名越「(シェンムーの鈴木裕さんとは)いっぱい喧嘩しましたね。それこそ罵り合ったり。」
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名越「尊敬はしていますよ。ゲームの作り方を教えてもらった師匠ですからね。
本当に変わった人でね…この人好きだけど尊敬はしてないとか、嫌いだけど尊敬はしてますってあるじゃないですか。
それは必ずしも同じじゃないというか。」
あっ…(察し) 竹内力はミナミの帝王の主演になる前はさわやかお兄さん役ばっかしてた役者さんで
そのころAV女優の松本コンチータをやり捨てして暴露されてや過去がある ゲームの実績は雲泥の差だなぁ
シェンムーをヤクザ映画にしたゲーム以外で何か作ったこの人?
中さん鈴木さん居ないセガなんてなぁ シェンムーは1作目があまり良くなかったのが失敗だったな
最初から2くらいに内容が濃ければ成功してたと思う >>87
GTAすら2Dだったシェンムー1の時代でそれを言うのはないわ
先駆け的作品で濃さを求められても >>62
他の部署から精鋭かき集めたから表に出てない資金が多い
他のゲームの開発が大幅に遅れた戦犯
鈴木さん天才だしシェンムー好きだけど
そこは擁護できん >>85
デイトナUSA
モンキーボール
F-ZERO AX 1から2を作るクリエイターは沢山いるけど0から1は本当に少ない
鈴木裕は宮本茂と同じく0から1を作れる希少なクリエイターだよ お前、シェンムー以外も滅ぼしてるじゃん
如くにだけ金集中させて、あとは冷遇したりガチャゲーに沈めたりよ 才能
鈴木>>>>>>>>>>>>>>>>>>>名越
世渡り
名越>>>>>>鈴木 >>30
あのセガ愛が強かった中裕司が移籍するくらいなんだから今のセガは相当クソってことだぞ かなり昔の話だけど中も鈴Qも元社員の誰だったかすごいネチネチと愚痴られてたね
優秀な人には違いないけど求めるハードルがワガママ勝手すぎて
ついていけなくなって去って行くというところか >>91
ただいくら優れたクリエイターでもシェンムー3作るためにSIEに泣きついて
e3で大々的に取り上げてもらったの見るとそれなりの物を作るのには
安定した金が無いと出来ないっていうの痛感したね
モノリスだって任天堂に拾われてなけりゃゼノブレイドなんか作れなかっただろうし >>73
ガングリフォンで宮路(弟)さんがスペハリを語っていたような記憶が
敵の弾が自機にどう向かってくるのかだったか >>87
一章の反省があってIIが生まれた側面もあるからな
悪い見方をあえてすれば横須賀編はフルプライスの体験版なんだ
一章はゲームとして粗削りな面も多くて期待外れに思われて、DC撤退もあいまってIIはあまり売れなかった >>61
管理職より開発向きだろうけど、
開発としても予算食いではあったから規模は必要だったと思う
後の移植やバーチャのブームの頃はそれでもリターンがあったろうけど >>7
シェンムーの大失敗と巨額の赤字のあと、
実績が皆無だったからな。
傍から見て、完全に社内で仕事を干されていたとしか思えない処遇だった。
最後に受け持った部署は部下20人足らずの小さな小さな部署だった。
しかも開発失敗した。タッチパネルの格闘ゲーム。 バーチャまでだよなぁ
F355チャレンジなんてゲーセンに置くもんじゃねーよ 個人的にはセガで一番凄いのはパンツァードラグーンシリーズ作った人
誰だか知らないけどw バーチャ2で才能枯れた。
バーチャ3はグラだけだったし自分がF355買ったからって
完全に趣味のF355チャレンジとか出しちゃってトドメにシェンムー。 シェンムーは2の売上が1の4分1に落ち込んだ時点でそれだけの人間にそっぽを向かれたことが分かる
ドリキャスが撤退したからと言い訳するやつもいるが、サクラ大戦4だって同じ条件なのに3と比較してそこまで売上が落ちていないからな シェンムー事業はセガが公式に黒字を発表してる。
セガ崩壊は日経の飛ばし記事によるDC撤退記事での株価値下がりだよ >>110
DC撤退表明直後は日経平均株価上昇率トップだぞ
その後の推移は知らん >>107
バーチャ3は当時としてはかなり凄かったと思うよ >>6
>>69
ゴッド・オブ・ウォー、龍が如く6がイギリスでのシリーズ最高売り上げを達成
https://saudigamer.com/god-war-yakuza-6-biggest-uk-launch-history/
龍が如くは海外でも人気になりつつあるけどね
海外でも逆転されてんじゃね >>111
当たり前。撤退否定会見するも下げ止まらず下がるまで下がった後の悲鳴に近い形で
徹底発表でストップかけたんで撤退決定後は上がるしかない >>109
その通りなんだよね…
見て見ぬふりする馬鹿が多いけど その頃はもうセガがオワコンだったからシェンムーがどうとかサクラ大戦がどうとか言うレベルじゃない え、まだシェンムーがSEGAを傾かせたとか思ってるやついるのか…
大川会長が850億寄贈してもダメだったの知らないのか?
本体事業の失敗と秋元の無駄遣いが主な原因だぞ
シェンムーのサターン時代から数年かけて70億(製作は50億)で潰れるとか本気で思ってるやつがまだいるから怖い シェンムーがセガを傾かせたまでは思っていないが、シェンムーが黒字というのはちょっと信用できないな
もはや採算が取れる見込みが無いからここまで続編が出なかったんでしょ 黒字なんて言ってるのボケてしまった本人だけ
どんだけの人路頭に迷わせたと思ってんだ >>120
それも尾ひれが付いてるな
「鈴木裕が年間で赤を出した事はない」が正しい
シェンムー作ってる数年の間にバーチャ3とかもやってたし
もちろんシェンムー単体なら赤字だよ
まあ後の龍の母体だからそれを含めたら回収は出来てるけど 1.2HD予約順調みたいだな
- Amazon UK, rank 7
- Amazon France, rank 2
- Amazon US, rank 4
- Amazon Spain, rank 3 劣化シェンムーしか作れねーカスがやけにデカイ面してんな 鈴木裕にどうこう言える実力ないし何の実績もねーだろこのカス 師匠を裏切った在日コリアンがSEGAのソフトを潰しまくった
元KONAMIのあいつと並ぶ和ゲー破壊工作員だわな シェンムー以降、鈴Qに目立った実績がないというのも確かではある
でもそこはやはり「新しいことに挑戦する」というスタンスが常にあるからで、それが受け入れられなかったという結果
お蔵入りになったサイファイもタッチパネルを使ったACゲーだったけど、今はタッチ操作はスマホで当たり前になっている
結果はどうあれこのスタンスは俺は支持したいな。名越も初代龍は続編だらけの業界を何とかしたいってコンセプトで出したものだろ
小粒なものでもいいから新しいことはクリエーターなら常に挑んでほしいかも シェンムーはAM2研の超絶プログラマー達を数年間拘束し続けた上に
セガの開発リソースを食い潰した元凶なので当時の名越の立場ならそりゃ怒るよ
直弟子の名越が直接引導を渡したのは裕さんに対する情けだとは思うよ いろいろな所から出向していたゲーム開発者達に嫌な思い出ばかりを植え付けたのがシェンムー 当時、あれだけ破格、規格外のゲームだったシェンムーを作るにはそれだけ膨大なリソースが必要だったんだろうな
じゃなければ説明が付かないレベルのゲームだよ お前の方が変わってるよ。
お前の変貌ぶりはゲーム界の長渕剛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています