セガ「Switchの新生SEGA AGESでセガサターンやドリームキャストのゲームも展開したい」
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動画
https://youtu.be/gIxqe1XAvYQ?t=4130
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117159.html
最後に奧成氏は「今回アーケードタイトルは1タイトルだけじゃないかという声があるかもしれない。
実はエムツーさんが絶賛開発中で、発表を待って欲しいと申し入れがあった。
アーケードタイトルはメインでたくさん用意しています! 続々と登場します」と語った。
続けて挨拶を行なった下村氏は「Nintendo Switchのハードの特性が、クラシックゲームと見事に融合できたとおもう。
今後、SEGA AGESは数年続けていきたいので、ご支援いただきたい」と語り、「支援を頂ければ、セガサターンやドリームキャストなどラインナップを拡げていって良いと思う」と語ると会場からは大きな拍手が巻き起こった。
今後のラインナップ発表も楽しみだが、まずはこの夏から順次配信されるタイトル群を楽しみに待ちたいところだ。 サターンはさすがに無理やろな
実現可能になるのはいつになるだろうか >>203
別にエミュらなくちゃいけないわけじゃないし、それっぽいのを新たに作ればいいんじゃないの >>197
これ
セガは毎回発表だけは力いれるくせにあとが続かない >>207
M2と契約しているのが今は15本であり、それ以上作るとなると
新たに契約をしなければならないと言っていたからまずはその15本
が日米欧で期待するレベルまで売れなければその先は無いわね スレタイ見たワイ「お、遂にSSDCの移植されてない名作が復刻されるのか!」
スレを見た後ワイ「なんだ、既に移植されまくってるセガゲーか…」 期待するレベルまで売れなくてもその後もほそぼそと続けていくとは思う
セガが手を引いてもM2が勝手に気が済むまで続けるし >>213
それは今出てるやつが売れたらっていう後々の話かと 20万本売れたPS0の続編を黒豆が二度も却下してるからな〜
油断できない サターン移植できんの?仕様が特殊で完全再現ムズいと聞いたけど >>219
移植はできる
グランディアやサンダーフォース5やメタモルVも移植できてる
エミュは難しい セガと言えば90年代でしょ
パンツァードラグーン
サンダーフォースV
バーチャコップ1、2
VF1、2
バーチャロン
セガラリー2
クレイジータクシー SSのエミュが難しいとか無いわ
チップが複数乗ってたりCPUx2だったりと、”当時基準”で複雑な構造してたいうても今のハードからしたら何からなにまでソフトエミュしても性能的におつりくるわい 今でこそ糞みたいなガチャゲー乱発しながらゴキブリハード全力で万年赤字出してるゴミ企業になっちゃったけど
ACが主戦場だった時代のセガはホントにすごかったからなw >>229
やっぱ出来ないんじゃないかよ
エミュ作ってる人でも複雑なハードのためPSのように簡単にはエミュレート出来ませんて説明してんのに >>230
アホか
すでに10年くらい前のPCでも余裕で動くPCのSSエミュあるのに、今更難しいとかできないとかねーんだよ
情弱が過ぎるわ 家庭用より先にアーケードのMODELシリーズ何とかしてほしい
去年でサポート終わったみたいだから、遠くない未来に絶滅するぞ エミュ自慢て何がしたいの?
動作も完全じゃないのに 昔のセガは良かったよな
スペチャンとか好きだったわ
今じゃただのヤクザゲー会社 シェンムー1&2も可能だよな、これはソニー独占だけど >>233
メーカーからの正確なチップの仕様も手にはいりにくい立場の、市井の人がつくったエミュでも十分すぎるほどの完成度で動いてるんだぞw
動作が完全じゃない?
ゲームパッケージで出すなら各タイトルごとに好きに調整入れれて100%の汎用性を担保しないといけないようなもんでもないのにバカなこと言ってんじゃねーよ
ほんとアホすぎる サターンのエミュで完璧なやつあんの?情弱でスマン
しかし何でこんなに必死なん? マジでSSDC出してくれるなら、全部DL版で買っちゃうよ
SSDC実機の寿命考えないでよくなるならね 各タイトルごとに入れるべき調整を洗い出して動作を保証しなきゃいけないから商用は大変なんだよなぁ エミュならいっそのことMSに箱1上で動くサターンVMとかドキャVM作ってもらうか
これならハード方面の心配は無くなるぞ 変形スプライトの挙動をポリゴンで再現する難度だろうな
仕様を理解してる人ももういないし AGESなら普通に移植だろうに
なんでエミュエミュ喚いてるのがいるんだ >>239
バグチェックとやること同じでしょ
そういうのはいたって普通のPSアーカイブスでだってやってることだよ
SSエミュが出来る出来ないとかいう話なら、古いスペックでのPCで(しかも素人作)も動くのがすでに存在している以上できないとか難しいとか言うほうはおかしい
実物がすでにあるんだからそれ以上言う事ないだろう ゴキちゃんはトンピラゲーをもっと買い支えろよwww >>118
ツヴァイは何度もクリアして、今でもyoutubeで動画を見るくらい好きだけど、
オルタはハマらんかったわ サターンエミュって完全再現難しいって思ってたのに違うのか クレタクJSRソウルキャリバーをiOSで出せたくらいだし、switchでも大半は楽勝
あとは権利の問題だけだな M2が3DSの3D復刻アーカイブスのように、常軌を逸したような完璧さを追求しだすと駄目かもね >>237
完璧なエミュとまでは言えないけど
そこまでにしておけよ藤村…じゃなかった、SSFってエミュがある
もう何年も更新されてないみたいだけど
100%とは言えないまでも有名どころのソフトは大体動いたと思う
(BIOSが無くても一応動くけどあった方が安定性が増す) この手の開発は納期の無い素人の方が有利なのでプロだからーって理屈は通用しない 開発に時間かければ動くソフトも多くなるでしょ
N64エミュだって2000年代はまともに動かないソフトが多かったのに
今はほとんどのソフトが動作するし SSは海外で壊滅的に不人気で需要ないからそのエミュも日本産がほとんどなんだよね
海外のトップガンのようなエミュ技術者たちがSSのエミュに一切興味を持ってないから 動く動かないとエミュれてるかどうかは別だったりする >>253
納期の無い素人が時間かけて作ったもんを企業が買い取ってもいいんですヨ 買い取って精度の低いものをお出ししたハムスターみたいなことをやるわけか >>258
無理やり反論しようとしてるバカにしか見えんぞお前
てか何なの?スイッチで動くサターンエミュが出来たら困るの?
ゴキブリなの? >>219
エミュレーションでの再現は箱1の360互換以上の手間が予測される。
記憶が美化されすぎてる気もするから、当時のままで喜ばれるとは正直思えない。
360ではSSやDCの移植が出てたのだから、その方向で資産を再評価してもらいたい。
…というか、360くらいのスペックで移植再現が可能なんだからSwitchなら余裕だわな。 旧3DSの超しょぼCPUのもとですらギャラクシフォースとかを完全にエミュったM2のエミュ技術力は異常よ >>230
古い話になってるとは思わないのか。それが語られたのはいつの事だ。 >>239
それを地道にやってるのが箱1の360互換。 サターンのエミュを商用レベルで作るにはかなり手間がかかる
もちろんコストもかかるし割に合わない
だから「難しい」んだよ ドリキャスくらいの世代になるとエミュではなくソースからの移植がメインになるだろうな。
ワイド画面対応等もできるし。 >>265
あれ見たら今時のコンピュータって規模の大小で即断するのが危険だなと思ったわ。
同時に3DSでもここまで出来るのに、ソフトメーカーはなぜ使い込まないのかと残念に思う。 >>268
なんだって一から作るのには手間(コスト)はかかるのは当たり前な
で、サターンのエミュだけそれに関して特別視して”難しい”という根拠はなんなんだ?
ドリキャスのエミュは”難しくない”とでも?
N64のエミュは難しくないとでも? 君よ花よ聴いてたらサクラ大戦やりたくなってきた。
サクラ大戦新作より1〜4をもう一度やりたい。 まあ実装難易度で言ったらサターンよりドリキャスエミュのほうが楽だろうね てか当時サターンソフトのWINDOWS移植があったんだけど
あれ完全にサターンと描画の仕様とか同一だったんだよね
背景にバックグラウンド使ったりとか2Dハードで強引に3Dに対応してたサターンならではの描画方式までまんま同じ
バーチャ2とかセガラリーとかデイトナUSAとかマンクスTTとか、なぜかアーケード版でなくサターン版がベース
はやいものだったらサターン版発売から半年もたたずにすぐにWin版を追加要素色々つけて出してたりする
これみるに当時セガ内ではサターンのプログラムなどをWin用に簡単にコンバートする仕組みがあったはず
描画方式の癖まで同じだったのを見るにWindowsで動く仮想サターンみたいなのをつくってたんじゃないか?
なんというかPS3であったPS3-PSPリマスタと同じような仕組みっぽいのが switchコントローラーセットするバーチャガン作らないとな エミュレータの開発で再現が大変なのはCPUよりも描画やサウンドのほう。映像や音声の再現は、性能を上げれば解決できる物ではない。
64・DC・PS1はある意味原始的な3DGPUなので、サターンよりは作りやすいし今のGPUで高画質化もできる。
仮にエミュレータに仕様書があるなら、サターンがぶっちぎりで厚くなるだろうな。
>>275
サターン版バーチャ2のバグまで完璧に移植されてたな…そこは直して欲しかった。
ステージのテクスチャが無圧縮bmpなのは流石に手抜きだろと思った。差し替えて遊んだけど。 サターンよりか64やドリキャスエミュの方が今のハードで作るのは簡単だろうな
サターンは2Dベースで3Dを表現するっていう後の3Dハードとは違う方式だった
チップだって複数にわたってるからその分の手間だってかかる >>279
その記事じゃなんとも…な
でもサターンのモデリングをそのまま使ってたりってのを見るにやっぱりなんか特別な環境、コンバートの仕組みはあったはずだと思うなぁ
サターンのポリゴンは四角の変形で、一般的な三角形ポリゴンのそれとはデータそのものが流用性ないし
サターン環境流用無しで、わざわざWin版でサターンの描画仕様を 再現 するために無理やり手間かける理由は全くないだろうし DC青の6号久々にやりたいがまあ無理だよな
別に原作いらねーだろってゲームだったが好きだった エミュレータが作りにくい ≒ 互換が取りにくいというのは、コストダウンモデルが作りにくい事にも繋がるんだよね。
>>281
当時のサターンからの移植物って無駄に要求スペックが高い割に重くて叩かれてたし、
社内のコンバートツールは低コストで移植できる代わりにパフォーマンスが犠牲になってたのかもね。 サクラ大戦の旧作Switchでお得プライスで出したら若い子も結構入ってくれると思うけどね
実際俺もドリキャスの投げ売りで学生の頃に全部揃えて入ったし
PSPの1+2から入った人もいるだろう
まあそういう地味なIP活動あんまりやってこなかったから今のセガがあるんだろうか 昔のハードは搭載されたチップの数がエミュの難度につながる
それらひとつひとつをソフトウェアで再現せにゃならん
メガドラやドリキャスが簡単でスーファミやサターンが難しいのはそのへん 旧サクラ大戦は新作絡みでエイジスとは別に出ると思うわ
発表会やるみたいだし サクラ大戦はセガのゲームじゃないっていう印象
あれはセガゲーでなくって広井王子ゲー
だからSEGA AGESにはそぐわないね あのころのセガはもういないで終わってた心がまた熱くなってきたわ
SEGA AGESのスタッフってセガの魂引き継いでる熱さあるから期待しかない
バーニングレンジャー持ち運べるとかになったらそれだけでswitchが神ハードになるんでたのんます >>36
何らかの方法でドリキャスやPCからセーブデータをコンバート出来れば最高なのだが…
とっくにisao.netも消滅したし無理か 3DSでも出した奴はさらなる追加要素が
用意出来れば出し直すって感じかなあ >>53
バーチャロンはマズーの時と同じくPSWにトドメを刺された。
また10年は封印される。 PS2と3と3DSの時みたいにどうせ声だけで売れないから
サンダーフォース3を3DSで今日プレイしたけど全然面白く無い
思い出補正に過ぎない アクションばかりじゃなくて
ドラゴンフォース
サカつく2
エターナルアルカディア
とか出して欲しい 現行機で一番セガゲーの集まるXBOX
ONEで
遊べるSSDC時代のセガゲー
バーチャファイター2
NiGHTS
ファイティングバイパーズ
デイトナUSA
ガーディアンヒーローズ
ソニックファイターズ
電脳戦機バーチャロン
レイディアントシルバーガン
ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
クレイジータクシー
ジエットセットラジオ
ゲットバス
電脳戦機バーチャロンオラタン
斑鳩
あと今日からパンツァードラグーンオルタ そりゃ今更何万本も売れるってタイトルではないが、それなりに好調だったから3DSのシリーズが続いたのでは。
ただ、単体販売のあとからパッケージで完全版ってやり方は買い控えが起こるのでよくないと思った。 バーチャファイター2をウルスト2みたいに新作としてだしてくれたらいいのにな
昔ゲーセンでブイブイいわしてた連中とネット対戦したいぜ
ウルスト2はイラスト集とか当時のゲーメスト読んでたようなファンには嬉しかっただろうな
バーチャファイターは…CGポートレートシリーズつけちゃうか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています