メタルマックス宮岡「プロモが始まった途端コキ下ろされて発売前なのに非難の大合唱、辛かった」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/4
──そして次が、メインタイトルとしてはいまのところ最新作の『メタルマックス4 月光のディーヴァ』(2013年)です。
宮岡氏:
まあ『メタルマックス4』は……ぼくらの、スタッフのギャラの取り分を削ってアニメ制作をしたんですよ。もう語るも涙、みたいな話ですけど。
田内氏:
『メタルマックス2:リローデッド』は、ゲームの中身は評判よかったんですけど、売り上げはそんなによくなかった。
そうするとエンターブレインさんの上層部の考えで、売りかたに問題があるとなった。
そこで『メタルマックス4』のときには、「ゲームの企画は問題ないから、売りかたをもうちょっと考えろ」と言われて、そこで出たのがアニメーションを入れることでした。
──それが完成して発売されたのが2013年。もう5年ほどになるんですね。そこから「すぐ次に」とはならなかったということは、やはり『メタルマックス4』のセールスもあまり伸びなかったわけですか。
宮岡氏:
ダメでしたね。まあ、「終わった」と思いましたよ。だって勝負をかけたわけだから。
自分たちの取り分まで削って、プロデューサーから「そうやらないと予算が取れないんで、いいですか?」なんて話が来て、「じゃあ、やったろうやないけ!」というような。
そこまでの覚悟で作って、アニメーションも入れて、初めて声優さんも使って、中身もやれる限りのことはやって。
田内氏:
『メタルマックス』史上最高傑作だと思いましたよ。当時としてはやれることは全部やったから。
宮岡氏:
だから作り終わったときはすごい充実感があったの。「おれたち、いいもん作ったんじゃない?」という感じで。
ところがプロモーションが始まった途端にネットでコキおろされて。
──えっ、そうだったんですか?
宮岡氏:
「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか、ね。
するとその書き込みから罵倒の祭りが始まっちゃって。発売前なのに非難の大合唱。あれはつらかった。
──ああ、わたしも最初にこれを見たときは「だいぶ振り切ったなあ」と思いました(笑)。
田内氏:
最初の広告でかなり叩かれました。遊んで叩かれるんなら、そりゃ「すいません、つまらないゲームを作って」で済むんですけど、遊ぶ前に叩かれたからなあ。
──宮岡さんが東京のご自宅と事務所を引き払って、いま故郷の山口にお住まいなのは、やはりそのへんが影響されてるんでしょうか?
宮岡氏:
まあ、そうですね。これ(『メタルマックス4』)が最低目標の本数すら売れなかった。
そうすると、当然のことながら次の企画も通らないわけですよ。そうするとまあ、「これはやっぱり終わりかなあ」という感じで、
東京にいてもランニングコストがかかるばかりだし、もう会社も畳むしかなかろうと。 ゴキが任天堂機に出るソフトを叩くのは
関わってる人間を潰すという目的もあるんだろうな
こんな目に会いたくなかったら任天堂機には出すなという
脅迫を兼ねているんだろう 4の出たタイミングってさ、オタク界隈では空前の戦車ブームだったわけよな
普通に戦車と主人公の硬派でカッコいいイメージで攻めてたら、それだけで初動でコケるなんてことには絶対にならなかったはずなのに、わざと踏み外したんじゃあね
言葉通り見えてる地雷を自分で敷いてわざわざ踏んだとしか言えないわ 売れなかったんだからそういう事
キャラで拒否されてんだから失敗なんだよ >>180
色んな企業があらゆる商品のパッケージデザインに死ぬほど金と時間かけて研究しては試しての繰り返しをしているというのにマジでこいつら舐めすぎと思うわ。
手に取ってもらうところまでが1番難しいというのに 3のグラフィックで良かったのにな
何で4であれにしたのか 髭面マリオを操作するのなんか
格好悪くてやってらんないよ
とか言ってるアホじゃないけどさ
さすがに、このビジュアルは駄目だよ
としか言いようがない
一生懸命やろうが
そのビジュアルで全て台無しにしてんじゃん >>200
へたに大御所だから注意できんかったんじゃね >>203
店舗特典商法も酷かったな
今回のゼノは尼とebtenくらいだから、流石に反省したようだw インタビューでの開発者の言い訳内容も酷いが
スレ内でまだパッケーガー、ビジュアルガーとか言ってる奴が多過ぎて笑うわw キャラさえまともだったらと思うと悔やんでも悔やみきれんな SJはあれで良かったんだよ
タダノさんをパッケージに出した方がさらに微妙だったぞ 奇を衒い過ぎて明後日の方向に行ってるキャラデザだったから擁護しないぞ
あんなの叩かれない方が不自然 4がシリーズ一番の傑作だと思ってるけど、グラは擁護できん
デザインそのままでも、バタ臭い塗り方を変えるだけでかなり印象違うと思うんだけどな ゲームは中身だろってなんか本質っぽいけど
ビデオゲームなんだから半分は映像だわ ゴルフストーリーやっておもったけど
メタルマックスはどーせショボグラしか作れないんだし売れないんだから
割り切ってドットのオープンワールドとかにしたほうがいいんじゃねーの パケ絵はともかくグラは元々重要視されてるシリーズじゃなかっただろ >>215
お前このビジュアルいいと、売れると思ってるの? >>222
グラなんか重要視してない層まで拒絶するほど酷かったんだぞ
ネタ抜きで売り上げめちゃくちゃ下がってんだから キャラデザについては気にしないけど
パケはさすがにノー言えよってレベル
ゼノの処女とかも何考えてんだが グラはあまり気にしてないな
未亡人と結婚できないのは未だに気になってるけど まあ今度のMMゼノはコングポイントも好調だし成功は約束されてるんだよな
結局任天堂について行ったこと自体が間違いだったというだけ >>200
宮岡と山本は小学校からの同級生でずっと一緒にやってきたんだからセンスもほほ同じなんだろう あれはやりすぎたとか冒険しすぎたとか自覚があるコメントしてるならまだ救いはあるけどもうダメだろこのおっさん >>215
メタルマックスの話題じゃなくても
ひどいパケ絵とかキャラデザの話になればこれから先もずっーと出てくるよ
ひどいパケ絵といえばまずこれってぐらいの悪い意味での話題性があるから 俺は2までやったがこのゲームの主人公ってハンターだよな?
「戦車を駆り凶悪なモンスターを倒し賞金を稼ぐヒーロー」という
そいつが女体バイクに乗ってたらどうよ?
かっっっこ悪過ぎるw >>223
グラやキャラ重視りのゲームではなかったと思ってるからね
マジでパッケガー、キャラガーばっかり言ってて受けるよ むしろこのスレって完全にパッケ絵の話をふられてるだろ
今ここが話のし時、今ここ 限定版はまだマシな絵なのに、よりにもよって通常版の絵にダッチバイク採用してるからな。 >>228
明日発売なのにランク外なんですが、夢でも見てます? >>238
パケ絵すら適当すぎる作りしててゲームの中身に期待出来る人間とかいないよ普通
あのパケ絵にしちゃう人達のゲームになんで期待してもらえると思ってるんだか
中身もダメだと判断されるラインなのわかってないんだなあ >>164
この武器の並びが統一されてる方向向いてるのは凄いけど
だからって2作続けて見たい絵ではないね。 >>238
まぁ現実は無茶苦茶重視されてたんだけどな
3の絵でも文句出てたぐらいにかなり厳しく見られてるし パケ絵ひどいのは知ってたけど実際のゲーム画面もひどいのな
その割にはフルボイスだったりイベントシーンでアニメが挿入されたり力入ってて
今の日本のゲーム業界の空しさを感じる キャラやグラというか、世界観が重視されてたシリーズじゃないかと思う
そして4のパッケージは世界観をガン無視しすぎ。なぜ戦車を書かないのだ。背景も半裸で荒野っぽさもないし 戦車カスタマイズできるのがウリなのに元々グラ重視のゲームじゃないの意味がわからんわ
16bit時代の賞金首ポスターのグラフィックといいFF意識して明らかにグラフィックで訴求してたゲーム 売り出す前から叩かれてたって言ってるんだからパッケージが理由と言われるのは普通じゃね? つーか何被害者面してるんだこのゴミ共
自分達が見映え最悪なもん陳列しておいてネガキャンされたとかwww >>14
色物の印象受けるよな
パッケージは確かに大事だな >>252
サクセスのメタルサーガのほうはがんばってたけどメタルマックスは古臭いイメージ
でもそれでよかった >>252
本当にグラで訴求してたゲームなら3がDSの時点でシリーズ終わってるだろ 山本先生の絵はアクが強すぎて旧作ユーザーも別に求めてなかったからなぁ
ぶっちゃけ剣と魔法に飽きてた頃に戦車のRPGがやれるって言うんで受けたゲームだよ このパッケは、親に「これ買って」とねだっても、別のやつにしなさいって言われるやつやで 登場キャラをガルパンにすげ替えるだけで10万本は売れそう デザインってほんと大事だよな
スクエニ見てるとほんとそう思うは >>257
3のグラフィックは悪くない
というか3のグラフィックは良い 古臭い絵って大好きだけれども、この4の絵はダメだ
バイク女が可愛くない アニメ入れて喜ぶのはゴキブリだからなあ
方向性間違えちゃったね >>260
萌えにすりゃいいってもんじゃないかと
キャラデザではないが戦ヴァルが2でそれやって従来ファンにそっぽむかれたから >>260
それだとネタ戦車や賞金首がイメージと合わずにガルパンファンから大バッシング受けそう 女体バイクでしかも対面正常位だからな
前向いてたらバックを思い起こすからって配慮だろうけどじゃあ女体バイクやめろよ
としか言いようがない 今更4叩き再開したところで手抜きクソゲーの新作が売れるわけもなく >>259
まあSERO:Cだしね
このイラストを書いてるのは旧作の頃から関わってる漫画家の山本貴嗣だと思うんだけど今は成人マンガ書いてたりするしね
正直山本先生が描いてるのか疑問に思えるくらい4のパッケージは下手に思える ソニーのローカライズは最高なのだがパッケージはクセがあった
ヘビーレインのパッケもなんじゃこれなインパクトがあった
https://goo.gl/images/1TdKJa
アンチャ2日本版も世界的に大不評だったが日本でもヒットした
https://goo.gl/images/4sn58d 海外でも受けなかったのかな、向こうはこういう萌ない絵が好きだろ >>272
ヘビーレインは内容知ってるからか
そんな悪くないと思うぞ普通に 3DSやスイッチではなく、PS4で発売するのは
海外展開を視野に入れているからじゃないのかな
年末くらいにPC版とスイッチ版も用意して海外で発売しそう ユーザーとの意識の差が理解出来てない
1番売れたのは2なんだから、2を骨組みにして軽く肉付けするだけでいいんだよ。それなのに手柄欲しさにアレンジ加えまくるアホなプロデューサー多いから駄作に成り下がる 糞アニメ入れたせいで、アニメ製作者が動かしやすいように改変したデザインに倣って描く
とか言う糞オブ糞な行程を挟む羽目になってあのザマ
それがなければどんな感じだったかを描いて見せて欲しいわ
それでもあの女体バイクは無いと思うけど ボイスやアニメ、歌姫キャラの歌とか持ってきたところがもうダメダメだっただろう まあ明日発売のゼノでシリーズ終了なのは間違いないか >>278
それをやったから山本貴嗣さんを起用したんだろ >>12
3のキャラデザインめっちゃいいじゃん
4は売る気無いだろw やりたいことやったんだろうけど
4のあれは売れないよw ガルパンが戦車人気を掘り起こしたんだから今回が本当にラストチャンスかもね
今作の企画が通ったのはガルパンの影響が少なからずあったろう もう任天堂に監修してもらった方がいいんでない?
色々心折れるかも知れんけど、金はまともに出るぞ メタルマックスはガルパンとはまたちょっと違うんだけどね
どっちかというと戦場のヴァルキュリアのほうがガルパンに近い >>285
いや戦車を改造操縦したいならWoTその他があるし
ポストアポカリプスの世界を旅したいならfalloutがあるんよ まあ今年でたPS4のガルパンは6万程度しか売れてないんだけどね インタビュー見たけど、PS4bニVITAで出すのbノ
新規でb燉VべるようにャVリーズで一番滑ネ単にしたとか血コ人評価もなくbネりそうだし
もうPS4どこにも売ってなくて新規期待できないし、VITAはもう死んでるんだよ・・・
プレミア狙いで転売屋が限定版だけ買い占めて売り切れてるけど、前日でPS4版が24位でVITA版はランク外
ハード選択はカドカワなんだろうけど運がないね、本当にない
このスレ見るまで明日発売なんて知りもしなかった・・・ >>271
Twitterで上げてる画像見てみ
デジタルで描いてるのクッソ劣化してるから
塗りが壊滅的にアカン
サイン色紙とかにアナログで描いたのもあるけどそっちのが断然いい あのキャラデザでGOサインだした現場サイドがすげえわ >>298
ドラクエのスタッフが堀井鳥山すぎやまにダメ出しできると思うか?
それと同じ >これ(『メタルマックス4』)が最低目標の本数すら売れなかった。
え?ゲハではDLCで何とか儲け出てるって言ってる人いなかったっけ?
会社撤退して地方に引きこもっとるやないか メタルマックスってギャクゲーじゃなかったのかよ
ネタでやってるから叩いて良いもんだと思ってたわ
センスなさすぎない? >>302
教訓だな
「ヒロインはネタキャラにしてはいけない」 >>300
PS4のメタルマックスも売れそうにないけどな
モンハンのアプデにコア層向けはGOWに任天堂ではラボ
今ですら空気化してるし数字が出るのが怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています