音ゲーもスクロール型シューティングも玄人様にへつらい高難易度化してオワコンになった
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 16:49:58.31ID:jRNVZMKyH
ってよく言われるけど難易度下げればいいだろ
他のジャンルも高難易度がないわけじゃないし
理屈おかしくね
0002名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 17:01:01.46ID:7PgSta/40
なんだかんだで飽きられただけ
RPGとかと一緒
ついでに言うならシューターもオープンワールドもそのうち飽きられる
0003名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 17:51:46.38ID:PH77FBKg0
シューターはヘイローで一気に初心者向けになったけど
難易度だけじゃなくて操作性やシステムもテコ入れした結果だね
あと和ゲーを参考にした丁寧なチュートリアル
0004名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 17:59:20.66ID:5Rh9Hl8K0
なんかもうテンプレに沿ったものでいいや的なあきらめを感じるじゃん

パッと見の差別化が出来てなくて同じようなのしかない状況じゃ
相当入れこん出る人じゃないとお金出してくれないでしょ。

音ゲはBM98(だっけ?)
STGはSB
格ゲは夢現
RPGはツクール

第一印象でこの辺でも作れそうと思われちゃったら
商品としてはやはり失敗なんでもっと頑張らないと。
0005名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:03:56.55ID:CZIZnpww0
デススマがシューター以外にもウケてデススマ2がそっぽ向かれたんだから横シューに関しては目指すべき方向明らか
0006名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:08:01.98ID:vXHW5lCR0
ツイッターとかで 個人の意見を発信・受信しやすくなる

意見を言うのは極一部のマニアック層(全ユーザーの1%以下)

受信した企業は一般ユーザー(全ユーザーの99%)として受け止める

次回作が1%のコアユーザー向き調整になる悪循環
0008名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:13:58.36ID:jx3smz8a0
>>5
デススマ2がそっぽ向かれたのは難易度等より未完成で出したところだ
下手に3D化して失敗するのをこの21世紀に見るとは思わなんだ
0009名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:21:18.57ID:rDaZu0dA0
イージーだのノービスだの付けたり努力はしてたけど
実績に殆ど反映されねえからクリアしたって気にさせてくれないの
0011名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:37:55.73ID:LT9A4zIV0
STGなんかは、難易度の問題ではない不親切な構造を持ってると長年思われてんだよ
グラディウスに象徴されるような、初見殺しばかりなのに死なずに進め文化
状況次第で簡単に即死し、パワーアップ剥がれたらもう鬼畜だ

また、スコアトライアルという目的からしてオワコンになっていったし
スコアのために一時間近くの通しプレイで緊張感を維持するのが馬鹿らしくなったんだろう
RPGでしょうもない稼ぎしてるほうが有益とか思われてしまった
0012名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:40:17.51ID:CZIZnpww0
死ぬとパワーアップ剥がれるのなんてほぼ非弾幕時代までだろ
何年前の話だよ
0013名無しさん必死だな
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2018/04/23(月) 18:41:50.26ID:W9GFXMin0
下手くそはイージーとかノービスなんて選ばないから。
ノーマルって名前で簡単にしとかないと謎のプライドが邪魔して腕前に合った難度を選んでくれない。
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