セガ「Switchの新生SEGA AGESでセガサターンやドリームキャストのゲームも展開したい」
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動画
https://youtu.be/gIxqe1XAvYQ?t=4130
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117159.html
最後に奧成氏は「今回アーケードタイトルは1タイトルだけじゃないかという声があるかもしれない。
実はエムツーさんが絶賛開発中で、発表を待って欲しいと申し入れがあった。
アーケードタイトルはメインでたくさん用意しています! 続々と登場します」と語った。
続けて挨拶を行なった下村氏は「Nintendo Switchのハードの特性が、クラシックゲームと見事に融合できたとおもう。
今後、SEGA AGESは数年続けていきたいので、ご支援いただきたい」と語り、「支援を頂ければ、セガサターンやドリームキャストなどラインナップを拡げていって良いと思う」と語ると会場からは大きな拍手が巻き起こった。
今後のラインナップ発表も楽しみだが、まずはこの夏から順次配信されるタイトル群を楽しみに待ちたいところだ。 サクラ大戦のDC版1〜4まで連動ありで全部移植して
オマケは花組コラムス2で 笑っちゃうようなモノってなんだろう
https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html
――Nintendo Switchでの展開を選んだ理由をお聞かせください。
下村 先程も言ったように、ハードの選定はかなり悩みましたが、“セガ3D復刻プロジェクト”を喜んでいただいた方々がいるのだから、つぎもまずは任天堂さんのプラットフォームだろう、と。
とくに、ニンテンドー3DSのときに感じた“手の中でクラシックゲームが遊べる”ことに可能性を感じていましたので、Nintendo Switchならそれを引き継げるはずだと判断しました。
堀井 僕らとしては、どのハードでもセガのゲームを作れるなら大歓迎だったんですけど(笑)。
でもNintendo Switchというハイスペックなハードになったおかげで、今回のラインアップはけっこう攻め攻めになっています。
すでに研究は進めている段階で、「よっしゃ、アレを持ち出せるようにするぞ!」と気合いを入れ直したところです。
小玉 昨年夏あたりには、セガ・インタラクティブ(セガのアミューズメントゲームを開発・販売する会社)の方々に協力をいただいて、
当時のタイトルのソースをいろいろと発掘してきました。それもあって、だいたいのラインアップが決まりました。
――どの世代のハードまで再現できるのでしょう?
堀井 時間さえいただければなんでもいけます。ただ、先程下村さんが言ったように、ビジネスとしては時間の制約があるので、現実的な線引きは必要です。
ひとつ言えるのは、Nintendo Switchですから、ポリゴン世代のハードが現実的な範囲で動きます。実験したら、笑っちゃうようなモノが動きましたから。
――“セガ3D復刻プロジェクト”では実現できなかった“積み残し”も……?
堀井 いけます! そこまで含めて、ラインアップを想像していてほしいです。
弊社的にも3D復刻を進めていたスタッフがそのまま今回の“SEGA AGES”に移行していますので、そこはご期待してくださっていいと思います。 >>3
これ
てかPC版もあったし移植は難しくないだろ
サクラ大戦の新作出す前に1〜4頼む 今やメガドライブのゲームなんか需要ないんだから変に出し惜しみしないで最初からサターンとかドリキャスのゲーム出せよっていう バーニングレンジャーとステラアサルト出してくれればいいや。
一応ステラアサルトは32X版もサターン版持ってるが、最新機種で出来るというのは安心出来る。 このあいだ、セガのスタッフがMS訪問してたけどアレは一体なんだったのよ? メガドラばっか焦点当てられてたけどやっと日の目を見るのか どうせ嘘だろ。
はるか昔、ドリームキャストのゲームをDOS/VのWindowsで遊べるように
拡張ボードとGDドライブだすとかいう話し、続報ないまま立ち消えにしたくせに ドリキャスがswitchできたら
ゴキちゃん本当に発狂しそう >「支援を頂ければ、セガサターンやドリームキャストなどラインナップを拡げていって良いと思う」
これをwktkしないセガファンはいないだろw
今までリメイクすら少なかったんだからこれは期待するしかない。 Switchでサクラ1〜4全部携帯モードで遊べたら一生遊べる神ハードになるのに All I Wantが入ったクレイジータクシーがやりたいんよ セガフェス録画で見たけど
「ここの皆さんが15本全部買ってくれたら」SSDC行けるかもって話だから先は長いぜw >>1
そういう展望があるんならswitchは失敗だろ
PS4じゃなきゃ存続は絶望的としか… >>27
15本程度ならファンなら買うだろ
ガチャやってたらすぐ消費する額程度だし スイッチで復帰した元セガ信者だが全部買うぜ
スイッチ買ってほんと良かった SNK 40thコレクションも出るし最高のレトロゲーハードだな PS4とマルチにしてくり〜
クソハードでやりたくない〜 >>30
PSO1+2Plus+BB+3とか出ないものか 復刻には必要十分な性能で携帯も据え置きも可
PS4は携帯できない欠陥がある コラムスもう一回出して欲しい
アーケードのスティックでやりたい
あと
コラムス'97 スペック余裕やろうから
お願いします >>38
やっぱ携帯出来るのがいいよなぁ
サクラなんて気張らずにゴロゴロ遊べるし >>39
へーサターンドリキャスソフト決定したんだ〜 エイリアンソルジャー
残りのセブンフォース形態でっち上げてほしい サターンは一回ちゃんとしたエミュ作ってほかの会社にバラまいてほしいわ >>51
そういえば出したいって言ってたな海外インタビューで ドリキャス行けるならバーチャロンのオラタンはきて欲しい >>47
アーケードアーカイブスでVSスーパーマリオとか出ているから
SEGA AGESでF-ZERO AX/GXが出ても良いかもね M2の力で16:9化した上でのリリースで おれの悲願のシャイニングフォースVは出るかなぁ・・・ やっとうちのドリキャスが壊れる恐怖とおさらばできるの?(´・ω・`) >>35
糞ハードでやりたくないならPS4なんかハブで正解だわ >>35
セガの人はSwitchでの展開がベストでPS4はクソ認定しているのだが まぁどのみちAGES出ないゴキ君には関係ない話じゃん
邪魔だからどっか行ってて サターンやドリキャスあたりのソフトとなると訴求力あるタイトルがもはや無いんだよなw
数少ない有名どころはとっくに移植されてたりするしね インタビュー読むと夏以降は定期的にリリース出来そうだから
たくさんのタイトルを遊べそうだね パンツァードラグーンツヴァイ早くしてくれ
頼む!!! セガラリー2は
あの車両であの挙動とあのコースを走りたい
カーグラ調の車両紹介も良かった
新作は残念だった >>50
ドリキャスは可能
てかスマホにある
サターンが難しい ドリキャスってゾンビリベンジとかダイナマイト刑事2とか? 千年帝国・・・は無理だよね
うんわかってはいるんだ 燃えジャスとキカイオー出してよ
PS4でもSwitchでもいいからさ >>78
> サターンが難しい
そこまで難しくないだろ
やる価値が全くないだけで こういうのって長続きしないよな
箱かPS3に出てたドリームキャスト復刻って結局どうなったんだよ PS2のセガエイジス展開してたやつのなかにはサターンのゲームもあったよな エミュろうとする場合にサターンが面倒だってだけで
今回みたいに移植するなら特に問題は発生しないでしょ >>3
SEGAはこの手の声に誠実に対応して
だが買わぬされてきた会社だからなあ… ナイツ
クレイジータクシー
スペースチャンネル5
切に願う ジェットセットラジオ出たらスプラキッズが買ってくれるかも フェニックス理恵が普通におるやんけ
これはシリーズ続けばエタアルも決まったようなもの >>85
ナイツの逸話読めばわかるがサターンに特化した作り方してるの多いから移植はキツイよ
ツール使うよりアセンブラで直叩きしてるのが多いからエミュも大変 wiiuマイクでシーマン
マイクの店頭在庫が尽きるまで販売 セガのソフトハード一体型思想は任天堂ユーザーにもしっかりと届くことだろう >>97
かつて自分が描いたアレクやルツを画面横に晒され続けるのは辛かろうな switchにシェンムーは出さないけどサターンとか出すなら好評に答えて他ハードにもだしそう シーマンって3DSで作ってたんだよな
斎藤由多加氏のブログに書いてあった ポリゴン楽勝ってのは、PS3で出してたやつは普通に出すんだろうな
バーチャ2
ファイティングバイパーズ
バーチャストライカー
バーチャロン
とか ファンタシースター3
原形留めないくらいリメイクしてほしい 嬉しい反面レトロゲーがどんどん集まってくればくるほどジョイコンの矢印キーは馬鹿だと思うわ
バカだろあれ >>98
別にアセンブラ直叩きしてるか否かなんかエミュの難易度に関係ないよ
CPUそのものをエミュレートする必要性あるのは変わらんし、エミュレートしちゃえば直叩きしてようがどうでもいい話
CPUの仕様をメーカーから仕入れることができる場合だとさらに楽
完成度高いエミュがくさるほどあるPS1だって、ソフトは直叩きしまくってるのが大半だしね
ナイツの逸話は、エミュも(PS2じゃさすがに性能的に)できず、移植するのに「完全」性を求めるときにソースコードが失われた状態だったら
異常な手間になっただけの話だね これは日本向けに発表してるからおま国の心配なくて嬉しいわ >>29
懐かしいな、当時セガのBBSにはPS2最高!って書込みが流行ってた
洒落の分かる連中だったなぁ
個人的にはMODEL3のタイトルをお願いしたい そんなことよりスプラトゥーンとさっさとコラボせいや
namco vs SEGA
でもええんやで
お前らゲーセン組が戻ってこれるのは
第一に街じゃないとダメやろがい サターンとドリキャスってセガで名作あったっけ?
当時ハマってたけど。セガだけだとあんまないような
ナイツ バーチャ ファイターズメガミックス
シェンムー バーチャコップ ダイナマイト刑事
ぐらい?ドリキャスってなんかあったっけ?シェンムーぐらいしか記憶にない。
「コロニーの落ちた地で」とかははまったけどあれはセガじゃないし。
サクラ大戦ぐらいか。 パンドラパンドラ言う人多いように見えるけど、
XBOXであれだけ爆死したのを見せられるとさすがのSEGAも踏み出せないんじゃね?w >>110
おすそ分けのためにはやむを得まい。
十字キータイプの左ジョイコンを出してくれれば解決するんだし、はよ出してほしいぜ サターンならAZEL
DCならジェットセットラジオ >>118
最近XboxONEでパンツァードラグーンオルタが互換で遊べるようになったらしい ホットロッド来るだろうな
Switch床に置いて4人で囲んでゲーム
こんなこと出来るのはSwitchだけ ペプシマンやりたいな ドリキャス
300円くらいで盛大にばら撒いてくれ。
大人買いするから >>123
オルタは取ってあるけどONEはないわw バーニングレンジャー
ジェットセットラジオ
ルーマニア
スペースチャンネル5
他にもまだまだ名前挙げられるわ
サターン&ドリキャスマジではよ >>66、>>83、>>119
セガエイジスのスレで言われても困るんだぜ
対象はあくまでも「セガの」DCタイトル、SSタイトルなわけで サターンとかドリキャスって俺のなかだとサードが頑張ってたハードってイメージなんだよな。
グランディア EVEバーストエラー ロボット大戦F ブルーディスティニー
エヴァンゲリオン あと当時流行ってた格ゲー カプコンとSNK
あとアニメ系に強かったってのもサターンの特徴だったな。
版権難しそうだからもう出せなさそう。 サターンのボンバーマン頼むわ
熱帯付けてくれたらとても嬉しい 俺には見えるんだ、ファンタジーゾーンからのアウトラン、ドヤ顔でスペハリときてから頼みもしないのに出る獣王記が。
どれもいいゲームなのは違いないが20年前からお腹一杯なのでいい加減別の料理を出してくれ いまさら当時のファン(現おじさん)たちに媚びるってどうなのよ・・・?
10年遅くない・・・? >>130
考えてみたらSS、DC、PS2って意外とガンダムの良ゲーって多いんだな
クソゲーの代名詞ってイメージだけどさ >>133
一応復刻からの流れだから重複は少ないと思われる >>135
今時墓場からパラッパ掘り返して客釣れると思ってた会社よりはマシだろ SSDCくらいになると、リメイクじゃなくリマスターじゃなく、当時のままで要素追加っていうのは線引きが難しいんだよな... ドリキャスまでとは夢が広がるな
オラタン、セガラリー2、サクラ3が出たら絶対買う
バーチャ3は…モードの少なさとか残念な出来だったな 獣王紀はくるかもな
3DSの時はメガドラ版だったので今度はアケ版で
おまたせしましたっ!とか言って もう一度モーターレイド遊ばせて…
SEGALサーキット最終コーナー立ち上がりで逆転されて1位取れなかった悔しさを払拭させて…
>>51
今までは出して…出してクレメンス…って感じだったけど
希望が持てるなこれは メガテンNINEを・・・
メガテンNINEをお願いいたします・・・ >>140
4,5年前かな?
SSのガンダム外伝をPS3にリマスターしたら炎上したんだよねw
「なんだこのクソゲーは!?(憤怒)」みたいな感じでさ
難しいんだろうね サターン期、ドリキャス期はセガが一眼輝いていた頃。 >>144
新清士に宣伝させよう
「もうゲーム業界だめだぁ、おしまいだぁ」とか言ってくれるよ >>146
箱だしセガサミー傘下だけどアトラスだし…
ついでに未発売分のネットワーク機能も追加してもらえ〜 サターンドリキャスはハードもソフトもまだ持ってるし動くんだが
本当にレトロタイトル好きなファンだったら現役なはずだよな
PS2でもPS3でも360でも3DSでもSteamでも有名どころはさんざんいろいろ出てたのにこのスレの喜んでる感じ嘘くせえ >>148
リマスターになるとその時点での新作と同じ扱いになっちゃうのかね、レビューなどで >>148
モッサム外伝はふつうにクソゲーだったから批判も止むなし
原作よりクソゲー化させるならリメイクなんてせん方がマシ ジェットセットラジオフューチャーやりたいんやけど
あれ箱だからダメかな 売れればどんどん出してくれるってのなら
ちょっとしかやらなくても買った方がいいな
今は社会人で金はあるし サターンだったら拡張ロムスロット死んでるから、あれ使うタイトルは価値あるかも
でもセガタイトルは関係ないか >>156
スレとは関係ないけど、あれはいいね。
JSRFは多分箱で一番遊んだゲームだわ。 >>148
ゲオで偶然見つけてちょっと驚いて、これがリメイクされてたから
ガンプラでやたらとバリエーション展開してたのかって気がついた。
あれコアなファンでも気づいてもらえてない気がする。 セガの新作なんてどれもこれもろくでもない出来なので
旧作の方がよっぽどいいわ >>21
メガドラの拡張フロッピードライブとかもそうだよね
ソーサリアンの追加シナリオがー >>165
あのスロットはピンが細すぎたと思う。
ゲームカセット用にするなら太くするか
位置決めと固定の仕組みが必要だった。 >>152
Switchで出ることに意味があるんだろ >>28
PSハードで出したタイトルが軒並み爆死したからスイッチに活路を求めてるって話なのに
「PS4じゃなきゃ」とか頭大丈夫? 活路というか3DSで売れてたからな
他に選択肢がないんだよ
任天堂ユーザーは買ってやれ 一番の希望は起動速度かなーゼロディブくらいだと良い
アケアカの起動は遅くはないけどなんか気持ち良くない ぶっちゃけセガはほとんど関わってないだろうけど
箱1Xでプレイするために、箱〇で「パンツァードラグーンオルタ」をダウンロード購入した
ディスクメディアならプレミア価格なのに、1080円だったわ
チームアンドロメダのスタッフは今どこに・・・ そういう如何にも売れそうなタイトルは、わざわざAGESなんて企画でやるわけないだろ
名越セガがswitch独占でそれを許すと思うのはまだまだ甘いぜ
シェンムーすらswitchには出さないんだぞ?w
まぁPS3や4で展開した復刻プロジェクトは失敗したんだろうけどさ >>48
気軽に言うなよ
どんだけ手間かかると思ってるんだ Switchに足りない要素欲しいな
チュンだけど街とか良さそう >>152
サターンやドリキャスをリアルタイムで遊んでた層は
普通ならとっくに家庭を持ってる年代だぞ
いつまでも古いゲームハードを置いておく場所なんて無いわ
スイッチなら子供が遊んでない時間にプレイしたりできるからちょうどいい ジェットセットラジオの続編だしてスプラとコラボしてくれ。 パンツァードラグーンオルタがもうすぐ(明日?)Xbox One Xで動くようになって画素数も上がるらしいのでどうなるか楽しみ
初代パンツァードラグーンも収録されてるけどそっちも同じように高解像度化されるのかな? >>9
M2開発だしセガアカと一緒でやりたいとこまでやるんじゃね >>135
スイッチでおっさんが帰ってきてる感があるからなんじゃない?
アンケとかで年齢層とかの情報取ってるだろうし ろくな自社IPがないから過去に頼るしかないって
側面もあるような・・・・・ シェンムー3はクラウドファンディングだから約束してないハードには出せない
3を出さないから1&2を出す理由もない >>179
いつの間にプレ値なってんだな
数年前に300円くらいで確保しといてよかったわ >>193
シェンムーは出す予定のないXBOX版もあるんだな〜これが。
だから、その理屈は成立しません ドリキャスソフト出たとしてもまたソニアドJSRクレタクあたりのお馴染みのメンツから出すんだろどうせ SEGA AGESって言っても、PS2で出してたものとほぼ同じものをまた出すんだろうなと思う。 シェンムーのリマスターなんてそれこそSwitchの開発機なんて存在しない頃からリークされてたし
シェンムー3のクラウドファンディング見てから外注に投げてたやつだろうから単にタイミングの問題もあるだろうよ バッケンローダーとかディープフィアーみたいなC級タイトルも来るのかね アレックスキッドロストスターズのAC版が欲しいなぁ
新旧両バージョン入れて サターンはさすがに無理やろな
実現可能になるのはいつになるだろうか >>203
別にエミュらなくちゃいけないわけじゃないし、それっぽいのを新たに作ればいいんじゃないの >>197
これ
セガは毎回発表だけは力いれるくせにあとが続かない >>207
M2と契約しているのが今は15本であり、それ以上作るとなると
新たに契約をしなければならないと言っていたからまずはその15本
が日米欧で期待するレベルまで売れなければその先は無いわね スレタイ見たワイ「お、遂にSSDCの移植されてない名作が復刻されるのか!」
スレを見た後ワイ「なんだ、既に移植されまくってるセガゲーか…」 期待するレベルまで売れなくてもその後もほそぼそと続けていくとは思う
セガが手を引いてもM2が勝手に気が済むまで続けるし >>213
それは今出てるやつが売れたらっていう後々の話かと 20万本売れたPS0の続編を黒豆が二度も却下してるからな〜
油断できない サターン移植できんの?仕様が特殊で完全再現ムズいと聞いたけど >>219
移植はできる
グランディアやサンダーフォース5やメタモルVも移植できてる
エミュは難しい セガと言えば90年代でしょ
パンツァードラグーン
サンダーフォースV
バーチャコップ1、2
VF1、2
バーチャロン
セガラリー2
クレイジータクシー SSのエミュが難しいとか無いわ
チップが複数乗ってたりCPUx2だったりと、”当時基準”で複雑な構造してたいうても今のハードからしたら何からなにまでソフトエミュしても性能的におつりくるわい 今でこそ糞みたいなガチャゲー乱発しながらゴキブリハード全力で万年赤字出してるゴミ企業になっちゃったけど
ACが主戦場だった時代のセガはホントにすごかったからなw >>229
やっぱ出来ないんじゃないかよ
エミュ作ってる人でも複雑なハードのためPSのように簡単にはエミュレート出来ませんて説明してんのに >>230
アホか
すでに10年くらい前のPCでも余裕で動くPCのSSエミュあるのに、今更難しいとかできないとかねーんだよ
情弱が過ぎるわ 家庭用より先にアーケードのMODELシリーズ何とかしてほしい
去年でサポート終わったみたいだから、遠くない未来に絶滅するぞ エミュ自慢て何がしたいの?
動作も完全じゃないのに 昔のセガは良かったよな
スペチャンとか好きだったわ
今じゃただのヤクザゲー会社 シェンムー1&2も可能だよな、これはソニー独占だけど >>233
メーカーからの正確なチップの仕様も手にはいりにくい立場の、市井の人がつくったエミュでも十分すぎるほどの完成度で動いてるんだぞw
動作が完全じゃない?
ゲームパッケージで出すなら各タイトルごとに好きに調整入れれて100%の汎用性を担保しないといけないようなもんでもないのにバカなこと言ってんじゃねーよ
ほんとアホすぎる サターンのエミュで完璧なやつあんの?情弱でスマン
しかし何でこんなに必死なん? マジでSSDC出してくれるなら、全部DL版で買っちゃうよ
SSDC実機の寿命考えないでよくなるならね 各タイトルごとに入れるべき調整を洗い出して動作を保証しなきゃいけないから商用は大変なんだよなぁ エミュならいっそのことMSに箱1上で動くサターンVMとかドキャVM作ってもらうか
これならハード方面の心配は無くなるぞ 変形スプライトの挙動をポリゴンで再現する難度だろうな
仕様を理解してる人ももういないし AGESなら普通に移植だろうに
なんでエミュエミュ喚いてるのがいるんだ >>239
バグチェックとやること同じでしょ
そういうのはいたって普通のPSアーカイブスでだってやってることだよ
SSエミュが出来る出来ないとかいう話なら、古いスペックでのPCで(しかも素人作)も動くのがすでに存在している以上できないとか難しいとか言うほうはおかしい
実物がすでにあるんだからそれ以上言う事ないだろう ゴキちゃんはトンピラゲーをもっと買い支えろよwww >>118
ツヴァイは何度もクリアして、今でもyoutubeで動画を見るくらい好きだけど、
オルタはハマらんかったわ サターンエミュって完全再現難しいって思ってたのに違うのか クレタクJSRソウルキャリバーをiOSで出せたくらいだし、switchでも大半は楽勝
あとは権利の問題だけだな M2が3DSの3D復刻アーカイブスのように、常軌を逸したような完璧さを追求しだすと駄目かもね >>237
完璧なエミュとまでは言えないけど
そこまでにしておけよ藤村…じゃなかった、SSFってエミュがある
もう何年も更新されてないみたいだけど
100%とは言えないまでも有名どころのソフトは大体動いたと思う
(BIOSが無くても一応動くけどあった方が安定性が増す) この手の開発は納期の無い素人の方が有利なのでプロだからーって理屈は通用しない 開発に時間かければ動くソフトも多くなるでしょ
N64エミュだって2000年代はまともに動かないソフトが多かったのに
今はほとんどのソフトが動作するし SSは海外で壊滅的に不人気で需要ないからそのエミュも日本産がほとんどなんだよね
海外のトップガンのようなエミュ技術者たちがSSのエミュに一切興味を持ってないから 動く動かないとエミュれてるかどうかは別だったりする >>253
納期の無い素人が時間かけて作ったもんを企業が買い取ってもいいんですヨ 買い取って精度の低いものをお出ししたハムスターみたいなことをやるわけか >>258
無理やり反論しようとしてるバカにしか見えんぞお前
てか何なの?スイッチで動くサターンエミュが出来たら困るの?
ゴキブリなの? >>219
エミュレーションでの再現は箱1の360互換以上の手間が予測される。
記憶が美化されすぎてる気もするから、当時のままで喜ばれるとは正直思えない。
360ではSSやDCの移植が出てたのだから、その方向で資産を再評価してもらいたい。
…というか、360くらいのスペックで移植再現が可能なんだからSwitchなら余裕だわな。 旧3DSの超しょぼCPUのもとですらギャラクシフォースとかを完全にエミュったM2のエミュ技術力は異常よ >>230
古い話になってるとは思わないのか。それが語られたのはいつの事だ。 >>239
それを地道にやってるのが箱1の360互換。 サターンのエミュを商用レベルで作るにはかなり手間がかかる
もちろんコストもかかるし割に合わない
だから「難しい」んだよ ドリキャスくらいの世代になるとエミュではなくソースからの移植がメインになるだろうな。
ワイド画面対応等もできるし。 >>265
あれ見たら今時のコンピュータって規模の大小で即断するのが危険だなと思ったわ。
同時に3DSでもここまで出来るのに、ソフトメーカーはなぜ使い込まないのかと残念に思う。 >>268
なんだって一から作るのには手間(コスト)はかかるのは当たり前な
で、サターンのエミュだけそれに関して特別視して”難しい”という根拠はなんなんだ?
ドリキャスのエミュは”難しくない”とでも?
N64のエミュは難しくないとでも? 君よ花よ聴いてたらサクラ大戦やりたくなってきた。
サクラ大戦新作より1〜4をもう一度やりたい。 まあ実装難易度で言ったらサターンよりドリキャスエミュのほうが楽だろうね てか当時サターンソフトのWINDOWS移植があったんだけど
あれ完全にサターンと描画の仕様とか同一だったんだよね
背景にバックグラウンド使ったりとか2Dハードで強引に3Dに対応してたサターンならではの描画方式までまんま同じ
バーチャ2とかセガラリーとかデイトナUSAとかマンクスTTとか、なぜかアーケード版でなくサターン版がベース
はやいものだったらサターン版発売から半年もたたずにすぐにWin版を追加要素色々つけて出してたりする
これみるに当時セガ内ではサターンのプログラムなどをWin用に簡単にコンバートする仕組みがあったはず
描画方式の癖まで同じだったのを見るにWindowsで動く仮想サターンみたいなのをつくってたんじゃないか?
なんというかPS3であったPS3-PSPリマスタと同じような仕組みっぽいのが switchコントローラーセットするバーチャガン作らないとな エミュレータの開発で再現が大変なのはCPUよりも描画やサウンドのほう。映像や音声の再現は、性能を上げれば解決できる物ではない。
64・DC・PS1はある意味原始的な3DGPUなので、サターンよりは作りやすいし今のGPUで高画質化もできる。
仮にエミュレータに仕様書があるなら、サターンがぶっちぎりで厚くなるだろうな。
>>275
サターン版バーチャ2のバグまで完璧に移植されてたな…そこは直して欲しかった。
ステージのテクスチャが無圧縮bmpなのは流石に手抜きだろと思った。差し替えて遊んだけど。 サターンよりか64やドリキャスエミュの方が今のハードで作るのは簡単だろうな
サターンは2Dベースで3Dを表現するっていう後の3Dハードとは違う方式だった
チップだって複数にわたってるからその分の手間だってかかる >>279
その記事じゃなんとも…な
でもサターンのモデリングをそのまま使ってたりってのを見るにやっぱりなんか特別な環境、コンバートの仕組みはあったはずだと思うなぁ
サターンのポリゴンは四角の変形で、一般的な三角形ポリゴンのそれとはデータそのものが流用性ないし
サターン環境流用無しで、わざわざWin版でサターンの描画仕様を 再現 するために無理やり手間かける理由は全くないだろうし DC青の6号久々にやりたいがまあ無理だよな
別に原作いらねーだろってゲームだったが好きだった エミュレータが作りにくい ≒ 互換が取りにくいというのは、コストダウンモデルが作りにくい事にも繋がるんだよね。
>>281
当時のサターンからの移植物って無駄に要求スペックが高い割に重くて叩かれてたし、
社内のコンバートツールは低コストで移植できる代わりにパフォーマンスが犠牲になってたのかもね。 サクラ大戦の旧作Switchでお得プライスで出したら若い子も結構入ってくれると思うけどね
実際俺もドリキャスの投げ売りで学生の頃に全部揃えて入ったし
PSPの1+2から入った人もいるだろう
まあそういう地味なIP活動あんまりやってこなかったから今のセガがあるんだろうか 昔のハードは搭載されたチップの数がエミュの難度につながる
それらひとつひとつをソフトウェアで再現せにゃならん
メガドラやドリキャスが簡単でスーファミやサターンが難しいのはそのへん 旧サクラ大戦は新作絡みでエイジスとは別に出ると思うわ
発表会やるみたいだし サクラ大戦はセガのゲームじゃないっていう印象
あれはセガゲーでなくって広井王子ゲー
だからSEGA AGESにはそぐわないね あのころのセガはもういないで終わってた心がまた熱くなってきたわ
SEGA AGESのスタッフってセガの魂引き継いでる熱さあるから期待しかない
バーニングレンジャー持ち運べるとかになったらそれだけでswitchが神ハードになるんでたのんます >>36
何らかの方法でドリキャスやPCからセーブデータをコンバート出来れば最高なのだが…
とっくにisao.netも消滅したし無理か 3DSでも出した奴はさらなる追加要素が
用意出来れば出し直すって感じかなあ >>53
バーチャロンはマズーの時と同じくPSWにトドメを刺された。
また10年は封印される。 PS2と3と3DSの時みたいにどうせ声だけで売れないから
サンダーフォース3を3DSで今日プレイしたけど全然面白く無い
思い出補正に過ぎない アクションばかりじゃなくて
ドラゴンフォース
サカつく2
エターナルアルカディア
とか出して欲しい 現行機で一番セガゲーの集まるXBOX
ONEで
遊べるSSDC時代のセガゲー
バーチャファイター2
NiGHTS
ファイティングバイパーズ
デイトナUSA
ガーディアンヒーローズ
ソニックファイターズ
電脳戦機バーチャロン
レイディアントシルバーガン
ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
クレイジータクシー
ジエットセットラジオ
ゲットバス
電脳戦機バーチャロンオラタン
斑鳩
あと今日からパンツァードラグーンオルタ そりゃ今更何万本も売れるってタイトルではないが、それなりに好調だったから3DSのシリーズが続いたのでは。
ただ、単体販売のあとからパッケージで完全版ってやり方は買い控えが起こるのでよくないと思った。 バーチャファイター2をウルスト2みたいに新作としてだしてくれたらいいのにな
昔ゲーセンでブイブイいわしてた連中とネット対戦したいぜ
ウルスト2はイラスト集とか当時のゲーメスト読んでたようなファンには嬉しかっただろうな
バーチャファイターは…CGポートレートシリーズつけちゃうか! >>296
PS2とPS3で売れなかった後3DSでは売れたからこそ
「3D復刻アーカイブスの後据置でやりたかったが、それが可能なハードを待っていた」んだよなあ
Switchが出るまでレトロゲーが売れる据置ハードは存在しなかったって訳だ >>296
> サンダーフォース3を3DSで今日プレイしたけど全然面白く無い
当時面白かったのに今遊んだら面白くなかったのか?
今初めて遊んで面白くなかったなら合わなかったんだろ
俺はサンダーフォースならX68kのIIとMDのIVが好きだな サンダーフォースはメカのデザインはIIのほうが好き。
III以降はゴテゴテしてるというか… セガはエターナルアルカディアをGCで出すときに
英語ロゴをダサいカタカナフォントに変更
子供が遊ぶことを考え表現をマイルドに
など劣化させた前科があるから信用できんわ >>120
携帯モード専用でホリから十字キーのjoyコンでるよ。 >>222
適当な再現率なら動くだろうけど、例えば今のアケアカNEOGEO作ってる所に投げたらマトモに遊べないのが出てくるぞ。
あとサターンのFM音源互換モードってYM-2608互換に見えて実は互換仕切れてない新しいFM音源と化してたから、FMモード使ってると音源周りの完全再現は面倒だろうな。 スマフォでちゃんと動くサターンエミュを見たこと無いから、やはりエミュレートは大変なんじゃないかしら
(演算能力が足りない?? >>300
バーチャストライカーとスペースチャンネル5パート2が漏れてんぞ >>300
>>314と思ってけど、下位互換に対応してなかったか...
>>300のリストは全部下位互換対応してるの? 一応エミュベースアプリの販売に関わった者ですがエミュ=低コスト、とは一概に言えません
有志エミュとやらの完成度は知りませんが、仮にすべてのソフトが完全動作するとしてもセガがそのエミュを採用する事自体に法的、金銭的、交渉契約的リスクが伴います
なのでセガがエミュ独自開発の道をたどる方がまだ現実味が有ります
また、エミュ動作の場合不具合対応がソフトレベルで吸収できない事が多いため蓋を開けたらバグだらけで販売を見合わせる事になるリスクも多いのです 80年代〜90年代初頭くらいまでのゲームならともかく、それ以降のレトロゲームを”完全再現”とうたうにはエミュ以外にないからな
目移植でやったら似て非なるものになる
アルゴリズムだけなんとか解析、拝借しての非エミュの完全再現移植(PS2でのナイツのような)のようなものは手間がかかる
それに今後複数のタイトルをやっていくのならエミュ構築以外にありえんわな SEGA自身が積極的にIP活用し
数々の移植を手掛けてきたM2が実行するんだから
エミュにしろ何にしろこれ以上望みようがないと思う
このせいで割食うのはショットトリガーズ
まあリリースペースから見て元々片手間だったのかもだけど Mednafenってエミュレータが、スーファミやPCエンジンとかも動かす統合エミュなんだけど、
サターンも対応しててしっかり動かすよ
但しサターンだけは最低でもQuad Core Intel Haswelを要求して、
Intel Core i7推奨とも言われてる ぐるぐる温泉まだ??
ずっとこういうの待ってんだけど…… >>311
M2もWiiの初期はFM音源の再現率イマイチだったんだが?
今は知らん。 >>322
今はさんたるること並木学氏が入社して
FM音源のチューニングしてる
特に3D復刻のベアナックル1、2の音の再現には全力を尽くしたみたい 全世代機でやってたのもソニアド、クレタク、スペチャン2と数タイトル出して終わりだったし今回もすぐやめそう >>320
サターンをエミュレートするのにGPUって殆ど役に立たないものからな…
CPU側で計算した結果を出力するだけの機械という… >>323
ありがとう
テキストリストのページを日本語サイトでみると互換あるのに載ってないソフトがたくさんあるな
MSが適当にサイト翻訳してやがる >>328
画面ついたジョイコンでたら擬似DSに出来るな レゲーなんてマルチで良いだろって感じだが
作る側も遊ぶ側も、細部の挙動にめちゃくちゃこだわるからな…
更にサターンやDC世代までやりたいって事なら
もうこれぞっていうハードを決めうって
やってくしかないんだろうな
俺はリアルタイムで遊んでた訳じゃないからそこまで思い入れもないんだが
3DSのは全部遊んだし今回も期待したい M2は特に拘るからなその分開発が遅れたりしちゃうけど >>331
実際のところ、ソースが行方不明とか、プログラムがアセンブラで書かれてて解析にとんでもない時間がかかるとかで、
目コピーせざるを得ないようなゲームもあるわけだが、レゲー買うような人は、そういうのにクレームつけるからなあ。
初代PSで、ナムコ黄金時代のアーケードの移植出した時、パックマンのモンスターの挙動が違うとクレームつける人いたしなあ。 シャイニングフォースVだけはマジでやりたい
ソフトとSSFと6ボタンのPCコントローラは確保してあるけど
できれば正規品でプレイしたいわ、買い直しでいいからさ パックマンのモンスターの挙動はゲームの大半だしな
マリオのジャンプの挙動が違うのと同じレベル >>310
そもそもYMF-292のFMってまともに使われたタイトルあるんだろか?
あれ仕様的にはAFMに近いからメチャクチャ出来るんだよな >>334
モンスターの挙動が違うのはゲーム性に関わるから文句言う奴いてもしょうがなくないか >>202
糞みたいに難しかった記憶があるけどBGMがほんと好き 全てのアーケードゲームを網羅するんだったら完全再現にこだわったデジタルアーカイブ的な意味はあるかもしれんが、たかだか15本しか出ないものに完全再現を求めるのは無意味だと思う
作る側の心意気はともかくプレイヤー側の過剰要求によってまたシリーズが尻すぼみになることだけが心配 2度あることはサンドアールを(´・ω・`)
お裾分けで遊びたい DCか・・・
VMの電池が充電式じゃないせいでしょっちゅう交換してた思い出
挿してりゃ充電できるjoyコンが素敵に見える
シーマンとか安くで移植したらウケるだろうか? >>342
まずタントアール、イチダントアールからだな
全部一緒でもええんやで 完全再現よりも、今のハードで遊びやすくする方向に力を入れて欲しいな。
すっかり軟弱になったので、当時の難易度そのままでは遊べない。
3D復刻シリーズはお助け機能があって良かった。
あとはメガドラのしわしわボイスを完全再現するより、高音質のデータに差し替えてくれた方が嬉しい。
メッシュの透過処理もそのまま再現するより半透明がいい。PSとの比較画像でサターンだけメッシュになってると悲しかった。 >>334
例えばゼビウス見た目はいいけど敵の出現テーブルの進み方が全然違っていた
あんな見た目だけの移植は必要ない
パックマンのパターンもそうだけど
ゲームの根幹に関わる部分なんだから
そりゃクレームも出るよ
そのくせMOTOSとかはパターンまで完璧な再現してたんたよなー
移植した人によってこだわりとかあったのかな?
そのへんM2なら心配する必要ないから
SEGA AGESは安心だけどね バーチャファイター2と3出して欲しいなあ
バーチャって一部を除いてガチガチのゲーマーってより
ほとんどがブームに乗ったライトユーザーでバーチャしかしない人ばっかだったと思うんで
家にニンテンドーハードしかない家庭持ちの昔鳴らした
おっさんにわりと響くんじゃないかと思うンだけどなあ >>350
おっさん年取ったから激しい反射神経ゲームはもうやらないでしょ >>275
ニチメンだったかがそういうツール作ってたはず
PCベースで作ってSSPSにコンバートする的な セガ好きは当たりハズレとかいう次元でセガを語らないのだよ バーニングレンジャーのグラを一新&2〜3面追加
シャイニングフォース3の三部作、最上級職の顔グラ修正版
出てくれたら絶対買う!まあ無理だろうけど バーチャファイター
バーチャロン
セガラリー
サクラ大戦
ファンタシースター
シャイニング
主力は全部PSじゃん >>358
殺したのもPSだよな
だからセガはSwitchに逃げてきたのさ グラフィック修正とか言ってる奴はSEGAAGESというプロジェクト自体に全く縁がないから自覚してね? >>360
なんで? SEGA AGESてもともとグラ修正ありじゃん >>360
2500もSEGAAGESシリーズなんですがそれは… >>356
うむ。
セガハードがあった時代は確かにそうだった。
様子見なんてしても、評価なんてなかなか出てこないし、
自分が、買うか、買わないか。
我がことにおいて後悔せず、だった。
本当に後悔しなかったか、といえば、昔の話なので忘れた。 サンダーフォースIVて、タイトル画面で開発スタッフ?の間の抜けた声でタイトルコール&ヒューヒューがはいる奴だっけ? >>369
タイトルコールが有るのは初代サンダーフォース、サンダーフォースIIしか知らないな ちょっとスレの趣旨から外れるかもしんないけどさ、いまSwitchにセガが何か出すなら
最も売れそうなのってバーチャコップのリメイクだと思うんだよね
Switchをテーブルモードにして、ジョイコンを銃代わりにバンバン撃つわけだよ。
懐ゲー需要に加えて、絵面的にもSwitchユーザー受け絶対良いと思う。 >>371
問題はセガがライト層に上手くCMを打てるか、バランス調整できるかなどがあり
今のセガだとハードル高いだろ バーチャロンとかそんなに流行ってなかったんだよな。
バーチャもそんなに流行ってなかったスト2とかKOFとかの方が
流行ってたんだよな。
意外とセガって大人気ゲームってのない気がする。まあだからハード撤退したんだろうけど。 バーチャ2くらいシンプルな格ゲーならスイッチのユーザーに合ってる
投げ抜けも通常投げだけなのがいいんだよな Swichと同じハードウェアでここまで動いてる
ttps://youtu.be/h3XACBKbJ0w >>360
http://ages.sega.jp/onsale.html
過去の実績をご覧あれ。もしかするとこれらの移植って話なのかもしれんな。
だがこれのアウトランは出さんで良し。 >>375
刺さる人には深く刺さる
飽きれるレベルでずーっと遊んでる人達に支えられてきたんだけど
あいつら何処行っちゃったんだろな? >>379
自己レスだが、スペハリも酷い目に遭ったので同じく出さなくていい。 >>379
ギャラクシーフォースIIなんとなく買ったけど、後で値段が上がっててびっくり PS2のセガエイジスって序盤と中盤以降では全く別物だよ? そんなんいいからバーチャファイター6頼むわ
あのガィーンて効果音好きなんだよ 一人用だったゲームの四人同時プレイやってみたい
ゴールデンアックスとかも四人同時まで拡張 ワールドアドバンスド大戦略
アドバンスドワールドウォー
無理だろうけどな! >>384
インタビューで語ってる通りで、バーチャロンとかは移植するのに3年かかってる
ファンタジーゾーンコンプコレクションのsystem16版を作るのに4年かかってる
移植に時間がかかった物が後半に出ているだけだぞ >>389
奥成がやってきて抜本から見直した事を言ってるのでは?
低予算リメイク路線からオリジナルの
完全再現へと舵をきった 実はシレンのアスカが来ると見た
これはサプライになる SEGA AGESのパンツァードラグーンは
オリジナルとやや綺麗なバージョンの両方が入ってて良かった
開発者のオーディオコメンタリーもあったし、あの路線でツヴァイも欲しかったな 完全再現プラスアルファ路線を否定して
失敗していた初期のリメイク路線を希望するわけか
だいたいM2は見た目のリメイクをしない会社なのに 少なくともSSやDCのソフトが出るのは、15本終わった後だろ
かるく2,3年後とかになるんじゃないの
仮に2018年8月から2か月スパンで1本ずつ15本出たとして、2019年の12月に初期計画が完了する
半分あたりで仮にGOサインが出ても、移植に時間がかかれば2020年に出るかも怪しいな
というか、そういうのはAGESで出さないでマルチとかで出すでしょ
過去のIPを復活させる一環でシェンムーみたいに出すと思うわ
メガドラ以下は別だが。それに他社製のはそれこそこの企画で出すとは思えないな 久しぶりにドラゴンフォースやりたいっす
これもグラフィックがオリジナルとリファイン版と選べてたっけ
ついでにサターンでしか遊べない2も 3DSからの流れで行くなら、完全再現を目指しつつエフェクト類(サウンドや半透明処理など)のリッチ化、ワイド画面対応、お助け機能の追加ってとこだろうね
リメイクはいらないがリマスターは歓迎 ポプテピピックの最終回を見て
「キャー!デスクリムゾン懐かしい!」
とTwitterで呟いた20歳の女の子は本当に20歳なんだろうか?
そもそも本当に女の子??? ボナンザブラザーズは過去に出てた?メガドラのじゃなくて まぁ 何にせよ文句ばっか言って、買わない探ししてるようなユーザーは相手にしてないってことさ
3DSのアーカイブス買い支えてきたユーザーは頑張ったよ
追加要素足したパッケージ版、さらに追加要素に追加要素加えたDL版と酷い後出し繰り返されて来たけれど
モチベ下がって脱落者が出まくったツケで、今回のAGESが短命で終わっても自業自得としか DC世代になるとオリジナルや移植版のソースが残ってるだろうからどうにかなる
サターン時代のは…360やPS1やPCへ移植したソースがあるならなんとかなる
どこにも移植されてないタイトルは、ナイツのような苦行が待っている
特に、中裕司のような職人肌タイプが最適化したゲームはしんどい(そして、サターンはそういう奴を引き寄せるハードだった) >>400
基盤買う訳でも無し、好きなタイトルあれば全部買えるでしょ。
ファンなら良いオッサンなんだし。
声だけ大きいお金の無い自称ファンな輩に影響されず、
今回も突っ走るでしょ。 >>196
単純にストレージの問題もあるんだろうね。
大容量のmicro SD 買わないと遊べないとか。
VITAが存続しててもシェンムーとかは出せないんじゃない? >>400
アーケード版ゲイングランドのおかげでテンション上がりまくりだが
これは過去に移植したくても出来なかったからな こういう話は大体出ないで終わる
最初からサターン以降のだせよ >>401
エミュレータつくってやるだけだろ、そんなのは
てか何本もやるんならエミュレータ介してやる以外にねーだろ 何でもエミュで出来ると思うならレトロビットジェネレーション買ってみな
すごい精度悪いから
手間かけないと満足なものは出来んよ >>410
出来の悪い手抜きのものを持ち出したところで で? としか言えんわ
3D復刻のように出来のめっちゃ良いエミュだってあるんだし、その3D復刻でそのエミュ技術力とこだわりで高評価を得た開発チームだしな今回のAGESは どのみち完全再現とか、これから先複数のタイトルをやっていこうとするならエミュ構築以外にはありえん
手間がかかる〜とか難しい〜とか、そんなのはオメーらが心配することじゃねぇw
てかこのスレは”手間がかかる”=無理とか不可能みたいにとらえてるバカが一定数見られるなw >>400
なんと、追加要素のDL版も出てたのか。
企画終了したってことで、チェックしてなかったわ。
今まで全部買ってきたし、これは最後まで突っ込むか。
パッケージ版は最初はなんとなくムカついたけど、別の3DSでプレイするときに役立ったので、まあいいかなと。 けど、確かにSwitchでアケアカは売れてるし、自分の感覚でも
「おっ○○か、懐かしいな〜(ポチー)はっ!気づいたら買っている!?」ってなるけど
それはあくまでも安くてお手軽だからなんだけどなあ
SwitchならSEGA AGESで濡れ手に粟だぜ!とか思ってるんならダダ甘いと思う サクラ大戦1と2は今もvitaで出来るからいいとして
345がやりたい
布団でゴロゴロしながな345 ファンタシースターコレクションは出すだろうな
サターンのは4が読みこみ頻繁だったらしいので改善してほしい >>8
xboxで出てたスパイクアウトの4人協力プレー >>412
手間がかかる→時間がかかる、だぞ
コストも割に合わなくなってくる
ビジネスなんだから儲からないとな DC時代移植されてない物。エアラインパイロッツ、セガストラクファイター、プラネットハリアーズ、デイトナUSA2とかやりたい >>406
?千円出せないって事?
貧困すぎる
SEGAが作らないわけだ >>419
デイトナUSA2はやりたいな
model3のタイトルはドリキャス以外にほとんど移植されてないけど難しいのかな モデル3はモデル2と同じくフレームレートが特殊だからな
2ほどヒット作無いし移植に二の足を踏むのは当然かと wiiUで噂ありながら結局消えたシーマンがまさかの復活か 前から読んでも後ろから読んでも
SEGA AGES デイトナUSA2は海外でも要望凄く多いと聞いていた。スカッドレースよりは可能性ありか? アーケードとかとは違うけど
GC版PSOEP1・2とか出してくれないかな ピーーーーーーー!!
ってとこも再現し
なくていいや Rezをモーションポインティングに対応させたらヌルゲーになるんだろうか アストラスーパースターズがやりたい
サンソフトのサターン格ゲーであれだけ移植ないの酷い ネオジオと違ってSTVは移植しづらいからしゃーない
ソフト内のドキュメント読むと移植されたことが奇跡だわ >>342
解る
対戦したいからサシっすを出して貰いたい、タントアールシリーズで唯一移植されてない どうせツヴァイやバーニングレンジャーはスルーでいつもの面子なんだろ タントアールはたまに子供とメガドライブで遊んでるわ
switchでほしいな 高田馬場のミカドでデスアダーの復讐が稼働開始って聞くと
エイジスのラインナップに入ってるような気がしてくる PSO1&2+3を鯖立ててオンライン対応してくれたら嬉しい…(叶わぬ願い) オンライン無しでなら将来的には結構目があると思ってる>PSO
ブーストやチートありありでGC版画面分割でわいわいやる方がいいんじゃないかなあ
一人でDC版も趣ありそうだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています