【本日】任天堂vsコロプラ第二回口頭弁論14時スタート【開幕】
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ソニーも被害者なんだよな
PSVRはゴロプラによって死亡した >>318
あの 伸びる餅 みたいな表示 が ぷにコン特許 であって、あの独特な表現を使わなきゃいいだけだしな
特許の範囲を宣言する請求項にも 「モーション表示プログラムであって、」 と書かれてる。 >>322
任天堂は特許料取らないってのが売りじゃなかったのか? >>322
×特許料払えば使える
◎特許技術を実施する許可を得られれば使える
許可が下りなければ金を積んでも使えない。 賠償請求と「差し止め(廃棄)」という対応になる >>325
それは第三者が勝手に言ってるだけで任天堂自身がそう言ったのかい?
>>326
補足修正どうもです タッチパネルの「仮想のコントローラー」で表示部分は大事なところだと思うんだが、何か間違ってるか? >>327
たらればだから金額は考えないが
金払って同じような機能実装するならどっちに払っても同じでは 任天堂に土下座して将来住むであろうダンボールハウスを作ってもらうしかない >>330
間違ってないよ
ただ「仮想コントローラー」の表示部分に関する「ぷにコン特許」では
「仮想コントローラー」自体の使用料は徴収できない ゲーム内で求人広告出してる時点で人も逃げて人手不足…末期だと察してやれよ。もうコロプラ崩壊のカウントダウンは始まってる。
後はどういう風に散るのかが楽しみだ。理想は…
裁判長『被告人株コロプラ殿、任天堂に賠償金と当該アプリや類似アプリの配信停止、そして今まで巻き上げた課金額全額全ユーザーに返金する事を命じる。』かな
どうぞ潰れて派手に散ってくれコロプラ >>331
同じ金額なら同じだな
両社と話して決まればいい コロプラが余計な事をしゃべって、スマホでゲームやってる大手ほどトバッチリを受けたりしてなw 「特許ビジネスで稼ぐぜ!」と息巻くコロプラ
様々な重要な特許を持ってることを知られてすらいなかった=黙認してきた任天堂
今になって急に任天堂がコロプラのように特許ゴロを始めるとも思えないけど ぶっちゃけプニコンの方が使いやすくね?
ds64の仮想ジョイスティックは使いずらくて不評だったよなぁ(笑) >>339
その ぷにっと した表現(弾性オブジェクト)は、アナログの画面表示があるマリオ64DS にも使われてなく、
先に他の誰も使ってなかったから、コロプラの特許としては有効で、真似したところから正当に損害賠償を支払わせることができる。
ただのアナログ表示(レバー形状、パッド形状、スライド形状)については、誰が使っても問題ない プニコンは凄いよ
仮想コントローラーを表示させることにより、任天堂の仮想ジョイスティックとの違いを目で確認できる >>343
任天堂の特許は、タッチパネルの座標を使ってアナログもどきの処理をする という内容だから
表示部分については特許とられてないけど、 アナログっぽい表示 自体は2004年のマリオで使われてるから
公知で誰もが使える状態のアイデアな
アナログ操作を ぷに っとした映像表現にすることだけをコロプラが独占し、他社の使用を差し止め、使われた分だけ損害賠償ができる 「基準位置を中心とした所定半径を有する円領域からなる制限範囲」
↑これが任天堂の仮想ジョイスティックで表示されてる円形なんやが、
プニコンには、この円形の円領域とか無いよなぁ? 既存の特許で出来たことが出来ないから別物とかいう暴論すき 特許収入で収益あげるとか言う暴言
特許ゴロ屋を宣言してんだもん、先制的自衛権も認められるわ >>345
任天堂は座標の計算によってアナログもどきの実現であって、表示については言及していない。
で、その「基準位置を中心とした所定半径を有する円領域からなる制限範囲」については、
ぷにコン特許(と白猫実装)が画面のはじっこまでエンドレスで伸びるような作り方だったら
抵触しないことになるが、残念ながら弾性を持たせてることもあって、
内部処理が始点位置から円状に制御される形で使ってるからどうしようもない 仮想ジョイスティック自体は2004ならPCゲーでとっくにありそうなもんだが無かったのか?
中ボタンの動きと同じだし無いとは思えんが覚えてない 「タッチパネルによって操作されるプログラムであって,」 さすが信者、凄い屁理屈だな(笑)
ところ円状に制御しないコントローラー、十字キーやジョイスティックなんかあるのか? >350 でマウス操作(特に中ボタン)で既にあるんじゃ? と言われてるのを思い返せば気付くと思うが
始点位置から移動した距離がそのままスクロール速度になったり、スマホでの2本指スライドのような操作もあるよ >>307
いや、日本がこういうのに価値を認めてないだけだよ
欧米なら凄まじい金額の訴訟になってると思うぞ コロプラから譲歩が引き出せる和解ならチャラにするツモリだろうけど、
2000万円くらいの印紙税を納めて44億円の告訴を起こしてるから、任天堂の完全敗訴でない限りその負担は・・・ >>352
あろうがなかろうがそれが任天堂の特許である以上関係あるまいよ >>3
本気でゴロプラの息の根をとめてほしいわ
まじで業界の癌だからな こっからコロプラが勝ったら伝説になるくらいにコロプラがヤバイよ >>356
400万円で雇ったのはあくまで弁理士であって弁護士じゃねぇぞ ゲーム機ではなくゲーム装置で特許取ってるからスマホゲーはアウトだよ
ゲームができる装置ならすべて該当できるから 確かに欧米だと4400億円とか請求するよな
任天堂の目的は金じゃなくて
「特許で金儲けをし始める企業が出る」
↓
「皆その特許に触れるシステムを使わなくなる」
↓
「ゲームソフトから何らかの本来ある筈のゲーム性が失われる」
という流れを避けるためなんだろうけど。
だって、どうこう言っても、任天堂がこれまで金を取ってなかったのも
コロプラが稼ごうとし始めたのも、両方れっきとした事実なんだし。 コロプラで「知財こそがゲームメーカーの未来」って
主導してきた弁理士が、とっとと辞めてる
って事実の方が、衝撃的 >>371
金額の吹っ掛け方的裁判大国の本場で揉まれた経験もあるんだろうな 特許商売してきた任天堂が、次世代の特許を取りまくってるコロプラに対して因縁つけてるだけだろ?
スイッチは将来的にVR対応になるものが搭載されている。
しかしこれを使用するには、コロプラの持つ何らかの特許が邪魔になる。
昔から特許商売してきた任天堂は、特許料を支払う側に回るのが我慢できないだけw 今回5件の侵害で訴えてるけど一件につき弁護士(?)一人の計五人雇っててそれぞれ担当させてるって聞いた
ちなみに44億の内訳は弁護士五人の成功報酬がそれぞれ8億で計40億ってのもどこかで見た >>367
特許庁案件については弁理士が裁判の代理人を担当することができるので
今回については仕事の内容は同じ >>377
お笑い擁護だなww
5件のうち1件でも有効判定とれたら、それを根拠にサービスの廃棄と5%の損害賠償要求できるわけで
2件が侵害認定されたから44億円のうち40%の賠償額で済むとか考えちゃったんだろうな >>352
無駄に(笑)使う奴って内心余裕ないのが透けて見えるんだよな まぁ任天堂にアホみたいなdis叩きつけてりゃこうやって構ってもらえるもんな 構っちゃんには楽園だろ 情報来ないな
次六月で本格的に引き伸ばしらしいしつまんねーよこんなの やっぱりひたすら引き伸ばす作戦だな
まあこれしか手はないけど >>376
任天堂が特許商売をしてきてたなら
任天堂が持つ特許についてもっと知られていたのでは? >385
今回の特許なんて出願してから14年目にして初めて 「こんな特許押さえてたの!?」 と初めて騒がれたくらいだしな >>161
この名前からして気持ち悪いとしか言いようがない 次は六月中旬て
限りなくゴロプラ側の牛歩戦法だよね
さすが特許トロールのコロプラ >>376
それなら普通にクロスライセンスで終わるだけの話
別に訴える必要はない >>285
そりゃ「悪」を成敗するためなら一生懸命になるやつもいるだろ 但し「悪」である事が司法で何度も確定し現在進行形で問題を起こしているソニーには何も言わない >>386
何がヤバいってその気になればスマホゲー全部と
スマホの根幹に触れる部分まで持ち出してきてること
他のスマホゲーやってるところは下手なことぜず大人しく運営しよと思ったことだろうな 白猫で儲けた資金をVRにつぎ込んで、特許一杯取って
株主さまに、これからは特許でも儲けまっせと高らかに宣言したけど
コロプラの取った特許でVR業界が冷え込んで
全然特許料貰えないから、ぷにコンで一儲けしようとしたら
誰かが任天堂にチクって、任天堂に怒られちゃったんだろ? >>386
クリティカルすぎてスマホゲー業界に激震走ってたもんなあ コロプラって社長が馬鹿なの?それとも馬鹿社長に入れ知恵した黒幕が他にいるパターン?
元々開発チームは楽しんで作ってそうだったのに上層部の横槍に苦しんでそうなイメージだったし有能な人材は逃げ出してるっぽいしなんか可哀想だな
馬鹿社長含む上層部には同情しないがな >>395
馬鹿社長は位置登録ゲーを作るしか能が無いプログラマー
同人サークルレベルだったコロプラをいち企業にのし上げた元副社長が黒幕といえる
ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090NI_T10C13A4000000/
元副社長は任天堂から突っつかれた一昨年出ていった
http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2016070101.php >>397
一身上の都合
(旗色悪くなったのでトンズラします) 1つ言えるのは
ゲームで「ババ」持ってる奴は危険だって事 とりあえず任天堂が勝った方がゲーマーとしては有難い話だろ?
コロプラは特許商売屋なんだから、当然のリスクだし。 >>400
捨てられてたのをわざわざ拾ったスクエニのことかーっ!! >>393
VRが冷え込んでるのは技術革新が無いからっしょ
VIVE上位モデルが10万越えで、PSVRは健闘してるがクオリティには課題
Oculusも動画視聴に手軽なエントリーモデルで立て直し図ってるし
特許紛争で冷え込むほどになるには、まだまだハードが未発達すぎる 装置の定義
ある目的に合わせて設備・機械・仕掛けなどを備えつけること。また、その設備・機械など。??
スマホはゲームのためにの機器では無い
ある目的とは通話。携帯電話だろ? そういうことは法廷で述べてもらわないと困りますよお客さん 議論したくて必死な奴が一定数いるな
この場で持論の正当性を主張し、仮に論破出来た所で何の意味も無い訳だが >>404
多機能が売りのスマホなのに、通話が目的でつくられてるなんて限定できんだろよ。パケ代の立場も考えてやらんと。
スマホとガラケーという区別があるのもしかり。 ゲーム機やらゲーム装置とか曖昧にせず
任天堂の特許をスマホ用ゲームとかに明確に限定すれば良かったのでは? スマホだからセーフなんて言い訳した裁判が過去に無かったとでも思っているのか…
多機能ハードなんてスマホだけでなく色々あるのに ゲーム機、ゲーム装置と呼ぶなら、せめて基本操作のコントローラーぐらい無いとな だから法廷で(ry
しかし情報が全くと言っていいほど出てないのになぜそこまで熱くなっているんだ
関係者の方ですか >>404の意見に従うと
ゲームを遊ぶ目的に合わせた機能が備わってるので、スマホはゲーム装置ということになるね 白猫はゲームだが
スマホはゲーム機、ゲーム装置では無い
ガラケー時代からソシャゲやってるけど、ガラケーをゲーム装置だと思ったことは一度も無い 株式会社コロプラCSO長谷部潤:
ゲームインフラとして、今後さらにスマホが主流になってゆくのではないかと見ています。
https://www.longine.jp/abstract?id=341 そりゃ電話機能を目的に購入してたら、ゲーム装置だなんていちいち思わんだろうよ。でも、実際はゲームしてる。
俺は白ロムのアンドロイドスマホをゲームの為に所持してたから、当然ゲーム装置だと認識してたわ。
ガラケーのソシャゲはブラウザ、スマホはゲームアプリだから一緒にはできなくね? ゲームに関係ある知財裁判として
「ゲームは映画の著作権で保護される対象である」
という判決が最高裁までやっていくつか出ているわけだが、
ゲーム(しかもスーファミ時代作品やプレステ)は映画 という認識してる人はいたりするのかな? ガラケーにもゲームアプリはあるぞ
ゲーム装置って一言で言ったって時期と文脈によるだろ
100年前にもゲーム装置はあるけど今の形ではない
任天堂の特許五件の中でも明確にスマホではない「ゲーム装置」とスマホも含まれるかもしれない「ゲーム装置」が混在してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています