【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】8代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN+VEGA
ZEN2+NAVI?
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVR2はスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】7代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522719193 今更だけどSMACH Zのスペック見たら電池容量が3200mAhしかなくてこれ実は詐欺商品なのではと疑い始めた
ライバルのGPD WIN2は4800mAh×2
Switchでも4410mAh
これ発売までいけても酷い結果になってやっぱAMDのモバイルはダメだなって売り込みになる結果しか見えない >>897
それぞれの消費電力ってどんなもんなんだろ? >>895
もしかして開発始まった当初はPSVRのPUはないもので、
HDMI2本使う事を想定してた?
あと3画面使うのはGTぐらいかなー
ダライアスも使うけどwww >>899
SwitchはCSなんで分かりにくいから省くけど
GPDWIN2はTDP7.5Wで回して3時間程度
https://www.google.co.jp/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1110/041/amp.index.html
ちなみにSMACH Z用も組み込みAPUのTDPは15W
いやーマジでこの電池容量だとうんこにしかならんぞSMACH Z https://www.express.co.uk/entertainment/gaming/961260/PS5-release-date-news-GTA-Take-Two-PlayStation/amp
Asked about a potential 2020 PS5 launch, Take-Two CEO Strauss Zelnick told shareholders that the company has handled console transitions in the past.
ZelnickはGTA 5を "世代のための標準的なベアラーである"ゲームの一例として使用しました。
彼は次世代港での「特別な」作業のためにロックスターのチームを称賛した。
おそらく、次のGrand Theft Autoゲーム、あるいはRed Dead Redemption 2のPS5ポートと似たようなものがあるかもしれません。
Zelnick氏は、ソニーの計画についてはコメントできないと言いました。そのため、詳細についてはこのスペースをご覧ください。 >>902
まあGTA6がでるだけで品薄になっちゃいそうだなwww
最重要ソフト。
絶対ロンチに入れるか発表しそう。 >>901
15Wじゃノーパソまでか…
ハードル高いな。 GTAは同じ商法できるか疑問だな
PS5は互換マストな状況で、PS4でGTA6買った連中は当然PS5買った際は
自分が買ったGTA6がタダで次世代クオリティーになるのを求める GTA6をPS4で買ったとしてもPS5でも買うよ
グラやAIや物量が良くなるだろうし
理想としては4K60fpsでVRモードはノーマルPS4グラで1080p60fpsフレーム補完120fpsで出してくれたらいい >>906
いやそれ以前にPS5発売前にGTA6がでるとはおもえんが。
てか下手すりゃPS5ロンチに合わせるかPS5→PCのマルチ 可能性はあるけど期待し過ぎない方が良い
PS4が他をぶっちぎってるからSIEは何も頑張る必要が無い 新作だけで手が回らなくなる予定。
品薄で買えるかどうかすらわからんが。 互換が無いならゴミ
世代が変わる度に過去の資産を捨ててたら
ハードを変えても資産を引き継げるPCより大幅にコスパが劣る
プラットフォームビジネスで勝者になれるのは
ソフト資産が増え続けるストアだけだ
DL比率が高まっている今、世代毎にリセットをかけてる陣営は負ける 互換の無いPS4もスイッチも北米でXboxより売れているって現実 PS3もvitaも終了した以上、いい加減アーカイブスは動かせるようにしないとマズいだろうな 技術的には次もAMDのAPUを使うならできない理由はない
ただし営業的な理由で互換しない可能性は十分あるって感じかな 互換機能なんてクソの役にも立たないと箱1が身を持って証明しただろw
XB1各種コンテンツの利用時間
XB1ゲーム: 54.7%
Netflix: 16.5%
TVアプリ: 6.8%
Youtube: 6.6%
360互換ゲーム: 1.5%
https://cdn.arstechnica.net/wp-content/uploads/2017/06/xb1bc1.jpg まぁもし互換やらないとしたら割に合わないって事かね 互換のためにproはGPUの世代変えられなかったし、ハードルはそれなりにありそう
もちろん、やればできるだろうけどな Proの構造は互換のタメってことよりPS4を内包していることが大前提だったのでは?
Proは新築じゃなく完全な増築だったからね… >>921
インタビュー見るとゲームとかのアプリの互換てより
ファームウェア側の互換のためにハードウェア変えてないって印象だけど
2種類のPS4向けに2種類のファーム作り分けたくないっていう PS5ではGTAのニューヨークやロサンゼルスのような都市を次はVRで見上げるような高層ビルや風光明媚な景色を眺めたりして観光したい
もちろん銃撃戦や運転席でのカーチェイスも
あの世界の中に入ってなりきって住むという体験をしたい
それはテレビじゃダメなんだ >>913
いやだからPSの場合例年だと旧作の出番がないってば。
新作が裁けないんだから。 >>920
すまんがこのスレはSIEの次世代機のスレだからあまり気にしてない >>917
SFCなんかもハード的には互換できるのにあえてやらなかったケースだが、
あれはどういう経営判断だったんだろうな >>919
アーカイブズもアーケード以外なくなるようなものだしね
…こっちは割と勿体ないのだが >>934
あれは全てのソフトを互換することが出来なかったから、だな
FCとSFC世代はカセット内で拡張してるから簡単にはいかなかったんだろう >>933
そっかー
とりあえずどっかで体験する機会があったらその上でじゃないと何とも言えないよ。
普通のゲーム画面て陳腐だなーって感じるよ。
MHWとかVRでやったら物凄い迫力だと思うよ。
やらないで馬鹿にしてる人多過ぎ。 今更互換やらないとかなり叩かれるよ
箱が出来てるんだし、プレイヤーベースはPS4のほうが倍以上多い
そのプレイヤーのゲームライブラリを引き継げないとか
ソニーも馬鹿じゃなければそんなこと考えてないだろ 互換だけじゃなくPlayStation Mobileの仮想ハードの発展形をまたやってくれないかな… >>939
誰も興味ないのに一体誰に叩かれるんだよw >>941
XBOXと批判されてメディアには叩かれる
そして北米PS Plusまで入ってるような
年間PS4で80本くらい買ってる自分も叩く
>>942
PS4ロンチの時と状況が違うんだよ
SIE決算だってPSNのMAUやPSNの売上が莫大と話してるのに
PSNに金落としたユーザーを突き放すことするかね?
互換タイトルのプレイ時間が10億時間を突破
2017年6月には5億時間だったので確実に利用時間は増えている
https://www.gamespot.com/articles/xbox-one-backwards-compatibility-is-super-popular-/1100-6458692/ >>917
新作が売れてハード周りのコストが減らせる >>943
メディアとかバカか
判断するのは消費者だ >>944
PS4〜PS5の互換ならハードにコストはかからないな…たぶん
PS5が発売しても2〜3年位はPS4にも新作ソフトがたぶん出るけど?
互換と云って必ずしも発売済みの旧作をやるためだけに必要とは限らないけどね… 互換は低コストでメリット大ならやるし、高コストでメリット小ならやらないだろうな PS5の互換で気に成るのが縦マルチの扱いなんだよな…
PS4、PS5で其々に縦マルチでソフトを出すのか
PS5に互換機能乗せてPS5でもPS4ソフトを遊んで下さいなのか
PS4、PS5対応ソフトでPS5用の別アセット搭載型を推奨するのか ハードウェア収益よりPSNや他のサービスの方が旨味が大きいし
仮に後方互換対応してもplus加入が条件とか新サービスへの加入が条件とか縛り入れて来そうなのが今この頃 PS4互換機能が有料ライセンスになってるとかありそうw それなら互換ユニットみたいなのを別売りにして商売したほうがいいかもな
簡単にエミュりにくい部分だけ抜き出したようなものをね >>943
まあ互換が要らないって言い切る事も出来ないし、
突き放すって言ってもそのままPS5に移行するユーザーがほとんどかもしれない。
今互換前提ユーザーと要らない派の比率なんて分かんないよ?
新作需要で爆売れしたらみんなお構い無しに買う風潮になるさ。
それがミーハー >>945
消費者も批判するよ
PS4でデジタル購入多い奴が損するからな PSVRの中古価格が下がっていた
VR2がでるのは確実だな
VRはゴミになるな >>954
ああ、そのままって言うのはPS5でもPSNには変わりないって意味ね?
なんか還元すりゃいんじゃないの? >>950
ソフト数はかなりあるがPS4は少ない
そして自分が持ってるタイトルだろうが
遊び放題で月額19.9ドル
互換ではありませんよ >>956
SONYの場合、新型が劣化版ってケースが多いけど >>956
VRってさあ、体験して見た人ってほんと少ないんだろうなあ。
ほんと個人的にはファミコン→PS4以上の変革なんだがwww
3DTVなんかと次元が違うよ。
CS用のVRなんかーとか馬鹿にする程酷くはない。 PS5専用タイトルがロンチ後1年くらいでどれだけ出るだろうか
縦マルチじゃなく旧世代には出ないタイトルね
昨今大手サードは積極的にそんなの作ってくれない
かつ任天堂みたいにファーストタイトルでぶっちぎるのは難しい
となると互換ないのはリスクでしかない >>960
特許申請では60Ghzと5Ghzのデュアルバンド盛り込んでるし、
液晶も1001ppiの使うって噂だけどねー
>>544 >>962
いや1年位は縦マルチでしょ?
それこそ互換性気にしなくていいじゃん? あれ静止画で横6032だけど片眼3016だしそれで前面180度はVRで視聴すると全然解像度足らなさすぎた
今日ユーラシアカワウソの赤ちゃん撮りに行ってきたけどだめだ全然3mも離れてるとなんの動物かも区別つかんかった
なんか今のイメージセンサー技術の限界感じるね…かといって近づいても今度はVRでピント合わせにくくなるし辛い
つか誰かに横に立たれるとそれだけでもう映り込んじゃうし近いほど大きく写るから撮るなら平日じゃないと駄目だと悟ったわ… >>965
そりゃそうさ。
特に酷い作りの奴はボケボケだからな。
だけどソフトによって結構違うみたい。
それ分かった上でどうって事ないだろー
って思ってやって見たけど、
いやVR凄いわwww
って思った。
何しろ計器類とか字が小さくて近ずいて見ると普通に字が読めるって当たり前の事が現実的。
あと上下左右の映像だけなのに重力を感じてしまうんだな。 >>964
その状況で多くの人にとってPS5を買う理由って何?ってこと >>966
それハードル高すぎだよw
PSVRにそれを言ってもしゃーない。
流通コンテンツを気軽に楽しむなら第1候補だよ。
スマホ嵌め込みのは基本金ドブみたいだが"…
ギャラクシーのだけはPSVRに迫ってるらしい。
ならばSIEならPSVR2は新型携帯機嵌め込みタイプでも行けると期待する。
そして色々な噂もそれであると… >>968
PS4でいいやって誰も移行しないな
UMDパスポートみたいなサービスでまた釣るのかな? >>968
そりゃPS3とPS4縦マルチの時と一緒だよ。
あん時だって何が変わったの?ってゲハでイキってた奴がいたけど、
世の中は新しくて性能高い方を選んだ。
自然の流れってだけでしょ。 >>970
出るまではゲハ民はそうゆうよね。
実際は少数派なんだが。 とりあえずGTA6はPS5版売れるだろうなあ。
PS4にでるかどうかしらんけど。 >>971
PS5のライバルがPS4になって長い間食い合うんだよね
スイッチソフトが1番売れるってならなきゃ良いけど >>972
ここはともかく日本ではPS2-PS3-PS4とずっとユーザー減ってるんだよ
高性能売れるなら箱がもう少し売れなきゃおかしい
間違いなく日本ではPS5は売れない
そしてサードもついていけない >>977
PS3とPS4は売上げ大差ないんじゃ?
それにPS4はPS3と違ってAVファンが買う理由が無くなっちゃったから、単純なゲーマー数ではますます大差ない気がする。 >>977
ハードの売れ行きはPS3よりPS4が上だよ国内 >>971
聞かれてないがおれの分析を披露するとPS4は
1. 前世代が長かったので買い替えの機運が高かった
2. コスパがいい
3. シンプルなアーキで開発者の支持が得られた
4. ライブ配信機能のような目新しいOS機能
5. かつ他機種が自滅
というのが売れた理由だと思う
今回もう5はないね、MSとガチンコ
4は重要だけど未知、あまりソニーの得意分野ではないと思う
1は微妙、PS3に比べてPS4はまだ当分遊べる気がする
というわけでセールスポイントは減っていると思う
PS4の成功をまねたからって次も成功するとは限らない 願望なんだし折角だから今絶賛開発中のPower10ベースにしときなよw Ryzenモバイルで4K可変30fpsのお笑いzenがゲハ的には理想 >>978
PS3はAVをやり過ぎちゃったからね仕方ないね freesync対応なら可変30fpsでも割といけると思う
モニターの対応が必要だけど >>985
HDMIで規格化されたから普通のテレビでも今後普及していくっしょ >>977
日本市場は弱気になりがちだが、
PS4よりも売れないかというとそうでもないかも…
なぜならFFDQMH(発売順 略してFDM?w)が出たのはつい最近。
PS5にもFDMの続編が期待出来る。
更には歴代のシリーズはほぼ出るだろうって思うだけでPS5ぐらい安心できる機種はない。
和ゲーでなくともGTA6は日本でも売れるし、
RDR,アサクリ,その他諸々。
ラインナップは過去最高じゃないのかなあ。
スイッチではその辺が先行き不透明。 >>978
>>979
ハードの売上以前にPS4になってからPSNの定期収入が入るってのが大きいなあ。
ここはちびっこ向け任天堂より強みだね。
SIEが本体(しかも低価格)売り上げだけの任天堂より有利な点だ。
毎月3000万人(公称)x 500円=150億は莫大
世界1000万人としても50億だからね。
流石にそんな少なくないだろ。 >>980
共感出来ないわー
MSとガチンコになると思う?
俺は逆のような気がする。
PS5でもダブルスコアの差がついて、
PC会員収益事業で良しとするか流石にゲームハードやるの?って状況になりそうな… >>983
ないない。
任天堂MS信者がそう思ってんなら業界の癌だから放射線治療した方がいいなwww >>988
売上げとは言ったけどあくまでハードの販売台数の話ね >>988
フリプ提供とか考えたら莫大な赤字だろ? >>980
あ、それと
>4. ライブ配信機能のような目新しいOS機能
ソニーが得意じゃないとか勘弁してよ。
最初からシェア機能とか出来るように設計されてるじゃん?
PCよりは素の状態で利便性高いと思うよ? >>992
フリプに毎月150億円もつかってるとは思えんわー
卸値5000円のソフトで300万本相当やで、売れないか広告用でフリプに流れとるのにな >>992
なってないじゃん。
それならあんな黒字でないよ。
そもそもフリプにそんなに金かかるようなソフト持って来てないだろ。 一人辺りたった500円の徴収からサードにいくら払ってるのか考えてみたら? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。