『Splatoon 2』が602万本販売!!!!!!!!!
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当期の状況は、Nintendo Switchでは、全世界でハードウェアの販売が好調に推移し、当期の販売台数は1,505万 台となりました。ソフトウェアでは、『スーパーマリオ オデッセイ』が世界中で人気を博し1,041万本の大ヒット を記録しました。加えて、『マリオカート8 デラックス』が922万本、『Splatoon 2』が602万本を販売するなど、 当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて12タイトルとなりました。これらの結果、 当期のソフトウェアの販売本数は6,351万本となりました。 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426.pdf あれ?ゴキくんがイカ2は海外じゃ売れてないとか言ってたが・・・ マリカ8DXとか焼き直しなのにしかも直近の・・・ 売れすぎだろこれ モンハンワールドに一月で越されちまったな このイカw イカは国内比率50%くらいだったけど、さすがに下がってきたね。 海外でもイカキッズ増えるといいね。 マリカーマリオデが売れ過ぎててイカの販売本数が物足りなく見えるのが怖い >>5 Wii 3720万本 8無印 845万本 8DX 922万本 Wii版と比べると足しても半分以下だからまだまだ伸び代あるよ 海外で売れないとは一体なんだったのだろうかと思うけどマリカマリオデの次元が違いすぎてなんか少なく感じてしまう 国内ではイカに負け海外ではマリオゼルダにフルボッコ・・・ イカ、昨年末時点の本数は国内221海外270でだったのに 3月末時点では国内261海外341で若干だけど海外比率上がってるのか やはり国内ではイカは1本目需要が大きい一方 海外ではゼルダマリカマリオの後の3本目4本目需要って感じで 今年に入ってから伸びてるのかな 売上の七割が日本の売上みたいなイメージだったけどやるやん そらそうだ 世界でも任天堂しか自社だけでハード事業なんかできない 他じゃ即死するよ >>20 ただそれ ハードがどんな推移かによる気がするなぁ まぁ国内でも300万は通過点って感じの売上ですげぇわ モンハンって…w そりゃ国内でつくられた売上だったから尻すぼみになるよね >>20 発売当初ならともかく、海外でジワってる理由は気になるな アートワークやキャラデザ、ハイカライブあたりが受けたのか、それとも見た目と裏腹にガチのアクションシューターなゲーム性が浸透したのか マリオデヤマリカーと同様に定番ソフトだから伸びしろは計り知れない >>28 mhw、海外だけで見るとff15と似たような感じに見える 去年末までで490万だったから、そこから100万の上乗せか 700万も普通に通過しそう >>30 アプデでだいぶ充実してきたのもあるけど基本は優先度の違いじゃないかな 日本は何が何でも最初はイカな割合が非常に高いけど海外は他ソフトに秋田頃に手を出すソフトなんじゃない? このルーキー最高にイカすな スマブラ参戦は9割日本向けかと思ってたけどそうでもないようで何より >>26 ギリシャじゃよく食べるけど、他じゃ「シーデビル」と言われるくらいだからなあ。 >>34 スマブラに出たキャラを気に入ってそのシリーズソフトを購入する、なんてよくある話だもんな 俺もそれでメトロイドとエフゼロ買ったしな 後者は残念ながらお亡くなりになったけど >>26 デビルフィッシュとかいってグロ扱いだった気がする タコゾネスの髪とかおれらはうまそうに見えるがw 生まれてまだ3年経ってないんすよこのIP… 今年の5月末で3歳になる 寿司やら中華やら定着してるからアメちゃん達もイカはよく食べるよ お子様が手を出すと瞬殺されるの知らずに買ったんだろうな うちの子も対戦に勝てずに泣いてオレにやらせるしまつ うまいやつは入れない幼稚園枠作ってくれよ >>30 海外でもランキングに結構残っているしジワ売れしているのだが この唯一無二の素晴らしいゲームはもっと流行ってもいい Switchが普及してきたころに3がでてからが真の本番ともいえるな >>47 このエアプが凄いなw 小学生のほうが中途半端な大人よりヤバいって 子供がいないから知らないんだろう… 実際ワールドクラスだよな 他のハードで出てないだけで 一覧見てるとつくづくマリカ8DXのイカレっぷりが目につく wiiUでほぼ同じ内容の8を800万ぐらい売ってたろお前… >>47 ナワバリのマッチング終わってるからな 俺Xになったけどナワバリだと平気で相手にC-みたいなのよこす そらレイプ試合になって相手切断もするわ責める気にもならん 3月末 スーパーマリオ オデッセイ 1,041万本 マリオカート8 デラックス 922万本 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 848万本 スプラトゥーン2 602万本 1-2-Switch(ワンツースイッチ) 229万本 ARMS 185万本 ゼノブレイド2 131万本 星のカービィ スターアライズ 126万本 https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html シューター界のマリカになりそうだな このまま知名度あがれば3はもっと売れる 海外は食わず嫌いが絶対多い ヒーローモードのテコ入れがほしい ネット協力プレイが無理なら 実際に敵を倒しちゃう最速ゴーストでも入れて 発売からまだ一年も経ってねえんだよなw ずっと売れ続けるタイトルだから最終どこまで行くか楽しみだわ >>57 ゼルダとマリオデは大方やったし、次は日本で人気らしいスプラトゥーン2とかいうゲームやろうかな?っていう人はかなり多そう 2〜3本目需要が凄くなってそうだし、今年度末までで1000万本超えそうやね >>51 ポイントずらして攻撃かよ まさにスプラ脳w ボイチャはなんであんなに糞なんだろうな あと細かくデータとってんなら 何度もアオリに話かけずに全部みせてくれやあれ面倒すぎるわ >>1 国内じゃ今でも毎週本体の半分ぐらい売れてるしまだまだ売れ続ける 国内300万、全世界累計700万は確定だけど、それからどれくらい伸びるか スマブラから来る層もいるかな >>60 さすがに1000万はちとキツいかなと思う 1からのドハマリ組だからいけば嬉しいけど heatmapもしっかり録ってるんだろうな さすがに公開しろとまでは言わないが >>58 既にテコ入れきまってるだろ。どうしたんだ? >>17 Wiiって同梱でもされてたの? いくらなんでも3700万は売れすぎだろ なぜ任天堂のソフトは強いんだろう 俺もイカちゃん毎日やってるよ もうすぐアプデが終了するけど更新延長やるだろうな ブキチコレクションみたいなおまけっぽいやつが スプラ映画化してくれないかな レディプレイヤーワン見ると期待してしまう アニメ化するならシオカラとテンタの芸能界もので コロコロの漫画は微妙 フェスで シオカラーズVSテンタクルズやんないかな 実質人気VS最新でやったようなもんだけど ネット有料になるとどの位減るのかな? >>80 ピクサーに作って欲しいなイカ スプラは本編にボイチャ機能がないままでいいよ 海外もボイチャ嫌いな人はいる >>66 ボイチャ不要って方針ならそもそもサポートしないはずなのに 専用の部屋まで用意しておいてあの使いにくさだから意味がわからないんだよな Switch出荷台数 17年3月〜17年12月・・・1485万台 17年4月〜18年3月・・・1505万台 17年3月〜18年3月の累計だと1800万台ぐらいか >>83 ? 本編で使えるだろ。 スマホがないと使えないってことが言いたいのか >>86 そう あくまでもNintendo Switch Onlineとの連携サービス コロコロの漫画版好きだけどアニメにすると2〜3クールで終わるだろうしポケモンみたいに長期やるのは厳しいんかな >>89 そんなことはわかったうえで、それが異常に使いにくいのが問題 >>92 だからそれはスプラトゥーンの機能ではないとレスした >>85 この数字と今回の売り上げ考えるとスプラ2は国内でも伸びるだろうけど海外でも本体購入者の27%が買ってるソフトだって考えたらまだまだ伸びるIP オクトはDLCだから売上そのものが伸びる要因にはなりにくいだろうけど オクト自体はアバター追加も兼ねてるから売れるだろうな >>94 使ってないのに話題にしてたのかよ… スマホがないと使えないというだけで、スプラトゥーン2のソフト側での対応が大半だぞ というかソフト側と連携しないとdiscordやskypeで代用できてしまってボイチャとして意味がないからな スプラは海外ではまだ体操で伸びをしてる段階だな 3で海外人気も一気に爆発しそう >>82 スマブラやマリカ等をすべて含めた上での有料化だからそんなに変わらんはず >>78 海外は一段見劣りするなって思っちゃう 実際は凄いんだけれど周りが… >>97 ぶっちゃけオクトはそんな売れなさそう、、大半のユーザーはオンラインで楽しむことを目的に買ってるからわざわざ追加コンテンツを買おうとは思わなさそう >>103 その対戦でやたら見かけることになる新アバターが絡むからって思ったけど たしかに大半の人は気にしてもいないのかもなあ >>101 3出るまで売れるから普通に超えられるんじゃないか 海外で売れるのはいいことだよ そもそもマルチで1000万超えるゲームと張り合ってもね >>47 春休みの間、甥っ子にやらせてたら戻ってきた時に楽園部屋に辿り着いてたわ。勝率50%まで戻したらいつもの殺伐部屋に戻ったけど(´・ω・`) まだまだ伸びるだろうな そして海外比率も上がっていく まだまだ伸びるってシューター他に出ない前提でもあるのか?w >>1 すげぇな何年か後に累計1000万いくんじゃないか コミュニティが出来上がってるし維持する努力もすごいから アクティブな対戦人口も右肩あがりなんだよな そして何より日本人が女子供までめっちゃ居るのが凄い イカも定番化するかもしれない売れ過多だな 3Dマリオ ゼルダ マリカ スマブラ ぶつ森 ピカ ここにスプラが仲間入り 定番いくつもてば気が済むんだ・・・ VCは散々言われてるけど要望多かったからつけてやっただけだからね 想定されてるのは学校等でお友達と約束して家で遊ぶときに使ってね的なやつ 見知らぬオンのフレと遊ぶためにつけてるわけじゃないってスタンスでいきたいから仕方ない 大多数のユーザーは割食うけど守るべき対象は守れるというか、任天堂は知らんぷりしたい部分 未成年ユーザーの保護って結構大事なことだから仕方ないんだけど >>114 散々誰が誰に言ったのか知らんがそういう公式発言あったのか 問題なのはスマホを使う部分ではなく なぜか専用の部屋が必要なうえに、その部屋を出ると強制解散になるなどの スマホを使うこととは無関係の使いにくさを問題にしてる 映画も含め3Dキャラでいいと思ったのはイカが初めてかもしれんw オクトDLC買ったけどイカワールドが見たいからだな >>101 750万出荷して国内外で値崩れ起こしてるのと 600万販売して尚伸びてるのとどっちが健全なのよ わかってて言ってるんだろうけど 糞汚い暴言吐きまくるアホゲーマの民度が上がる事は、チンパンに因数分解させるよりも無理ゲーだから ボイチャが解禁される事はないだろうな >>119 スプラは意図的に意思表示方法減らしてるから個人がやるのは自由でも任天堂は推奨してないだろうね >>101 一生出荷750万本と 毎週数万売れ続ける現状600万 敗北者はモンハンですよ? VCに拘ってる奴らがよくわからん CODやってた時も本体のVC使ったことない モンハンは出荷 最初に750万出荷して音沙汰なし 一瞬で750万いったのにそっから伸びないとか怪しすぎるだろ >>124 750万売れたゲームが たった数ヶ月で2500しか売れてないからな あれれー?おかしいなー? 流行ってないだの空気だの言われてたけど蓋を開けてみたら前作超えてたのね 前作は発売からWiiU終了の時期までずっとランキングに居座ってるくらい異常な売れ行きだった 対してこっちはまだ1年も経ってないしこれからも伸び続ける 大成功やね 海外でも子供が初めて触れるシューターがスプラになったわけだな スプラで当たり前のようにジャイロに慣れたキッズが既存のシューター触ったらなんでジャイロないん?ってなるんだろうな > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." > リノアル説否定されたんだな > 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに イカ1より評価低いって聞いてたのに全然こっちのほうが売れてるじゃん >>126 1と変わった所が気に食わない層がディスりまくってただけだからな キッズを中心に毎週万単位で新規が入ってくるってのが発売以来ずっーと続いてるのに流行ってない訳がない っつか8人揃わないとプレイ出来ないのに恐ろしいほどマッチング早くて、1じゃ深夜は外国人入って当たり前だったのが 今作はほぼ日本人だけでまかなえてるんだから1よりプレイ人数少ないわきゃ無いんだよ >>130 1よりよっぽどバランスも含めよくできている 序盤に1と比較して叩くゴミと大量発生のゴキのネガキャンの印象操作なだけ 完成度はしっかりとアプデごとにどんどん高くなっている神ゲーですわ 3をどんな感じにするかだよな。 2と同じように1をちょっとアップデートしただけみたいな内容だとキツいと思う >>131 1は追い詰めても無敵でちゃぶ台返し通用したしSPが強くて大味だったんだよね 2が1のSPとギアパワーだったらそれはそれで叩かれただろうと分かりきってるし 対戦する気分じゃない時はバイトで協力プレイ出来るって幅を持たせたのも成功した一因じゃない? 毎日出来ないのがアレだけど スプラトゥーンは今でも1の方がいいとか言ってるのは懐古厨だよ むしろ1のステージの方が長射程有利ステージばっかで評判悪いしな 3は2でお休みしたスペシャル戻したり サーモンランをもっと本格的に回せるものにしていいんじゃなかいか MHWぐらい大物鮭増やしてな 大ナワバリバトルモードとかちょっとやってみたい バランス調整で研究員泣きそうだがw ウデマエXも発表された時はカンスト無くなってやりがいなくなると否定的なこと言う奴らいたけど 上位勢いきいきしてますやん 今回のアプデは概ね好評だね マンネリ打開策としてフェスのスペシャルは1と2からランダムでセットとかやってみたいわ いや、俺にスパショ撃たせろ >>133 シリーズの2作品目は1の反省点踏まえれば少なくとも前作勢の支持得やすいけど、 3作品目はマンネリ払拭するために挑戦的な要素いれやすいんだよね (それで微妙になるシリーズも多い) switchは中国にも市場進出したみたいだけどスプラを全面的に売り出せば日本くらいかそれ以上に売れると思うぞ 他の国よりも日本コンテンツが当たってる国だしスプラもいける >>72 wiiがアホみたいに売れまくってたのは スポーツとかフィットとかの健康ゲーボーナスがあったからやで ハンデマッチモードも欲しいな、ウデマエ低い人はそのモードに限り、ヒーローモードの武器使える 600万以上出荷して今もなお売れてるからな FF15も時間の問題で抜きそうだな 海外でも結構売れてたのねこれ 個人的には実際やってみて縄張りバトルしてるよりなんかイカの着せ替えしてた方が楽しかったけど >>47 >>62 >>63 全部末尾Mでコロコロバレバレでワロタ アクティブユーザーが右肩上がりなのをGDCの講演で野上Pが直々に話してたし 1より人が減ってるとか海外では全然ウケて無いとか必死に叫んでた連中は一体なんだったのか イカは、マリカ路線を狙ってるから数年間は売れ続けるわな。 売れてると言っても日本と比べりゃ全然やん なんでこんな違うんや? まだまだ定期的に売れまくるんでよろしく 秋には300万突破しそうだな マリカ、スマブラに続く対戦ゲームの大定番のポジションに完全に収まったな >>158 は業者 毎日同じスレを同じ順に 2、3周書き込む仕事をしている ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している 最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている 今現在hissi1位 ID:JjFrhenb0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180426/SmpGcmhlbmIw.html?thread=all 問題はオンライン有料化でどれだけ生き残るか。 学生率たかそうだからな。 よくこんな前作劣化の塊みたいなのが売れたな まあ俺もDL版発売日に買ってしまったんだけど 月200円だろ? ガチャ回すのが当たり前の文化に浸ってる学生層が躊躇する額には思えんが WiiDSの時もそうだったけど 任天堂は好調な時はかなり思い切ってユーザーに還元するから あのオンラインには良い特典が絶対つく すでにソフト割引すると言ってるし 入ったほうが最終的に得になるということを周知させれば成功すると思うな イカもカービィもそうだけど 国内比率が高いってのは「任天堂内では」ってだけだな 国内比率5割下回ってたら世界でも十分受け入れて貰えてると言っていいんじゃないかと思う マリカ8が売れるのは良いけど、9の発売が逆に難しくならないか? 今後は追加DLで延命? 8は半重力だし、9はコースエディットかグーグルのMAPデータを利用して 自分の街を走れるくらいしか無くなるんじゃないの? >>167 最近のゲームはその辺の感覚がいまいち理解できないんだよな… 基本無料には躊躇なく金突っ込むのに月額○円みたいのは金かかるのかよって言われる意味がわからんわ オン対戦ゲーなんか一個もやった事ないわ 日課みたいに縛られるのもバカらしい なんかこのまま行けばモンハンW出荷数()も超えそう >>172 日課? それはソシャゲとかCODの ログインボーナスのことか スプラ2のアプデが続いてるけど スプラ3も当然考えてるだろうな スプラトゥーンには、そんなん無いぞ。 スプラトゥーンは只々対戦が楽しだけや、不定期に開催されるブラックバイトが凄まじくおもろいな。 バランス崩壊しても子供は遊ぶから放置して、上位勢はXに隔離したから大丈夫だと判断してんだろ 限られた予算とスタッフでこれ以上やれることはもう無いんだろう スプ3は外部のシューター開発に慣れた会社に協力してもらって鯖に金出せばカジュアルと廃人両方に受けるソフトになるだろ バランスに関してはスプラ1よりはるかに上いってるがどこが崩壊なんだ? >>170 9はスマブラカート化とか? 8のDLCがその布石とみてる でソニックやロックマン、パックマンといた他社枠もありと イカは日課的なものはcoop月変わりの報酬ギアくらい? ランダム枠で過去のでるしいうほど魅力的でもないが フェスもサザエたくさん貰えるから大事だけどサザエ自体実質無限だし毎日やる廃人でもなければそんなに個数いらないし >>186 海外だとCoDの逆みたいなもんだし 大人向けで作ったCoDに背伸び外人キッズが群がりスプラダセェと見放し 全年齢向けのスプラに想定してたキッズが来ず 外人のいい大人でケモナーでゲーオタが集結して一時期はケモナーのメッカと化してた 国内がちと異常すぎるだけで海外だけでも340万本売れてるんだぞ まあCodとかとはとても比較にはならんけど、国内産オンラインシューティングでこれだけ売れたソフトってあるんか? 思ったより海外じゃ売れてないんだな 日本よりちょっと多いくらい >>40 モード選択画面「みんなで」にイカガールがしれっと出てきてるしな (「ひとりで」にはマリオピーチクッパ、それ以外のところにはキノピオのマリオファミリー) 発売日を考えるとわずか2年で看板背負ってる状態 >>171 朝三暮四という言葉が紀元前からあるくらいには どシンプルな損得計算もできないのがザラやで >>188 STGという括りがなくても国産オンラインゲームで一番じゃないかな シューティングで最も売れたのはスターフォックス64の450万本が最高と聞いたことあるけど 銃規制掲げてるような銃社会の国で戦争ゲームが受けてるから、スプラじゃ生温いとは思ってるだろうよ 銃社会じゃない国向けのゲームと思えば世界での売れ方は間違ってない 日本人がこんだけ多いシューターってのがホント奇跡だけど それでも海外の奴のが多いという いろんな意味でめっちゃ快適なバランス 大げさじゃなく2秒でマッチングするし 1000時間2000時間超えてる人から昨日今日始めた人と一緒になるからな いまだにアクティブが増え続けてるのは実感する 世界で500万がヒットの1つの目安だけど 新規IPで無理に売らず2で500万超えはさすが >>198 たまにマッチングで30秒超えると「おっせー!」って思うもんなあw 8人バトルでウデマエやら武器構成考慮したらありえん速さだわ しかしこれだけ新しいブランドが任天堂から出てくるとはね やったあああああああああああwwwwwwwwwww >>56 アクション レース アドベンチャー シューター パーティ 格闘 JRPG アクション なんというバランスの良さ 任天堂ソフトしか売れないって、そりゃしゃあないよなあ 圧倒的にクオリティ高くて、なにより老若男女一緒にプレイ出来るのなんて任天堂ソフトぐらいなんだから オーバーウォッチは中国たけで500万 イカ(笑) pswのシューターでこれより売れたシューターがないという 女や子供からおっさんまで幅広いしな ここまで成功してる対戦型シューティングないだろ ただでさえ日本で一般層は全くシューティングに興味示さないで どうすりゃ売れるんだって回答をどこも出せなかったのに それどころか女性層までオンラインシューティングに引き込むなんて、イカが誕生するまで一体誰が考えたか 任天堂からしたら面白い対戦ゲー捏ねくり回してたらシューターになりましたって感じだけどな ダイオウイカとかバリア擦りつけとか明らかにアクションゲーの系譜だし スプラ2はガチに寄り過ぎた感があるから次はもっと緩くして欲しいね 知りたいのは累計本数とアクティブユーザ数なんだよなあ >>220 2はガチに寄りすぎたって良く言われるけど正直分からん 上位層がガチガチだったのは別に1から同じだし、 SPの特性は2の方がアーマーとかアメフラシとかでより初心者も活躍しやすいし まあどっちにせよ2に過度な文句言ってる層は 緩くしようがガチにしようが同じようにクソミソに貶すのは容易に想像つくけど >>222 同意 なんならバリアとかダイオウの方がシビアだと思うわ >>224 自分は1からやってる下手の横好きのいわゆるエンジョイ勢なんだが、 2が1よりガチ寄りって言われるのが「一体誰がどのポジションから言ってるんだ…」って感じなんだよね 普通に1と同じように楽しんでるし、1より武器も多いしサーモンランもあるしで、 2にふさわしく順当に1よりさらに豪華に楽しくなったなあ…なんだよな 一番人の多いA帯以下層はそんな感じじゃないかなあ 2が1よりガチじゃないっていう人必ずスパショメガホン無視するし初期のローラー無双もスルーだしゾンビダイナモ知らんぷりw >>226 ? ? つまりよりバランスが良い=ガチ って考え方って事? アメリカでイマイチなのは、あっちはガチ勢が多いからだと海外サイトで言ってたな。 イカみたいにカジュアルな奴は、あまり受けないらしい。 それでもミリオン入ってるんだから、すごいと思うけどな。 >>226 クソな部分が多い方がガチじゃないって言いたいのか?ライト層ですらその辺の理不尽は無い方が楽しめるぞ その中だとメガホンをハイプレに差し替えていいと思えるくらいだ イカ1の時点で、ニホンジンに当たると勝てないから当たりたくないのになんでどの次官にやってもニホンジンいるんだよとかって海外勢が泣き入れてたような イカの日本割合が4割ってすげえな どれだけ日本にウケたんだよ まだ売れてる途中だからな 上手くいけば800万くらい狙えるんじゃないの? 海外はキャラとライブ動画とかウケてるから 3はゲーム内でハイカライブみたいなのどんどんやったらいい >>231 WiiUの時の爆発力が凄かったからな… 日本受けしやすい要素も多いし >>226 寧ろ2の方がガチ寄り 立体的なフィールド中心になって塗り合うより撃ち合う方が強くなってる MHWに軽く超えられたね・・ 任天堂ファンだけど悔しいorz イカってしょちゅうやるからDL版だよなあ 集計に現れてなさそう >>194 スレ違いかもしれんが 自動スクロールで自機を動かすのと TPSやFPSと呼ばれるものって 同じ扱いなの? >>242 世界602万(国内261万)は決算報告だから当然DL版含むだぞ ファミ通・4亀の国内推定累計とだいたい40万ほど差がある 俺みたいにパッケでお試ししてDLに乗り換えて売ったのは15万人くらいなんだろうな パッケで買うやつは任天堂ゲームしか買わない勢だとま思う >>232 PS4が売れてないのは流行らないからか 当たり前の話だな >>247 いや、さすがにそういう買い替えは誤差レベルだろw 何気にもなんも、最初から凄いと言われてるw 皮肉にもWiiUが売れなかったから新作として見てる層が非常に多いからと言われてるが WiiU版を買ってない人の方が多いから、ほぼ新規扱いだろう。 >>252 >>253 wiiuのマリオカート8は842万本売れている wiiuが売れていないということはない スイッチのは今922万本 >>251 全てにおいてWIiUが余り普及しなかった事が逆にSwitch版への追い風になっているね >>257 「あのマリカ」が1000万本突破しないくらいには売れていなかったって事だよ なぜサードはスプラを作れなかったのか?ってとこだよね 発想とそれをカタチにする制作力、そして世間に伝えることの出来る広報力 これがないと小ヒットにはなっても今みたいな大ヒットにはならんわなー 和サードは長いこと守りに入ってるから多分今後も既存の後追いしかできないと思う 一番知名度の高い和サードのスクエニの主戦力は昔ながらのRPGとグラ極振りのRPGだし(最近はソシャゲにもかなり力注いでるけど 新規IPガンガン打ち立てて勢いのあるレベル5も既存のジャンルばかりだし 新しい体験に関しては任天堂か洋サードに期待するしかない感じ 任天堂はガワだけ見られてまたマリオ…とか言われるが、ここほど無茶な挑戦してるメーカーなんてどこにもないからな まあハートメーカーの強みってのもあるが、それだってゲーマー様にどんだけ余計な事すんな、 性能だけ上げろとか言われても必ず賛否両論巻き起こす挑戰するし >>260 金と期間はそんなにかけてない。 もちろん任天堂キャラクターも使ってない。 >>265 WiiUのハード赤字回避の救世主だがソフトの企画自体はWiiU立ち上げが落ち着いてからだからな 2はswitchに合わせるために前作から2年と短いから人は注ぎ込んで1より予算多いだろうけど ソフトは開発費の大半が人件費だから期間が短いほど原則として人件費は安くなって開発費も減るからね 注ぎ込んだ人数×期間+備品などの経費=開発費 例えとして、3年で50人注ぎ込んだ場合と2年で100人注ぎ込んだ場合はやはり後者の方が人件費はかかる センスの問題だよ なぜ任天堂にはセンスがあるのか?ってことをサードは知らなきゃ ある意味ではサードが今の任天堂を育ててしまったからな 任天堂のデザインセンスが良くなったなと思ったのはマリギャラくらいからかな DSの利益を元にかなりデザイン部門に投資してると思う >>269 ソフトが来ないなら自前で揃えてしまえばいじゃない的に開発部拡大しすぎだなw スプラはWiiUの立ち上げ1年以内に出てればWiiUが失敗することもなかったのにってぐらいのキラーだからなあ >>269 開発が難しかった64で次々と遅れて、ってな風なのだから結果的にあまり関係ないかな 寧ろ業界全体を見てのジャンル選びにあると思うけどね任天堂が成功できたわけって オクト・エキスパンションも売れてるみたいだし、好調だね オクトはダウンロードカードの販売数とか出るのだろうか >>277 自分に合わないゲームとクソゲーをイコールで結ぶから理解できないんだよ まあ最盛期のモンハンみたいなもんだな 一般層やキッズは夢中で遊んでる ゲーマー様もネットでクソミソに貶しながらも結局プレイしてるというw >>1 今のご時世新規タイトル定着させるの難しいのに、 日本じゃ不人気のTPSなんてジャンルでよう上手くやったなあ >>266 WiiUのハード赤字は別に回避されてはいないよ 岩田社長は元気が無く挑戦もしない和サードをなんとか出来ないかってずーっと考えてたと思うなあ 社長が訊くって趣味であると同時にそれを相当目的にしてたと思うし 新しい開発者が来ると必ずその原点を尋ねてた あれってその開発者のモチベの元を知ったり、思い出させたりして さりげなく意識改革うながしてたんじゃないかと 同時に会社の体質自体は特にトップにそういう意識がないとそうそう変わるもんじゃないから、 現役の見込みのある開発者で任天堂と性が合いそうなタイプに声をかけてたのかも 悪く言えば引き抜きだけど、現場叩き上げの岩田社長としちゃまずは開発者を大事にしたかったとかね もちろん社長だから綺麗事だけじゃなく任天堂にとってのメリットもなきゃダメだし 現実的に考えて任天堂でやってもらうのが任天堂にとっても開発者にとっても一番良い事だと考えて すげええええええええええええwwwwwwwwwwwwww スイッチでは遊べないPS4タイトル ディアブロIII メタルギアソリッドV グランド・セフト・オートV ラストオブアス Bloodborne トゥームレイダー サイコブレイク1/2 ダイイングライト ウィッチャー3 ファイナルファンタジーX レインボーシックス シージ ソフィーのアトリエ オーディンスフィア ダライアス ナルティメットストーム4 ストリートファイターV サモンナイト6 ダークソウル3 オーバーウォッチ テイルズ オブ ベルセリア ペルソナ5 バイオハザード7 デッドアイランド:ディフィニティブコレクション バトルフィールド1 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション タイタンフォール2 コール オブ デューティ ワールドウォーII ファイナルファンタジーXV ウォッチドッグス2 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 仁王 いただきストリートDQ&FF デジモンワールド スーパーロボット大戦V ニーア オートマタ ホライゾン モンハンワールド ゴーストリコン ブルーリフレクション スターオーシャン3 ディレクターズカット サマーレッスン ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 地球防衛軍5 ドラゴンボールファイターズ ファークライ5 ゴッド・オブ・ウォー METAL MAX Xeno シティーズスカイライン 実況パワフルプロ野球2018 フォートナイト the Forest RDR2 というかPS4じゃなくてPCがメインのタイトルも並んでるからかえって見栄えが悪くなってるなw 別に巨額を投じたわけでも、キャラクターで釣った訳でもないのに なぜサードはスプラを作ることができなかったのかって所が サード弱体のキモだよね 開発の話読んでも、よしオンラインシューティング作ろうぜで始まったんじゃないんだよな 任天堂はそういう経緯たどるソフトが多い やっぱ根本からサードと違う エロ水着シューターがPS4で出てもネット環境糞だわバランス崩壊してるだわで発売1〜2ヶ月で沈静化したしな 単なるFPS/TPSじゃないってのが他には真似出来んのだろう アレは単純につまらなかった。 スプラ2までの暇潰しのつもりで買ったが 空飛んでれば勝てるので直ぐに飽きた 299−300 イカのバランスとかマッチングとかも色々言われるが、 あれって今みたいに何百何千時間とやるマニアが何十万人とアホみたいにいなけりゃ、まあ言われないレベルなんだよね 情報があっという間に拡散されなきゃまず気づけないようなバランスブレーカーがすぐ見つかってしまう だから凄まじく細かい調整を要求されてる その辺モンハンと似てる 対戦ゲームってのはどちらか一方が無双できた時点でバランス崩壊だからな そうならないように調整するのは時間かかるし弱小メーカーじゃ割に合わない よくよく考えたら二作目でソニー史上最高のMHW以外のMHは余裕で超えてんだな 正直に戦ってる任天堂にはリスペクトしかねえわ >>308 人いないでクレクレw 8人プレイでウデマエや武器編成まで考慮して、それでもどの時間帯でも 30秒でマッチングしなかったらもう遅っせーって思うレベルなのにw シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が750万本を突破! 〜 カプコン史上最高の出荷本数を達成 〜 http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180305.html 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/ ↑ どんどん自滅していく洋ゲーと違って どんどん評価高まる和ゲー ↓ 【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/ 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/ ↑ ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す 世界的に和ゲーの時代 洋ゲーはオワコン >>310 PSWのゲームはマッチングくそ遅いかっそかそだから仕方ない 他所のゲームもこんなもんだと思ってるのだろう たまにフレンド申請飛んでくるけど、みんなプレイタイム400時間とか普通だからな いつものように任天堂信者が立てたスレが荒らされていたんだが うっかり失敗してやがるw ■□■■■□■ 「もうニンテンドースイッチ1強になって」がゲハの総意7 ■■■■□■■ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525975236/l50 171!id:ignore2018/05/11(金) 05:20:53.04ID:ClBgBP4A0 このIDを必死チェッカーにかけてみると http://hissi.org/read.php/ghard/20180511/Q2xCZ0JQNEEw.html やっぱ荒らしてたのは任天堂信者のストーカーじゃねええかあああああああああああwwwwwwwwwwwww ゴキブリwwwwwwwwwwww コロコロで公開された事を考えると・・・ってことはね スピンオフ決定、アニメ化、世界大会、USJでリアル4D開催のどれでも嬉しいぞ アニメ化するならフルCGアニメにして欲しいけどな コロコロの絵柄はいつの時代でも古臭いし子供向けだから でも世界大会ってのもありそう スイッチあればどこでも参加できるとか? コロコロがそう言ってるかつロゴマークでイカ2最大の謎言ってるから 世界観関連な気もするがな 期待ハードル上げないでおこう 人気根強いな一発屋ではなかったか まあ、面白いもんな 映像セガっぽくて俺も好きだわ これだけ売れる新ブランドが任天堂から出たってのもすごい GTS引き算するなよ? 公式も削除したんだからなww うっわあああああああああああwwwwwwwwwwwwwww まだまだブランドとして未成熟だからな 3,4と出て一人前となる モンハンWと比較してるバカゴキw ピーク時に国内400万以上売ってるモンハンの方が元々ブランド力は2倍以上格上なんだから、当たり前なんだがw 歴史もモンハンの方が長い それとも、糞ステに戻ったせいで、たかだか2作目の新参イカと比べられるほど、モンハンは落ちぶれたのかなwwww MHWはマルチハード合算だと1億台以上普及してるうちの750万本 スプラ2はハード1500万台で600万本 そういえばスプラは海外ではリアルなガチシューターが 苦手な人に受けてるんだっけね キャラがコミカルだから現実から離れて遊べるのも良いのだろう 1年前ゴキ「こんなもんで遊んでるのはジャップだけ!本格的シューターゲームが主流の海外ではまず流行らない!」 って話はホントどうなったんだろうなあw ゴキちゃんの言う事は悉く外れるな 自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです 普及台数(現実)更新 "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者 さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる *.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売 13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売 16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>359 スプラトゥーンが世界で初めて発表されたとき 海外で流行する血みどろFPSゲーに対する、任天堂の回答という捉え方されてたよね。 アイデアが秀逸で、見てすぐに理解できるし、ポップな世界感も魅力的で、すぐにプレイしたくなった。 でも、これまで日本で対人シューティングが流行ることはなかったし 日本でここまで売れるとは思わなかったよ。 日本ほどじゃ無いにしても、何のかんの言っても海外でもかなり売れてるんだよな ちなみに北米尼、今現在ソフトのみに絞ると10位 発売以来時に多少下がる事はあってもずーっとこの辺りうろついていて全体でもベスト100落ちが一度も無い ソフトのみに絞ると恐らく30位外に落ちた事も殆ど無いはず 常に安定して売れ続けてる これこそeスポーツにふさわしいのに 誰でも、暴力的ではなく、老若男女問わずハマれるという イカそのものがバトルよりスポーツだわな 何故かは知らないけど 600万も売れても満足度が低いんじゃどうしようもないな 尼とかで可愛さ余って憎さ百倍的に酷評する奴も多いからな 冷静に見てあの完成度で☆1とか2とかなる訳無いんだけど ここまでヒットしなきゃ絶対言われないような細かい点を指摘されまくる あとまあ、アップデートで完成度高めていったってのがあるから 1の熱そのままで来たプレイヤーが初期に低評価つけまくったってのもある でも、ほんとに根本的に出来悪かったらグチグチ言いながらも結局数百時間超えがゴロゴロにはならんし 今だにずーっと本体の半分近く週販叩き出すなんてあり得んよw 米尼でだってソフトに絞った上位…10位前後に居座り続けてるしな(向こうはギフトカードとかが上位占めるから分かりにくいが) アマなんて動画見て必死で悪いとこ見つけて書いても それが真っ当な評価として受け入れられちゃうからな 口コミは「直に」なら当てになるぞ 友達からの面白え!はそいつの性格やら感性知ってたら察しつきやすいし アーケード版とか出ないのかね 操作はジャイロパッドで、メイン画面以外にマップ表示するサブ画面もあってトルネード復活だと胸熱 もちろんカードとかの記録媒体対応 面白いけど対戦人数やコスト的に厳しいんじゃないかね 全国つなげてもそれこそマッチングのバランスキツそうだし ネット対戦系は海外でどんなに流行ってても恩恵は無いよね 普及台数(現実)更新 "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者 さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる *.任天堂 ニンテンドースイッチ 427万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.SONY プレイステーション4 637万台↑2014年2月22日発売 13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売 16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ID:tEWO4VGs0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all ID:MlgXanGx0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1& ;thread=all 同一人物 毎日決まったスレを決まった順に書き込む 不定期にIDを変えている業者 今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう 日本がちょっと異常なだけで、各国の尼見てもずーっとジワ売れし続けてるぞ 日本では四天王最強なのが、海外だと四天王最弱ぐらいな違い アップデート繰り返して今マジで最高に面白い まあどんな調整しようがとにかくケチつける奴は後を絶たないが、 Xランクのランキングの武器のバラけ方からしてバランスも相当良くなってるしな バランス整ってきてかなりの良ゲーになったよなあこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる