【本日】任天堂vsコロプラ第二回口頭弁論14時スタート【開幕】
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>>630
当時既に片手で持ってペン操作する液晶画面のみで操作ボタンをほとんど持たない
今見れば無骨な形状のスマホに見えるPDAは存在してたで。
Apple のニュートンなんて、この特許が出願されるより前に販売終了してたりする
今のスマホなんて、装置としては PDA がペン操作から指操作になった程度の違いしかない >>636
コロプラと交渉する前に特許内容の修正をした件については、
特許の内容に拡大解釈できる追加は法的にそもそも許されてなくて、
あいまいだった範囲を小さい範囲に 「削って」 厳密な指定にしただけやで >>636
特許は理系の裁判と言われるだけあって、慰謝料請求とか犯罪の量刑と違って
「心証」 なんか介在する余地は無く、「登録している文書に合致するか?」 「どれだけ利益を得たか?」 だけで判断されるんやで >>636
普通は「それ以外にも勝てる要素がある」時に追加するんだぞ
お前は考え方が卑屈すぎ あいまいな「ゲーム装置」の範囲を「携帯端末」に訂正すると任天堂が勝てそうだが コロプラの馬場社長や社員は日々どんな思いで過ごしてるんだろうな
おれだったら胃がキリキリして耐えられんわ
まぁ意外と楽観的に考えてそうなのがコロプラの良いところ パテントマスターに書いてあるけど全く特許侵害してない情勢にするのはもう不可能だな >>641
その場合に許される修正は 「携帯できるゲーム装置」 という形になる
特許の請求項(独占できるアイデア)の書き方が
【請求項1】 ○○を備える端末であって、〜〜〜
【請求項2】 請求項1のうち、携帯できる形状の端末のもの
【請求項3】 前項のうち、ゲーム機であるもの
みたいな書き方で、取れる範囲で許諾されることになる。
審査請求すると、請求項1は既にあるので無効、請求項2は許可、請求項3は許可 みたいな内容で特許が与えられる そうか、携帯端末はゲーム装置ではないから訂正は難しいと言うことか アップル自らiphoneを携帯ゲーム機としてギネス申請してる事実は任天堂に有利に働くんだろうか ゲーマー名乗るなら知らないとマズイぞ...
https://goo.gl/mMBQva >>646
どちらかに従属するとか、それぞれ排他的な関係ではないから
その言い換えは範囲を狭めるではなく、一部狭めながら、一部広げる意味合いがあるからNG >>644
パテントマスターってだれだよ
と思ってググったらこいつか。
弁理士ブロガーだかしらんが、中立装ってるくせに明らかに任天堂寄りのスタンスなのが隠せないほど滲み出てるクソ野郎じゃん。 >>641
コロプラはスマホを「ゲーム機」「ゲーム装置」と呼んでるから
任天堂がどう意見を変えようが、コロプラ側が「パクり」を認めるよ なんでアップルはあからさまなiOSのパクリであるAndroidを特許で止められないの? こんな裁判、時間を掛ける間でもなく任天堂の大勝。
カプコンは特許料を払って損しただけ。 ユーザ間のメッセージ送信でネットワーク通信してないだと?
さすがコロプラ!デンパ使ってんだな? >>628
請求項11は省電力からの復帰では?
GBAにゲーム中断して別ゲーに入れ替えなんて機能無いし >>655
契約内容次第。
永続的な実施権を1回払いで許諾受ける場合の契約だと、対価の不返還 という条項を通常盛り込んで金返せをできなくする。
特許を実施したことで得た収益を還元する契約の場合は、無効と判定された以降の利用料を請求される根拠が消滅する。。
クロスライセンスの場合は、たいてい期限を設定しているので、契約の更新をしなければ、そこで終わる >>657
当時の携帯アプリの状況の説明以上のものはない
先行があるとすればPDAだが、当時のスリープは普通に入出力をON/OFFするだけだったという話 >>659
俺がアップルグーグルと言ったからそっちに拘ってるのか?
ノートパソコンでは蓋閉めたらアプリ全部落ちたり、蓋開けたら動いてたアプリ全部動き出したりといったことはなかった(はず)
仮にスマホが特許の請求範囲に入ったとしても、これを侵害するためにはスリープ復帰から数秒でスリープに戻る画面作らなきゃならないが、
ゲームアプリでそんな画面見たこと無いし作るメリットもない >>653>>654
有効な特許はほとんど任天堂が押さえてるんだろうなあ >>661
ガラケーにもあったけど、
アプリはスリープ状態に入った/別アプリに切り替わった場合には
STOPするよ/したよという信号を貰えずに強制STOPモードになる
で、解除時/アプリ切り替え時に 「STOPから復帰したよ。スリープした理由はコレね」 という割り込みが入る。
(最近になってバックグラウンドで動作する機能が入ったので、今はバックグラウンドかどうかを知る別処理が並列できる)
この場合、「STOPから戻ったよ。理由は省電力モードからの回復だよ」 という割り込みをもらった際に
ゲームプレイ状態の続きにいきなり戻らずに、「省電力なってたからポーズ状態にしたけど解除するかい?」 みたいな表示をしたプログラムが走ると特許侵害となる 完全に白猫ってかコロプラ潰しに来てるよな
逃げ道塞ぐだけでなく時間稼ぎには追撃でダメージを与えてる
こんなの続いたら裁判中に倒産しそう てゆーか、スマホはテレビか?という裁判の争点になったことがあって
判決鑑みれば
ゲームじゃないという理屈が通るワケねーだろっていう話 コロプラはゲーム業界に対して不誠実だった
当初の位置ゲーの理念を貫き地域と共同発展していこうとしたり、日本ゲーム業界を盛り上げていこうとせず、自社の利益追求に力を出しすぎた。
一部企業になると、やっぱり利益が最重要になっちゃうのかね。残念だった。 コロプラは株式を店頭公開してるわけで、
白猫の成功などもあって一時7000円近くまで上昇して、世界長者番付にまで名前を連ねたのに
すぐに暴落、その後は年500円くらいずつ右肩下がりだけが続いて
「たまたま成功しただけで経営者として無能、稼げる人に変われ」とダメ押しされてる。
で起死回生の手段として目を付けたのが、特許ゴロビジネス!
しかし任天堂から、業界の発展を阻害するからやめようぜ と打診されたわけだが
数百億はいってないだろうが、数十億は関連事業に投資済みで、いろんなところと提携もしてる手前、
まだ投資に見合ったリターンを稼いでいない状態でやめるわけにはいかない。
んで任天堂を無視し続けた結果がコレで、今のままだと >542 や >543 や >545 みたいな未来しかないわけだが
「裁判に負けなければいいだけ」「最初、交渉から始まったんだから、最悪手のひら返せば見逃してくれるかも」
「特許ゴロをやめることの損害を考えたくない」 「特許ゴロのために関係を持った諸々の方々が怖い」
「個人資産が既に数千億目減りしたが、さらに数百億の減少や、株主訴訟で身ぐるみはがされるなんて嫌だ」
という状況と推測される >>661
リアルタイムで動作するゲームで意図せずスリープが解除されると
知らないうちにゲームオーバーになったりするから
スリープから復帰する時にワンクッション置く必要がある
FEHだと通常のシミュレーションではクッション無しの即復帰だが
タップバトル(リズムゲーム)ではワンクッション置かれる コロプラの反論内容を大まかに載せてるブログ見たけどここで喚いてるのマジでコロプラ社員じゃね?ってくらい似た感じの反論の仕方で草 あんな妄想とデマ信じる馬鹿は信者だけだろう
アイツ訴訟初心者らしいぞ。
弁理士のくせに訴訟経験ないらしい。自称だが コロプラによる二ヶ月引き伸ばしの度に追撃入るとしたら
本裁判までに両手じゃ足りなくなってるかもな >>671
任天堂よりに書いてるからわかるだろ?
あまり当てにしない方がいい コロプラ幼稚な反論で全面対決とか無謀過ぎる
敗訴濃厚で時間稼ぎしてるだけじゃん
侵害項目どんどん増えていって追い詰められるぞ 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦。タイトな解釈にねじ込むコロプラ
https://tmiyadera.com/blog/1537.html
クリティカルな反論は無い。だが、タイトなクレーム解釈を多用し、全特許について反論をねじ込んでいる
特許1〜5に対するコロプラの回答(まるでジャブの嵐)
コロプラは訴えられた時点では確たる対抗策は無かった
コロプラが特許侵害を回避するには「全勝」が必要なのである。五分五分としても、5連勝する確率はわずか3.1%である。 まあ全面対決やる気なのは任天堂の方だろうけどね
ここまで来たら滅ぼす気満々で特許ぶつけてる
弁護士もボーナスのために使えるもの全部使うようだ そりゃ談合で和解出来るんなら訴訟するまでの一年半でとっくに話付いてるだろうしな
そして任天堂が「お前わざと遅延してるだろ?」ってしっかり詰問してたのは草 任天堂寄りのブログがあるならコロプラ寄りのブログも一つくらい無いのかね >>675
辞書では〜ってどこかで見たとおもったら
あれだ、「そもそも」だw
まったく、同じような馬鹿さ加減だわ 素人目で見たら特許ゴロで稼ぎます的な発言したコロプラが悪い様に見えるんだけど実際どうなんだ?
真偽はともかくとして今まで特許ゴロしてなかった前提がある以上、任天堂が業界の邪魔になる特許ゴロを排除しようとしてる様に見えるんだけど…… >>669
社員なんやろなあ…
金は出せんだろうから、きっと愛社精神豊富なキチガイに違いない >>603
スマホ会社は、一応調べてるよ。
任天堂が寛容で、金取る気無かっただけで。 >>681
やたら聖戦士みたいな事言って煽ってる輩が居るけど、
営利目的の企業なんだから単純に自社の利益を守る為じゃなかったらこんな時間掛けて動かないでしょ。
それがたまたま日本のゲーム業界の今後にも利益になると言うだけで
それでもコナミの壁カメラの様な事にならない為に、任天堂には全面勝訴してほしいわ。
ゴロプラは負けて反省して下さい。 >>603
任天堂が特許強いの持ってるのフツーに知られてます なんか任天堂の信者とか関係者とかの人はコロプラ潰れろみたいに言ってるけど実際に中で働いてる任天堂の社員とかは別にコロプラ潰れろなんて思って無いと思うけどなぁ >>688
そらそうだよ
要求を通ればそれで十分だろ
その結果潰れる事になっても気にしないだけ そらコロプラが潰れようが潰れまいがどうでもいいだろうな
万が一任天堂が負けたところで社員が割りを食うことはないだろうし
コロプラ社員はコロプラ負けたら悲惨だろうが >>688
アプデする度に人権キャラ産廃を連発されて呆れ返った元オワネコユーザーだった人達も任天堂応援してるよ コロプラ潰れろって言ってるのは廃課金どもじゃないか?
あいつら自分では抜け出せないんだろうか 特許ゴロまがいのこと辞めさせればいいだろうしな
ただコロプラ潰れたところでやりすぎとも思わんだろうけど 任天堂社長退任したおっちゃんコロプラの役員にならねぇかなw 三和銀行のニューヨーク支店長から取締役コースのってて山内組長にスカウトされ
ニンテンドーofアメリカ社長(ゴリラの前任)〜株ポケ社長〜任天堂社長まで歴任した人を
あのゴロ社長の下に就けて何をさせるつもりよ >>690
転職には困らないんじゃね?エンジニアならどこでも欲しいでしょ
そもそもこういうところは骨を埋める様な会社じゃないと思うし >>675
そのブログに、
・スマートフォンはゲーム機じゃ無い。任天堂の特許が示すのは「ゲーム専用機」
→(任天堂は当然に「ゲームができればゲーム機」と反論してる。
とあるが、あっさりすぎて笑える。
屁理屈には付き合わないという意思表示なのか。前例なりがあって自明という事なのか。
誰かが理系裁判と言ってたが、思ったより柔軟なのかも。そりゃそうか。 ゲームが動いてりゃその時点ではまぎれもなくゲーム装置だし
それが商品バリューに含まれているなら間違いなく『ゲーム機でもある』わなぁ >>698
ゲーム機はもうだいぶ前から多機能になってて
任天堂ハードですら「ゲーム専用機」ではないもんなぁ 裁判官だって人だし基本的にくだらん屁理屈には付き合わんよ
ついでに心象最悪評価とかいうオマケが付いてくる 任天堂が主張する「ゲーム装置」とか曖昧で微妙なんだよ
範囲を広く権利を主張するより、範囲を狭く明確に主張する方が効果は強い 裁判で勝ち目ないからってここで任天堂の愚痴を語っても意味ないだろ 範囲が広くても守るには有効だと思うわ
原告と被告、コロプラと任天堂の立場を逆に想定して考えてくれ
任天堂は、スマホではございません。「ゲーム装置」だから関係無いと逃げる 『白猫プロジェクト』は新たに開発した次世代インターフェースにより、3Dアクションを指一本で快適に操作できるワンフィンガーRPGです。
http://colopl.co.jp/news/img/140529_01_02.jpg
http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2014052901.php
白猫プロジェクト ティザームービー【株式会社コロプラ】
次世代インターフェイス搭載 ワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」
https://www.youtube.com/watch?v=tqanS3JTg_w
白猫プロジェクト PV 第1弾【株式会社コロプラ】
スマフォRPGに操作革命「ぷにコン」搭載!! 移動 攻撃 スキルが一本指で!
https://www.youtube.com/watch?v=6Oq--A6NTkI
白猫プロジェクト ぷにコン操作ムービー【株式会社コロプラ】
https://www.youtube.com/watch?v=2rpM017TGAE
これだけアピールしておいて、まさか仮想スティックをプニプニに見せるだけの特許とは思わなんだ でも素人からみるとそんなのただの屁理屈じゃんって思うものも裁判では別物と認められることがよくあるんだよなぁ。とくに日本では >>707
ゲーム関係とかだとカプコンコーエーのやつが有名だと >>706
>よくある とのことなので20個ほど例を聞きたい
今回の裁判とは無関係だけど、どんなものが別物とされてるのか興味ある >>710
そんな事はしたくないわ、別にどっちかの肩を持つつもりでは無いからな >>711
例を100個挙げてもどっちかの肩を持つことにはならないよ >>711
自分が主張した内容の根拠を述べるとどちらかの肩を持つ事になるのか?w 揚げ足を取られたときこうやって支離滅裂なこと言っちゃうからバカにされるんやなって >>713
根拠を述べるってのはよく意味がわからんけど、なぜ別物とされてしまったかって話はどちらかの参考になるかもしれんと思っただけ >>699
iPhone4は最速で売れたゲーム機だしな よけいな言い訳しなくていいから
粛々と根拠なり例を提示してくれ 心配やなぁ..任天堂も守るのは慣れてるが、原告として攻めるのは初体験の素人だから
特許裁判の場合、守るのは簡単、守る側が有利の裁判ですからね まあ守る側のコロプラがあわあわしすぎて全然有利に見えないけどな
任天堂が有利には違いない、むしろコロプラ側に不安しかない 一般的には守る側が有利な傾向にあるのかもしれないけど
それはあくまで一般的な傾向の話でしょ
守る準備をしてなかったコロプラが有利とは思えないなぁ つか、コロプラ側がアワアワしてるやら、長引かせてるとかマジで言ってたら笑われるぞ。4大事務所の弁護士事務所だ
44億の裁判で時間をかけて丁寧に仕事をこなすのは当たり前のこと。
任天堂のお抱え社内弁護士とは違う 任天堂の方は成功報酬4億だからなあ
コロプラもそのくらい出さないと
弁護士だってやる気出ないだろうな 請求項に書かれてる特許の主体として「ゲーム装置であって」や「ゲーム機であって」の部分の解釈の話。
著作権も含む知財裁判では 「○○は△△を構成する要素であるか?」 「△△は○○で有りうるか?」 という論法で定義を付ける。
今回の場合は、対象の特許を構成する主体で有りうるか? という話であって
この特許の請求項における 「ゲーム」 とは ビデオゲーム のことである。 (チェスやカードゲームではなく、広義の遊戯と解釈もしない)
この特許の請求項における 「ゲーム装置」「ゲーム機」 とは、特許の内容で説明されている ビデオゲーム のプログラムが実行されるコンピュータである。 (コンピュータであることが必須)
この特許の請求項においてのコンピュータとは、「タッチパネルを備える」 や 「ポインティングデバイスを備える」 や 「省電力モードを備える」 というそれぞれ条件付きで限定する。
特許の図や説明は、請求項の内容を実現(知見ある人が同じものを再現することが可能であることを示す)するための「一例」であって、
特許の説明図に○○があるが、当件はそれを含んでないので該当しないは、通用しない。(特許はあくまで請求項の文書に書かれた内容が全て)
なので 「今回の著作権侵害とされるアイデアをプログラムを実行(白猫アプリ)しているスマホは、ゲーム機で有りうるか?」 という命題を突き詰めることになる。
なので 「白猫アプリを実行していないスマホは、ゲーム機たりうるか?」 のような詭弁は一切考慮されない。
この辺の知財の論法の当たり前を前提としていれば、「(特許アイデアを使う)ゲームが動くなら、それは(スマホと呼ばれる装置でも)ゲーム機だ」 という一言以上の説明は不要となる
この流れの別の具体例については、過去にゲームの著作権を争った裁判で「○○というゲームは映画の著作権で保護される著作物たりえるか?」という解釈の根拠が判決文にあるから、
それで同じように説明可能するとわかりやすい(認められたものと認められなかったものがそれぞれあり、その根拠が映画を構成するのに足りる/足りないと説明されてる) こんな所で勝った気になっても仕方ないぞコロプラ社員さん 第一回は、動画等も使って根拠を挙げながら説明した任天堂に対し
コロプラは「その根拠を明らかにして」と返すだけだったらしいじゃん
このスレで例えるなら、>>724に対して
「(特許アイデアを使う)ゲームが動くなら、それは(スマホと呼ばれる装置でも)ゲーム機だ」
という一言以上の説明は不要となる根拠を明らかにして、みたいな感じかね >>724
なるほど、とても面白かった。
「ゲーム機(装置)」としての定義は請求項で確定していて、スマホはゲーム機か?なんて反論は、議論としては面白いけどこの裁判では的外れなんだね。 コロプラの反論に対する、私個人の有効判定
> 「座標入力されている状態が継続するとき基準座標を設定する」とあるが、
> 白猫プロジェクトはタッチしたら直ぐに基準座標を設定するから違う
そもそもがドラッグ操作(をアナログスティックと見なすアイデア)の説明であるので、
「座標入力が継続」とは「最初のタッチ座標の検知」と「タッチがリリースされずに座標が変化し続ける」という入力条件が成立した時
の話なので、
白猫アプリが仮にドラッグ移動を含まない状態でも基準座標を設定していたとしても(こういう処理が別にあっても構わない)、
ドラッグ移動(キャラクタの移動が発生するぷにコン操作)が行われる時に、
「最初のタッチ座標の検知」と「タッチがリリースされずに座標が変化し続ける」が成立する「座標入力の継続」をしていれば、
当然、特許アイデアの実施となる。
「座標入力が継続してない状態でも、こういう処理をしているから無効だ」という、ただの見当違いの詭弁
あくまで「座標入力が継続」したシチュエーションでの処理内容が、特許対象 >>729
面白かった
やっぱりコロプラは厳しいな 原告「スマホ」→ 被告「ゲーム装置」
スマホでは無いので原告の負け
原告「ゲーム装置」→ 被告「スマホ」
ゲーム装置なので被告の負け
なんか矛盾しないか? >>732
意味がよく分からんので>>724みたいに丁寧によろ >>734
なぜ任天堂信者が出てきたのかも分からん
順を追って説明してよ 原告「スマホ」→ 被告「ゲーム装置」
ゲーム装置はスマホでは無いので原告の負け
原告「ゲーム装置」→ 被告「スマホ」
スマホはゲーム装置なので被告の負け
すまん、これならわかるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています