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この間抜けなグラフ作ってたのまさか古川じゃねーだろうな(´・ω・`) 仁王みたいに無双8も発売前に何ヶ月かユーザーに体験版遊んでもらって意見聞けば
まともなスタート切れたかもしれないのに…
まぁそれでもオープンワールドの作り込みのしょぼさはどうしようもないか(´・ω・`) >>221
それ発見して、売上高がハードウェアとネットワークサービスにしか分類されてないから
俺たちがそのまま受け取るネットだけでの売上高のことじゃないんだなってわかった(´・ω・`) 日本企業はオープンワールドとは違う所で勝負した方が良いと思う 無双8やってないけど新しいチャレンジで取り敢えず何か別のものにでも活かせそうな部分はあったの?(´・ω・`) ウラキの成長のためにバニングが任せたって感じもある気がする >>228
アトリエがオープンワールドになる可能性が >>218
コンプリート目標でもなんでもそこに至るバランスを調整して欲しいんですよね
開発者は実際にトロコンした上で面白いと言えるのか考えて欲しいの(´・ω・`)
>>219
不毛過ぎい(´・ω・`) もう海外はオープンワールドでもfps安定させてきてて凄いわ
バグはまだ多いけど(´・ω・`) 難易度GoWクリアしたけどクリア特典がエピック盾だった…(´・ω・`) コエテクなんかセンスが足りない
RPG作ったらやばそう 最近遊んだゲームで一番バグ多かったのは三上ブレイク2ですね(´・ω・`) 三国8はトロフィー簡単だった
6,7と比べれば、まあ一周一周真面目にやってるとトロコンまでのプレイ時間は余裕でこすんだけど(´・ω・`) >>223
マンパワーも開発費もかかるからね
AAAタイトルなんて100億近い制作費と開発スタッフ数百人〜千人超の規模で3〜5年とか開発してるわけだし
FFみたいな国内大手のAAAタイトルですら太刀打ちできるか怪しい(´・ω・`) オープンワールドにするなら最低名所発見とランダムイベントを適度に発生させてただ歩いてるだけの退屈な時間を感じさせないようにせんとな コエテクのゲームは基本的に底が浅い印象なんだけどそういう点でも仁王は従来の作品と一線を画してるというか会心の出来って感じだった(´・ω・`) >>227
良く言われてるのは密度の濃い箱庭ステージ云々だね
モンハンワールドはステージを作り込む方向で進化して評価されたし
龍が如くシリーズもこの路線続けてるし
和ゲーはこの方向のがいいと思う
無双も従来通りステージのまま1ステージを作り込む方向がよかっただろうな
もっと敵味方の兵達の動きがリアルタイムで軍らしく動いて必死で戦い合って合戦感出すとか
それ以前にちゃんと楽しめるように時間かけてデバックやバランス調整やるとか
オープンワールド化の前にやることがあったと思う(´・ω・`) オープンワールドは名所以前に世界観をだな
世界観を楽しめるってのが一番大事な要素だよ 何のゲームとは言わんが只でさえ糞バグだらけなのにProだと超高確率でフリーズしまくって進めれんから
公式サポに滅茶苦茶不具合のとこ書き込んで送ったな(´・ω・`) 無双はウィッチャーみたいにミッション小分けにして構成してたけど、GTAみたいにミッションはいったら固定の状況をやりきるような構成にしたほうが良かったね
戦争終わったらしばしの平穏でフリーロームになって、ここは史実や演義になかったような話があったかも、みたいにサブシナリオやればいいんじゃ(´・ω・`) せっかくだからコエテクの決算資料見てきたら、
コラボレーションやIP許諾等のロイヤリティ収入が増加したことで利益率が向上し、
売上高、営業利益、経常利益、当期純利益とも経営統合以来、最高の業績となりました。
って書いてあった
結果は出してるんだから、ネットの意見は参考にならないね(´・ω・`) ディアドラエンプティ買いましたがBGMいいですねぇこれ(´・ω・`) 9でオープンワールドやめてまた元に戻すようなことしたら僕は多分アンチになるわ(´・ω・`) GOWのレベル制は失敗だったと思うわ
これいらん(´・ω・`) 1回オープンワールドにしたけど続編で戻したゲームってあるん? 任天堂の新社長Switchには先がないってわかってるのはなかなか… 過ちを気に病むことはない ただ認めて、次への糧とすればいい
それが大人の特権だ(´・ω・`) ゲーム屋が「キャラ商売でめっちゃもうかってますわ〜」つってるのを見てゲハの人間が喜ぶとか(´・ω・`) そうは言ってもスイッチの次のハードとかどうするんだよ
据え置きと携帯のハイブリッドは予想出来た人結構いたけど次は誰も予想出来んでしょ
性能上げただけのスーパースイッチでも出すのか >>245
mgs5みたいにミッション入ったら行動範囲がある程度決められて
敵味方が配置されて従来のステージ制みたいな流れの戦いが始まる形でもよかったかもね
続編でもオープンワールド引っ込みつかないのならこうするしかなさそう
理想は遠出してもちゃんとそこへ行ったなりの状況が起こるよう作り込んでくれることだけども(´・ω・`) コエテクもインソムレベルのキャラゲー作れるようになって(´・ω・`) >>242
エンパとかやってくならこの路線でもよさそうだけど
アクション性強めるならステージ性とかの方がよさそうだよね(´・ω・`) コエテクは去年の半ばくらいまでは延期やバグは日常茶飯事でゲーム時体のクオリティすらコントロール出来てなかったしなぁ
決算好調でもここら辺でのユーザーの信頼失ったしっぺ返しはそのうち来そうだけどね(´・ω・`) ぶっちゃけ業績どうこうより面白いゲーム出してくれりゃこっちとしては何の問題もないんだよね(´・ω・`) >>257
そりゃもう訳わからん仕様のハード出して5000人の社員動員して工作よ
どんなハードなのかではなくどんな持ち上げ方するかだから GWだからザ・メイキングを見ていたらこんな時間に(´・ω・`) >>258
シナリオ追体験である以上は難しいやろね、今回でさえ任務の攻略順序自由にした結果矛盾発生するシナリオとかあったし(´・ω・`) 海外はハリウッドのCGの人材や技術がゲームにも入ってくるからそもそものアドバンテージがデカイんだよね(´・ω・`) >>228
中国をオープンワールドにしたよっていわれた広さだったから
日本ならちょうどいい広さになるのかなって思った(´・ω・`) 逆にエンパ作るのが難しそうなんだよな8(´・ω・`) >>262
業績は重要だぞ(´・ω・`)
業績良ければ完成度に疑問があったら延期出来る
業績悪かったら絶対今年度中に出さないと決算に影響するぞってなって中途半端なまま出ちゃう
実際SIEのちょっと前の四半期決算でも大型タイトルの延期(多分GOWのこと)って明記されてたけど
延期出来たのは前年度の決算がすこぶる良かったから延期させても業績に影響無いって判断だったと思う PSVRの Happy drummer買ったら
VR非対応バージョンも付いてきた(´・ω・`) 三国は引き続きオープンワールドで大戦感をもっと強化する方向でいいけど戦国は別にそのままでもいいと思いますアクション以外は(´・ω・`) 業績いいなら今年はアトリエ延期していいぞ
オンラインもまだ完成してないしブルリフやにくよるでつなげばいいし >>193
fehってあれ完全な宗教でしょ
別に緩いわけでもないのにバカニシはゆるいとか言ってるし
dauも圏外常連だけどセルランは上がるあたり高濃度な集金装置だし 戦国でも三国でも歴史の追体験やるなら歴史の物語をもっと面白おかしく紹介してくれ
コーエーでアレなのはDQHやっても思ったけど
道徳の教科書みたいな話やセリフ
もっと考えて作れ DQHのテキストって別にコエテクの人間じゃないのでは(´・ω・`) 無双も話がとにかく幼稚なんだよ
あのIGNJですらFE無双を持ち上げながらもそう言ってた >>276
その昔リコエイションゲームという虚実入り交じった路線があったんだけどねぇ
打倒信長伊忍道とかリメイクしてほしいなあ 新納さんも言ってたけど、ドラクエはシナリオ大切にしてほしい(´・ω・`) FFヒーローズはあると思うんだよねディシディアで結構モデルは出来てるし FEHの良い所はリセマラが糞楽
まぁ僕は目当ての引いたら満足して辞めたからあんまゲーム部分知らんけど(´・ω・`) 戦争もので
我ら兄弟の絆が!
人々の平和のために!
この大陸に平和を!
もっと話あるだろ色々とよ 開花祭り終わってもみつばちプーギーはまんま残ってるのね良かった癒される ってか無双8が73万って売れてるよね(´・ω・`) 和ゲーオープンワールドの出来のヤバさは何なんだろうね
技術的なキャッチアップが精一杯でゲーム作りのノウハウまで手が回らないのか
それとも昔からゲーム作ってんだからそんなもん調べる必要ないわって驕りでもあるのか(´・ω・`) 自称ゲーム好きクリエイターなら海外のオープンワールドゲーやってるはずなのにな >>287
ノウハウ薄いしJRPG独特の何かが出てるね
後はロケとか本国内で出来ないのも結構でかそう >>286
調べたら進撃の巨人2も52万本売ってるんだな(´・ω・`) >>287
物量作るのに手一杯って感じじゃないかな トゥームレイダーの新作マヤ文明らしいけど
ベタ過ぎない?っていうか過去作で行ってないの? シュタゲゼロ 3話見ましたけど錯覚陥ってそして死んだ現実直視して
たくさんの負荷がかかって精神崩壊するんだなと思う
未来先でAIが出来たらこんな問題多く出てきそう 死んだ記憶のほど現実受けいられずAI頼りになりそうだし オープンワールドって人海戦術によって完成させるイメージしかないわ(´・ω・`) DQHで本当にコエテクてセンスねえなと思ったわ、あの防衛戦ばっかで面白いと思えたのか? >>287
背景の物置いたりバグ潰しを人手使ってやってるからそれでいっぱいいっぱいなんじゃない?(´・ω・`) オープンワールドゲー乱発してるUBIとか社員数すごいもんね(´・ω・`) まぁ無双もオープンワールドは戦国とマルチレイドでも一回はやっとくべきだよね
太閤や大航海もオープンではよ(´・ω・`) まだ国内は、どうにか僕達も大きいフィールド作れましたって段階やな(´・ω・`)
問題はこれから 大航海時代はオンラインを家庭用に調整するだけでいいのに >>287
国内メーカーがオープンワールドのゲームを作れない一番の原因は予算でもマンパワーでもなくAIとプロージャル技術が海外に比べて圧倒的に遅れをとってるから
海外より制作費も開発規模も小さいのに海外だと自動生成で作るようなもんまで手作業で作ってればそりゃ力尽きる(´・ω・`) >>286
基本日本よりアジアで売れてるっぽいからなあ
それでもちょっと炎上したからそれがなかったらもう少し売れてたのかな(´・ω・`) 【1年目対決】PS4 1,440万台 ソフト6,400万本 Switch 本体1,779万台 ソフト6,897万本
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524858307/ プロシージャルはソフト買えば済むからどこでも利用可能だよ
AIルーチンはバカなのばかりだわなw 日本の企業って、技術共有が遅れてるイメージ(´・ω・`) 松屋行ったら値段上がってました
もっと早く教えてくださいよやだなー(´・ω・`) ノウハウの問題じゃなくてオープンワールド作ってなにすんのよってとこだと思うが
規制とかの話にもなんのかな 国内メーカーが海外勢と互角のオープンワールドのゲーム作れないのはこの記事が分かりやすかった(´・ω・`)
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake オープンワールドの難しさは自由の楽しさ
これが伝えられないとプレイヤーが迷った段階で速電源切られてしまう
難しい話だよね >>309
盗み出されたコードは裏ですぐに共有されるのになw ゲーム業界は知らんけど
AIとか自動作成で仕事したらズルをしている楽をしているって言ってくる奴絶対いるぜ日本は グラフィックだけなら日本は二ノ国みたいなトゥーンの方向性を極めていってほしいです(´・ω・`) エクセルでカード化の自動処理作って先に帰ったらサボるなって言ってくるような奴多いからななw ニノ国はやりたいことハッキリしてて良いゲームだとおもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています