[4/18]Switch 36,308 PS4 10,964 3DS 8,546 Vita 2,921 Xbox One 72 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロがここまで売れないとなると
日本実質撤退したmsは見る目があったって事やなあ >>786
PROは価格が5万もするから3万で買える普通のPS4で良い奴は多いしな 来週はラボ、再来週は年末の次にゲームが売れるGWだし
Switchは増えるだろうけどPS4は4桁突入かね >>776
俺もwii買ってやるゲームなくてあんまり買ってない
DSは50wiiは5くらい差があった
稼働率で勝利宣言してるやついるが
パーティーゲーって寿命長いんだよ基本
一本買えばずっと遊べる >>768
実際にアラサーアラフォーは二十代にはゲーム引退してて残ってるのはね >>772
任天堂はしばらく上向くかもしれないが、全体としては2010あたりからの下り坂はもう止まらないだろうな。 任天堂も3DS分の減少を補うのは厳しいだろ
2000万はWii全盛期の1.5倍だし、WiiUの500万もある
ソニーはVITA減少分を補うのは無理だから前世代から減少は確定 ここまで落ちてくるとDQFFモンハンが出たって過去があるだけでネガキャンになりそう 芸スポの浜村スレでも豚とか言ってるすげぇな…
どこにでもゴキちゃん現れるwww >>797
DQFFMHが出て覇権取れなかったハードの後継機となると、当然サードからの心象は悪くなるわな
覇権は無いまでもPS3並にソフトが売れればセーフだったんだが、それも無くて20万超えにすら四苦八苦してる有様だし >>795
まあハードは良いんじゃね、問題はソフトでしょ
一応1年目はソフト売上でスイッチが3DSに勝ち、しかし今年はどうなるか ってかあれ?2017の任天堂ハードソフトって2011に負けてたんだ
ドラクエポケモンあったのに、2011時点ではDL率は極めて低いだろうけど
2018任天堂ハードは売上は確実に2012に負けるな、2012はポケモンBW2、とび森がある ノーマルPS4は値下げ繰り返した結果ギリギリの価格設定だったのかもな
そこにきて部品高騰、海外PSユーザーはソフト買うから逆ザヤでも問題無いが
国内ゴキブリはゲームはフリプか中古だからね
国内のみハード単体で利益出るproだけにしますってのは有りえそう 10,964ってもう何言っても負け犬の遠吠えにしかならない
3DSに逆転される日も近い 部品高騰で喘いでるってことは、今年は去年のブラックマンデーみたいな199ドル投げ売りを転売屋に投げて台数稼ぐみたいな手段は使えそうにないな そこらの人がモンハンやりたさに品薄だからってproを買うとは到底思えないんだが
買うような人はとっくに買ってるであろうオタク仕様のスペックだし ソニーの販売部は品薄商法とやらが本当に存在すると思っていたんだろうな >>805
その上slimより遥かにデカいから置き場所に困るしなぁ
Switchとの比較写真みたらデカすぎてビックリするよ proって分厚くなってるだけと思ってたけど
横にも大きくなってんだよな
あれ横に並べないと気づかないだろ >>801
台数だけ見ても意味ないから
価格も利益率も全然違うし今はスマホにも展開してる
オン有料も控えてるしね 品薄で人気商品ならもうちょい店頭販売時に話題になっていいはずなんだがPS4
その様子が全く見えてこない そりゃ15000円上乗せすれば少しグラが良くなります、と言われて売れるわけがない
3DSでさえ5000円で画面の大きさが大きくなるんだから、15000円も上乗せしたらもっと圧倒的な差が必要 これからPS4を買おうとする、つまりこれまでPS4を買ってなかったユーザーにとっては無駄な性能の為に無駄に高いのでほとんどはノーマルを買う
既存のノーマルユーザーの中でProに買い換えるほど性能を求める熱心なPSユーザーは大した数はいないので移行する人は既にほぼ移行した
熱心なPSユーザーでなくて性能を求めるのであればより高性能なPCや箱が選択肢になり、ソニーファースト等の独占ソフトがやりたくて性能を求める層しか買わない PS2初期まではゲームの客が全体的に若い言うか小中学生主体だったから流動的だったのよねゲームって
クリエーターも若かった
それが箱が出た頃から少しずつ保守化しだした
PS3は客とクリエーターの保守化に助けられたと思う
PS据え置き以外選択肢がない、クリエーターサイドもJRPGとかしか作れないなど
でもPS4は逆に客の保守化で行き先が見えない
不利な時に保守的な客が多いと下支えになるが
有利な時は足かせになり身動きとれない
PS34の流れはそんな印象 >>807
Switch1台の大きさを1スイッチとした場合
PS4は16スイッチ
PS4slimは12.5スイッチ
PS4proは23スイッチだからな
そりゃ大きいよ
ちなみに
XbOneは30スイッチ
XbOneSが18スイッチ
XbOneXが20スイッチ
Xってかなり薄いのな >>817
ドンキーがいる
移植だから不透明だけど >>915
PS2初期まではギリギリファミコン文化的な物が残ってたからな
んで、この失われた文化を救ったのがDSだから携帯機が糞強くなった >>772
この推移をみるとPSの消滅確定
マルチも増えていくから
東京五輪閉幕とともにPSも閉幕だなw NPDリークみるにやっぱ日本だけみたいだなps4が少ないのは
SIEに日本捨てられたか >>819
DSってPS2を追い出されたドットゲーの避難所だった
PSPもドットゲーの避難所っぽくなってたし
3DSでドットゲーの避難所が消えたのも今に繋がってると思う >>820
VITA切り捨てたからPS5がハイブリッドでないと減って行くのみだろうな
日本のためにそこまでやってくれる感じがしないけど vitaを引き継がなきゃいけないのは日本だけだからなあw
ブリどもが大好きなセカイセカイで日本はないがしろにされてるよねw ゲームは遊んでなんぼだから映像が凄いだけでは売りにはならんのだろう
動画勢には映像は重要かもしれんがそんなの金を落とさんから無視してよい >>816
もしかしてジョイコンも含んでない
スイッチだけコントローラー込みなんてズルい >>828
今現在PS4の出荷が極端に少ないのも日本だけだからな
日本市場が見捨てられる寸前まで追い詰められてるのに気付かずに、セカイセカイ連呼してるのは滑稽 さすがにファーストのゲームが出たせいか、PS4の在庫復活してたな。
500GのやつとProだけだけど。 >>824
FCレベルが増えてSFCレベルは消えた感じ DSのローポリゲーは安っぽさあんまり感じなかったのに
3DSはスゲー手抜きに感じた不思議 >>835
DSのドットは普通のドットだったが
3DSはレトロ風だよーって感じのドットになった
PSPだけどゆうなまみたいな路線 確かにプレイヤーキャラがSFCは32ドットが主流だったからな
最近の8ドットゲーはFCやGBを思い出すな
https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/09/image4-min-10.jpeg
ちなみに解像度は
FCが256×224、SFCが256×224
DSが240×160、3DSが400×240
FCとSFCの映像の差は色数(FCは54色、SFCは32768色)が原因で影まで描けるようになったからってのが大きい もう携帯と据え置きの二刀流じゃないと売れないな
時代は二刀流だわ >>839
間違ってないよ
高さ32ドットって意味だよ
いわゆる「テンプレートサイズ」って奴の話だよ >>800
日本経済新聞に書いてあるな
ニンテンドースイッチ人気に再点火 任天堂、ラボ発売
<記事によると>
2017年3月に発売したスイッチは同社の業績を大きく伸ばしたが、発売から1年たち足元では人気に一服感が出ている。
「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する。
対照的なのがソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション4(PS4)」。
1月にカプコンが発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」のヒットで年明け以降、品切れが続く。発売から4年がたったゲーム機としては異例の人気で、スイッチは主役の座を奪われている。 >>843
日経の時間は2月で止まってんのかね
4月バカにしちゃ遅すぎるなw流石忖度新聞 モンハンが大ヒットしたのも、それがPS4を牽引したのも
3月まではPS4の方がSwitchより売れてたのも事実だから別にいいんじゃないの
どうせ今年が終わる頃には
年間台数はトリプルスコアでSwitchが圧勝してる 日経ってちゃんと数字見て記事書いてんのかw
PS4が品薄なのは確かだが売れてる品薄じゃなくて極端に出荷が少ない品薄だって数字見りゃわかると思うが >>837
やっぱこういうファミコン時代のドットはRFやコンポジットみたいな環境のほうがきれいに見えるな >>847
よくないです。
MHW発売前後のスイッチとPS4 DQ11発売前後の3DS
... Sw .. PS4 ... ... 3DS
18/01/01 146006 *91683 17/07/03 *14890
18/01/08 *37500 *43808 17/07/10 *58559
18/01/15 *43027 *52507 17/07/17 *34145
18/01/22 *47107 140145 17/07/24 142600
18/01/29 *49165 109287 17/07/31 *60889
18/02/05 *43404 *71306 17/08/07 *45730
18/02/12 *39303 *49502 17/08/14 *34596
18/02/19 *39696 *34775 17/08/21 *25210
18/02/26 *45083 *26569 17/08/28 *26268
18/03/05 *45084 *28363
18/03/12 *54342 *22627
18/03/19 *50412 *23856
18/03/26 *44033 *25325
18/04/02 *40016 *14500
18/04/09 *36308 *10964
これらの数字から見えてくるのは次のようなことです。
・MHW発売当時にPS4本体の週販がSwitchのそれを超えたのは事実
・しかしスイッチの方はまるで影響を受けていない
・PS4の数字はすぐに戻ってしまった
・PS4のこの動きは昨年夏のDQ11の3DS版と似ている
もしDQ11発売当時の3DSを
「発売から6年がたったゲーム機としては異例の人気で、スイッチ(PS4)は主役の座を奪われている。」
と報じられたらどう思いますか?
「ぷっw 落ち着いてきた機種がメジャータイトルの発売で一瞬増えただけだろ」
って思うでしょう? 確かにこうして数字を並べられるとな
まあどうせ日経やしな、産経の藤原とかもだけどそっ閉じするレベルや
基本的に任天堂と日経は一部除いて仲が悪い
https://www.nintendo.co.jp/ds/betj/index.html 流石のソニー忖ポ
嘘も百回書かせれば真実になると思ってるんだろうな 昨日ヨドバシでラボ買ったんだけど、パッケをレジに持っていったらその時会計してた客二人が両方ともPS4を買ってた
つまり確率的に今週の週販は伸びてるんじゃないか?と思うわけ ニシくんの心の拠り所が、本体の売上だけなのがよく分かるスレ。しかも国内限定。
そのご自慢の売上だって、アジアの転売屋による購入が疑われてるし。
本体は売れてるのに、ソフトが増えるのはPSだけ。増えるのは任天堂の宣伝費と5chの工作だけ。哀れ。 ソフトもSwitchの方が売れててスマンな
モンハンはもう3000本だっけ?早いね モンハンwより既に売れてるポケモンやスプラ2が今でも毎週売れてるのになw >>859
国内だと1年目のPS4と比べてハードは3倍、ソフトは3.5倍
海外だと1年目のPS4と比べてハードは1.3倍、ソフトは1.5倍売れてますがな >>859
アジア?
ああプレジデント自ら大量流出を認めたPS4のこと?
SIE上海プレジデント添田氏
もう一つ,日本でPS4を出したあと,正規に輸出はしていないものの,
かなりの数の製品が中国に入ってきていることを我々は確認しています。
2014年にようやく中国でPS4が発売になりました。
感動的な話では,わざわざ2台め3台めとして中国向けのPS4を買ってもらっている人もいるんです。
ソフトでも同じです。同じソフトを3本買ったという人もいました。
http://www.4gamer.ne...G021013/20160809068/ 853の数字見てるともう一つ気づくことがある
... Sw .. PS4 ...
18/03/05 *45084 *28363
18/03/12 *54342 *22627
18/03/19 *50412 *23856
18/03/26 *44033 *25325 ←ゲーム畑出身のソニー平井が退任
18/04/02 *40016 *14500
18/04/09 *36308 *10964 アジアの転売屋もいるだろうが毎週何万台って規模じゃないだろうに。どんだけ輸出してんだよ。 >>867
平井が消えた瞬間
PS4が放ってた、人々が魅了するオーラが失われてしまったのだ…… >>867
新社長の吉田(寝ない方)って
確かゲーム事業を良く思ってなかったんだっけか?
このまま事業規模縮小するかもな まだだ!カズヒライの置き土産ゴンじろーがPSWの救世主になるよ まぁ見てなって トップ交代で売れない日本は撤退も視野に入ったっぽいね そもそもPS4は最初から日本軽視
各国のPS4発売日
2013年11月15日・・・アメリカ、カナダ
2013年11月29日・・・欧州、中南米の30ヶ国
2013年12月13日・・・中東、南米、アフリカの16ヶ国
2013年12月17日・・・香港、韓国
2013年12月18日・・・台湾
2013年12月19日・・・シンガポール
2013年12月20日・・・マレーシア
2014年01月06日・・・インド
2014年01月09日・・・インドネシア
2014年01月14日・・・フィリピン、タイ
2014年02月22日・・・日本 >>878
ボツワナやモーリシャスの人たちが
一足早くナックに興じてたと思うと感慨深いな 日本でも洋ゲーのほうがそのへんの中堅どころの和ゲーよりは存在感あるもんなぁ psは 売上上位は相変わらず和ゲーばっかりなんだから、洋ゲーが存在感上げたってより和ゲーの存在感が落ちたってだけだろ >>879
その2国が出てくるってことは・・・あのスレ知ってる? >>878
こうやってみると日本軽視ではなく、世界での売上を引っさげて
日本国民を煽ったと言えるんじゃないか?
世界で売れてる!ってのはちょっと前までの日本人にはかなり効いていたから
FF15のCM「世界はハマった。日本はどうだ」みたいにね >>882
まーアフリカじゃ、経済的に貧窮してる所はさすがにPS4なんて売れないだろうから
あのスレ(というかそれを動画にしたもの)を見て、アフリカの数少ない経済的成功例だと聞いた二国を挙げたという、そういうアレ よく分からんけどPS4で遊んでてアフリカ勢とマッチングするの? >>873
社長が変わって方針が変わるのは別にいいんだよ
当たり前の事
社長が代わって需要が急に変わる事ってあるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています