【メガドラミニ】セガの新プロジェクトって全部爆死しそうだよね【新サクラ大戦】
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メガドラミニ
新サクラ大戦
SEGA AGES
シェンムー1&2
ネット上で声デカいだけの懐古ファンに翻弄されるSEGA メガドラミニ 7万台
新サクラ大戦 6万本
シェンムーHD 4万本
もっといくか サミーの里見CEOの肝いりだから
泥被せることができんから
セガ社員今必死だと思うで 新サクラ大戦は普通に楽しみだがなぁ
サクラ大戦自体はやったことないけど曲とか雰囲気は好みだったから楽しみだわ サクラ大戦が大爆死するのはわかる
というか「荒れる」
キャラデザ変更が多分一番の着火ポイント コトダマンやってみたがなんだよこの5年前みたいなアプリ…
今じゃスマホで広大な土地でサバイバルFPSしてる時代なんだぞ…
まぁそれスマホでやることか?ってツッコミは置いといて流石に時代に遅れ過ぎ
守りに入ってたツケか
ここから攻めるってならせめて本気で攻めてくれ サクラ大戦は曲だけ知っててもゲーム未プレイめっちゃ多そう
新サクラ大戦はキャラデザ変更でコレジャナイ騒ぎになり
旧デザインのままならデザイン古過ぎーとかなって極少数の懐古もハード毎買うか疑問
ファルコムみたいに長く継続してるならあれだけど昔のIP復活って中々難しいな シェンムーとか普通に面白くなかったのに何故今更感
一部のファンの絶賛の声で神ゲーだと勘違いしちゃったんかな >>1
まぁ仰々しく発表した割には金出してくれそうなオッサン向けになった感は否めないよね
こんな保守的なセガなんて見とう無かった(´・ω・`) ろくに自社IPがないから
シェンムーとか掘り出すしかないとも言えるんじゃね コアゲーマー様()は声が大きいからな
全部爆死するだろうね サクラ大戦のDNAを受け継いだとか言ってるし俺の中では蒼き革命の再来にならない事を願うばかりな状況 今回のセガの裏切りは本気でゲハ民を怒らせてしまったな VFとかファイティングバイパーズとかラストブロンクスとかダイナマイト刑事とか
バーチャ系スポーツ物とかつくろうシリーズとかクレタクとかJSRとか
いくらでも安く復活させられそうな物はあるのに何故シェンムーっていう >>13
海外だと声のデカいファンが多いとかなんとか >>18
ソニーハードファンがSEGA AGESに怒ってただけにしか見えないがなw サクラ大戦がCS機で、しっかりした作りだったら買っても良いかなぁ
それ以外は全く要らない >>10
キャラ原案が変わっても松原がキャラデザとして間に入るなら何とかなる気はする >>18
SEGAなんてダッセーよなー!で笑い飛ばせないのか… メガドラミニとSEGA AGESはアドバンスド大戦略を投入した方が成功する
残り2つは・・・まぁガンバレ 売れないのがセガだし。
PS2に行っても最強のサードになれなくてすぐ消えたし。 サクラ大戦 ゴミステで出すだろうから爆死
シェンムー ゴミステで出すから爆死
メガドラミニ 買う人いるの?
成功するのはAGESだけ >>23
ホントこれスクエニの糞リメイク商法が市場に与えた影響は大きい
黄金期のスクエニはニーアオートマタぐらいのゲーム乱発してた
セガサターンもドリキャスもそうだ
万人向けじゃないけど一部のファンに刺さる尖ったゲーム出すだった メガドラミニは国外でにそこそこ売れるだろう
シェンムーも国外でどれだけ出るかが勝負。これの数字で3の成果も大体読める
サクラ復活は世代的に興味引くニュースだがリブート無理だと思う。もうああいうゲームがCSで売れるような時代じゃない SEGAのどうせ女は○○が好きなんだろとメディアの受け売りを信じこんで
変な物大量に仕入れて爆死させる店長臭 >>29
AGESは普通に黒だろな
シェンムーはマルチの保険あるから海外次第
メガドラミニは多分おまけ
サクラ大戦は… >>29
爆死してるのはお前みたいなウジ虫以下のゴミの脳味噌だけだろバカ ミニメガドラはアメリカ向けでしょうよ
アメリカじゃスーファミ(SNES)と良い勝負して本当に五分五分引き分けたし セガが成功ラインをどう見てるかね
身の程わきまえて黒字化くらいならいいんだけど メガドラミニは海外じゃ微妙だろうな
こっちにしてみりゃセガも出すのかって感じだが
あっちにしてみりゃまたかよって感じ
セガは海外じゃ詰め合わせを定期的に出してる。 サクラ大戦リブートのライバルはうたわれるもので
10万くらいがとりあえずのハードルな >>34
カイガイに逃げてる時点で日本では失敗するって言ってるようなもんだな
別に間違ったことは言ってないと思うがw >>41
日本でさえ成功すればビジネスとして成功だとでも思ってるお前みたいなバカとは会話が1ミリも成立しない ここでハッキリしておきたい
リブート、リセットしてから成功したタイトルはあるのか?
マクラ大戦の話出た時、真っ先に新ゴエモン新鬼武者小島ドラキュラが浮かんだんだが サクラは里見CEO自ら陣頭指揮とってる
10万程度だったら粛清されるんじゃないの PSってPCエンジンやらセガハードと同じ立ち位置になっちゃたな
アンチ任天堂って感じ ていうか性能が足りない中で作るからこそ産まれる名作もあるからな。
それを今のハード用に作り変えれば作り変えるほどかえって凡ゲーになってしまう危険性がある。 藤島でやったら、声のでかい方々が帝国勢も出せってなりそうだな メガドラミニってサードゲーどんだけ入るんだろ(レッスルボールが欲しい)
なんか知らんがセガゲーしか収録されないんじゃねって先入観が…
カプゲーしか入ってないプレイTVなんてのもあったけどさ >>43
トゥームレイダー
スト4
シャイニング
ファンタシースター
最近じゃクラッシュなんかもあるし沢山ある >>47
逆になったよな。
昔は、人はいてやりたいことはたくさんあるけど、マシンスペック足りないだった。 広義で捉えたらゼルダBotWやFE覚醒もリブート作品なのでは?
つまりサクラ大戦も、原型を留めないくらい大きく変われたらワンチャンあるかもよ
とりあえず絵師を変更、ロボ無し、シミュレーションからオープンワールドアクションRPGに変更で >>42
単発だけどパルテナとか?
悪い意味でなくかける労力や本気度が違いすぎて任天堂は除外な感はあるけど サクラ大戦5(2005年)
メトロイド3(2008年、アザーエムは2010)
ゴッドオブウォー3(2010年)
最近リブートと言われた他タイトルですら10年以上はないか >>51
該当すんのトゥームレイダーしかねぇぞ
他はリブートやリセットに該当してない
シリーズ派生、リメイク、スト4に至っては続編だ メガドラはアメリカとかでは売れるだろサクラは新作の出来しだいシェンムーは無理 メトロイドプライム3だし
メトロイドプライム4はリブートじゃなくて続編だ
レトロから人が抜けて作れなくなった サクラ大戦て前のキャラデザはコスプレ女とおまんこして炎上した奴だろ?
変えて当然じゃねえの >>38
藤島になった時点でも詰んでるよ
黒バラのなんちゃらでねこむをねじ込んでさらに孕ませたことでイメージが悪過ぎ
ライブイベントやること見越してたら誰が藤島の女だ?と疑心暗鬼にもなろうよ
広井王子にも秋元才加ってのがあるし 海外でもあんまり話題になってないなぁ
関連動画も伸びてない 大神やさくら使う限りVの時ほどは荒れないと思う
新作とやらがリメイクなの前提な話だけど サクラはよっぽど宣伝して新規取り込まんと無理じゃん
当時プレイしてた人たちはもれなくもう30〜40だろ
ゲームどころじゃねーって
PS離れてった層とモロ被り メガドラミニとか普通は鉄板で黒なんだけど今のセガだと100万台くらい生産しちゃって大赤字になりそう 良う分からんが声優がおばさん声になってたらキツいだろうな 全部不発でかりんとうが引責辞任する未来が見える見える 松原、田中がいれば何とでもなる
この2人切ったら本格的にヤバい。その辺はセガもわかってるはず…だよね? >>38
サクラ大戦の場合、藤島康介はあくまでキャラ原案で
松原秀典が実際のキャラデザや公式絵等殆どの仕事をしてるから
キャラ原案の藤島が変わるだけなら問題無いとは思う
松原が抜けた場合は洒落にならんけど >>19
そちらの方はSEGA AGESの範疇なんだろうな 散々往年のファン層を裏切っておいて今さら泣きついてくる姿勢が本当に見苦しいわ
今のセガとかコンパイルなみの糞なんだからとっととぶっ潰れて欲しい 大神もさくらもリストラに決まってるでしょ、DLCでいいよそんなの
信者なんか相手にしても初週3万本が関の山
既存ユーザーに媚びるやり方ってのは、既存ユーザーだけで数十万本見込める時じゃないと意味がない
サクラ大戦はそのまま作っても確実に10万本割れのタイトル
リブートするならタイトル名と大正浪漫以外の要素は全部見直し
信者はきっとブチギレるけど、それを無視して成功させないと未来はない
目標はペルソナ3やFE覚醒みたいな近代化 SEGA AGES は欧米も相手だから大丈夫だろう。
新サクラ大戦は、止めた方がいいと思うな。 新規のミュージカル大戦でいいのにな
オリジナルスタッフだと若いのがそっぽ向きだし残党だけで買い支えるとか無理がある
海外市場も無いしパチンコの素材が末路か どれくらいスタッフ入れ替えるのかなあ
広井→??、歌劇の知識ある人呼べるかなあ
田中→??、替えが効かない気がする
あかほり→SATZメンバー、花田さんでラブライブになったら笑う
藤島→松原さん、原案無しのデザインもいけるのかな
明貴→??、光武っぽいの描けるの誰だろ >>79
だな
松原田中に拘って回顧客なんかアテにしたら逆に終わる サクラ大戦は舞台行くほどのファンがいたから根強いファン結構いるだろ >>5
どれもその半分で終わりそう。
シェンムーなんて1万本行かない可能性もあるぞ。 ウェイクアップガールズのスタッフを招集しそうな気がする サクラ大戦は上手く萌えキャラ需要と懐古をつかめれば10万乗るだろうが……
出来る気がしない >>86
windows版の1234が全部入ってるサクラ大戦 PREMIUM EDITIONなら持ってるで
開封してないしやってないけども 40代50代のおじさんユーザーがサクラ大戦のターゲットだろうけど作画変わってたら買うわけないだろっていう アニメや舞台などとメディアミックスしないと
一度終わったタイトルを蘇らせるにはゲーム単独じゃ無理だろ >>83
田中は音楽良いし新規でも大丈夫だと思うけどな >>91
近年的なメディアミックスの走りだしやらないって事はないと思う 未だにセガ信者やってる奴なんてそう居ないだろうしな… かつてのセガ信者のおっさんをターゲットにしだしたか・・・
もうこりゃ末期だな >>88
当時はいろんな意味で斬新だったけど美少女ゲー+SRPGなんて今じゃ珍しくも無いしね
懐古が気まぐれに買ってくれるかどうかってぐらいで新規層で買う奴はほとんど居ないだろうな >>83
アニメ的な絵作り自体を止めるってのなら別だけど
松原は絵柄問わず合わせられる作監級アニメーターだから外す理由は無いだろう
キャラ原案を今風の人に変えても余裕で対応すると思うし サクラはVが好きだったけど
無茶苦茶叩かれてがっかりだった >>98
今はともかくサクラ大戦くらいの頃のセガ信者は中二病的なのをこじらせた奴がなっていったイメージ
皆が遊んでるPSダサい→サターンドリキャスのゲームの方が個性的で刺激的!みたいな感じじゃないの サクラ大戦はソシャゲじゃないらしいが
アイドル要素に注力してライブをするようなアイマスみたいな展開が出来るIPだからな >>63
そりゃ当然だよ
だって内容がほとんど日本向けだもの
メガドラミニは同じようなものがとっくに海外では出てる
サクラ大戦はどう考えても海外受けするようなものじゃない
agesは多少需要があるだろうけど海外ではセガはMDまででSSの時点でもう死んでたから
売上次第でMD以降のタイトルもやるかもといわれてもピンとこないんだろう
シェンムーは他に与えた影響は大きいがあれ自体が面白いかというと・・・ 21世紀生まれには馴染みのないIPだしグラブルで見るぐらい
いっそのことサイゲームスのデザイン部に頼むか
まあ法外な請求以前にお断りだろうな
自らの価値下げてまで請けるほど愚かじゃないわ >>99
初めてやった時は「女キャラの絨毯爆撃じゃないか」と衝撃を受けたが、今はガチャゲーがずっと先を行ってるからなぁ
CSに限ってもゼノブレイド2が(CSにしては)規模大きめでやってるし >>101
サクラ大戦Vって実際どうだったの?
タイトルに桜入ってるけどちゃんとゲーム中に桜要素は出てくるの? >>101
正当な評価はされてないな
単体で見れば良作なんだけど前作と比べて劣るって評価が妥当だと思う
ちなみに自分も好きだよV >>1
急にどうしたんや?
ラボよりサクラやメガドラがゲハで
話題になって嫉妬しとるんか? まあね
若い人に受けそうなのがないとこの先厳しいよね >>111
正直でよろしい
若い人にはぷよクエ、オルサガ、チェンクロ
ペルソナ、フェイトアーケード、まどマギが
ありますんでwww >>57
ゴッドオブウォー3、もうそんなに経つんか・・・ >>101
ストーリーは中途半端 信長で終わり円盤でエジプト コレに限る最後まで作っていればここまで叩かれていない 新キャラアンチはそれの副産物 メガドラミニは海外でスーファミミニ並みに売れるぞ
日本では完全に空気だけどな >>57
ゴッド・オブ・ウォーは3の次に一本出してるからな 新サクラはやめておけ…。
藤島、広井、あかほり達は、当時はブームを起こす程の力も人気もあったが、今の時代にはセンスも古くさくて起用するべきじゃない
とは言え総入れ換えは昔のファンの切り捨てで炎上しそうだし、誰も得しないだろ… 名越体制からチャンゲしてこれだもんな
クソからひねり出したクソみたいな メガドライブ何なマニア向けだからな
ファミコンミニの半分も売れないだろう
30〜40代が欲しがってるのはサターンミニとドリキャスミニ
サクラ大戦はマルチにしないと微妙な結果に終わるだろうな
それ以前にセガは名越をリストラするとか人員再編に取り組まないと 今まで表に出てこなかった里見の謎まで出てきてアピールするくらいだし
必死さは今までの比じゃない
ラスボスが表に出てきたんだから てかセガなんだから新しいゲーム作れよな
他で見ないような斬新なゲームを作るのがセガの良い所だったしセガ信者が喜ぶ事だろ
カビ生えたような過去作の懐古向け新作とか要らんって >>123
これで失敗ならセガはCS撤退は時間の問題だろうな
CSからスマホゲーに切り替えか
完全撤退してゲーセンに玩具のみになるかだろう サクラ大戦は「うちもアイドル系IPで成功したいお・・・」って感じだろうから
普通にもしもしガチャ音ゲか何かじゃね?
まぁセガだから普通に斜め上展開もあるけど エターナルアルカディアがずっと続いてるシリーズだったらなぁ
今となってはもうなんも期待出来んわ ゲーム内時間で17年経ってるなら新サクラの主人公orヒロインはさくらと大神の子供か ひとつの大作にリソース注ぎ込みすぎて他のIPを取り返しのつかないところまで見殺しにしてしまった感はないではないな
その大作が通用しなくなった時にどうするかを考えずに来たツケを払っているのが現状 >>126
それを目論んで発表されたときメモ音ゲーと言うのがありまして
手垢付きすぎてこのジャンルは飽和状態を通り越した腐海状態だろう >>11
何言ってんだブレスオブファイア6なんて出てないだろ
きっと竜変身ありミニゲームあり釣りありの王道をちょっと捻ったシナリオのアクションRPGとして
PS4/Switchマルチで来年夏頃の発売に向けて今まさに製作中だよ >>125
IPは任天堂に売れば金にはなる
なるかなあ >>125
ニン爺は相変わらずアホやのう
セガで好調なのはCSやでw >>1
爆死するよ
信者の声がデカイだけで売れないのがセガゲー
そもそもメガドライブなんてwiiにも配信されてたし
それでも売れないからwiiuではハブられたくらいだからな >>8
そうでもないな
藤島康介はもう止めてほしい
もっと可愛いヒロインを描ける絵師にしてほしい 最近、セガの活躍が目立つな
いままでシリーズ物ばかりで大人しかったのに 現実はメガドラミニ5万
新サクラ合算4万ちょい
シェンムー0.3万くらいだと思う セガの新井Pと友達の私がサクラ大戦新作のハードを教えます
https://youtu.be/ZlxeJA_THrU?t=6m44s
色々学ぶとこが多い素晴らしい動画と思ったら高評価押してねー 新サクラ大戦は田中公平以外は全部変えてもいいぞ
とはいえ広井がアイディアさえ出してないようなものが本当にサクラ大戦と呼べるのかは疑問
>>105
巴里華撃団の時点で「劇」はやっとらん メガドラミニは…3万も作ったらいつまで残ってるかな。
内蔵ソフトのラインナップ次第では一部に大人気になるかも知れんけどさ。
コントローラ部分の仕様を、PCのUSB標準コントローラに合わせておいてほしいな。
付属品が壊れても箱1コンで代用出来たら便利。 「パンツァードラグーンを」って書こうと思ったけど
もうすぐ箱1Xで「オルタ」をプレイできるからいいや
どうせチームアンドロメダもいないんだろうし・・・ セガはなんか時間が止まってるんだよな…
ずっと過去を見ながらゲーム作ってる サクラ大戦なんか無理だろ
ソシャゲで出したほうがいいんじゃね セガは昔ハードメーカーだったせいかカプコンやスクエニみたいな大手と同列の扱いされ事あるけど
ソフトメーカーとして見たら中堅以下だからな。みんなが予想する売れないだろっていう売り上げをセガの普通と考えないと シェンムー2が大コケして長年白紙
サクラ大戦5が大コケして長年白紙
セガエイジスなんてPS2もPS3も3DSでも普通にやってるプロジェクトで新しさなど何も無し 全部ダメってわけじゃないでしょ
少なくともメガドライブミニは利益でるだろ
中身は安価な中華スマホ系SoCの外注品で外側のドンガラだけつくるしメガドラエミュもいまさらなもの
1万円以下なら最低でも100万台ははけるから黒字確定だよ
SEGA AGES も既存のゲームの再販売で開発費はほぼ0でいい
大きい利益につながるかは微妙だけど赤字が出るような事業でもない
問題はサクラ大戦とシェンムーだけどこっちは危ないw
クリエイターが高齢でかって大きな業績を残しているとそれを超える規模の開発
人生の最高傑作を作りたがる それにブレーキをかけてほどほどの開発予算で作れるようにする人間が必要だ >>155
シェンムーはセガヨーロッパメインのリマスターやぞ
ついでにソニックの新作も多分ここ あ、後勘違いしてアホがたまにいるけどオルタ出た時よりずいぶん前にアンドロメダは解散してるから つうか長年放置してきて一発で復活させようと考える時点で甘い。
育てるに近い感覚で長いスパンかけないとIPの復活は無理。
それくらいの気持ちで本気で復活させてくれるなら嬉しいが
一回の即断で切るんだろうな それな。1回やってみたけどいまいちだったからもうやらないじゃ育つものも育たない
たとえ予想を下回ったからといって、そこで得られたノウハウを後の作品に生かすとかさ
シェンムーって色々言われるけど製作過程でできたミドルウェア等の利益で決して大損だったわけではないとか ミニドライブはカートリッジで遊べるよりVCとしても落とせるようにするべきだったろう
プレミア価格のソフト多いし集めきれない 以前出てたスマホのさくらさんが
おっぱいでかすぎてコレじゃない状態だったなw >>155
海外じゃあソフト内蔵型のメガドラはもう出てる
去年出たやつはソフト85本内蔵のうえカートリッジも使えるって代物
ミニはコレクターアイテムの側面が強いのだろうけど
正直海外ではわざわざ買う人がいるとは思えん
日本でも現役のときに350万程度しか売れなかったんだから
100万も作ったら、きっとだだ余りになるぞ AZELを今のグラでリメイクしてくれるだけで射精もんなのに 日本で今さらメガドラ欲しい人なんて5万人いればいい方だろ >>162
いや ファミコンやスーファミだってソフト内蔵互換機が複数でてたけど
任天堂が出すオリジナルのミニシリーズは別格に売れたじゃない
とくにメガドライブは米国でSNESよりも普及した当時の世界標準機 わずか100万台ならすぐに売れてしまうよ
日本でメガドライブが過小評価されてるだけ 野球とサッカーは、実名が厳しいから、
カーリングチームを作ろうとか、バスケチームを作ろうなら行けないかな >>166
海外ではすでにメガドラミニ発売されてるんだよ
今回それを日本向けに改良して出すだけ
だから100万台も作ったらただ余りだよ
予約の状況で調整するんだろうけど >>166
ファミコンやスーファミの他社製互換機って昔シャープが出してたやつを除いて全て非公式だろ
ハード自体の特許は切れてるからカセットで遊べるだけのものなら大丈夫だと思うが
ソフト内蔵となるとやましい商品である可能性が高いぞ
それに対して海外で出てるメガドライブ互換機はセガ公認のも割とある
だからソフト内蔵のものも堂々と出せる 結構ゲームが好きなスーファミ世代の自分ですらメガドライブと聞いて思いつくゲームがソニックぐらいしか無い
こんなの日本じゃ絶対売れんだろ
まあ壮絶な爆死をして980円とかで投げ売り始めたら買うわ 技術のはしごを降ろしたらこうなっちゃうんやねー
よく見ておけチカニシ アンダーテールをメガドラに移植するってのはどうか
あれはFM音源ハードでやってみたい気もする 東方やアンダーテールが今の若者に大いにウケてるという事は、
昔のゲーム音楽も現代で通用するんでないかと思ったり
必ずしも最新ハードの超美麗&オーケストラ風音楽がベストという訳ではない 日本でメガドラもってるやつは当時クラスで一人ぐらいの割合だぞ
pceもってるやつは金持ち扱いされた モンスターワールド、ツインクルテールとか画面がポップなやつを集めた方がいいな マインクラフトもドット絵風の抽象化だし、最近はむしろ1980年代ゲーム風表現の回帰があるんでないかと
任天堂はいち早く察してミニファミコンを出してるし
昔のゲームは極限まで抽象化・記号化してたので、現代のゲームより分かりやすい
そこは時代を超えても変わらないのかも 一度失った信用を取り戻すのは新たに信用を生み出すより難しい
まだそこを踏まえて行動しろよくらいにしか思わんね 客質の悪過ぎるPS4を切った方が将来性ありそうだがな、日本では。
海外向けは、米セガがそれなりの地位を保ってるみたいだし。
Steamでもそこそのリリースしてる。 >>1
ぜんぶ買うし、ぜんぶ売れそう
結局、いまの若者は無料でなんでも済ますから、じじいから金を取るんだろ サクラ大戦4は何で移植されないんだろう
現状ドリキャスでしかプレイ出来んし出せばそこそこ売れると思うんだけど サクラ大戦やるなら大正浪漫は絶対やめた方がいい
それじゃ懐古オッサンしかついて来ない
オッサンは切り捨てて、P5やニーアみたいな意識高い系にシフト
現代を舞台にして確実に若い層を取りに行くべき 懐古おっさんと現代の若者では別物なくらい趣味趣向が違うから
新規を取りに行くか
懐古を取りに行くか
セガのことだから両方だろうけどw サクラ大戦5ヒロイン
ソバカス
黒人ブス
キチガイ幼児
障害者
オカマ
なんでこんなキャラ設定でゴーサイン出たんだ… >>189
ギャルゲーと一括りにされるのが嫌で社会性を前面に出したらそうなったらしい ギャルゲーじゃないって恥ずかしがってるファンのための言い訳じゃなかったのか
製作者サイドも本気でそう思ってるとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています