日本のゲームってなんで幼稚なのばかりなの?
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任天堂はガキ向けゲーム、他はゴミみたいなアニメゲームばかり
海外の壮大でシネマティックな洋ゲーと比べたらほんと恥ずかしい
ゲームイベントとかの日本のゲームが出た時の場違い感
外人に馬鹿にされまくってる ゲームだけじゃねえな
若く、幼く見えることが正義みたいなとこあるんじゃね 日本じゃフォトリアルなんて興味ないから
文句あるなら海外に住めば? 科学の概念がなくて職人の技がどうとか言ってる後進国だからな
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake むしろ世界は日本を手本にすべきだと思うが
いや、任天堂か 1の言う高度なゲームってのはどうせ暗い世界観で銃を打つゲームの事何だろう?
もしくは何か映画みたいなムービーで主人公が生きるってなんだ?みたいな厨二的な事を言う奴だろ? 箱が日本で普及しないのはゲームというものを何も分かってないから 少なくとも任天堂が勝者であることを
認める程度の心の余裕はあるよな? 龍が如く0みたいなゲームがポンポン出てくると思ってたけどアテが外れたな
現実は同人みたいなのが多い 幸いな事にハードの性能もグラの進化もほぼ限界に達したので
やる気と根性で追い付けるはず
スマホで稼ぎながらコツコツと上げていくしかない
コツコツやるためのやる気と金がないなら知らない 目が顔の3分の2を占めたりする化物には興味ないなあ アニメのキャラでゲームつくろう特撮のキャラでゲーム作ろうって考えすごく好み
ガンダムや仮面ライダーを自分で動かせるって、ゲームって凄い!って思いすらする
いやまじで和ゲー、特にRPGやADVなんかのストーリーが重要なものは、もっと大人でも観賞に耐えうるものにしてほしい
どんなにシステムが良く出来ていてもストーリーが陳腐すぎて全然ハマれない
日本のメーカーは、少子高齢化でどんどん減ってるガキなんて意識せずもっと大人向けに作るべき >>15
ゲームにおいてキャラクターって凄い大事だもんな
そのキャラクターが最初から立ってると言うのは良い事だよ
キャラゲー=悪と言う風潮があるのは、キャラに頼ってそれ以外の部分はおざなりに
なる手抜きの製作者が多いからであって、ガチで作るキャラゲーは面白い ぶっちゃけた話日本じゃ大人向けじゃゲームは売れんからな
ゲームが趣味な大人は中身ガキみたいなのが大半だ
そして大人向け好む層の大半は洋ゲーで満足しちまってる 個人的に言わせてもらえば、マリオよりGTAとかいう奴の方が幼稚に見えるね
自由に人殺せれば楽しいって、中学生かよ >>16
それこそ絵やキャラといったガワの部分が幼稚なだけでストーリー自体は普通なんじゃないの 海外もアメコミをゲーム化したりしてて幼稚な部分あると思うけど アニメは別にいいとしていつまで経ってもゲームにまでアニメ調にする、
というかそれしか出来ない
だからゲームをやらない日本の一般人にとってゲームはオタク、幼稚な子供向けの認識しかない。特に任天堂の影響は大きい
海外からどう見られようと構わんが趣味はビデオゲーム、というのを気楽にもう少し言えるようになって欲しいわ >>19
車で暴走してるのを喜んでツイに上げてるオバハンがいて笑ったわ 日本は主人公が10代の少年
洋ゲーは40代のおっさん
こんなイメージ
日本のゲームはおっさんゲーマーにはきつい内容何だろうな 大人の鑑賞にたえるアニメって有るよな
和ゲーはそういうのを参考にして作れば良いと思う >>22
最近の映画ランキングを見たか?邦画はもちろん軒並みの洋画をさしおいて
コナンとクレヨンしんちゃんが無双してるんだぞ
金曜ロードショーにしても視聴率上位を占めるのはほぼアニメ作品だ
もはや実写映画はアニメより上だとドヤ顔できる存在ではないのだ ニノ国2もシナリオと演出が幼稚すぎて駄目だったな
他は良く出来てるだけにもったいない 海外のリアルってのは大抵、銃とか現実の兵器使うものがほとんどでしょ?
身近にリアルが転がっている国と、身近にガンダムやアニメが転がってる国との差だよ ネルフ本部がティターンズのガンダム軍団に攻め込まれて
初号機がサードインパクト起こしそうになって、でも
マジンカイザーと真ゲッターロボとライディーンはそれをよくおもっていなくて・・・
・・・って話ができるからゲームって凄い >>29
それは大いにあると思うよ
アメリカ人にとっては銃が身近にあるというのはリアリティを感じるのだろう
まあそれをバンバン撃つという部分はフィクションだとしても、銃そのものにリアリティがある
しかしその世界観をそのまま持ち込んでも日本人にはどうしたってリアリティを感じるのは難しい
銃なんて見たことが無い人の方が多いのだから 最近のアメリカ大ヒット映画
ジュマンジ←ゲームの中に入って命がけのアドベンチャー!
ブラックパンサー←コミック
スパイダーマン←コミック
ソー←コミック
ジャスティスリーグ←コミック
ワンダーウーマン←コミック
アメ公ガキすぎてワロタ マンガは脱皮できたのにな
モーニングとかビッグコミックとか内容はともかく大人が読めるモノが何十年も前からある
ゲームは不況と製作費高騰の煽りを受けてその機会を逸してしまった
本来だったらファミコン世代と一緒に作品の年齢層を上げていくべきだった 大航海時代はけっこう大人なゲームかもしれない
色んなものに詳しくなれるよ
まあ普通にやってたら町の名前くらいしか覚えてないが >>32
オーバーオッチみたいの大好きだからね、大した差ないよ よくよく考えたら和ゲーに対する幼稚な印象って、題材そのものじゃない気がするわ
メーカー側の、ガキ向けだからそこまで緻密にする必要がないっていう姿勢に対して感じるのかも
要するに手抜きw >>34
そもそも海を航海するのに目的がモンスターと闘ったりする事じゃ無くて交易と言う時点で
かなり渋い内容であって子供には面白さが解りにくい大人ゲーであると思うな PS1時代は大人向けと言って差し支えないゲームが結構出ていた印象が有る
PS2以降は無難なゲームが増えた 任天堂以外はレベルが低いから馬鹿にされるのは仕方がないな 日本のゲームって"リアルな日本人"が出てこないよね
アニメキャラ、白人、人外
龍が如くくらいか ゲームの手本に出来るようなという邦画やドラマは任侠ものと歴史ものぐらいしか無いから >>43
まあADVならいくらでも題材になると思うが
てかゲーム化する腕がないだけとも言える
まあ売れる保証はないからなあ
深夜映画で名も知らない邦画見てるとエンディングのクレジットで
信じられないくらいの数のスポンサーがついてるからなあ
ゲームにもそういう儲け度外視で金が集まる仕組みがあるといいかも >>45
そういう渋い系のADVだったらかつては神宮寺シリーズとかがあったじゃないの
ただあまり売れないから廃れて今に至る。売れないんだって >>34
3までは好きだった
4あたりからps向けにデフォルメキャラ使うようになって俺は離れた。
世間はそれで喜んで売れたようだけど。 和風な世界観のウィッチャー3とかやってみたいな
日本で世界に通用する大人向けゲーム作るなら日本文化を生かしたゲームがよさそう
FF15のPVであったドマみたいな世界観は日本人じゃないと作れないだろ 1と2はsfc版をやり込んだが4は発売日に買ったのに一人もクリアしなかったな 和風はスパイス程度じゃないとどんくさくなるだけだよ >>41
自分の印象だと、本当の大人向けゲームってのは、>>1が言うようなシネマティックなゲームとかと対極にあるんだが…。
脳トレとかテトリスとか、ポケモンGO。
大人は始めからゲームにストーリーとか求めてないんじゃないか? 今プロデューサーとかディレクターとかやってる連中なんて学生時代アニメマンガゲームに傾倒してて「俺もこういうの作りたい!!」って浅はかな考えで業界入っただけのアホが大半だろ
だからオナニー同然のゴミゲームゴミシナリオしか作れない >>52
どちらも大人向けだと思うぞ
脳トレとかテトリスなんかは時間がないライトゲーマー向けのゲームって印象
手軽に出来て止めたいときにすぐやめられるのはでかいな
社会人になると時間なくなるし、そういったユーザーが増えると思う >>1
リアル志向なだけ、言い方変えれば融通が利かない
壮大なのは物量でしか日本に対抗出来ないからだよ
アメリカなんか特にそう、大人がどうとかは関係無いな
大人がゲームを突き詰めればテーブルゲームに行き着くのでは? >>52
って言うかゲームより労働など生活維持・向上の方をずっと重要なポジに置いてて、
ゲームは飽くまで二の次として生活の隙間に入るようにだけ見繕うのが大人、って風に見える
アメリカでは大作ゲームに長時間没頭するために仕事を辞めて引きこもったくっそ幼稚な成人男性が日本よりずっと増えてるとか…… てかまあ新しい遊びは大人から始まるな
大人が流行った後に子供も遊ぶようになると >>52
そう思う。思春期の頃はゲームの魅力はストーリーにこそあるぐらいに思ってたけど
今では段々長ったらしいイベントがあると「そんなの良いからさっさと動かさせろよ」って思うようになったし
ストーリー部分はある程度淡白な方を好むようになってきた テトリスとか脳トレは大人向けというより万人向けかな
暇つぶしならいいけど、そこまで熱中はしない
ゲームに使える時間がある人は別のゲームに流れるな 同じ子供向けにしたって、マスエフェクトとかドラゴンエイジはscifi好きのハイティーン向けだが和ゲーは小中学生みたいのが青臭いこと言うのばっかりでそれにアニメ載っけるからますます 日本のゲーム文化の特異さは、ゲーマーの平均年齢の低さからも見て取れる
ほかの国のゲーマーの平均年齢は米国が37歳、フランスが41歳なのに対し、日本は27歳と、10歳以上の差が開いている。
日本人ゲーマーの平均年齢が27歳まで上がったのも最近
「ソーシャルゲームブームが影響している」と言われてる
某所より、これによれば実に市場に合わせた展開とも言える そりゃ想定したユーザーに合わせた
作品を作るもんだろ
日本のクリエイターの能力は決して低くないぞ
今の時代にあしたのジョーや巨人の星なんか
流行らんだろ
想定した日本人が幼稚なんだよ
幼稚でないやつはそもそもゲームやアニメなんか見ないし 幼稚なユーザー層を想定してるクリエイターの発想が幼稚
というかもう固定観念にになってると言えるかもしれない アメコミ映画とかキャラはガチムチでリアルだけど
行動とか思考表情は子供向けで幼い
日本のアニメの方が表情に出さず大人な駆け引きしてる
見た目に騙されてるだけ 表情に出さないのがかっこいいって思い込んでるだけだろそれ >>1
>壮大でシネマティックな
映画に寄せれば寄せるほど、”ゲーム”じゃなくなってく感覚しかない >>54
将棋のスタート時点の駒のあの並びになるまでの物語や理由、
飛車、角、金銀たちの個人の物語、王の苦悩と決意、
敵陣に生き別れた兄が居る桂馬の数奇な運命、
迷いの末 「俺は真っすぐ戦う事しかできない」 と悟り決意して敵陣に飛び込む香車の雄姿
寝返り、権謀術数、複雑な人間関係と壮大な戦いの群像劇
を、駒一個動かすたびにムービー回されるようなもんが、
果たして大人のゲームなのか?って事だよな
どんなに重厚な物語を美麗なムービーで飾ろうが
「いや、将棋なんだから普通に指させろや」 で終わってしまうクソゲにしかならんよねw 実際に買う(金払う)熱心なファンしか
ターゲットにしてないからな
一般的な常識や価値観のある人とか
対象にしてないから
高尚なもんは売れん ポケモンやイカちゃんは子供向けで実際に子供もやってるにも関わらずガチで大人でもいける
本物を子供向けの砂糖で包んでるだけだからな
偽物に砂糖だけかけるやつもいるけどなww バイオやドラキュラにメトロイドとMGSは幼稚かな…
あ、最後はギャグ要素満載だったわ。 >>69
2時間の映像作品なら傑作なのにと思うものも結構あったよね。 和ゲー洋ゲーともにゲーム出せる本数限られてきて落ち目 >>61
テトリスは一回のプレイにおいてはそんな長時間遊ぶような性質のものではないが
しかし反面テトリス程飽きにくいゲームは他にないと思っている
だからこんなに長い間色んなタイトルが出続けて売れ続けているのだ 任天堂のゲームなんて子供も多いけど大人もめちゃくちゃ多いだろうに
雰囲気で適当なこと言うのはエロコンテンツで性犯罪増えるだの暴力ゲームで銃事件増えるだの言い出すアホみたいだな
洋ゲー崇拝者ってトランプと同等の思考回路、無知じゃん 自分がどんだけ偏って無知なこと言ってんのか、あ、これがでかい釣針てやつか。、
俺はどうせ楽しいなら、子供キャラが背伸びしたこというのより、大人キャラが馬鹿なこと言ってるほうがいいわ フロムゲーとゼルダだけやってりゃよくね
大人ならそんなゲームばかりやる時間ないだろ ユーザーが幼稚だから以外に何がある?
日本じゃ萌えとエロがないとまともに売れない
それなしで売れるゲームはほんの一握り スナックワールドをやったら、オナラだのうんこだの
これはもう完全に小学生向けだろう >>36
ホントそうだよな
もうずっーと長期間手を抜いてる
ハードを渡り歩く完全版商法とかも酷いし
海外のゲームの方がいい ドンパチとゾンビとバイオレンスが大半を占める洋ゲーのがずっと幼稚だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています