X



シェンムーと龍が如くの違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 15:35:16.30ID:F8hcRZTMd
龍が如く=DQNを美化したヤクザ映画好きな人にオススメ


シェンムー=今どきDQNはカッコ悪い 本来の強い男とは何か?と
日本の理想的な青年を知りたい人にオススメ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 18:47:30.81ID:ZZcMZUzGM
シェンムーにあって龍が如くにないもの
「時間経過の概念」「道行く人と会話出来る」「バスに乗れる」「コンビニで買ったカセットテープで音楽を聴ける」「家に帰れる」「引き出しや棚の中まで開けられる」「一日中家にいることも出来る」
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 19:07:25.04ID:qwxt7F910
シェンムー:親父が殺されたのに警察にも連絡せず勝てる見込みも無しに仇討ちしようとする青臭いガキの物語

龍が如く:親友の代わりに罪を被り刑務所に服役した渋いおっさんの物語
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 19:29:29.72ID:MUCGpOZ20
そういえば安めぐみが出てたよねシェンムー
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 19:34:20.06ID:/NhEaNI20
愛すべき友を持て
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 19:40:50.96ID:OxK33GL/p
おこづかい500円もらうのがイヤになって
やめたなぁ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 19:45:08.21ID:YQbjWHYd0
龍はRPG。目的地から目的地へ移動、そのなかで戦闘やイベント
シェンムーは箱庭型のアドベンチャーじゃないかな
シェンムーには時間の概念があるからその中で何をするかはお好みで決める
ただし時間の概念があるから父親を殺した犯人捜しをせずに
季節が冬から春に変わるまで毎日遊び続けるとどうなるか・・・という終わり方もある
町の住民との付き合いや町の中に遊び場があるところが同じで
ここだけを切り出すとほとんど同じゲームに見える、かな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/17(火) 12:24:44.67ID:Xzl07BRwa
シェンムーが如くを出そう
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/17(火) 16:53:49.85ID:+MNTSIY/0
シェンムーと言うゲームは当時不評であった。オープンワールドと言う概念がまだ無かった時代に
今時でも中々無いぐらい丁寧に作り込んであるのは良いのだが、肝心なゲーム部分は
イベントのためにわざわざ時間消化しないと行けなかったり、資金を貯めるためにはひたすらバイトを繰り返さないと行けなかったり
戦闘の殆どがQTEばっかりだったりして、粗が多かった訳だ

龍が如くは、まず時間経過を無くしイベントは従来のADVと同じくフラグ管理性にした事、資金はバトルで気軽に増やせるようにした事
戦闘もアクション重視にした事(2以降は一部QTEあり)だったりして、シェンムーの反省点が活かされてるゲームだと思う。その反面オープンワールド要素は消えた

そう言う意味ではシェンムーファンは龍が如くでは何か物足りないし、龍が如くファンにとってはシェンムーはイマイチ面白味が無い
そう言う関係性にある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況