フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 >>453
アメリカ社長が「ソフトがない間の数合わせだ、もう要らない」と言ったんだから仕方ないね フライハイはいいね
こういう姿勢だからこそこっちも買うようになるってもんだ ファミコンレベルのソフトしか作れないメーカーが何言っても無駄ですな( ´ー`)y-~~ どうしてもモバイルで遊びたいならともかくインディーズのクラシックな2Dアクションとかsteam版のほうが先に出るし安く買えるしイラネ 面白いゲームがちゃんと評価されてちゃんと売れてる市場だもんな
面白いゲームを作ろうと言うクリエイターにとっては魅力的な市場に感じるはずだ
逆に豪華ムービーやら何やらで誤魔化して売ろうとしてるクリエイターにとっては厳しい市場かも知れぬ ネコまみれオープンワールドARPG『キャットクエスト』の続編が発表。今度は「イヌの王国」が舞台、より大規模な作品に
http://jp-automaton-am.cdn.ampproject.org/v/jp.automaton.am/articles/newsjp/20180519-68175/amp/
前作『キャットクエスト』は、Steam版は現時点で96パーセントが好評とする「圧倒的に好評」を得ている。
また【 Nintendo Switch版の評判もよく 】、 発売から2週間の売上は、先行して発売された
Steam版とモバイル版を合わせた売上を上回るペースで、日本・北米・欧州いずれの地域も好調だったという。
あれ?PS4版は? >キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています
いい事を言ってるな。腕を磨くのではなく金を投入するだけなら
それはチャレンジや勝負をするゲームとは違うよな >>464
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお Switchは任天堂ゲームだけを求めるユーザーがいる
これが正解 >>464
これは嬉しい
ただ下手に話大きくすると破綻することも多いので、そこは気をつけて作って欲しいかな 何処とは言わないけどAAAタイトルばかりありがたがるからなー
任天堂も自社タイトルばかりと言われ続けてたからインディーズに力を入れていて
開発が容易なSwitchでインディーズ参入が爆発
「Steamの移植だろ?移植ばかりの残飯漁りハードw」なんて言うのも居るけど
尖った作品がいっぱい出てて、少し前にセブンイレブンで5000プリカの500円分増量
それで買った25,000円がもう溶けたわ
WOLとかCelesteとか買うの毎週ありすぎマジ ヤバ谷園 Wii以来、久方ぶりの家庭用ゲーム機としてSwitch手に入れてからいまゲームめっちゃ楽しくてスマホゲーから足洗っちゃったなぁ。
フライハイのゲームは安心して買える。 ゴルフストーリーとか、日本ゲームの良さがわかってる海外ゲームやってると
感慨深い。愛だね。それをまた、世界の人がプレイして評価するってイイね。 PS4に出さないってとこが宗教臭くて駄目だ
企業がゲハ丸出しで経営すんなよ >>407
なんでそうなるんだよ。PSに出しても売れないから出さないんだろ。 任天堂ハードでサードが売れないのはユーザーの見る目が良いからなのでは? スイッチユーザーの質が良いんじゃない
某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ >>474
この会社のこと少しでも知ってれば分かると思うがここは任天堂信者じゃなくて根っからのセガ信者だぞ >>474
めっちゃ出してたぞ
PS4に出しては赤字を抱えてまたPS4に出してをしてた
でも今は売れるSwitchが出たから、売れないPS4相手に苦しむ必要がないだけ PS4はショップの仕組みを改善した方がいい
情報量が圧倒的に少ない >>480
PS4ソフトの本数増やすためって考えれば長期的にはプラスだろに
クソゲーでも1本は1本だから無いよりマシってのがわかってない PS4すぐフリプ落ちすんのにどうやって儲け出すん? >>483
フリプ化に伴いソニーに販売権を譲渡したときに
メーカーにもよるが平均1万本分のDL販売と同じ額の金が貰えるらしい
その後は何万DLされても0円だけど1万DLありゃ安く作ったインディーズは黒字だろっていう >>487
普通に考えればタダで譲渡するわけがないしいくらか金は払ってるだろうからな >>489
だからスイッチに出すときにネガキャンみたいに同タイトル安売りされるのか!
普通そんなバカな戦略しないよな >>479
社名がバーニングレンジャー由来とか知って驚いたわw
あのゲームのボーカル曲今でもよく聴いてるわ >>484
それってもし一万本以上売れたとしても開発側にそれ以上入らないって事だよな
保証されてるとはいえゴミって言われてるようなものやん >>492
それはそれとしてどっちを選ぶかって話だろ
「確実に入る小銭」と「努力次第で莫大な儲けor小銭」
どっちを選ぶかはそいつの自由
…まあ本当の良作だと自信があるならスイッチに出そうってインディーズは今後増えそうだが Nintendo Switchユーザー「にも」てかいとるやないか
スレ立て方法がまるであふぃブログ 開発者(がいいゲームを作ってるから?)だけでなく、
Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化している
って文脈な
スイッチになってから「特に」コンシューマーが売れたという話をよく聞く
という言葉の流れから察するに
スイッチには特に、いいゲームを求めるユーザーが多い、と読み取るべきだろ >>495
こちらからしたら沢山いいゲーム出してくれてありがとうだわ
今後も期待したい >>482
赤字に耐えてでもソフトを増やすのはファーストの役目だろ
セガがどれだけ頑張ったか >>493
およげたいやきくんの子門真人がこの契約で大損したな >>500
よゐこの2人が話してたけど松竹の芸人は「月給制」と「仕事で客から得たギャラの一部をもらう出来高制」を選択できて
一度決めたらしばらくは変えられないシステムで、
新人の頃は月給制でヒットしてから出来高に変えたけどもし若い頃から出来高にしてたら
10年くらいは食費も稼げないくらいの薄給だったとネタにしてたな 妄想だな
メーカーは誤解しやすいが
Switchユーザーの多くはPS4を持ってるし
所有ハードによって性格が豹変するわけでもない (伝説勇者) 電伝万△神:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560
あの天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか?
高額給料で評判のいい今北産業本部の社長兼マラソン陸上部・柔道部監督のキボンにより
勝ち組エリート天満屋グループ・ハピータウン・ハピーズストアのブラックカード充実組をまとめてアプリで処分してみた!!
https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3&src=typd
オッフww これはもう事件レベルでしょ 電伝万△神 ktkr!! マインクラフトはもうインディと呼べるものじゃないが、
それ以外のインディタイトル3作がDLでドンキー抑えてるってのも凄い図だよ >>505
もう現実にサードがこう言っちゃってるからねえ >>509
理想
252 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/23(水) 14:16:14.51 ID:7RHBLKdo0 [23/23]
スイッチ一強になるとなると、据え置き市場+携帯機市場を合わせた市場になるんで
ハード3000万台分だとしても
PS2市場よりもでかくなる可能性があるからね
サードにとっては喉から 手が出るほど欲しかった状況だろう
現実
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480
注)任天堂ハードはケタを間違えてる訳ではありませんw 自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 Bloodstained: Curse of the Moon ちょっと遊んでみたけどイイカンジに懐かしいし面白いねー
垂直ジャンプと斜めジャンプしっかり分かれてる辺り往年のドラキュラ思い出した
魔伝チックな音色のBGMも雰囲気良くて早く先のステージ曲も聴いてみたいw
インティのこの手のアクションゲーム初めてスイッチ版買ったけど
気軽にやるなら3DS版でも良かったかも 各機種版ともいっぱい売れるといいねえ >>510
モンハン単体がバカ売れしたって話を、サード全体が売れたって話にすり替えてるって自覚はあるかい? 任天堂市場はお金を落とすユーザーがいっぱいいるのよね 任天堂が最高の物を提供してそれをユーザーが金を出して
そうして健全に回っていくと この調子でWiiのマッスル行進曲みたいなバカゲーもでてほしい。
あれ酒入ってると無駄に盛り上がるんだよ 社長今日ロックマンコレクション12全部クリアする実況してたぞw PS2以上の市場に成長する可能性があるスイッチ市場だからな
日本のサードはそこでどうするかって話 >>3
まるでファーストソフトってくらいマイクラ仕方売れないvitaちゃんに一言どぞ >>532
この社長自分で遊んでみて面白いなと思ったゲームをローカライズや販売権取って売るスタンスだからな
だから何本か遊んで社長とゲームの感性が合うと思った奴はその後は指名買いしてもそう外れない ただ、社長が熱狂的なセガファンでメガドライバーという点は考慮した方がいい ID:tEWO4VGs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all
ID:MlgXanGx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1&thread=all
同一人物
毎日決まったスレを決まった順に書き込む
不定期にIDを変えている業者
今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが
このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう ID:tEWO4VGs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all
ID:MlgXanGx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1&thread=all
同一人物
毎日決まったスレを決まった順に書き込む
不定期にIDを変えている業者
今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが
このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,008,916
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 265,908
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 203,219
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 90,288
10位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています