業界はレースゲーを復活させる気は無いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリカーしか売れてなくてGTさえハーフ行かないってヤバいと思うんだが GT5でアレ?ってなって大多数は離れたんじゃないの? カーシミュをちゃんとやろうとしたら高くて邪魔くさいハンコン買え買えってなるし
そんなに車に興味無かったらGTAとかで車乗り回せれば十分という事に 純粋なレースゲーはもう無理
forza horizonが楽しすぎてもう戻れない >>216
これな
ハンコンは価格も置き場所にも困るからなぁ
本当にレースゲームしかしないならいいかもしれんが
普通のゲーマーはハンコンを置きっぱなしにできないからね マリカー8DXではボタンを押さなくても走ったりコースアウトを避けるようなアシストが搭載された
使うかどうかは任意だし、コースアウトしないだけで推奨ラインから全く外れた動きをするから50tの簡単なレースでしか勝てないのに、
「自動で勝てる」とか「ゲームですらない」とか言われて叩かれたりしてたな
そういうレースゲー初心者でもそれなりに楽しめるようにする工夫を叩いて
「操作が難しい方が上」「挙動が重い方が上」「複雑な方が上」みたいな考えをしてる人が多い。ゲハやはちまブログだけかもしれんが アシストが叩かれまくってる
http://blog.e suteru.com/archives/20012366.html もうアイデア出尽くしたでしょ
マリオランもレースゲーだし
チャリ走も完全版でたし FH3なんていまだに時間があったら起動して1時間程ドライブするぐらいハマってるけど
多くの国内ユーザーのニーズにはあってないんだろうね
自分が子供のころ、将来レースゲームはこうなるんだろうな〜って想像してた部分が
かなり実現できてて個人的には感動したんだけどね
日本のゲーマーをワクワクさせるレースゲームを作るのは大変だw >>214
初代GTの衝撃を超えるレースゲームは今後出てこないだろうな
初代GTの正常進化がFMシリーズだわ
山内が有言不実行の上にハッタリコキまくってハードル上げた上で自爆するからどうにもならん なんでOW系って日本舞台無いんだろうな
サーキットタイプだと和風、東京風、北関東の山風とか色々あるのに 外人がわざわざ日本のオープンワールド作る意味ないでしょ
日本のシェア低いし
国内でオープンワールドレースゲームは技術力が… 別にレースしたくないからETS2でダラダラ走ってる方が楽しいわ リアル系のレースゲーはゲーム性に乏しい
マリカーが人気あるのはゲーム性が高いから 昔のリッジみたいなのが通用しないと言われるのは、
リッジそのものがリアルになったりシステムや挙動が複雑になったのが影響してるんだろうか PS1と2の頃は買ってたけど今は買わなくなったなー
マリカしか買ってねえや リッジ、リッジ言ってるやつは30歳超のおっさんだけだろ
あんか全然操作してる感がないレースゲームゴミやん >>233
まだ20代だがな。リッジは3DSで知って旧作やったら面白くて好きになった
プレイヤーの操作に車がきちんとついてきたり、複雑なものが多いレースゲーは
慣れると楽しいけれどそういうのは初心者には敷居が高い
初心者でも走りやすいようにアシスト機能を搭載しているゲームは色々とあるが、
挙動が重いものが多く、カーブに近づくとブレーキを踏んでゆっくり曲がれるようにするような感じで
ハイスピードでドリフトしてカーブを駆け抜けるみたいな爽快感重視なものとは程遠い
リッジのようなリアルさ度外視で初心者でもそういう走りがそれなりに出来るゲームは必要じゃないかと思う
格ゲーとかシューティングみたいに初心者軽視で難しく複雑にってなっていったジャンルは死んだしね そういえば、最近セガが出したアーケードのレースゲーが酷かったな
リアル系と見せかけてゲーム遊べば遊ぶほど車のパラメーターが強化される
それなのにオンライン対戦強制
勝ちたければやり込めってのはわかるけど、パラメーターで差をつけちゃダメでしょ… >>6
昔はグラがひどくても買ってくれた
今はグラをよくしても買ってくれない
これが開発側の正直な感想だろうな
>>10
どうにもならんな
PSユーザーはレースゲームを買いたくないと言ってるも同じ >>35
冒険=楽しそう、カッコイイってのはゲーム限定なら定番だったし今も定番だけど
レースゲームが売れてた頃はまだ車がカッコイイ風潮があって売れてたからね
今の若者車種見ても「何この車」状態だし そうかなあ
何かがキッカケでハマると思うけどな
自分はFoza horizon 3
種類も多くてカッコいい車ばっかり
車というのはシンプルだけど奥が深いなあ >>237小さい頃は車の名前なんて「トラック」とか「自動車」とかそういう車種単位でしか知らなくて、
「ブーブー」言いながら車のおもちゃで遊んだり、後にミニカーとか買ったり、
遊園地でゴーカート乗ったりするのが楽しかったんだが、今の子供ってそういうのも無いんかな
二十歳前後で車への興味を失った人って自動車のめんどくさい部分(値段、車検、保険など)を知ったからで、
そういうが関係ないゲーム内の車は少年時代に車っぽいもので遊んだことあるなら好きになれそうだと思うんだけどね ハードのスペックを味わうには良いジャンル
でも飽きられてね? >>238
糞箱買う時点で異常者でしかないのにアフォルザマンセーしてる奴とか車ゲー音痴もいいところだしなぁ >>234
STGがさびれたのを難易度のせいにするのやめろ
あれはずっと大した変化がなかったから飽きられただけだ
だって実際クリアできなかったし…って人も多いだろうがFCでクリアするの大変なのはSTGに限ったことではなかったはずだ ドラクエもマリオも大した変化ないでしょ
チンパンでもクリアできれば飽きられないのは道理 レースゲームじゃなくてドライブゲームの方が売れそう
海外を車で旅しながら寄り道したり STGってグラディウスとかサンダーフォースとかPS2時代のでも最初から最後までぶっ通しじゃなかったっけ?
あれが煩わしい&その割にボリュームが無くて微妙と思った
クラッシュやマリオ64なんかのアクションゲームみたいに
ステージ選択式で膨大なステージの中から自由に遊べるなら新作も続けたいと思ったんだけどな 日本のPSWをまず復活させろよ 神5万市場だぞ 何出しても死ぬだけじゃん >>84
マリオカートは旧作のリメイクコースが好評なのに・・・ 20代が貴重なGWを浪費してゲハで死んだジャンル語りとか可哀想 >>248この違い
マリカー8→初代〜7までの幅広い作品のコースからチョイス。
新作のゲーム性に合わせて水中ルートや無重力ゾーン、新しい仕掛けなどを追加しグラも向上
リッジVita→直近の7と3DSのみからチョイス。
コース上の仕掛けや演出が劣化(水たまりを走ってしぶきが飛ぶ演出→水たまり自体が削除、海中トンネルの魚がいなくなる等) >>249
今は外出しながら5ch出来るから(今日は出てないが) 前たまに立ってたけど毎回同じ自分語りジジイが居座って糞つまらん思い出話に花咲かせてるから誰も寄りつかなくなって落ちたw >>246
アーケードが主流と言うこともあってそういう変化がなかったからねぇ
レースゲームはPSSS時代に車種やポリゴンとの相性から色々変化できた
でもそこから画面のきれいさ以外大して変化をできなかったから飽きられたんじゃね?って感じ
Forzaの4当たりでサッカーできたのは中々おバカで良かったけど
今はGTAやジャスコみたいなアクションゲームで十分ドライブできるから
ニュルとか実在のコースでレースできる、くらいしか魅力がないと思う FH3はFH1の最初に出会ったライバルを倒すみたいな明確なストーリーと目標が無いから途中で飽きたわ レースゲームに限らないけど、明確な目標があるとモチベ維持に繋がるけど、終わっちゃうと一気に飽きてしまう
逆にいろんなコースでタイムを縮めたり、自由に走ることを求めるユーザーは目標が足かせになって余計な手間が増える
FORZAHONみたいなのはいいアイデアだと思ったけどね
>>255
FH1は無名のドライバーがどんどん注目されていくのがよかった
なので次のFHは日本語のラジオ復活してくれ FHもドライブゲーとしては微妙だなぁハンドルも軽しいウィンカーすらだせない
ETS2に勝てるゲームがないとういう 昔はハード初期は取り敢えずレースゲームだったのにな PS4でリッジが棄権、ソニーが代わりに出そうとしたゲームは延期、
もうハード性能的にロンチで新作ってのは無理になってきてるんだよ >>256
日本語音声じゃないと全然頭に入ってこないよなー
運転中に右下の小さい字幕読むのシンドいその辺りもオレがハマれなかった原因かも お前ら、バンパラリマスター、GWセールで安くなってるから買って遊ぼうぜ >>258
oneもスイッチもPS4も
初期にレースゲームでたじゃん。
FORZA5 マリカー ドライブクラブ バンパラはミニマップ回転しないのがすごく苦手だわ
頭こんがらがる 絵ヅラだけ進化してルールが適当でレースとは言えないし
いいかげん旗くらいは導入しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています