任天堂「レースゲーとかマリカーで十分だろ」←これさぁ…
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レースゲー同時展開してるバンナムを見習えよ
F-zero需要がマリカーで足りるわけ無いじゃん >>3技術無いなりに作ってるじゃん
技術あるのに作らない任天堂は見習えよ >>1
ソニー「レースゲーとかグランツーリスモで十分だろ」 エフゼロファンも声が大きいだけで数は少ない
新規・ライト層にも訴える画期的な要素がないと新作は出せない サード製でいいならスイッチにも結構レースゲームあったと思うけどね
しかし実際のとこ全プラットフォームの中でもランキングにずっと残り続けてるのはマリカーくらいか
車ゲーにきびしい時代になった感 でもF-zeroってマリカーと全然違うじゃん
全然違う要素をこじつけて同じようなものと言ってるだけにすぎない
コースアウトして死なない時点でF-zero的にはありえないからな サードだとリッジレーサー8が出るって噂があるな
最近のリッジは据置無視してスマホ含め携帯性が高い機種で出しているから不思議でもない Forzahorizonとマリカシリーズとぶっ飛んだインディー系あれば他はいらね バンナムはマリカーAC作った上で湾岸、リッジ、ドリスピ作ってんだぞ
リッジなんて七転び八起きの精神で駄目だと思っても気づくと新作が出てたりしてる
Wii・GBA以降F-zeroを独立した作品として出さなくなった任天堂は見習えよ エフゼロとエアライドどっちかだけ復活ならエアライド復活するだろ何が面白いのか全く分からんが レースゲームをどんどんリアルに追及して行った結果ゲーム性が無くなってつまらなくなったよね
リアルな挙動とかゲームでやってもめんどくせーだけ ウェーブレースはともかく、F-zeroとエアライドはリアルとは無縁だけどな ソニーはGTはトップが壮言大語唱えまくってForzaが出てからは目も当てられなくなったのと、
ドラクラはロンチでリッジの代わりみたいなもんだったのに挙動がやたら重くて高速ドリフト気持ちいいってゲームじゃなかったのが駄目
しかもロンチ間に合わずにさらに30fpsになるし >>5
???「世界最大級のお漏らしの謝罪にPS3のワイプアウトタダでくれてやるから許せ」 マリカ8にコースと楽曲あるじゃんイッチはそれで我慢しろ >>30
たった2コースだろ?
例えばマリカー新作が出なくなって、F-zero新作にマリカーのコースが2つだけあって
「マリカーファンはこれで我慢しろ」って言われたら納得できるの? オワカのF-ZERO要素とかあんな子供騙しで満足出来るかよ >>24
投身死が起きうるのも、レーサーが顔出さないのも、追い抜くのに自分の腕が要るのもリアルの一部でしょ
エアライドはさておき >>33んな事いったらマリカーもリアルな部分はある
>>23の言うリアルって現実の車と同じような挙動って意味だろ >>36
出てるよ。スマホだから気づきにくいだけ
あとswitchで新作の噂あるし マリカーはレースゲー
スマブラは格ゲー
スプラはFPS >>35
言っちまえばリアル追求は原因でしかなくて、根本はリアルかどうかじゃなくて許容できるかどうかだからね
説得力・理解補助性が低い(専門知識等が必要で、多くの人が現実で予習できておらず、充分知って/受け入れていない)癖に
ゲームの盛り上がりを損ねる(負けっ放し等の苛立つ状況を推進する)リアル要素がクソなだけ
ゲームとして成り立ち伝わる充分量よりもずっと多大なリアルを目指し続けると、そういうクソリアルの割合が増えてく傾向
マリカはなるべくマイナス度合が重くないリアルだけ取ってゲーム性向上や理解補助などのプラスに活用してるんじゃねーの >>39
リアルな部分をマイナスと考えるかプラスと考えるかは人によって違うし、
色んなレースゲーを遊ぶとアンリアルすぎてつまらないと思える部分や、
マリカーのが特定のシリーズと比べてリアルだなと思える部分もあったりするよ
例えば速度が出てると曲がりづらくハンドル操作をミスると壁にぶつかるマリカーのドリフトよりも、
ミスってもぶつかりづらいリッジのドリフトのがアンリアルかつレースゲー初心者向けだと思うし、
他の車の後ろを走ると速くなるってのはマリカーと現実にはあってエフゼロには無いテクニックだよ
エフゼロがマリカーと比べて「リアルだからつまらなくなってる」とは思えないな その辺は大多数には気付かれないからどうでもいいリアルなんじゃねっすか
とりあえずキラー化するだけで全部消し飛ばして引っ繰り返せそうな事しか言ってねーし 今のマリカーでは上位になるためにはアイテムに頼る以外の事をきちんと意識しないといけないけどね
ライン取り、スリップストリーム、ドリフトなどレース関係の専門用語も少なくはない 64時代はマリカ以外にもけっこうたくさん出してたよね。多人数で3Dレースできるのがハードの強みだったってこともあるけど。
今も2Dアクションとかはマリオ・カービィ・ドンキー・ヨッシーあるのにさらにちびロボ加えたりしてるんだから
他のジャンルも積極的に複数展開してほしい。 >>42
お前は無知無能のプラス効果もマイナス効果も舐め過ぎ
そんなんだからお前が好意を持つようなゲームは先鋭化して売れなくなるんだ 先鋭化するのと売れなくなるのは関係ない
NFSは操作が難しいけどマリカー並みに売れてるし、
従来よりも緩くしたリッジ3Dはあまり売れなかった >>45
でもスイッチ独占でリッジレーサーが出るらしいからスイッチユーザーは期待しているのでは テンエイティとウェーブレース新作が欲しいってか
完全同意するわ >>46
リッジ3Dはかなり独特な仕様で下手な人でも上手すぎる人でも熱いレースを楽しめることができたけど、
腕が上達してもあまり影響が薄いから成功体験を感じづらいし、従来の攻略法では上手く行かなくてゲーム性が結構変わっている
その次のVita版ではその要素は無くなってPS3に近い走りになり、さらに次のスマホ版ではAC・PS1・2以前の作品に近い走りが最速になった
変わりすぎて古参ファンからは好まれにくい要素と、古参ファンが好む要素の折り合いをつけていってる感じ
新作が出るならその次回作になるし、10年ぶりのナンバリング最新作ゆえに変わる部分もあるだろうから3Dとは結構違ったものになる可能性があるね
古参ファン=AC・PS1・2でリッジをやってきた人だから、任天堂ユーザーや3Dが初めてのリッジって人がそういうゲーム性を好むかは未知数だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています