セガ「Switchの新生SEGA AGESでセガサターンやドリームキャストのゲームも展開したい」
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動画
https://youtu.be/gIxqe1XAvYQ?t=4130
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117159.html
最後に奧成氏は「今回アーケードタイトルは1タイトルだけじゃないかという声があるかもしれない。
実はエムツーさんが絶賛開発中で、発表を待って欲しいと申し入れがあった。
アーケードタイトルはメインでたくさん用意しています! 続々と登場します」と語った。
続けて挨拶を行なった下村氏は「Nintendo Switchのハードの特性が、クラシックゲームと見事に融合できたとおもう。
今後、SEGA AGESは数年続けていきたいので、ご支援いただきたい」と語り、「支援を頂ければ、セガサターンやドリームキャストなどラインナップを拡げていって良いと思う」と語ると会場からは大きな拍手が巻き起こった。
今後のラインナップ発表も楽しみだが、まずはこの夏から順次配信されるタイトル群を楽しみに待ちたいところだ。 ドリキャスくらいの世代になるとエミュではなくソースからの移植がメインになるだろうな。
ワイド画面対応等もできるし。 >>265
あれ見たら今時のコンピュータって規模の大小で即断するのが危険だなと思ったわ。
同時に3DSでもここまで出来るのに、ソフトメーカーはなぜ使い込まないのかと残念に思う。 >>268
なんだって一から作るのには手間(コスト)はかかるのは当たり前な
で、サターンのエミュだけそれに関して特別視して”難しい”という根拠はなんなんだ?
ドリキャスのエミュは”難しくない”とでも?
N64のエミュは難しくないとでも? 君よ花よ聴いてたらサクラ大戦やりたくなってきた。
サクラ大戦新作より1〜4をもう一度やりたい。 まあ実装難易度で言ったらサターンよりドリキャスエミュのほうが楽だろうね てか当時サターンソフトのWINDOWS移植があったんだけど
あれ完全にサターンと描画の仕様とか同一だったんだよね
背景にバックグラウンド使ったりとか2Dハードで強引に3Dに対応してたサターンならではの描画方式までまんま同じ
バーチャ2とかセガラリーとかデイトナUSAとかマンクスTTとか、なぜかアーケード版でなくサターン版がベース
はやいものだったらサターン版発売から半年もたたずにすぐにWin版を追加要素色々つけて出してたりする
これみるに当時セガ内ではサターンのプログラムなどをWin用に簡単にコンバートする仕組みがあったはず
描画方式の癖まで同じだったのを見るにWindowsで動く仮想サターンみたいなのをつくってたんじゃないか?
なんというかPS3であったPS3-PSPリマスタと同じような仕組みっぽいのが switchコントローラーセットするバーチャガン作らないとな エミュレータの開発で再現が大変なのはCPUよりも描画やサウンドのほう。映像や音声の再現は、性能を上げれば解決できる物ではない。
64・DC・PS1はある意味原始的な3DGPUなので、サターンよりは作りやすいし今のGPUで高画質化もできる。
仮にエミュレータに仕様書があるなら、サターンがぶっちぎりで厚くなるだろうな。
>>275
サターン版バーチャ2のバグまで完璧に移植されてたな…そこは直して欲しかった。
ステージのテクスチャが無圧縮bmpなのは流石に手抜きだろと思った。差し替えて遊んだけど。 サターンよりか64やドリキャスエミュの方が今のハードで作るのは簡単だろうな
サターンは2Dベースで3Dを表現するっていう後の3Dハードとは違う方式だった
チップだって複数にわたってるからその分の手間だってかかる >>279
その記事じゃなんとも…な
でもサターンのモデリングをそのまま使ってたりってのを見るにやっぱりなんか特別な環境、コンバートの仕組みはあったはずだと思うなぁ
サターンのポリゴンは四角の変形で、一般的な三角形ポリゴンのそれとはデータそのものが流用性ないし
サターン環境流用無しで、わざわざWin版でサターンの描画仕様を 再現 するために無理やり手間かける理由は全くないだろうし DC青の6号久々にやりたいがまあ無理だよな
別に原作いらねーだろってゲームだったが好きだった エミュレータが作りにくい ≒ 互換が取りにくいというのは、コストダウンモデルが作りにくい事にも繋がるんだよね。
>>281
当時のサターンからの移植物って無駄に要求スペックが高い割に重くて叩かれてたし、
社内のコンバートツールは低コストで移植できる代わりにパフォーマンスが犠牲になってたのかもね。 サクラ大戦の旧作Switchでお得プライスで出したら若い子も結構入ってくれると思うけどね
実際俺もドリキャスの投げ売りで学生の頃に全部揃えて入ったし
PSPの1+2から入った人もいるだろう
まあそういう地味なIP活動あんまりやってこなかったから今のセガがあるんだろうか 昔のハードは搭載されたチップの数がエミュの難度につながる
それらひとつひとつをソフトウェアで再現せにゃならん
メガドラやドリキャスが簡単でスーファミやサターンが難しいのはそのへん 旧サクラ大戦は新作絡みでエイジスとは別に出ると思うわ
発表会やるみたいだし サクラ大戦はセガのゲームじゃないっていう印象
あれはセガゲーでなくって広井王子ゲー
だからSEGA AGESにはそぐわないね あのころのセガはもういないで終わってた心がまた熱くなってきたわ
SEGA AGESのスタッフってセガの魂引き継いでる熱さあるから期待しかない
バーニングレンジャー持ち運べるとかになったらそれだけでswitchが神ハードになるんでたのんます >>36
何らかの方法でドリキャスやPCからセーブデータをコンバート出来れば最高なのだが…
とっくにisao.netも消滅したし無理か 3DSでも出した奴はさらなる追加要素が
用意出来れば出し直すって感じかなあ >>53
バーチャロンはマズーの時と同じくPSWにトドメを刺された。
また10年は封印される。 PS2と3と3DSの時みたいにどうせ声だけで売れないから
サンダーフォース3を3DSで今日プレイしたけど全然面白く無い
思い出補正に過ぎない アクションばかりじゃなくて
ドラゴンフォース
サカつく2
エターナルアルカディア
とか出して欲しい 現行機で一番セガゲーの集まるXBOX
ONEで
遊べるSSDC時代のセガゲー
バーチャファイター2
NiGHTS
ファイティングバイパーズ
デイトナUSA
ガーディアンヒーローズ
ソニックファイターズ
電脳戦機バーチャロン
レイディアントシルバーガン
ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
クレイジータクシー
ジエットセットラジオ
ゲットバス
電脳戦機バーチャロンオラタン
斑鳩
あと今日からパンツァードラグーンオルタ そりゃ今更何万本も売れるってタイトルではないが、それなりに好調だったから3DSのシリーズが続いたのでは。
ただ、単体販売のあとからパッケージで完全版ってやり方は買い控えが起こるのでよくないと思った。 バーチャファイター2をウルスト2みたいに新作としてだしてくれたらいいのにな
昔ゲーセンでブイブイいわしてた連中とネット対戦したいぜ
ウルスト2はイラスト集とか当時のゲーメスト読んでたようなファンには嬉しかっただろうな
バーチャファイターは…CGポートレートシリーズつけちゃうか! >>296
PS2とPS3で売れなかった後3DSでは売れたからこそ
「3D復刻アーカイブスの後据置でやりたかったが、それが可能なハードを待っていた」んだよなあ
Switchが出るまでレトロゲーが売れる据置ハードは存在しなかったって訳だ >>296
> サンダーフォース3を3DSで今日プレイしたけど全然面白く無い
当時面白かったのに今遊んだら面白くなかったのか?
今初めて遊んで面白くなかったなら合わなかったんだろ
俺はサンダーフォースならX68kのIIとMDのIVが好きだな サンダーフォースはメカのデザインはIIのほうが好き。
III以降はゴテゴテしてるというか… セガはエターナルアルカディアをGCで出すときに
英語ロゴをダサいカタカナフォントに変更
子供が遊ぶことを考え表現をマイルドに
など劣化させた前科があるから信用できんわ >>120
携帯モード専用でホリから十字キーのjoyコンでるよ。 >>222
適当な再現率なら動くだろうけど、例えば今のアケアカNEOGEO作ってる所に投げたらマトモに遊べないのが出てくるぞ。
あとサターンのFM音源互換モードってYM-2608互換に見えて実は互換仕切れてない新しいFM音源と化してたから、FMモード使ってると音源周りの完全再現は面倒だろうな。 スマフォでちゃんと動くサターンエミュを見たこと無いから、やはりエミュレートは大変なんじゃないかしら
(演算能力が足りない?? >>300
バーチャストライカーとスペースチャンネル5パート2が漏れてんぞ >>300
>>314と思ってけど、下位互換に対応してなかったか...
>>300のリストは全部下位互換対応してるの? 一応エミュベースアプリの販売に関わった者ですがエミュ=低コスト、とは一概に言えません
有志エミュとやらの完成度は知りませんが、仮にすべてのソフトが完全動作するとしてもセガがそのエミュを採用する事自体に法的、金銭的、交渉契約的リスクが伴います
なのでセガがエミュ独自開発の道をたどる方がまだ現実味が有ります
また、エミュ動作の場合不具合対応がソフトレベルで吸収できない事が多いため蓋を開けたらバグだらけで販売を見合わせる事になるリスクも多いのです 80年代〜90年代初頭くらいまでのゲームならともかく、それ以降のレトロゲームを”完全再現”とうたうにはエミュ以外にないからな
目移植でやったら似て非なるものになる
アルゴリズムだけなんとか解析、拝借しての非エミュの完全再現移植(PS2でのナイツのような)のようなものは手間がかかる
それに今後複数のタイトルをやっていくのならエミュ構築以外にありえんわな SEGA自身が積極的にIP活用し
数々の移植を手掛けてきたM2が実行するんだから
エミュにしろ何にしろこれ以上望みようがないと思う
このせいで割食うのはショットトリガーズ
まあリリースペースから見て元々片手間だったのかもだけど Mednafenってエミュレータが、スーファミやPCエンジンとかも動かす統合エミュなんだけど、
サターンも対応しててしっかり動かすよ
但しサターンだけは最低でもQuad Core Intel Haswelを要求して、
Intel Core i7推奨とも言われてる ぐるぐる温泉まだ??
ずっとこういうの待ってんだけど…… >>311
M2もWiiの初期はFM音源の再現率イマイチだったんだが?
今は知らん。 >>322
今はさんたるること並木学氏が入社して
FM音源のチューニングしてる
特に3D復刻のベアナックル1、2の音の再現には全力を尽くしたみたい 全世代機でやってたのもソニアド、クレタク、スペチャン2と数タイトル出して終わりだったし今回もすぐやめそう >>320
サターンをエミュレートするのにGPUって殆ど役に立たないものからな…
CPU側で計算した結果を出力するだけの機械という… >>323
ありがとう
テキストリストのページを日本語サイトでみると互換あるのに載ってないソフトがたくさんあるな
MSが適当にサイト翻訳してやがる >>328
画面ついたジョイコンでたら擬似DSに出来るな レゲーなんてマルチで良いだろって感じだが
作る側も遊ぶ側も、細部の挙動にめちゃくちゃこだわるからな…
更にサターンやDC世代までやりたいって事なら
もうこれぞっていうハードを決めうって
やってくしかないんだろうな
俺はリアルタイムで遊んでた訳じゃないからそこまで思い入れもないんだが
3DSのは全部遊んだし今回も期待したい M2は特に拘るからなその分開発が遅れたりしちゃうけど >>331
実際のところ、ソースが行方不明とか、プログラムがアセンブラで書かれてて解析にとんでもない時間がかかるとかで、
目コピーせざるを得ないようなゲームもあるわけだが、レゲー買うような人は、そういうのにクレームつけるからなあ。
初代PSで、ナムコ黄金時代のアーケードの移植出した時、パックマンのモンスターの挙動が違うとクレームつける人いたしなあ。 シャイニングフォースVだけはマジでやりたい
ソフトとSSFと6ボタンのPCコントローラは確保してあるけど
できれば正規品でプレイしたいわ、買い直しでいいからさ パックマンのモンスターの挙動はゲームの大半だしな
マリオのジャンプの挙動が違うのと同じレベル >>310
そもそもYMF-292のFMってまともに使われたタイトルあるんだろか?
あれ仕様的にはAFMに近いからメチャクチャ出来るんだよな >>334
モンスターの挙動が違うのはゲーム性に関わるから文句言う奴いてもしょうがなくないか >>202
糞みたいに難しかった記憶があるけどBGMがほんと好き 全てのアーケードゲームを網羅するんだったら完全再現にこだわったデジタルアーカイブ的な意味はあるかもしれんが、たかだか15本しか出ないものに完全再現を求めるのは無意味だと思う
作る側の心意気はともかくプレイヤー側の過剰要求によってまたシリーズが尻すぼみになることだけが心配 2度あることはサンドアールを(´・ω・`)
お裾分けで遊びたい DCか・・・
VMの電池が充電式じゃないせいでしょっちゅう交換してた思い出
挿してりゃ充電できるjoyコンが素敵に見える
シーマンとか安くで移植したらウケるだろうか? >>342
まずタントアール、イチダントアールからだな
全部一緒でもええんやで 完全再現よりも、今のハードで遊びやすくする方向に力を入れて欲しいな。
すっかり軟弱になったので、当時の難易度そのままでは遊べない。
3D復刻シリーズはお助け機能があって良かった。
あとはメガドラのしわしわボイスを完全再現するより、高音質のデータに差し替えてくれた方が嬉しい。
メッシュの透過処理もそのまま再現するより半透明がいい。PSとの比較画像でサターンだけメッシュになってると悲しかった。 >>334
例えばゼビウス見た目はいいけど敵の出現テーブルの進み方が全然違っていた
あんな見た目だけの移植は必要ない
パックマンのパターンもそうだけど
ゲームの根幹に関わる部分なんだから
そりゃクレームも出るよ
そのくせMOTOSとかはパターンまで完璧な再現してたんたよなー
移植した人によってこだわりとかあったのかな?
そのへんM2なら心配する必要ないから
SEGA AGESは安心だけどね バーチャファイター2と3出して欲しいなあ
バーチャって一部を除いてガチガチのゲーマーってより
ほとんどがブームに乗ったライトユーザーでバーチャしかしない人ばっかだったと思うんで
家にニンテンドーハードしかない家庭持ちの昔鳴らした
おっさんにわりと響くんじゃないかと思うンだけどなあ >>350
おっさん年取ったから激しい反射神経ゲームはもうやらないでしょ >>275
ニチメンだったかがそういうツール作ってたはず
PCベースで作ってSSPSにコンバートする的な セガ好きは当たりハズレとかいう次元でセガを語らないのだよ バーニングレンジャーのグラを一新&2〜3面追加
シャイニングフォース3の三部作、最上級職の顔グラ修正版
出てくれたら絶対買う!まあ無理だろうけど バーチャファイター
バーチャロン
セガラリー
サクラ大戦
ファンタシースター
シャイニング
主力は全部PSじゃん >>358
殺したのもPSだよな
だからセガはSwitchに逃げてきたのさ グラフィック修正とか言ってる奴はSEGAAGESというプロジェクト自体に全く縁がないから自覚してね? >>360
なんで? SEGA AGESてもともとグラ修正ありじゃん >>360
2500もSEGAAGESシリーズなんですがそれは… >>356
うむ。
セガハードがあった時代は確かにそうだった。
様子見なんてしても、評価なんてなかなか出てこないし、
自分が、買うか、買わないか。
我がことにおいて後悔せず、だった。
本当に後悔しなかったか、といえば、昔の話なので忘れた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています