【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】8代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN+VEGA
ZEN2+NAVI?
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVR2はスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】7代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522719193 >>99
あぁ、MIPSの激安スマホ/タブって最近売って無いんだな
まぁちゃんとしたのが出るかどうかはGoogleがどこまで手厚く
サポートするか次第なんじゃないの?
取り敢えず既存のバイナリ互換の必要性が薄い
ルータとか低価格NASとか、レーザープリンタとか
その辺で普及出来るかじゃ無いかね RISC-Vは組み込みではかなり使われると思うけど
スマホとかには期待してないな
現行アプリとの互換無いだろうし >>101
とりあえずWDはHDDとかSSDのコントローラー系には採用決定してるようだ。 >>105
そう言うのは動作速度が求められるアプリに多いし
それがエミュレーション動作になるんじゃ商品価値激減だよ
ATOMも結局上手くいかなかったしね >>106
そういやVITAはMIPSのPSPソフト走らせたよな?逆は?
まあゲーム機の旧作ならまだしも、スマホアプリは重すぎだな。 >>96
CS向GPU、AMDは1070TI以下しかないのに、妄想しても
悲しいだけだぞ。 >>109
さあ、NAVIはミドルらしいから10Tから13Tぐらいかな。 >>107
VITAはPSPのソフト動かすのにハードウェアでアシストしてるらしい
何をどこまでアシストしてんのかは詳細不明だが とりあえずNaviがGTX1080級のパフォーマンスを250ドル以下で、という話だし
どうやらPS5は現行ハイエンド級のチップは搭載できそうだね
4Kにはまだ力不足というのが定説だけど、最適化すれば大丈夫だろう
解像度は今後もムリせずスケーラブルでいい、ウリは60fpsだよ >>112
一応10Tぐらいなら4K60FPS行けそうなんだろ? >>111
それGPUの方の話みたいだよSGX543MP4+の
+の部分がPSPエミュに関連しているらしいとの話 >>113
10Tじゃキツいな
NVIDIAの10Tならイケるが >>102
androidならかなりの程度互換性は確保されるんじゃないか?
x86でもほとんどのアプリが問題なく動くし
(数少ない例外がポケモンGoだった) >>96
されないよ
これまでE3で本体を発表したことないよ 7nmで思ったより性能向上がありそうなので
あとはAPUにするにはどうするかだな
8コアCPUは必須として、GPUもSP数で言うと2500から4000くらいまで可能性ある >>120
APUにする事自体は問題ないだろう。
PS4だって4コアしかないJaguarを8コアにして乗っけてるわけだし。
CUもPROで倍増してる。
難しいのはコスト的なさじ加減だよね。 >>122
なんだかんだ言って、家電のマイコンだと定番はMIPSかなwww
実はDVDやら炊飯器やらプリンターやら
あっちこちに潜んでいるのであった。 ARMの代替にRISC-Vをとの話が時々出るけど
Cortex-A72並みの規模のRISC-V CPUコアのアーキテクチャ
ってそもそも存在するの?(そんでもってオープンソースとか) >>125
いやすごい可能性感じるよ。
家電からHPCまで使えそうだよ?
元TransmetaのDitzel氏が新会社で4,000コア以上のRISC-V CPUを発表
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1093/844/amp.index.html >>124
そういやPIC32とかもMIPSなんだっけ
でも炊飯器にMIPSはオーバー過ぎる気もするなw 過去スレでも話題にしたんだけど、
ソニーらしく4000とは言わないけど
今度の次世代機は1000コア!
とかだったらインパクトない? >>126
中華が使うとしたらBOOMの方か。でBOOMの性能どんなもんなの? >>125
少なくとも引けはとらないし、もの凄い制約ないwww
ARMはやばいなマジで。 またハッタリかとおもうけど
千とか言われたら、GPUもコア数に入れてんだろうけど、そうなると少ないなと思うし
一般人は何コアでもすごいと言われればすごいと思うだろうし、実際に画像がでるまで気にしないと思う >>133
何コアCPUって書かないとな。
まあ1%も期待は出来ないが。 でも結局IPC高めようとすると莫大な開発費要るだろうから、RISC-Vは皆で足並み揃えて開発に勤しんでほしいな。
AppleとQualcommだけ最新で強い、みたいなのはもういいっす >>135
それはやまやまなんだけど、クアルコムコムが採用しない限りは、
スマホはスナドラ(ARMコア)と中華系RISC-Vに分裂するかな。
まあどっちにしろARMも必死になるからライセンス料下げてくるとか、
いい影響は出るだろう。 >>126
これがものになるかどうかによって展開かわるね。
どこも2匹目狙うから。 >>126
これもそうだが中華オリジナルのスパコンCPUも結局CELLに似た感じになるんだよなあ。 Cellは良い反面教師だよな
あんだけ失敗したから、良い教訓になってる >>139
CELLアンチオジサンちーす!www
そりゃあんときにメモリの持ち方とか容量の問題があっただけで、
結局流れは生きてるじゃん? これあれだなあ、CELL誕生20周年の時とかに復活だな!
正確にはCELL(RISC-V ISA)だがwww Cellは完全に失敗だぞ
その後の流れとは全く無関係 >>142
どこが関係ないんだよ。
結局行き着いたら一緒じゃん。
細かい仕様の話しじゃないぞ? >>142
RISC-Vというまだどう使うか分からないようなものを次世代機に載せる
そういうやり方だとCELLの二の舞になるんじゃないかというのもあるよな
CELLやRISC-Vのチップの性能がどうだとか関係なく >>145
まあほぼネタだけどwww
現実はスナドラの中身はXperiaか。
正当進化だとARM+POWERVRだが
PVRの将来性が闇www
性能的にはPVRしかないと思うが。 別にXperiaの側だけ変えるかロゴ貼って併売すりゃいいじゃんよ?
モバイルテコ入れするんなら横展開すればいいのに。
PSVRもXperiaはめ込みにして。
セットのしかたとレンズでどうにかなるだろ。
GALAXYVRは大分良くなってるみたいじゃん? >>147
いや発狂はしてないから心配すんな。
連投は平常運転www >>142
で煽り抜きでわかりやすいとこでどう違うのー?
よく分かってないんだわwww
911 名無しさん必死だな (アークセー Sx27-B76Z [126.246.133.205]) 2018/04/24(火) 17:38:55.78 ID:L2W1P7kZx
>>905
そういや余談だけど中華のCELLもどきのCPUどうなったのかな?w
世界最速スパコン中国「神威太湖之光」のCPU「SW26010」の概要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1056/229/amp.index.html >>145
なんかいきなり4000コアみたいなの見せられて誤解があるのかもしれんが
RISC-V自体はMIPSの発展型みたいな単なるISAであって、どう使うもくそもない
基本的にはARMやMIPS、PPCとかと同じような使われ方をしていくと思われる。 >>145
単純な話し思いっきりARMの競合。
しかしオープンソースで基本ライセンス料なし。
仕様さえ守ればチップ化できる所ならそりゃ興味湧くし、
性能もARMにそれ程劣る事は無さそうだからな。 >>151
RISC-Vの事?
スポンサー料で運営してる感じ。
大学の研究費でやってんのかな。
他は金取られる事はなさそうだよ。
ツールもタダだけど開発用基板でやる時はだけ各ベンダーから買わないとな。 これで4K携帯機(PSVR兼用)作ってくれw
有機EL4Kでね。
Imagination、さらに演算効率を高めたモバイルGPU「PowerVR 9XE/9XM」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081/975/amp.index.html >>154
CPUはRISC-Vにしても
GPUとかaudioとか色々なDSPのIPが必要だから、本当にただって所までいくところは少ないと思う
ARMはファブと提携してるから、チップ作るときにサポート有るとか、RISC-Vが全てにおいて優れてるってわけではない >>156
GPUは
>>155
系じゃないと他は性能期待できないな。
NVIDIAは個人的に好きじゃないしw ゲーム機にRISC-Vwwwwww
頭湧いてんじゃねw VRは、どうせそれ専用につくって他と普通のハードとのマルチも無いんだからCPUもGPUもごりっごりに専用でつくったほうがいいと思うけどねぇ
出来る限り値段を安く、という縛りもあるんだし
具体的にいうとGPUはハード固定シェーダーにして、
3DSよりもさらにシェーダー厳選してただただ頂点計算性能とピクセル描画性能、テクスチャ関係だけに注力して、それらの馬力だけ上げまくるとかさ >>158
ん?
携帯機はARMかMIPSなのに無知なの?
www >>159
いやいや。
今更専用なんて有り得ないだろ。
スイッチにしろ既製品使ってんじゃん。
既製品で十分だって。
但しTegraかPowerVR位の性能があればのはなしだが。
まあ消費電力次第でRyzenMobileも無くはない。 あ、明日は5月5日5時5分5秒とか5並びがあるなあ。
くだらね おー!?久々の新ネタ?
ソニーは5Gの携帯機を発売する?
Did Sony just hint at a 5G PlayStation Portable?
A new 5G PSP handheld console makes perfect sense. Here's why
https://www.t3.com/news/5g-psp-sony-playstation-portable Sony PS5 could let gamers lend or sell on their downloaded games
PS5でDLしたソフトは貸したり売ったりできる!?
https://www.t3.com/news/sony-ps5-could-let-gamers-lend-or-sell-on-their-downloaded-games
By Robert Jones 2018-05-03T21:00:12.122Z
ソニー株式会社が2018年4月26日に提出した特許は、映画、テレビ、ビデオ、音楽などの管理能力を備えているため、PS5が潜在的かつ非常にエキサイティングな目的地となっているブロックチェーン技術に取り組んでいることを確認しています。
オーディオ、ゲーム "などがあります。
Blockchainは、暗号化されたデジタル著作権管理システムであり、メーカーまたはその仲介店舗や管理ソフトウェアに何が起こっても、ユーザーのコンテンツを永続的に関係させます。
このように、統合すれば、ブロックチェーンは、プレイステーション5コンソールを使ってゲーマーに、デジタル購入に対する保護、アクセス、コントロールを強化することができます。 物理メディアは金額ベースでいまだ7割占めてる
ソニーファーストタイトルと並ぶPSプラットフォームの力の源泉
急いで自分から変える必要性は感じない >>167
因みにこれはDL専用になるという話ではない。
DL版を貸したり売ったりできるようになるってだけ。
中古屋脂肪だけど。
DL版が売れるって事になるとDL比率も上がるだろうなあ。
場合によってはオークションに出展できるかも。 性能だけじゃなくて使い勝手も良くなりそう。
SIEは総合的に構築できる所が強み。
ゲーム&映画&音楽。VR化もできる。
スマホ&ロボット&TV&カメラ。
他は真似出来ないな。
オリンピックをVRで見る事もできるね。
スタジアムの臨場感を感じたらなかなかいいよ。 HPC向けのアーキテクチャとゲーム向けのアーキテクチャってだいぶ違うんで
スパコンで上手くいったからってゲーム用で上手くいくとは限らん >>155
アップルに見捨てられて行き場のなくなったPVRはどうなるんだろうね
IPhone以外だとそれこそVITAくらいしか採用なかったし PowerVRごとソニーが買い取るチャンスなんだけどね
以前からCS機への進出したいと公言してる会社だし
キチンと予算付けてやれば二強の後に続くGPU作れる会社
もう少し早くこうなってればARM採用で完全自社開発のPS実現のチャンスがあった
もう遅いけどね >>171
全くどうなるかわからん。
実現は難しいだろな。
中華スマホで使ってたとこも変わりの使うしかないか。
Huaweiあたりがライセンスしてくれりゃいいのに。
勿体ない。 >>172
逆に言うと携帯機を出し続けないといけなくなるぞ
任天堂一強の携帯機市場に殴り込みかけるのはかなりきつい気がするが… GPU買収なんて無駄にリスク背負い込むだけだよな
他社からのライセンス料は、もう期待できないし
自社製品に使えば、ライセンス料は節約できても開発費がもろにかかる
また、Cellみたいに失敗したらどうするんだ VRに特化したらいいんだよPS5は
もう順当な性能アップゲーム機は訴求力ないっしょ そうでもない。性能が上がることによってもっとできる事(新たな表現やルールのゲーム)が増えていくのだから >>178
もうそれによる魅力は頭打ちだわ
PS4世代でなんしかPS3時代に出来なかったことができるようになった!なんてほとんどなかった
せいぜいゲームに直接関係ない、水の表現がリアルになった〜とかどーでもいいところばかり 性能向上で出来ることって表現力向上以外の新しいことってVRくらいしか思いつかないけど、他になにかある?
コントローラーやセンサーやモニター自体が新しい何かに進化しない限り、見た目がキレイになる以上のことにはならないと思う 次世代はCPUも強化もされるはずだから性能向上はグラフィックだけにとどまらないが
この辺はゲームの作りて次第だからな… 本体の性能だけ上げられても、ソフトが代わり映えしない
PS3の頃から大きく違うのは VRくらいでしょ PS5になるとVRは今のボケボケから大分マシになるの? 大分ってのはどうだろうな
fpsはVR側で小細工しなくてもでるようになるから、酔いはマシになりそう >>178
そう。
そうじゃないと夢も希望も無いしね。
>>179
開発が数段楽になったってのは差し置いて、
ほとんどなかったってのは、開発陣が聞いたらそうでもないよ〜
って言いたくなるかもなあ。
まあ伝わってないならそれも問題だが。
具体例をって言うとちょっと手間がかかるが、
折角ゲハでは希少な真面目?なスレだからその辺の話題も合間に出してこう。
ありゃ?
変なもんくっついたw
ゴミだから無視ね。 >>176
そうだね。
まずはクアルコムが買い取るかライセンス取得すればスマホのGPUとして生き返るんだがなあ。
色々みたところ、
今のところモバイルでTegraに対抗できそうなのはPowerVRぐらいしかないように見える。 >>183
>>184
いや新型だすなら解像度片目2K以上って言うかPCVR並にはならないと将来はないから、
大分違うはず。 >>175
将来的にモバイル機器だけになる可能性は大あり。
と言うかどう考えてもそうなる。
スマホがハイエンドPC並の性能になって来るはず。
(逆に言えばPCがスマホサイズに)
ソニーがモバイル捨てないのはそこが頭にあるだろう。
既にRyzen Mobileの携帯ゲーム端末出てきてるし。 >>187
クアルコムはGPUを自分で開発してるから、ライセンスはあり得ない PS5世代はもう上限見えてるんだけど
Switch2は出した時のインパクトはデカいと思う >>180
グラ以外のところってのはまとめてないけど
グラに限っても一般人にはPS4すら認知されてないのが現実だね。
PS5でゲームはこんなに進化したって所からリスタートする必要あるんじゃね?
プロモーション上のテクニックとしてはそれもある。
例えばこんな感じ
http://www.bromygod.com/2014/12/18/playstation-games-now/
まあこれは見た目に限ってのところ。 >>191
まあね。
買収も期待薄いけど。
しかし他の中華系だとソニーとの縁が薄いからなあ。
Xperiaに中華系を載せる訳ないし。
残念ながらこのまま消滅か… >>192
どんなインパクトが?
3DSの後継って打ち出せばね?
持ち運びが出来るって事以上はPSより
目に見える進歩は少ないと思うけど?
バッテリー持つとか歪まないとかしれっとマイチェンするぐらいだろな。
ただ2年やそこらで出したらスイッチ買わされたジジババから不評がでそうwww >>192
あとスイッチはちびっこ向けで3万台って制約があるから最初から枠が決まってるよね。
PSは制約ないけど。 >>197
ああ、失礼失礼。
CSなら価格的にはせいぜい$500以下じゃないと売れないわ。 >>195
スイッチの性能がアレだから2だとそれなりにインパクトあるって話じゃね?
PS5はzenとNAVIで箱Xと段違いの性能が出せるのは確実だけど
コスト的にいつ出せるかが謎だからねえ、今年のE3で期待はしてるけど でもそれって2の性能が相対的にアレじゃない前提だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています