【本日】任天堂vsコロプラ第二回口頭弁論14時スタート【開幕】
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>>563
遅延させたら心象以外にも請求額もその分増えるから資産に直撃コースではあるw 聖戦士ニンテンドー
ニンテンドーのショットクローでコロプラ撃墜間近 コロプラが潰れればVR活かしたソフトもっと出てくれるんかな
とりあえず枷は外れるだろうし さっさと任天堂の腐った特許とコロプラのVR特許クロスライセンスさせて、協業させりゃお互いにとってメリットあるだろw >>568
お、コラプラ社員か?
そこが一番被害の少ない落としどころだもんな
任天堂に益はないけど、態度次第では許してもらえるのか? >>548
なんとかして裁判で少しでも有利になる様な情報を収集しているのではないか?
と妄想してみた 任天堂の腐った特許
・仮想ジョイスティック
・チャージ攻撃
・スリープ機能
・相互フォロー
・シルエット表示
コロプラの強力過ぎるキラー特許
・仮想ジョイスティックの外見をぷにぷにさせる
これはもうクロスライセンスしかないな(棒) スリープ特許は白猫含めても誰も使ってないけどな
なんで訴訟に入ってるのか分からん 最初はコロプラが絶対負ける...とか思ってたけど、
今は余裕で勝てる気しかしなくなったわ
それはスマホが、ゲームを目的に、ゲームに合わせて、ゲームに特化して作られたゲーム装置では無いから >>573
そういえば300万って何に使った?
やっぱゲームとか? osメーカー製のゲーム開発用プラットフォームまであるのに
ゲーム装置じゃないとか、詭弁以外のなにものでもないな 開発プラットフォームに詳しく無いんだが、それはアプリじゃなくてゲーム限定なのか? >>570
それが絶対に無いとは言い切れないのが怖い
訴えられてから300万で弁護士雇おうとしてたくらいだからなぁ… >>578
ゲームパッド用API(ライセンス認証)とかランキングAPIとか、そもそもGameCenterというSNS機能まであるわけで 特化とかは関係なく、今回の場合は任天堂自身が無駄に特許並べたせいでスマホ(ガラケー、パソコン)はゲーム装置では無いと暗に言ってしまってるんだよな
スマホがゲーム装置じゃなくても白猫はゲームプログラムだからあまり関係ないが スマホはゲーム装置と呼ぶには、お粗末過ぎるわ
ゲーム装置専用の基本操作ができるコントローラーぐらい備えてないとな >>582
ところで6月までそうやって2chで情報収集して過ごすの? >>582
Apple は公式でiOSゲーム用のコントローラ規格制定してハードウェア認証もやってるで。
当然APIも標準で備えてて、ゲーム専用SNSであるGameCenterも標準アプリもある(iOS11で非表示なってるけど) それは後付けだな。普通のPCをゲーミングPCにカスタマイズしました!と一緒のこと
ゲーム装置として販売するなら最初から付いてるはず >>585
内蔵コントローラの有無はゲーム装置としての成立するかどうかの条件にはならないだろ
白猫みたいにそんなものなくてもゲームを操作できるんだからな 任天堂が主張する「ゲーム装置」というのが曖昧で中途半端だよなぁ。
ゲーム装置用とスマホ用ゲームは別物なんだから別に特許取ればいいと思うわ iPhoneに限定すれば、apple自身が「世界一普及したゲームプラットフォーム」と宣言してギネス認定されてる。製造元が「ゲーム機でもある」と言ってる。加えて利用実態からゲーム装置としても使用されてる事は明らか。
明確にゲーム装置としても製造され、宣伝・販売されまた利用されている。
Androidは事情が違いから面倒だな。 >>35
お前の妄想が事実にされちゃたまんないわww 任天堂のゲーム装置で白猫がplayできないのがおかしな話だよなぁ
スマホが任天堂のゲーム装置と同一視するなら遊べ無いと
もうね、いっそのことAndroid搭載してスイッチ販売すればいい
多分、ソフト屋からライセンス料取れなくなるからやらないと思う >>549
インフラと装置は意味が全然ちがうだろ
関係のない別々の概念をお前恣意的かつ勝手にこじつけてるだけじゃねえか死ねよ コロプラ「スマホはゲーム装置です。」
任天堂「スマホもゲーム装置です。」
新聞「スマホはゲーム出来るからゲーム装置でしょ。」
豚「スマホはゲーム装置やん」
任天堂アンチ「スマホはゲーム装置じゃない◯☆×△ぁあなあ!!×□△◯なんだよあぁぁぁあ!!」 ストアいったらゲームってジャンルがあるくらいゲーム装置だわな
もちろんブックリーダー装置でもあるし音楽聴く装置でもあるし映画鑑賞装置でもある >>592
インフラは「下支えするもの」「下部構造」を指す概念
公共施設、社会基盤、主幹となる設備、建造物、電気機器なども該当する
コロプラ社長のスマホに対する「ゲームインフラ」という発言は
「ゲームを遊ぶ主幹となる電気機器」と捉えるのが妥当かと アップルのiPhoneの扱いとかはどうでもよくて
特許に書いてある説明と対象のゲーム装置が合致するかどうかだけが重要 まぁこんな言葉遊びで本当に勝てると思えんけどな
専用アタッチメントありきの糞操作性の悪い粗悪品がぷにコンと似てるからアウトって主張がまかり通るんかね? 一時期、DSの「タッチパネルを備える端末の特許」は 「1点検知しかできない感圧式のタッチパネル」 であって
複数タッチを検知でき精度も高くなった静電容量式のタッチパネルには適用できない! とかほざいてたアホもおったな 説明図が スタイラスペン を使ったものなので、この特許を指で操作するのは想定されていないはず だったかな 以前は任天堂の特許の先進性独自性の有無の如何で任天堂の主張に正当性がないという主張を繰り返していたけど
今回はそれには一切触れずにスマホがゲーム装置か否かというところだけを繰り返してるのは
任天堂の特許に先進性独自性がないという主張には無理があると悟ったからかな
で、今度はゲーム装置ではないから特許に触れないという主張が通るかの実験と
ゲーム装置じゃないから任天堂の特許無効って主張が裁判で支持されたら、コロプラの特許もかなりの数が無意味になって
特許ゴロ出来なくなるだけだから任天堂としては痛くも痒くもなく、コロプラがダメージ食らうだけだけどねw
コロプラが持つVR関連の特許は任天堂は高みの見物だからどうでもいいだろうし
そこを頑張らないといけないのはSIEだもんな ずっとゲーム装置について話してるのは裁判非公開で新ネタが無いからだろ 任天堂は特許ビジネスをやってこなかったため、
いくつもキラー特許を持ってることが今件で初めて判明し、業界が騒然となった
勝ったら勝ったで良いし、負けて元々やってない特許ビジネスができなくなったところで痛くはない
一方コロプラは特許ビジネスで荒稼ぎするつもりだったので
たんに勝つだけではなく、荒稼ぎを実現できる勝ち方をしなくてはならないんだよね… まあな、本当は特許の内容の話とかしたいけど、お前らじゃ無理だし >>603
昨日もおったけど、特許ゴロができる勝ち方 ってなんやねん?
理系の裁判いわれる世界だけあって、証拠の有無だけで 1 or 0 で決まる世界やで
示談なり取り下げなりがありえなくなった現状どうしようもないかと
時間稼ぎしたところで金がより多く残せるわけでなし >>605
分からん、どうすればそんな勝ち方ができるのか想像もつかん >>515
それはスマホがゲーム装置でないことの裏付けにはならんだろ 仮想ジョイスティックの外見をプニプニに見せる特許で
他社から仮想ジョイスティックそのものの特許料を徴収できる勝ち方
どうすりゃいいんだ コロプラは敵を作りすぎなんだよ
ユーザーを敵に回し他企業を敵に回し業界を敵に回し自分とこの社員すらも敵に回し
裁判の結果以前にそういうの露呈したのがかなり痛手だろ >>603
なんか荒稼ぎ失敗した中古屋訴訟思い浮かんだ コロプラの特許はスマートフォン、携帯端末に限定的で明瞭でしっかりしていると思う
物理的なコントローラーが無いスマホにはこういう特許が有効だな
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016206740 >>611
技術分野の項目にはっきり電子ゲーム機と書いてあるな これ、任天堂とコロプラの訴訟の参考になるな
ゲーム装置はスマホ、携帯端末も含むのか?
https://maeshibu.com/2018/01/19/20180119/ 「ゲーム装置」とか範囲が広すぎる
特許の範囲が広くてキラー特許だ!とかほざいてる池沼おったなぁ
守るのには良いが、攻めるには弱い >>591
ハードが違えば出来ないソフトあるなんて当たり前だろ スマホはゲーム機だけどゲーム装置じゃない!
あほくさ >>611
スマホに対してゲーム機、ゲーム装置って言葉を使ってるね 別スレに今回の裁判資料を閲覧できた上での考察ブログ貼ってあるね
やっぱコロプラ不利なのは変わらずっぽい スリープ復帰のについてはスマホは入らないだろ
当時の携帯電話やノートパソコンで当たり前の機能を携帯ゲーム機でも使えるようにしましたってだけだぞ
これでどんな理由でスマホ含ませるのかマジで分からん また、任天堂信者で自称パテントマスターのブログか
Twitterで元4大事務所の本物の弁護士に訴訟初心者の意見だと指摘されてたぞ >>621
復帰時に、実行してた処理をスリープしたまま 「本当にスリープ解除していいの?」 って確認するアイデアやで? >>623
そこだけ切り取っても普通それはOSが聞いてくると思うんだけど つまんねー言い訳繰り返すコロプラより
さらに特許追加で包囲網固める任天堂の方が有利に見えんのは確かだな
稼いだ時間でさらに武器用意したのは任天堂の方でした >624
それをやってたOSがあったのか? という話だ >>626
普通にあったと思うが
もし無いならアップルとグーグル訴えれば? 任天堂の特許 2001年11月の出願で
当時は携帯で iアプリ(2001年5月)、Ezアプリ(2001年7月)、J-Phoneアプリ(2001年6月) が始まってたが
その状況で携帯アプリに搭載されてたとして、任天堂の法務部が気付かずに出願すると思うか?
ちなみにJava開発してたことでプリインストールアプリの開発をやってたが、通話が来るとアプリは強制終了してた。
503iの後期のプロファイルから復帰に対応したが、アプリへのタスク切り替え方式だった。
というか、そもそも中断状態からの復帰であって「省電力モードからの復帰」じゃないしな。 特許追加するほど任天堂側に余裕が無いということだろう
勝てるなら追加する必要は無い >>613
これな
任豚は思考停止してるから冷静な議論ができねえ。
そもそも任天堂が当該特許を出願したときに、
iPhoneのような通信端末の出現を予見できていたのか?って話。
ちょっと考えればわかるとおもうんだけど。
あの時点で現在のようなのスマートフォンを予見できてた人間なんておらんわ。
「ゲーム装置」という極めて曖昧な表現にして、任天堂の想像や予見を超える領域までもふわっと囲っておこうとしたんだが、これが許されるのかどうか、裁判官の判断がみもの。
俺はコロプラにワンチャンあると考えてる。 追加って何だ? 明確に抵触してる5つを選んで提訴しただけの気がするが >>627
つーか、アプリとかゲームを終了するときに「本当に終了していいですか?」とワンクッションおいて確認してくる機能なんて昔から普通にあったやん
これをOSの終了時にあてはめて特許とろうとか、太え野郎だなって話だよな。
任天堂のほうが特許ゴロに見えるんだが。 >>632
スリープから復帰する際に、本当に意図した操作かを確認することで、
その機能を持たない場合に、誤操作や意図しない信号によるスリープ解除で
スリープ直前に実行していた処理が勝手に始まってしまう
という問題点を解決するために考えられたアイデアやで >>631
それだけでは勝てないと思い追加したらしい
後だしジャンケンで心証が悪くなりそうで少し心配 >>630
当時既に片手で持ってペン操作する液晶画面のみで操作ボタンをほとんど持たない
今見れば無骨な形状のスマホに見えるPDAは存在してたで。
Apple のニュートンなんて、この特許が出願されるより前に販売終了してたりする
今のスマホなんて、装置としては PDA がペン操作から指操作になった程度の違いしかない >>636
コロプラと交渉する前に特許内容の修正をした件については、
特許の内容に拡大解釈できる追加は法的にそもそも許されてなくて、
あいまいだった範囲を小さい範囲に 「削って」 厳密な指定にしただけやで >>636
特許は理系の裁判と言われるだけあって、慰謝料請求とか犯罪の量刑と違って
「心証」 なんか介在する余地は無く、「登録している文書に合致するか?」 「どれだけ利益を得たか?」 だけで判断されるんやで >>636
普通は「それ以外にも勝てる要素がある」時に追加するんだぞ
お前は考え方が卑屈すぎ あいまいな「ゲーム装置」の範囲を「携帯端末」に訂正すると任天堂が勝てそうだが コロプラの馬場社長や社員は日々どんな思いで過ごしてるんだろうな
おれだったら胃がキリキリして耐えられんわ
まぁ意外と楽観的に考えてそうなのがコロプラの良いところ パテントマスターに書いてあるけど全く特許侵害してない情勢にするのはもう不可能だな >>641
その場合に許される修正は 「携帯できるゲーム装置」 という形になる
特許の請求項(独占できるアイデア)の書き方が
【請求項1】 ○○を備える端末であって、〜〜〜
【請求項2】 請求項1のうち、携帯できる形状の端末のもの
【請求項3】 前項のうち、ゲーム機であるもの
みたいな書き方で、取れる範囲で許諾されることになる。
審査請求すると、請求項1は既にあるので無効、請求項2は許可、請求項3は許可 みたいな内容で特許が与えられる そうか、携帯端末はゲーム装置ではないから訂正は難しいと言うことか アップル自らiphoneを携帯ゲーム機としてギネス申請してる事実は任天堂に有利に働くんだろうか ゲーマー名乗るなら知らないとマズイぞ...
https://goo.gl/mMBQva >>646
どちらかに従属するとか、それぞれ排他的な関係ではないから
その言い換えは範囲を狭めるではなく、一部狭めながら、一部広げる意味合いがあるからNG >>644
パテントマスターってだれだよ
と思ってググったらこいつか。
弁理士ブロガーだかしらんが、中立装ってるくせに明らかに任天堂寄りのスタンスなのが隠せないほど滲み出てるクソ野郎じゃん。 >>641
コロプラはスマホを「ゲーム機」「ゲーム装置」と呼んでるから
任天堂がどう意見を変えようが、コロプラ側が「パクり」を認めるよ なんでアップルはあからさまなiOSのパクリであるAndroidを特許で止められないの? こんな裁判、時間を掛ける間でもなく任天堂の大勝。
カプコンは特許料を払って損しただけ。 ユーザ間のメッセージ送信でネットワーク通信してないだと?
さすがコロプラ!デンパ使ってんだな? >>628
請求項11は省電力からの復帰では?
GBAにゲーム中断して別ゲーに入れ替えなんて機能無いし >>655
契約内容次第。
永続的な実施権を1回払いで許諾受ける場合の契約だと、対価の不返還 という条項を通常盛り込んで金返せをできなくする。
特許を実施したことで得た収益を還元する契約の場合は、無効と判定された以降の利用料を請求される根拠が消滅する。。
クロスライセンスの場合は、たいてい期限を設定しているので、契約の更新をしなければ、そこで終わる >>657
当時の携帯アプリの状況の説明以上のものはない
先行があるとすればPDAだが、当時のスリープは普通に入出力をON/OFFするだけだったという話 >>659
俺がアップルグーグルと言ったからそっちに拘ってるのか?
ノートパソコンでは蓋閉めたらアプリ全部落ちたり、蓋開けたら動いてたアプリ全部動き出したりといったことはなかった(はず)
仮にスマホが特許の請求範囲に入ったとしても、これを侵害するためにはスリープ復帰から数秒でスリープに戻る画面作らなきゃならないが、
ゲームアプリでそんな画面見たこと無いし作るメリットもない >>653>>654
有効な特許はほとんど任天堂が押さえてるんだろうなあ >>661
ガラケーにもあったけど、
アプリはスリープ状態に入った/別アプリに切り替わった場合には
STOPするよ/したよという信号を貰えずに強制STOPモードになる
で、解除時/アプリ切り替え時に 「STOPから復帰したよ。スリープした理由はコレね」 という割り込みが入る。
(最近になってバックグラウンドで動作する機能が入ったので、今はバックグラウンドかどうかを知る別処理が並列できる)
この場合、「STOPから戻ったよ。理由は省電力モードからの回復だよ」 という割り込みをもらった際に
ゲームプレイ状態の続きにいきなり戻らずに、「省電力なってたからポーズ状態にしたけど解除するかい?」 みたいな表示をしたプログラムが走ると特許侵害となる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています