【議論】もう性能競争の時代は終わりだよな
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Xbox One Xより数倍高性能のハードを作る意味がない
EAやR☆はルートボックスやらないと採算が取れない状況
UBIもソフト乱発出来なくなってきてアプデやDLCで長く遊ばせる方針に変わった
ハードメーカーの競争の都合でこれ以上性能上げるのは馬鹿げてる まぁ4Kなんてオーディオマニアの域だし1060並のスペックあれば
大抵のゲームが困らないのは確かだろうな 低スペ糞グラPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww
貧乏人専用劣化ゲーミングPCもどきwwwwwwwwwwwwww まあそれでも性能は上がっていくし
スイッチは早々に取り残される
いつものことなんだからいい加減理解したらどうかね とりあえず任天堂の勝利が確定したという事は我々も認めざるを得ないだろうね あんたらがどれだけ天の邪鬼だろうと
こればかりは認めざるを得ないよな >>43
ほんとあれやめてほしいわ
ソニックレーシング初代切られたのはショックだった
今年OSダウングレードして4s引っ張り出してやれて嬉しい 2019年に1億台突破のPS4の圧勝か
スイッチ+wiiU 3000万台の負け犬 現状はProでもフルHD+60fpsが不可能だしな。
出回ってるディスプレイやテレビ考えても、最低レベルで
1920x1080(FHD)+60fpsは死守しねえと。
やっすい家庭洋ゲーだからグラフィック設定はMiddleマイナスでもいいからさ。 30fps維持すら出来てないからここからなんだよなぁ
でも描画能力上がるじゃん?
グラフィック上げるじゃん?
fpsの維持は二の次になるじゃん?
fpsはハード性能の話じゃなくてソフト開発の話なんだよなぁ この話は何度かしたことが有ったけど、
任天堂が恐れていた事象が二つ有ったんだ。
一つは第二のアタリショック
もう一つはハードの進化の袋小路
一つ目はスーパーファミコンで
一度なりかけたから覚えている人もいると思う。
結局販売にこぎつけるまでに
サードが作ったソフトを検品することで対応してた。
もう一つは「いつか迎える」と昔から言われているもの。
ゲームの重要な要素には「面白さ」の他に
「目新しさ」というのがあって、
これには画質の綺麗さや画面の書き換え速度の
速さも含まれていたんだけど、
それらがどんなに向上しても「目新しい」とは言えなくなって来た。
スーパーファミコン時代からPS時代に移ったときを
経験した人なら分かるとおもうけど、
あの時のグラフィックの進化はもの凄いインパクトがあったんだよね。
ところが今はそのPSが第二のアタリショックと
ハードの進化の袋小路の両方を迎えつつある。
これがよく言われる「PS5を出しても本当に売れるの?」
という懸念に繋がってる訳だね。 >>164
その辺はPCゲーみたいに40項目それぞれ10段階設定とまではいわずとも、
ある程度はユーザー側に委ねて欲しいわなあ。
仁王の低画質・高fpsモードみたいな。 >>165
「目新しさ」は、PCゲームからガンガン取り入れてるんじゃない?
PCゲームはSTEAMだけで見ても年間7200本もの新規タイトルが発売されて
その中には壺男とか斬新なゲームも多いし。
累計1億2000万本のマインクラフトもPCインディーから生まれた。 >>168
セガのMODEL2とかモデル3とか、凄かったな。
バーチャロンの衝撃は未だに忘れられない。 >>167
PCで出てた頃は目新しいものもあったろうし
実際PSに出るときその人気を維持しているものもあるのは事実。
でも基本的に同じような、しかも飽きやすく後に続かないものが多いのも事実。
そしてSONYにはその傾向を覆すだけのソフト開発を現状では行えるのか行えないのかは分からないけど
行っていない。
成り行き任せなのも不安要素のひとつだよね。
>>168
ACは昔よくやってたよ。
それこそインベーダーより前の
アクロバットっていうゲームからやってたし
スペースハリアーは今でも1コインクリアできる自信がある。
鉄拳2辺りかなぁ。やらなくなったのは。 PCの性能の伸びもここ10年くらいですごい勢いで鈍化してるからなぁ
最強スペック求めて値段釣りあげてもそこまで変わる物でもないし
ギミックや値段調整でどうにかユーザーに受け入れられる道を探すしかないのかもな そもそもPCゲーが最新技術ですらないマルチスレッド対応をデフォ化出来てないんだから性能なんか上げてもソフト側が持て余すだけだろ 家庭用機が性能進化辞めたら
しょぼいノートPCの内蔵GPUに直ぐにぶち抜かれて
もうこれで良いかってなるから駄目にきまってるだろ 終わりではないがスローペースになるのは確実だろうな。十年はめぼしいブレイクスルーがない。 欲望なんて底なしだろ。
グラのリアルさは現状で満足でも、無双で言えば雑魚敵1万人同時表示とか性能がないと出来ないんだよ。
しかもそれぞれがAIで思考して独自の行動をとらせるとか、どんだけ演算性能高くても無駄にはならんわ。
マイクラも今世代機では描画距離もマップの広さも以前より増えてるし。
だから今世代圧倒的低性能のスイッチはポイでwwwwwww 性能競争は終わりだよね
メモリの単価が下がらないんだからどうしようもない
メモリの量が増えないのに大した変化は出せないからな
PS3からPS4程度の進歩を実現するにはメモリは128GB積まなきゃならねーからなw
現実は同じ8GB積むコストですら倍になってるw 4K解像度や60fpsなんて実の所一部の人間しか食いつかんからなぁ
PS3/360も当初はハイデフやフルHDをウリにしてたものウケが良くなかったし
HD機がWiiに対して本当の意味で映像面で強みを得たのはHD解像度よりも
プログラマブルシェーダの活用が一気に進んだ中期以降
革新的なリアルタイムレンダリングの新手法が生まれた事の方が大きい
技術的な更新タイミングをハズすと大抵失敗するのが高性能機の欠点ではある
今ならリアルタイムレイトレース狙い?フル機能揃わないとあまり意味無いんでコレは次々世代待ちだけど >>177
いくらGPUが性能向上して演算性能に余裕が出来ても
「取り扱えるグラフィックデータの総量」はメモリが増えなきゃ変わらないんで
メモリ高騰は正直かなりキツい (xoxにすら勝てる目度が立たないので)もう性能競争の時代は終わりだよな(思考誘導)
こうですか MHWがPS4でもキツいのに、これで性能イランとかアホすぎるわ
そして、低性能ゴミッチは移植すらも難航中 豚の都合の良い妄想 性能競争から逃げたした某メーカーを正当化するため、擁護しようとする信者の発言でしかない 性能志向のハードとやらも自社開発の夢は破れてJaguarで妥協してるんだよな
次の世代もAMDのアレやソレをくっつけてなるべく高いメモリを載せるだけのチキンレース 独占ゲーなら低性能でも無問題だが
ps4、箱はpcとのマルチが多くてどうしても比較してしまうからなあ >>182
それまでのハードでは読み込みが重い問題なんて生じてなかったのに
Wで生じたというのはハードスペックの問題と言うよりWの仕様が間違ってたって事だろうよ
重くした分何か内容的に凄い進化をしたかっつーと微妙な話だしな 4kどころかTVでは8Kも始まる時代なのにゲーム機だけ性能そのままなんてしたら任天堂もソニーにゲーム業界から消えてしまう
「同じ映像表現」をするためにどんどん最低限必要な性能のカサが上がっていく
プログラム技術の進歩とは安く簡単に作れる ほかのハードとの互換性を担保する代わりにその分 ハード性能を要求するものばかり
その繰り返しでどんどん要求が上がっていく
90年代に16ビット 4MHzCPUと0.5メガバイトのメインメモリで作れたゲームを今作ればGHz以上のCPU 数ギガバイトのメインメモリが必要になってる
同じように2025年にはもっと要求は上がる つまりハード性能の進化の停止は自殺そのもの 最低限のゲームもプレイできなくなる ファルコムとかD3パブリッシャーみたいな技術も予算も無いメーカーが
ろくに最適化しなくても汎用エンジンで作ったゲームのロード時間がそこそこ短くなるには性能が必要
ただしそんなゲーム専用ハードが今後売れるかといったら日本ではノーだな
むしろ性能競争はスマホの方で起こってる
フォートナイトみたいなガチの3Dアクションゲーも増えたからな >>1
その通り
ゲームソフト作る側からするとスイッチあたりはまだ作りやすい
PS5になるとコストだけが上がってさぁ大変
意外にも任天堂の理にかなった戦略が正しいのかもしれないな コストの面でも本当にゲームが好きならAAAからindiesまで遊べるPCを買えという話なんだよな、移植による価格の上乗せ、オンラインサービスの有料、中途半端なスペック、アケステを初めとする前世代周辺機器の買い直し。腐敗の塊でしかない 新エンジンを開発し更にフォトリアルな表現!とか要らねーからさ
今のグラフィックで良いからとにかく全部のゲームがデフォルトでフルHD画質で60fpsは確実に出る仕様のゲーム機を出してから言えよ!
その最低ラインをクリアできてないハードを散々バラまいておいてそんな現状で満足されても困る! 国内ではまあ、そうなんだろうな。実際大手のサードですらPS4の性能活かしきった作品作れてないし洋ゲー頼みな部分が大きすぎる >>184
それ言うなら別に昔から性能競争なんてなかったということになる
別に箱1とかPS4もものすごくハイエンドというわけではないし
あくまでもロードマップ上で普及帯の価格になるころ合いに合わせた性能か
他とある程度歩調を合わせるか独善的に自分たちが良いと思う仕様で
サードに従わせようとするかというだけだろう
後者の場合は当然サードのまともなソフトは出なくなるリスクがあるというだけ >>187
性能競争が終わったからといって、時代に合わせて性能を上げてくのを否定してるわけではないぞ。
8kが現実的なコストになったら8kのハードを出せばいいだけ。
10年後でも8kが普及してるかは怪しいけどな。 とりあえず、最低基準としてフルHD&60fpsは死守出来ないとな・・・
30fpsなんてガクガク過ぎて目が疲れるし、操作の快適性も落ちる。
正直、144fpsに慣れてるから60fpsでも結構ガックガクだけど。 4gamer調査によると、PS3ユーザーの7割以上が
2009年夏になってもまだSDTVを使ってたそうだから
無理して解像度を上げる必要は無いと思う 次世代機で性能上がるだろうけど
もう驚きが無いからそれだけだと厳しい時代になりそう 性能をHDまで上げた結果が開発費の爆上げに伴う
利益率の減少・スタジオ閉鎖・ルートボックス乱立だかんなあ
日本の開発者は「ああ、これもう商売にならんわ」つって
スマホゲーに逃げるからいつまで経ってもHDの進化が鈍かった
正直この十数年間で「ゲームの内容」って進化しましたかね?
FPSだのRPGだのを当時のままずっと焼き直してるよね?
それじゃ性能いくら上げたって変わり映えもしねえよ
インディーズの方がまだヘンテコなものつくろうって気で
性能フル活用なんか度外視して進化してるじゃん 原理的にはゲームは大した進化しとらんよ
今出てるゲームも中覗けば相変わらずフラグ管理アプリケーションだ アイデア出ないからグラフィックを高精細にするしかないんだけど
そのグラフィックでユーザーが昔ほど食いつかない 物心ついた頃からある程度の水準になってた世代だと、映像スゲー!ではそんなに食いつかないんだよな 2019年以降になりそうなタイトルもあるし今出てるハードを引っ張ってもいいんじゃないの 最低でもバトロワ系が余裕を持って描写処理できるぐらいにならないとなぁ
フォートナイトのお陰でUE4での最適化は進んでるけど
快適になるには次世代機辺りからじゃないかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています