シェンムーと龍が如くの違い
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龍が如く=DQNを美化したヤクザ映画好きな人にオススメ
シェンムー=今どきDQNはカッコ悪い 本来の強い男とは何か?と
日本の理想的な青年を知りたい人にオススメ 龍スタジオにシェンムーリメイクしてほしかったんだよなぁ
中途半端なリマスターだったからガックシ 学校辞めて中国まで親父の復讐しに行く涼さんの
どこが日本の理想的な青年なの… 龍が如く=キャバクラ
シェンムー=ガチャガチャ、1回100円か。 フォークリフトでレースするのがシェンムー
タクシーでレースするのが龍が如く シェンムーはプロトタイプ止まりだったな
ゲームとしての完成度が全然 流石にどっちももう話題にもならないし売れないし、知ってる奴も激減でどうでもいいだろ ぶっちゃけ一緒だろ
断言できるけどシェンムー3買うの、如くファンだけやぞ シェンムー
のんびりまったりの毎日を満喫のゲーム (ゲーセン通い&散歩)
リフト操作楽しい キャラがカッコいい&可愛い
龍が如く
歩いてたらヤクザチンピラと喧嘩 マジめんどくさい
キャラが親父とブスの女ばかり萎える ゲーセンは良いけど
両方したけどシェンムーが良いわシェンムーと同時にPS4買いますよ >>16
いや如くファンこそ買わないだろ
だからと言って当時熱中してた人等はもう結構な歳でゲーム所じゃないかもしれん
新規にアピールも無理だしチャロンコース間違いなし
ソニーが買い取ってくれるのかもしれんけど シェンムー一章とベスト抜きの龍1って売上大して変わらなかった気がするが ブルースリーとジャッキーチェン以降カンフースターが出てきてないから
中国武道に憧れてる世代も少なくなったよな
バーチャはまだうまくデオドラントできてたけど
シェンムーは発表当時から失笑ものだった
革ジャンにジーパンで空手とかダサすぎ シェンムーにあって龍が如くにないもの
「時間経過の概念」「道行く人と会話出来る」「バスに乗れる」「コンビニで買ったカセットテープで音楽を聴ける」「家に帰れる」「引き出しや棚の中まで開けられる」「一日中家にいることも出来る」 シェンムー:親父が殺されたのに警察にも連絡せず勝てる見込みも無しに仇討ちしようとする青臭いガキの物語
龍が如く:親友の代わりに罪を被り刑務所に服役した渋いおっさんの物語 おこづかい500円もらうのがイヤになって
やめたなぁ 龍はRPG。目的地から目的地へ移動、そのなかで戦闘やイベント
シェンムーは箱庭型のアドベンチャーじゃないかな
シェンムーには時間の概念があるからその中で何をするかはお好みで決める
ただし時間の概念があるから父親を殺した犯人捜しをせずに
季節が冬から春に変わるまで毎日遊び続けるとどうなるか・・・という終わり方もある
町の住民との付き合いや町の中に遊び場があるところが同じで
ここだけを切り出すとほとんど同じゲームに見える、かな >>29
スターウォーズにまで出たしな
ゲハ的には鬼武者3だろうが シェンムーと言うゲームは当時不評であった。オープンワールドと言う概念がまだ無かった時代に
今時でも中々無いぐらい丁寧に作り込んであるのは良いのだが、肝心なゲーム部分は
イベントのためにわざわざ時間消化しないと行けなかったり、資金を貯めるためにはひたすらバイトを繰り返さないと行けなかったり
戦闘の殆どがQTEばっかりだったりして、粗が多かった訳だ
龍が如くは、まず時間経過を無くしイベントは従来のADVと同じくフラグ管理性にした事、資金はバトルで気軽に増やせるようにした事
戦闘もアクション重視にした事(2以降は一部QTEあり)だったりして、シェンムーの反省点が活かされてるゲームだと思う。その反面オープンワールド要素は消えた
そう言う意味ではシェンムーファンは龍が如くでは何か物足りないし、龍が如くファンにとってはシェンムーはイマイチ面白味が無い
そう言う関係性にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています