勝たせろ系の人って
コンボがなかったら自分でも勝てるかのように思い込みがちだけど
簡単な基本コンボすらできないレベルで立ち回りだのが上手いわけないしシステムのせいにしても無理 >>104
BASARAXみたくタイムアップまでハメられるのが目に見える 初心者か熟練者に買ってしまうゲームはただのクソゲーだろ >>104
それ時間切れまで無限ループされるだけだろ
ある程度ダメージが入ったら強制ダウンの方がマシ
練習しないで勝たせろ勝たせるなって
言いあってる時点で格ゲーはバカのやるゲームだよ
練習しなくても楽しめるけど
上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ カードゲームみたいにライトが上級者に
勝てるような格ゲーならやるかもしれない タイマンである以上練習してない奴が練習してる奴に勝つなんて無理
漫画の主人公じゃあるまいし >>103
そうは言っても草野球やる人間すらいなくなってるから甲子園も開催を危ぶまれる状態なんだが >>108
>練習しなくても楽しめるけど
>上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ
やっぱスマブラって神だわ コンボゲーは日本人的で良いよな
RTS/FPSだとガチで小足見てから昇竜な反射神経を求められる才能の世界だけど格ゲーは才能だけのプレイヤーには反復練習で勝てるわけだから >>102
馬鹿かお前
ワンキルはワンキルだろ
格ゲーとはシステム違うぞアホ 積み重ねてきた技術は大事だけどだからプロがいるんだし
でも初心者の為に連打でコンボもありかな
本気でハマるひとはそこから段階踏んでいくし >>113
はいエアプか下手くそ
カジュアルシューターなんて立ち回りがしっかりしてれば
そこまで反射神経だけの勝負にはならんぞ 自分は連打コンしか知らんのに
相手が小中小中中エリアル小中小中中大超必
とかやってきた時点で普通は萎えて辞める
初心者迎合するなら連打コンをMAXにしろと >>117
大ジャップキック→適当なボタン連打→コンボゲージの溜まりの頃合い見てスティック入れながら強攻撃→4割
このくらいできて当たり前だよな >>117
ASBやりな?めっちゃつまらんから…
初心者なほどみんな同じ動きの連打コンで最大ダメージ喰らい続けてくだらねーってなるだけ ボタン連打で初めてでも勝てるようにしろとか無理やろ
いつからこんな事を言う奴が増えたんだ >>111
俺は草野球=オフラインのつもりで言ったんだが
練習せずにオン来てそいつに負けたら負けた奴の方が糞ゲーって言ってやめるぞw >>116
PC版に上手いパッド使いが一人いてもそいつがボコられるだけだけどaimbotが一人いたらゲームが崩壊する
FPSの立ち回りはコンボの反復練習とちがって一人でシコシコ練習しなくてもオンで数回同じマップやればわかる程度
結局エイム力(反射神経=才能)>>立ち回り(基礎)なんだよね格ゲーと違って アーマードコアVみたいになるだけ
初心者が普通に対戦してる中で
上級者は銃撃戦中にスキャンモードと戦闘モードを高速で切り替えて
機体のエネルギー供給効率を上昇させて高速移動とかしてくるからなw
最終的に複雑な操作を出来るやつが当たり前になって
初心者は敵の姿を捉えることすら出来なくなった 初心者用にシステム作っても上級者はそのシステムうまく使って悪さするだけ
スト鉄のオートガードとか本当にクソだった 小中大のチェーンコンボとかゲームメカニズム的におかしい感じがする
何で隙が小さくリスクが低い小におまけがついて来るんだ
大がヒットした時にこそおまけがあるべきだろ
大中小とか、いっそ大大大でもいいくらい また格ゲースレ・・・
このスレも延々と不毛なレスが綴られて行くんだな、逃げ道なさそうだし
対戦格闘ってジャンルはこのまま衰退するだけじゃないかなぁ >>126
格ゲーも反復練習が必要なコンボゲーはやめては高速ジャンケンにすればまた盛り上がるよ
もちろん今プロ名乗ってる才能枯れた爺さん連中は駆逐されるだろうけど プロスピやパワプロも練習せんとヒットすら難しいよな
プロ野球見ててルールや選手能力把握してても適当ではゲームにはならんかったわ >>125
スト4とかは中パンから小パンが繋がるけど小パンから中パンが繋がらなかったりするけどな
ただあっちは目押しで小パン中パン必殺繋がってアークより発生早い3F始動からダメージもってけたりするからクソだ
大Pループも初心者じゃ絶対無理だしな
お手軽入力でリスクはあるハイリスクハイリターン適当に入れれば良いのにな 練習して強くなるのがコンボゲーの妙なんだけど
一般人は練習が嫌で直感的なスマブラやっているっていうね >>122
シージで5対1から無双で逆転されるのはそれだよな コンボじゃなくて高速じゃんけんなら盛り上がる理由が分からんしそれなら今のプロにも勝てる!とイキる理由はもっとわからん
スマブラがこいつの要望に最も近いが、コンボゲーが可愛く見えるレベルで初心者上級者の差があるし絶対に勝てんよ コンボとじゃんけんが完璧に融合してる英国人ゲー見習えの一言で終わる話だしな でもキチガイたちは運ゲーとか言って連打は認めないんだろうな >>134
それを言ったらお終いよw
野球ゲームも変化球禁止だとつまらんしストレートだけだと「舐めてんのか?」と思われて灰皿飛んでくるよ 格ゲー初心者は初心者同士で連打してりゃいいし格ゲーマーは格ゲーマー同士でコマンド使ってコンボ繋げとけばいいしちゃんと棲み分け出来てていいだろ 連打コンのどこに運要素があるの?
サムスピの強切りにしろ運で通じるのは初心者帯までだし 格ゲーってブーム来てほとんどの人が一回やったことあるジャンルでしょ
そこから去って行った人は戻ってこない
今更ライト層の開拓なんて絶望的だよ なんのゲームにしても続けていく根気とやる気がまず第一
自分の人間性能を確かめながら楽しみたいなら
自分に合うゲームやればいいんだけどねそこが難しい 一緒に遊んだ人間を楽しませないことが
楽しみになるしかない格ゲーはもう何やっても無駄
かつてはゲーセンや友達の家っていう
場を共有する楽しみが勝ち負け関係なくあったけどな
オンラインが格ゲーを殺した
勝てなくても遊びに参加できる
スマブラ、マリカー、イカが売れてるし
格ゲーはもうゲーム業界での役目を終えた へたくその 上級者への 道のりは 己が下手さを知りて一歩目 スマブラは下手くそ同士でもそれなりに遊べるのに
普通の格ゲーだと遊び成立しないのは何でなの
クソつまんないよな 格ゲーも一応フィニッシュリプレイはあったりするが
FPSのキルカメと違ってトドメ刺された瞬間しかわからんからアテにならんのよね
出来るかはともかく振り返り機能があってランク分けがキッチリしてればライトも入ると思う
そんなに難しくない内容なのに何処もやらないのはもうライト取り込みを考えられるほどの余裕がないからだろう >>146
スト5は大会用対戦ツールだから成立しないのは当たり前だけど他の格ゲーは連打コンボあるし普通に成立するだろ タイマン1-1で勝敗を決するのが体力ゲージってのが時代遅れ
たくさん殴られてコンボ決められても勝敗を決するのが別の要素なら初心者でもワンチャンあると思えるし
タイマンじゃなくて3人以上のチームなら責任を味方に擦りつけられる 上達する気がない下手糞は同じく上達する気がない下手糞とローカル対戦するしかないよ
オンラインに行くのがそもそもの間違い >>150
こういうこと言ってるから廃れたんだよなあ
ガチ勢がエンジョイ勢バカにしてエンジョイ勢が去っていく今の環境じゃ滅ぶだけ そもそも論として
コンボそのものを無くした方がいいと思う
あれで初心者は全くついて行けなくなった >>150
まあ、狙って言ってるんだろうけど、
それはメーカー側が「オンライン対戦は初心者にはオススメしません」って公言するなら認めてやるよ。
実際はいかにも誰にでも楽しめそうにアピールしてるわけで。 ランク分けなんて当たり前にあるし、ランクマッチで同レベルとやれるのに
なぜ未だに存在してないかのように言う人いるの? >>154
雑魚狩りと称してわざわざサブ垢作って低ランクぼこるアホがいるから コンボと超必殺技とストライカーシステム無くそう
特にコンボに組み込めるストライカーがダントツでいらない 一人用を面白くするしかないんじゃないかな
タイマンの対戦はどうあがいても負けた側はストレス溜まる
もしくはアーマードコアみたいに自分専用キャラみたいなのを作れれば負けても腕前よりはビルド相性の差と納得させやすいかも 格ゲーのプロは器用さ全振りの連中ばっかだから器用さで有利取れないのは受け入れられんだろうなあ。 オンライン対戦自体負けた相手を見下して馬鹿にして嘲笑したいからやるものだからな
格ゲーに限らずFPSもmobaもダークソウルの侵入も全部同じだ >>149
簡単に責任を味方に擦りつけられるゲームが増えたせいで責任を味方に擦りつける屑増えたよなぁ 昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
プレイアブルだけじゃなく見た目でも訴求力はあったけど、今となっては
変り映えせん絵面で地味なもんにしか見えんしな。昔と違いプレイアブル面も
競技性高まってダメージ量も抑えられてるしゲームバランスなんかも進歩
してるし開発者の努力は少しは理解できるけども、受けるとかブームになるって
そういうとこじゃないしな。まあ難しいんじゃね。個人的にはVF6まだかよって感じで
待ってるけど出せやと言える感じじゃないわ >>96
PUBGは立ち回りの方がよっぽど大事だしな >昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
その辺の客層が今FPSに移って格ゲーにマウント取ってんのかなあ…… >>158
何が言いたいのかわからん
器用なのは当たり前でそれ以外の部分が圧倒的に強いからプロなわけだが 上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
連打コンボでもガードしたら最後に反撃確定とか
ダメージソースより動作の確認とかの方が重要だったら、
初心者でも「この行動は途中でやめないとダメなのか」みたいな
上達への導線になりそう
そもそも通常技キャンセル必殺技なんてバグから出たテクだろ
知らないほうが普通みたいなテクを通常戦術みたいなシステムに採用するゲームは
対人戦ものとして失格だと思う スキルが上手い方が強いのがいいってのはその時点でプレイヤー層を狭めてんだよな… てか「ゲーマー」が発言権持っている時点でダメなジャンル >>112
スマブラは初心者向けと言えるんだけど
上級者になると「1VS1終点以外認めない」って風潮が未だに根強いのがよろしくない
たまには世界大会で8人アイテムありとかやってほしい 「ランクマッチがあるから初心者にも安心」なんて騙される人はだいぶ減ったよ。
初心者自体が少ないから中級者ともマッチングする。
で、中級者は「こいつなら俺でも勝てる!」ってボコボコにする。
格ゲーは弱い者がさらに弱い者を叩くゲーム。 ボタン連打でコンボ繋がるペルソナとドラゴンボールの現状みたら無意味だとよくわかる
まぁどちらもコンボゲーのアーク開発だけど >>165
>上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
>立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
SFVがそういうゲームだけど皆飽きて
初心者や下手な人は勝てないからすぐやめる
上手い人も浅いゲーム性に飽きてやめるから結局誰も得しない結果になる 前後移動とジャンプはできるけど左右には動けません
飛び道具使ってくる相手もいます
そんな格闘技 本当の初心者とガチゲーマー様を分ける仕組みが必要なんだろ?
部屋を分けても初心者狩り目当てのゲーマー様(笑)が入りたいと思わなくなる仕組みが必要なんだろ?
エンジョイ勢の部屋はたまにバスケやバレーボールをさせられるようにしたらどうかな! >>169
残念ながら格ゲーは元々初心者向けなゲームではないんですわ この手のスレってコンボゲーには立ち回りや読み合いがないかのように言う人いるけどさ、
当たり前にあるし、コンボゲーで差が出るのはそこが上手いからってことすら理解してないのよね
読み合いの存在すら分かってない人の言う的外れな改善案にツッコむと
「ゲーマーは発言すなー!これだから過疎がー!」って流れはアホらしくなるよ
スト5やドラゴンボールのランクマで初心者が中級者に当たることなんてほぼないだろ
買わないのは別に良いけど知ったかで語るのはいかんよ >>154
それは最低限の実力があって初めて機能するものだから
格ゲー初心者に最適な相手が初期レートでどれだけマッチできるかね
他のアクションゲーだと一人用モードクリアすればそれなりの動きはできるようになってたりするけど
格ゲーはね 前々から少し思ったんだけどゲームの上手さや知識を競うなら、
大会当日の大戦直後までなんのゲームで対戦させるか隠すものがあってもいいんじゃね?w
いまの大会ってひとつのゲームを極めた者を対象にするものであって、多くのゲームにまんべんなく
触れてる総合力のある人は対象外なとこあるし。まあスポンサーのある問題無理だろうけどw >>178
下手な人のプレイも今は需要あったりするんで案外問題ないと思うで (´・ω・`)格闘ゲームって覚えることいっぱいでめんどいからまずやりたいとも思わない
覚えてまで勝ちたいとも思わないし >>178
スーパープレイやガチ対戦だけがゲーム動画の華じゃ無いし案外面白いんじゃないかな?
e-sportというよりは、テレビのバラエティとかそっちより
生放送には向かないと思うけどね >>179
うまさを競うって話と早速矛盾してるけど何が言いたいのか。
俺は、トレーニング一切なしで1番足速い奴決めようぜ、なんていう100m走に興味ないわ。 音ゲ上手い奴はそれなりの難度なら初見パフェもいけるらしいな 初心者に分かりやすく連打だけで良いことにしよう
ただし1フレーム単位で正しく入力しないと繋がらないよ >>182
プレイヤーの初ゲ―ムがお題になればプロゲ―マーであれど
ド下手になることが予想されるでしょ。仮に対戦両者がそうであったとして
両者お題のゲームが下手だった場合でもどっちのが上手いかで優劣付くでしょ >>171
スト5は読み合いに勝ってもコンボできるかどうかでほぼ勝敗決まるぞ? >>185
あ、言いたいことがやっとわかったわ。
初見同士のあまり煮詰まってない対戦でも勝敗はつく。
それにも需要があるっていってるのか。本当に? KOF14やってて思ったのは、コンボってある意味知識差ひっくり返せる要素なのかなーと
立ち回りレベルで格上の相手になんとか小足でも飛びでも1回通せばそこから8割持ってって勝利とか
ゲージ吐いて殺しきったら後の展開で不利になっても一矢報いることができるだけで満足感でるし
連打コンが最高ダメージになるとか、それならサムスピみたいに1発でかくしろよってなると思うけどね
わざわざ連打させる意味がないじゃん つながるタイミングで繋げられるボタン一覧を画面に出すみたいのないの?
そもそも覚える気になれない。 P4Uの連打コンボは割と良かったけどやっぱちゃんと繋いだ方が遥かにダメージ取れるからなあ
コンボちゃんと繋いだら多少ダメージ増えるくらいでいいと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています