箱次世代機は2019年発売。MSはSIEに先行される事を非常に怖れている[PS5死亡
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インサイダー「箱次世代機は2019年発売。MSはSIEに先行される事を非常に怖れている」
https://www.express....ne-X-Nintendo-Switch
ようやく性能で張りあえるPS5発売しても
MSは次の次世代機を発売しているという。 >>543
ニシのおっさんの推してるRyzenやCoreiじゃない互換が難しいARMのPS5になる確率ってまずない
逆に言えば箱ってもう詰んでる MSもXはあくまでProと同じ立ち位置であり、メインはSと言ってるけどね
でも信者はそれに納得してない
だから訳の分からん妄想を垂れ流してる >>549
箱ユーザーは周知だけど
我慢できない信者ってPS信者のこと? PSはハードべったりだから互換は難しいだろうな
XboxはDirectXを通して開発してるから余裕だろうけど >>543
PS3のゲーム全部ごみになったけどPS4は売れまくってるぞ
それにPS5が出た途端PS4が壊れるわけじゃないんだから、そのままPS4で遊べばいいだけ
箱信者はPS5が出たらPS4は煙吹いて壊れるとでも妄想してるのかね
互換がないとしても、人気作の続編やリメイクとか出るだろうから、大半は両方持ちになるだけだよ >>552
ハードベッタリだから売れないわけでも、互換しやすいから売れるわけでもないよ
PS4とXBoxoneはダブルスコアでPS4が勝ってる
(ProとXはその関係を崩せるほど売れてはいない) >>553
互換無いとしたら新プラットフォームのPS5とOne上位機種の競合になる
前例が無いから予測不可能 昨年との売上推移見るとPSユーザーが減ってXBOXユーザーが増えてる
ユーザーのエンハンスドが始まった >>556
今世代機って、新プラットホームのPS4対、箱○の上位機種との戦いじゃなかったの? ゴキブリハードは独自路線捨ててPS4で劣化PCの道選んだ時点でMSと正面から体力勝負でぶつかる必要出てきたからなw
独自路線でブルーオーシャン順調に進んでる任天堂と違ってゴキブリ連中は完全に行き詰りだわなw 泥沼の戦いを選ぶとは株主さんたちもさぞお怒りだろうなw なりふり構わず力攻めすれば財政的に脆弱なソニーを捻り潰すのは簡単でトータルコストはかえって安くつくけど、MSのゲーム事業は昔からマイクロソフトに付きまとう悪の帝国のイメージを払拭して人々に親しまれる企業イメージを育むという役目もあるから難しいところだな >>556
構図としてはPS4 vs XBOX oneやPro vs Xと同じ
性能差とコストで大体決まるのは今までと一緒 箱信者がなぜ勝ち誇ってるのか本気で謎すぎる
今まで負けたことしかないだろw
KinectとAzureでも同じ事やってたよなw 無限のMSマネーでソニーとEA買収して試合終了でしょ 4K30fpsと2K120fpsで住み分けたらどっちが勝つだろう 一応ネイティブ4k対応だからな、そうじゃないProより優れてるってことが嬉しいんだろ
ただその分コスト高いし(初期価格や開発製造コスト)、全部のソフトでネイティブ対応できるほど性能に余裕があるわけでもないけどね
PS5は少なくともXの2倍はありそうだから、4k対応にもかなり余裕があるだろう >>566
言ってることメチャクチャ
Xの倍ならその分のコスト跳ね上がるけど >>564
さすがにSONYを買収されたらSIEに勝ち目は全くないな・・・大ピンチやで Xとproですでに2倍以上の差があるのに誤差だといってるゴキブリがいるのはなぜなのか >>567
上がらんよ
7nm化で小型化出来るからな、同等性能なら半分以下のコストに出来る >>564
日本企業の株価なんか株高といってもバーゲンセール状態だからな
ソニーはたいした企業じゃないけどコンテンツの版権握ってるソニーミュージックとソニーピクチャーだけ手中に収めて後は細切れにして中華資本にでも売り飛ばす前提なら意外と採算は取れるかも >>563
負けとか勝ちとか言ってるが不思議だよ
お前はソニーの何なの? ハードウェアべったりというかOSのレイヤーが箱と反比例して薄い プレイステーションは設計が古いからAPIと呼べるほどの代物はないよ
クタタンが任天堂に擦り寄って初代ファミコンの中身をスパイしてきてパクったところから何も進歩していない
もはや前世紀の遺物 >>576
PS4ってDirectXのラッパーでも完全に動くからむしろもっと時代が進んだところにいるよ
https://gamingbolt.com/ps4s-gpu-is-a-beast-of-a-processor-api-is-strong-and-straight-forward
だからPROでもアーキの先取りでやれた
蠍はACEも4基のままでVegaの取り込みも出来なかったろ
ロンチの時点で前方互換を考えていた >>577
PS4ProはGCN1.1
XBOX ONE XはGCN4 >>578
http://jisakutech.com/wp-content/uploads/2017/08/microsoft06.png
検索したら後藤君の記事出て来るけど、
ROPとAsynchronous Compute Engineの比率も1:4でキャッシュの比率も据え置き
どこがGCN4?
半制度もHumaもないし
IDBufferもない
結局huma搭載できなくてVRあきらめる結果になっただろ 蠍のPolaris要素ってDelta Color Compression だけじゃん
しかもPROにもある Polarisを謡う割にPDAとかもないし(Proにはある)
ProにもあるVEGA要素もない GPUが箱1の4倍だからキャッシュも4倍
ROPは2倍だからACEも2倍の4基
ベースが箱1じゃん
PS4はノーマルでも8基ぞ 物理的に劣るProを持ち上げるメリットなんてカルマ以外にないだろ MSでもソニーでもどっちでもいいけどゲーム専用機で良いよ
通信対戦なんかはPCでは厳しいからゲーム専用機としてチーター対策など規制してくれるようにしたらやり応えあるんだけどな
それで不要なもの削ったようにコスパ良ければ売れる
箱もPS4も今のままでは値段が高すぎて無理
2万未満に抑えたら買う人多いだろうな ACEを魔法のランプとでも思っているのだろうか。
より効率の良いHWSに切り替えたからACE を過剰に搭載する必要はない。
また、HWSはゲームタスクでは遊ぶ時間が多いから、CPU タスクを割振れるようにして演算機を有効に活用できるようにしている。
Xは無駄の少ない効率の良いマシンと思うがね。 結局いつも通りソニーは能書きばっかりで実際の性能にはちっとも繋がっていない >>586
そんなの仕様にないぞ
そもそも最新のNaviもhumaなんだけど 箱1ってもう今年に入ってから239ドルでもPS4に大負けして何とかスイッチに追いついてるぐらいだし
値下げ無しで売れてるPS4やスイッチと勝負になってないと思うが
欧州でも箱完全に死んでるし
欧州で箱買った人は次の世代箱選ぶか?
日本と同じで逃げると思うが >>590
箱XってマジでACE4個なのね
32タスクまでか
HWSってACEの管理をCPUじゃなくGPUでやれるようにってことだけど、ACE4基ならいらないようなw
VRの要件満たしてないし 豚がPolarisベースだからACE16基とか言ってたがスタンダードPS4の半分か >>591
Polarisの記事をもうちょい読めばわかるけどACEはコマンドプロセッサの機能縮小版
HWSはACEの弱点を埋めるために実装されてる。 箱1の239ドルとか隠してどうこう言ってたのが一番恥ずかしいな
60ドルも価格差あって負けてるって終わってるだろ 去年のE3で箱Xが発表された頃、フィルがVRの展望について語ってるが普及には数年掛かるっていってる
実際PS4でのVRの展開を見ても性能向上や普及がCSで進むのはもっと先だと感じるし
MSもそう踏んでると思うわ
多分箱系のVR対応機種が出てくるのはヘッドセットの無線化が実現した後だな ハッタリは所詮ハッタリ
実際にはPROの性能はXBOX ONE Xの半分程度
能書きだけなのはPS3と一緒 どこかの三流企業のハッタリVRみたいないい加減なものを天下のMSが世に出すわけに行かないもんな 箱って地味に1月の259ドルからさらに下げてるのね 5万円でスマホVRと似たり寄ったりの性能
良くも恥ずかしげもなくあんなものを発売できたものだ 箱1とXはさらにそこからポイント使用で50ドル引きしてるぞ
箱1が189ドル、Xが435ドル 現実は互換のためにPolarisすら採用出来きずGCN1.1世代のBonaire拡張とか言うゴミしか使えなかったProちゃん
>前出のSIE関係者が,「Polarisアーキテクチャそのままでは,従来のPS4と互換性がとれなくなる。なのでPolarisそのものではない。Polaris世代の一部機能を取り込んだものと解釈するのが正しい」と述べていたからだ。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/ ゲームストップとウォルマートだが
10ドルアップでホライゾン3が付いてくる >>594
上の記事見たらわかるがScorpioはPolarisそのまま持ってきてるようだし普通に考えたらある
無くてもCPが二基実装+拡張されてるからフロントエンド周りに問題はあんまりないんじゃない。
https://en.wikichip.org/wiki/microsoft/scorpio_engine この期に及んで未だにXbox One XよりPS4 Proの方が高性能!とかのたまうキチガイがいるんだな
もしやテクスレから逃げ出したテクミンの生き残り? ゴッドオブウォー46000本
いやほんと360の後継機ですなPS4
神ゲーが紙ゲーにぼろ負けするとはw >>602
箱XはPro以下の拡張しかしてないけど?
LDCCがあるだけでGCN4なら
ProはLDCCのGCN4.0は満たしてるし
VEGAのHWSのIWD と INT8でNCUに
Navi先行の IDBufferもあるしGCN5.5か?
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170101002/
PS4に実装されているNCUとIWDのソース >>604
kCashやhUMAさえもないからそのままじゃないぞ
テクスチャ圧縮などの固定機能以外は箱1そのまま
PolarisならROP32基なら8基のACEがないといけない
箱1から中身は全くいじってない スペックの話で盛り上がってるけど、重要度は独占コンテンツ>価格>スペックなのよね
箱は独占ソフトが弱いから、そこを解消しない限り勝つのは無理 独占コンテンツ
ダンボール9万
ハゲ4.6万<独占コンテンツだよねぇ まあ技術力もハードウェアに関する知識もないソニーが色々AMDに見当はずれ注文を付けて能書きばかりで低性能なSOCが出来上がってしまったんだろうな
相手は一応お客さんだからAMDも言われたらその通りに作るしかないもんな 故テクミンの奮闘虚しく現実はこれだもんな
Xbox One X = Polaris(GCN1.4)アーキテクチャ
PS4 Pro = Bonaire(GCN1.1)アーキテクチャ
https://i.imgur.com/WBew7T4.jpg あとはVolatile、Onion+もないまま
箱はTahiti世代にPolarisの固定パイプ
PS4はHawaii世代にPolaris、Vega、Naviの固定パイプとGCNの拡張 MSが始めた後方互換ってのはソフト単独で考えるんじゃなくて
XBOXシリーズすべてを一元化させたトータルのオンラインストアの互換
今現在はそれを構築中の現在進行形だが今現在対応させている旧箱、360、Oneのストアに並ぶDL版は
今後ハードの進化に関係なく常に同じストアで販売され常に新しいハードでも遊べるというPCやスマホじゃ
当たり前のエコシステム
もちろん世代の古いハードでは最新のソフトが動かないっていうことはのちのち出てくるだろうが
最新ハードはストアに並ぶすべてのソフトが当たり前のように遊べて当たり前のように買えるというのがMSの互換システム
すでにMSはハードに捕らわれた専用ソフトの概念を捨ててるし、PS4とはもう別の土台に移行してる フォートナイトは解像度4倍差だなそういえば
pro1980x1080
X3840 x2160 239ドルでもアカンかった時点でもう手がないと思うわ マイクロソフトは早期にscorpioのアーキテクチャ候補のシミュレーション環境を構築して膨大な数のゲームがら抽出したコードをそこで実際に走らせてプロファイリングを行った
これはRISCの父、ヘネシー&パターソンも説いていたハードウェアアーキテクチャ設計の王道
複雑なSOC設計についてはたいした経験も実績もないソニーの技術者の思い込みで作ったPROのSOCがどう逆立ちしてもかなうわけがない 今まで299ドルで考えてたけど239ドルで5万台差って考えたらちょっとどころじゃないレベルで厳しい
一昨年までならPS4に買っててたぞ PS1からPS3
PSP、Vitaの資産もまだ放出してない
Ryzen世代になるとCELLより速いしPS3互換もできるようになる
PS5ではすべてのPSが使えるってなったら箱は一瞬で溶ける 買う理由がないからな
新作はメタスコア69点だし、次世代機の話も出てるしね
箱は次のハードに全てが懸かってるわ
PS5に先行されたら間違いなく負けるから同時期に発売で、PS以上のスタートダッシュを決めないとダメ >>621
カタログスペック上のハード性能があれば互換にできると思ってるのならお目出度い >>608
PolarisでACE8基を採用した石がない時点でその理屈がくるってるんだけど?
hUMAは採用してなくても独自のコヒーレントバスはあるぞ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/619784.html ちなみにHLSLって箱と同じ層ね
ついでに箱のDirectXはVanillaDXって名前ね >>630
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/619784.html
内部インターコネクトで目立つのは、CPUコアとGPUコアの間に新しいインターコネクトが新設されていること。このインターコネクトはCPU側のコヒーレントキューと、
GPU側のMMUを直結すると見られる。AMDのAPUでは、通常はGPUコアとDRAMコントローラの間をRadeon Memory Bus(GARLIC)で接続し、CPUコアとGPUコアの間はFusion Compute Link(ONION)で接続する。
GPUからのメモリアクセスのうち、CPU側のメモリ空間へのアクセスは基本はOnion経由、GPUメモリ空間へのアクセスはGarlic経由となる。しかし、Xbox Oneには3つ目のバスがあり、GPUコアからCPUキャッシュとコヒーレントを取るアクセスはこちらを使う。
ある関係者は「Xbox Oneでも、依然としてGarlicバスはGPUとDRAMの間をバイパスするために使っている。
また、I/Oを接続するOnionバスも持っている。しかし、それらとは異なるバスも備えている。そのバスはGarlicはOnionと似たようなコードネームを持っているが、まだ言えない」という。 >>630
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/632794.html
AMDによると、コヒーレントバスのコードネームは「Onion+(オニオンプラス)」だという。これは、PlayStation 4(PS4)のコヒーレントバスと同じコードネームで、技術的な内容も同一だと見られる。
ちなみに、AMDにはもう1つ「Chive(チャイブ)」と呼ばれるバス技術がある。
Onion+と同様に、GPUコアからCPUとコヒーレンシを取ってメモリアクセスするバスだが技術的に異なるという。
「ゲーム機の側の技術については話すことはできないが、ChiveはOnion+とは少し違うバスだ」とAMDのJoe Macri氏(Corporate VP & Product CTO of AMD Global Business Unit)は語る。
違いは、おそらくメモリ管理ユニット「MMU(Memory Management Unit)」のアーキテクチャにあると見られる。 関係者が〜のところのやつはSHAPE(MEC)Kinect multichannel echo cancellation (MEC) hardware
キネクト用だぞ
レイテンシをなくすために直接接続するように拡張されていた XDK3つ公開されてたしそれは最低限見て理解してる前提であるべきだろ >>633
そんな記述どこにもないけど?
また都合のいい独自解釈?ww どうせこうだろ
テクミン「(アカン捏造バレた、せやKinect用ってことにしたろ)」 >>633
どう読んでもKinect用とは思えないんだけど
ちゃんとしたコヒーレントバスと書いてあるし テクスレがあれだけ無様な最期を遂げたのに
テクスレ民はまだ懲りてないんだな アホゴキがこんだけマルチで解像度二倍以上差出されてあげく各種フィルタやテクスチャでもフルボッコにされて
まだあきらめてないのが笑えるwww >>636
ソニーといえば架空契約詐欺
ソニーといえば不適切な交際費
会社がそんなんだからGKやファンボーイも嘘・捏造・詐欺に抵抗がない >>1
確かに箱は良いハードだし、互換とかのサービスも良いけど
先行販売しても今の販売戦略続けてる様じゃ、いつまで経っても永遠の二番手だよ
今でも日本1国だけで、600万台差以上つけられるんだから
それに対して何の対抗策もしない
苦手科目ガン無視で成績トップ取れるほど甘くは無いよ ちと誤解があるようだな
PS4のGPUはKaveriや290Xと同世代な
ACE8機が物語ってる
Proは変態構成で、PS4+Vegaの簡易版を搭載している
FP16の倍速対応はVegaでしか出来ないからな
ただ、プリミティブシェーダーやDSBRは削って低コスト化してる
だからVegaそのものじゃなく簡易版ということ
ちなみにACEとかの制御機構はノーマルPS4搭載のを使っているからHWSは未対応
あくまでVegaのシェーダークラスタだけを追加しているだけ そこまで頻繁に新型が出たりするゲーム機の性能競争に使う側まで付き合わされるなら
いっそゲーミングPCにした方がゲーム機を超える高性能の維持としてはジレンマがなくて済むよ
俺が5年前に組んだPCの段階で4Proくらいの性能はあるわけなんだし
そして3年半前にグラボだけ変えた状態で箱Xくらいの性能だったんだし
なにが言いたいかって金はかかるけどへんな競争に付き合わなくていいんだよ
常に最高の状態でゲームだけが楽しい、どっちが上だの下だの抜かれるだののジレンマがないんだよね 別に新型が出たからって客はいちいち買う必要はない
別に新型買わなくても今売られてるソフトは後方互換システムによってどのハードでも遊べるんだから
買いたいと思ったときに買うハードが最新型で性能も向上しててより快適に遊べるってだけで
快適を求めるなら毎回新型ハードを買わなきゃいけないのはスマホでもPCでもあらゆる家電でも同じ話
そういうユーザーが自分のタイミングで最新ハード選べるのはすべて後方互換システムを完成させたから
すべては互換ありきの話でハードはあくまで自分のソフト資産を遊ぶための道具であってその道具は好きに選べばいい MSは世代の垣根をなくすと言って
ここ2年プラットフォーム強化をずっとやってるよね
互換、ゲームパス、システムOSのアップグレード、ストリーミング
まあその結果ファースト弱いとか言われてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています