【悲報】テイルズシリーズがガチで終わる・・・
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>>249
ヒロインは自分と同じ恋をしてる人に気を配ったり、攻撃命令されてる土地に住む人の立場に気を配ったり、俺たちより遥かに人としてまともだよ
主人公も反省ができるぶん俺たちよりはまともかな
>>244みたいな人間はサブヒロイン信者といって、その真逆の行為で他者の立場を好き勝手に踏みにじってきた、人類として考えうる最悪のキチガイの類だね ナムコ側のテイルズやアイマスとかをすり潰すだけならまだしも、
太鼓やスパロボみたいに潰すのが難しそうな
定番物や版権物まで叩き潰しているのが凄まじいw >>250
よかった
助けてくれた人にお礼も言えないで酷い言葉を浴びせるしかなくなったら
人として自分が嫌になっちゃうところだった バンナムはもう海外で売れないタイトルは切り捨ててるよ
テイルズとスパロボが雑に扱われて
鉄拳が大事にされてるのはそうゆう事 テイルズがあんな扱いされているのに何故テイルズより売れないデジモンがあんなに優遇されているのか 何だかんだで低予算で儲けはありそうなタイトルに見えたんだがな エターニアまでしかやってないな
アビスってのは気になったが結局やらずだったな >>30
ニーアは売れたから読みは間違ってないだろ
おねとショタに魅力が無かっただけ 今の時代、まともなロープレ作ろうと思ったら最低20億は制作費がかかる
メーカーの粗利4000円として50万本がリクープライン、宣伝費を入れれば60万本か
海外で売れる保証のないテイルズにバンナムが金をだすはずがないし
もしかしたらゼノブレやペルソナみたいに海外でも売れるかも?って博打打つ度胸もない やれやれ海外海外いっとけばまともに分析しなくていいから中身のない批判を連発できるよな
だからどうした的な
っていうか日本で爆死ゼノブレがなぜ日本で爆死したかまずは分析してみろっつーの アビス前後辺りはよくテイルズ系のサイトとか行ってたけど
どこのコミュニティ行ってもプロデューサーの吉積ってのが満場一致で叩かれてたな
今なにやってるんだろうな >>264
まずは自分の書いた文を分析してみろっつーの >>265
そーいや昔は馬場が「馬場が手がけてるテイルズは当たり」とか言われてたのにな
社内政治で負けた開発者に問題を全て擦り付けて追い出すのは伝統なのかね
次のテイルズが普通にクソだったらなんて言い訳するんだろ ふと思ったけど
テイルズ乱発してたときって成果主義のせいで
当時ある程度数字見込めるテイルズに開発者が集中してたのが原因だっけか
いまどうなんだろ
あと任天堂から結構仕事もらってるみたいだから乱発できるほどスタッフ余ってないのだろう シンフォニアまでしかしてないけどそこまでは全部良かった >>264
ゼノブレくらい売れて爆死とか言ってたら、今年PS4で出たソフトはモンハン以外全部爆死になるからやめてやれよ >>114 >>171
それもしかして
「男は解決策を望み、女は共感を望む」なんじゃね?
まあどっちにしろ字面だけだと
「何が食べたい?」「なんでもいい」に近い感じは否めないけど >>268
吉積はまだバンナムにいるし別に追い出されてはいないけどね
ただ馬場が優秀だったから後ろからサポートしましょうという感じでゼスティリアぐらいまではスペシャルサンクスで残ってる
それより問題はヴェスペリアが駄作すぎて一発退場となった郷田とか樋口とかいうザコプロデューサーだわ >>274
それはあるだろな、解決策を示さない女々しい陰湿なロイドって印象になっちゃうからな
用語辞典でもロイドの軽薄な発言としてフルボッコにされてるしな
https://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/4672.html
どこでもいいさ
登場作品
シンフォニア
https://img.atwikiimg.com/www31.atwiki.jp/talesofdic/attach/4672/2793/どこでもいいさ.jpg
> TOSにおけるロイドの迷台詞。
> 時期的には、世界再生編におけるヴェントヘイム最終戦のイベントにて放ったものとなる。
> ハーフエルフが迫害され続ける悲壮の歴史を切々と語るミトスの台詞となる
> 「ならぼくたちハーフエルフはどこに行けばいい?」に対する返答となる。
> ハーフエルフが受け入れられないからこそ、受け入れられる理想の世界を目指して
> 現実的に奔走してきたミトスに対し、その積み重ねた長く重い歴史に対して
> あまりに軽い響きの台詞と化してしまったため、直後の「ふざけるな!」と合わせてネタ化した。
> 一応この後には「ふざけてなんかいない。どこだっていい。自分が悪くないのなら堂々としていればいい」と続く。
> この影響もあって、当時のTOSスレでは一時期「〜に行きたいんですけどどこへ行ったらいいですか?」
> という質問に対し、答えるのが面倒な人間が「どこでもいいさ」と返すのが流行ったという。
> ラタトスクの騎士では「どこでもいいさ」という言葉は出なかったものの、
> フラノールで自身の偽者が暴れたのに居づらくないの?というエミルの問いかけに対する返答で
> 「自分が悪くないのなら堂々としていればいい」という言葉は出てくる。 ディスティニーのオープニングYouTubeで見つけたけど今見てもいいね
またやりたいね
まあPS2とかもう買うのめんどいから2度とできないんだが >>273
ヴェスペリアは頭身を上下にグシャッと潰した感が半端ないのな
なんだかんだでゼスティリアベルセリアあたりはしっかりした頭身に進化してる
ヴェスペリアはFF13の頃で、ベルセリアはFF15の頃って考えると、FFではとっくに頭身の問題は解決されてるのにヴェスペリアはどんだけ技術力ないんだってなってる >>274
あー確かにロイドのは解決策を示さないクズっぽさが叩かれるんだろうな
男だったら「お前達の居場所は俺が作る」とか「ジーニアスの居場所は俺が作ったしお前の居場所も作れるさ」的に明確に歩み寄った姿勢を見せて解決策を示すところだもんな このタイプのRPGは大半が3Dポリゴンで頭身あげた中途半端なアニメキャラが一番の問題だと思う
動きもチープに見えるし、オタクっぽさが悪いレベルで滲み出てるし ロイドはホットアイスコーヒーの件でもやり方がいちいち陰湿で男らしさがなく女々しいってのはあるね
http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/d/e/de80a0fc.jpg
コレット「・・・ロイド。・・・うん。」
ロイド「・・・これ、ホットコーヒー。」
コレット「ありがと。」
ロイド「熱いだろ?」
コレット「うん。アツアツだねぇ〜」
ロイド「それ、アイスコーヒーなんだ。」
コレット「・・・え?」
ロイド「ジーニアスに冷やしてもらった。」
コレット「あ、あはは、そうだよね。冷たいもんねぇ。」
ロイド「うそ。ホントはホットなんだ。」
コレット「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 >>283
二ノ国みたいにキャラクターが弱いとディズニーアニメ調になってチープさが増すんだろうな
テイルズはスキットでキャラクターの強さを打ち出してるからグラフィックでのディズニーアニメっぽさがかなり軽減されてる
エアプがただテイルズのグラフィックだけ見ちゃうと二ノ国的なチープさを感じるんだろうけどね アニメ調ロープレではスキットシステムを開発したテイルズ一強でこの様相は覆らないだろうな
テイルズは同じアニメ調のスターオーシャンをぶち破った時点でアニメ調ロープレという隙間産業を制してしまった
ゼノブレ2も二の国もなんだかんだでスターオーシャンの延長線上でしかなくスキットシステムに対抗できる会話システムを持ってない 単なる紙芝居だけどスキットの発明は他の追随を蹴落としたよな
FF9でもスキットの真似してアクティブタイムイベントシステムとかいうセレクトボタン押すとミニ会話見れるシステムあったけど流行らずにFF10以降は廃止してるし >>276
「自分が悪くないのなら堂々としてれば良い」は解決案やで
それすらわからないのはキチガイだけ
で、>>281となんで2レスにわけたん?
>>287
お前の言い分だと不評だから無くなったになるんちゃうのん? >>288
そりゃ丸投げっていって解決案とは言わないのが世間一般の評価やで
ハリル監督がなかなか勝てないからハリル監督が選手と仲が悪いことにして全責任押し付けて解任させてワールドカップ直前なのに世界経験してない日本の雑魚監督に丸投げする
っていうのとロイドのどこでもいいさはやってることが一緒
ハリル監督の戦略が悪いから勝てないのか選手の態度や能力が悪いから勝てないのか誰も踏み込んで具体的に改善しようとしてないし
ロイドのやつも、ハーフエルフ問題をロイド自身が踏み込んで解決してやろうって意欲をまったく感じない
まさに丸投げ 仲間の戦闘行動を細かく設定できることは今でも評価してる
ずっと回復させ続けるとかロールプレイさせやすかった
なぜこのシステムがJRPGの基準になっていないのか不思議でしょうがない >>288
好評だからスキット会話システムを今でも続けてるテイルズ
不評だからATB会話システムを一回で投げ出したFF
他ゲームのシステムに惨敗して自分側のシステムを投げ出す奴なんてよくある話だな
スタオーのPA会話システムはしぶとく今でも続けてるのかな?あれはテイルズのスキット会話システムに負けが決まったのに損切り出来てない感じ >>290
そこはFF12のガンビットに比べたらプログラミング能力が全然だから二流三流
テイルズはシナリオや会話は一流だけど、戦闘は常に二流で他のRPGの後塵を拝してるんだよ わりと真面目に、ハーツがシリーズで一番バランスが良いと思うのだけど、あまり評価がパッとしないのが悲しい >>284
陰湿か?それ。
コレットなんて「お前感覚なくなってね?」ってストレートに言っても気を使って認めるわけないじゃん。
認めさせるのに必要なプロセスだろ。 >>289
世間一般(全1名)
>>291
ATB会話システムってなんだよ
でもって惨敗って当時のテイルズのが相当売上下なのに何言ってんの >>295
システムのよしあしを語ってるときに売上規模とか話題そらししてどうするよ
続けてるシステム=支持されてるシステム、やめたシステム=支持されないシステム
ってことだろうに
往生際悪いなお前 今出してもどうせエロゲ以下の糞ゲーって馬鹿にされるからそのまま死んどけ
http://www.compileheart.com/derq/ >>292
ガンビットはややこしくて国内では不評だけどテイルズの設定に関しては聞いたこと無いが
わかりやすさと機能性両立してて良いと思うんだけどね
>>293
わかる
シナリオも良いし戦闘も面白いし素晴らしい神タイトル
リメイクは知らない
>>294
そいつキチガイだから
意図が理解出来ないんよ そもそもFFは好評でも引き継がない事、物の方が多いから何言ってんだとしか >>294
二度も詐欺して騙してゲロさせるとかいくらコレットが嘘ついてるからって味方キャラとしてモラルが無いわw
普通はアビスみたいにティアが倒れた段階でようやくルークがティアの体調の異変に気付いて医者に見せるとかそんな感じだわな
コレットが正常な状態であると味方に見せたい願望があるんだったら、ロイドはコレットが倒れて皆が気付くまで黙ってやるのも友情ってもんだ >>296
何一つ残さず毎回全部変えてるのに割と売上キープしてるFFが不評で
スキットだけ維持しながらも売上激減してってるテイルズは不評じゃないのか
これだとスキットのせいで死んだと見るべきでは >>300
嘘ついてんじゃねーよw
ジョブやアビリティの概念はFFはずっと引き継いできてたぜ >>301
倒れる前に気付くより倒れてから気付いた方が良いとか
狂ってる >>302
いやFF9はFF7やFF8と比べて明らかに売上ダウンしたからATEや低い頭身も含めて不評ってことで完全撤廃されたんだよ
FFの中ではFF9の売上は黒歴史扱いになってるから >>303
アビリティとジョブだけでミリオン出せる説 方が多い、を全くないと読み取る文盲じゃ議論なんて無駄だな >>304
コレットが気付いて欲しいと思ってるなら他メンバーも気付いた方がいいが
コレットが気付いて欲しくないと思ってるなら他メンバーも気付かない方がいいに決まってるだろ
バカだなお前
ゼスティリアでもスレイが片目失明してるのをミクリオは気付いてて失明してる側をカバーしてたが
エドナのバカが片目失明をスレイに追及したことで他メンバー全員気付いてしまい
アリーシャが自責の念にかられて離脱したんだよ
あれ、ミクリオみたいにエドナも黙っててやれば、単なる戦闘時の注意不足ってことで流れて終わってたのに
ロイドがやったのはまさにエドナのバカがやったことと一緒 スタオーのPAやFFのATEはそりゃ不評だろうな
単なる人形劇のサブイベント扱いだから面倒だしな
スキットは人形劇と違っていわゆるアニメ形式コント形式で会話が見れるから好評なんだよ
スタオーのPAやFFのATEでは、そこまでシリアスだったキャラが豹変してコント始めたら変だろ
スキットの場合はなんぼシリアスでも突然コントを始めてもプレイヤーが全く違和感を感じない ロイドってかなり年長者に対してもタメ口で高圧的だから輩っぽく感じるんだろうな
ルークもタメ口で高圧的だけどそもそも自宅に引きこもらされてたお坊ちゃんという設定ゆえだから問題なし
スレイも割とタメ口だけどここぞという所では敬語使えてるしTPOはわきまえるタイプ
やっぱロイドが突出して輩っぽいんだよな ユーリも態度はチンピラだがロイドほどチンピラ感は感じないな
ユーリは何だかんだで我を出さないというか
ギルドのボスをカロルに押し付けたり、エステルに付いてこいよと言わずに好きなようにしろと言ったり
他人の意志を尊重するタイプだからなんだろうな
ロイドは俺がー俺がーが強すぎる上にチンピラな態度だから鼻に付く >>299
テイルズはそもそも操作キャラ以外オートな時点で不評だからな
ドラクエ4が主人公以外オートにしてボロクソ叩かれたのと一緒 >>316
仲間全員操作出来るゲームのが少ないし、全員操作できるゲームでもオートやリピート導入してるんやで
そこから見るに、むしろ全員動かせる方が不評
実際ブレイブリーデフォルトだとコマンド入力数が面倒だから不評で、フォーザシークウェルでリピート追加したみたいなのもあるし アビスの主人公最初はボロクソ言われてたな、当然だけど
でもしばらく経つと殆どそんな声も聞かなくなった
最初はただのバカ息子だったのが最後は聖人みたいになって凄い変わり様 >>317
カーソル位置きおくと、作戦コマンドのAI戦闘は全く意味違うぞアホ
カーソル位置きおくは単に自分が同じ行動取りたいときに簡素化するだけで、やりたい行動どおりにやれることは変わらない
作戦コマンドのAI戦闘は自分の手を離れて勝手にAIが判断して知らんところで勝手に行動してる
自分の思い通りなのか、勝手に行動するのか、これは全く意味が違うわ >>318
でもテイルズファンの圧倒的な人気はバカ息子時代の長髪ルークなんだよな
短髪ルークになってからは変に敬語つかったり卑屈になったり公務員みたいでキャラ魅力が激減した
マイソロでユーリと仲が悪いのも長髪ルークがユーリを煽るお陰で、短髪ルークだとまずユーリともめごとにならない >>319
それでも主人公だけ操作ならそもそも出ない不満やで >>301
自分が正常だと見せたいのが自分の本心ならそうだろうけどさ、本心は「心配させたくないから言えない」だろ。
ロイドに正常じゃないとバレてる時点でそもそも破綻してんだよ。
大体、他の道を模索もしないで見殺しにするとかどんな友情だよ。 >>322
他の道模索って何だよその話題そらしw
他の道模索なんて誰も議論してないし論点が完全にズレてるぞ >>322
ミクリオはスレイの片目失明に気付いてたのに、スレイの「アリーシャを心配させたくないから片目失明してるのをいえない」っていう気持ちはちゃんとくんで内緒にしてあげてたぞ
スレイが自発的に言い出さない限りは内緒にしてあげるっていうミクリオの方がよっぽど正しい行動だと思うけどな
ロイドの場合、ミクリオと違って相手が隠しておきたい疾患を無理矢理引っぺがして暴露させるというありえないぐらいの裏切り行為って感じ 無双シリーズとかにすればそれなりに復活しそうな気がする。
テイルズ無双。 >>325
それは単純に君がやりたいだけだろ
外伝作品は大して売れんから無双にしても変わらん >>325
15万しか売れない落ち目の無双と落ち目のテイルズコラボとか死ぬ気かよ 2D戦闘を切ったのは早合点だったんじゃないかしら
もう3D戦闘のネタが尽きた感あるし、他のRPGとの差別化も薄らいでるし
ポッ拳みたいな形でも、2Dは取り入れたが良いと思う >>325
テイルズオブヒーローズとかいうのがあったような
>>329
早合点というか3Dの方が安上がりって理由だったはず >>18
TOFってファンタジアのこといってんの?(´・ω・`) 日本3大RPGのテイルズがオワコンとか大半のコンテンツがオワコンになるぞ!? まあ真面目に考察するとテイルズの人気要素は
イラスト
OPアニメ
OP主題歌
の3点だったと思うんだよね。
けど今は漫画人気もなくなりCD売上も激減で
藤島のキャラデザも人気歌手が歌うOPも話題にならなくなってしまったから
人気落ちたんだと思う。
もっとあたらしい絵師と一般受けする主題歌にすれば復活する可能性もあるが
誰が良いと言われるとでてこないし。
OPアニメは今も高品質っぽいけど、昔ほど話題にならなくなったな。 エターニアはどっちかというとやる価値ないと思うぞ
ストーリーについてはまだFF5の方が濃いといってもいいくらいで語ることもないし
評価できるのはリッドとファラの会話が癒しってとこぐらいだな まあ、終わってはいないだろうが10代20代の新規ファン入ってきてるんだろうか 新規からしたらどのゲームも未知なんだから入る可能性は一緒だろ
どれだけ前情報を仕入れるかだが信用できない情報も多い 新規に楽しんでもらうにはいかに討論を盛り上げられるかどうか
あんまりガチガチに理論武装しても続かないから適度に隙間のある話題を維持したいところ 新規うんぬんならゼスティリアは相当新規が入って来たわな
ゼスティリアと全く無縁のスレでもいきなりゼスティリアの話題が出てきてビビることがあるぐらい
他のテイルズじゃまずありえないぐらいの知名度持ってるよゼスティリア 元々そんな面白いゲームじゃなかった
キャラゲーだから人気あっただけだわ >>342
作品数は充分だからなるべく多くのタイトルでそういう雰囲気の討論ができると良いな personal code:hideo/2357.88 >>342
レジェンディアは話のネタが豊富なのにほんと勿体ない
議論を永遠に封じ込めたいアンチとアンチの入り込める隙間を完全武装したい信者は何もわかってなかったってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています