【悲報】セガのアケゲー「SOUL REVERSE」4亀にボロクソに言われる
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めっちゃ説教されてます
アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/361/G036113/20180412074/
>4Gamer:
> 酒井さんが「”濃い”お客さんには刺さっていてる」とおっしゃっていたように,本作の“やり込めば面白い”という点については,実はあまり心配していません。
>だけど問題として大きいのは,小田嶋さんが今おっしゃったように,それが「伝わっていない」ってところですよね。
>酒井氏:
> ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。
>4Gamer:
> しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。 失敗を認めて改善しますってアピールならスクエニのソシャゲでもやってた
結局サービス終了したが ワンダラー、三国志に続く、第三のコンテンツになりそうだったのにな クソワロ
小田嶋氏:
そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦※をやりたがらない傾向にあります。
どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。
※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,NPCを加えた対戦モード。
マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。
4Gamer:
それは当たり前なのでは? セガってアホしかおらんのか?w
4Gamer:
いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。
小田嶋氏:
台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。
4Gamer:
……じゃあ,ロケテストではどんなテストを? FGOAまで持つかなぁ?w
4Gamer:
ちなみになんですが,酒井さんの中では,先ほどのロードマップの続きを何年くらい先まで考えてらっしゃいますか。
酒井氏:
……アーケードのゲームって,なんとなく1クール3年という共通認識がある気がするんです。だから,そこは必ずクリアしたい。
それを乗り切れたら,次は6年,9年と。「ボーダーブレイク」が今年9年目ですから,それに続けたらいいですね。
4Gamer:
じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルをプレイしている人達の気持ち”って,「このゲームを続けて,
果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」ってことなんじゃないかと思うんです。もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。
身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの腰掛けなんじゃないかとか。
そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。
酒井氏:
「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。
4Gamer:
であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて帰らないようにしなくちゃならないですね。 辛辣すぎてワロタw
フェイトアーケードは覇権が約束された
ゲームやからのう 4gamerもよくここまで切り込んだな
このゲームとんでもない爆死でもやったのか かなり辛辣で草
ユーザーが激怒してるからガス抜きが狙いか インタビュアーがまるで会社のお偉いさんの説教で笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています