ゲームは基本的に本編をクリアしたらその後やり込まないタイプなんだがおかしい?
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ゼルダとかもそうなんだけど
本編はクリアしたけどその後のコログ集めたりとか更に強くなった?ガノンもう一度倒しに行くとかはしないんだよね
それやるぐらいなら次のゲーム遊びたいって気持ちになるタイプなんだが俺っておかしい?
同じような人いる? >>1
ブレワイやマリオデはそんなもんだと思う
ただスプラ2に関してはヒーローモード終わらせたからおしまいっていうのは
凄くもったいない気がする ゼルダは 2月頭から始めて
勿体無いからメインを途中で放置
1000万本とサントラ発売記念で
四神獣の最後の1つとマスターソードを抜いたw
ハイラル城は半分迄しかやってない ゲームメーカーは遊び場を提供してくれてるだけで
飽きたら次行っていいんやで
気に入ったらやり込めばいい ゲームというのは本当は「同じものを何度もやる」ものであるはず
これを便宜的に「循環型コンテンツ」と呼びましょう
しかしクリアして終わり、というのは明らかにゲームを消費されるものとして捉えています
これを「消費型コンテンツ」と呼びましょう
ビデオゲームはもともと野球やサッカーのような「循環型コンテンツ」としての性格が強いものだった
しかしいつしかクリアするものという通念が強まり「消費型コンテンツ」となった
私はこれを「ゲームの消費型コンテンツ化」と呼ぶことにしました 大体はやり込みっていうかやりこませだからな
無駄に時間かけ指すようなもんだけ
本当に面白けりゃ勝手にやっとる 大人になってからはRPGのクリア後とかしんどくてスルーしがちだわ
そりゃ昔はワクワクしたモンだけどな
悲しい事だね >>1はやり込み要素の実績やトロフィーの獲得率みてみるといいよ 例えばサッカーをやってて、時間の都合で前半で終わり
でも1-0の差がついてた「もう少しやりたいけどこれでいいか」となる
しかし映画が半分で終わったら大問題 「まだ全然伏線回収してねーよ」ということになる
これは明らかにコンテンツの性格の差 クリア後、一年くらい放置してからやり込み要素を回収する。
いい感じに忘れていて少し新鮮。 つまり「ボリューム」というのは本質的に消費型コンテンツの発想
循環型コンテンツとして確率されていればボリュームは要らない
これは昨今のRPGにおいて顕著な現象ではないでしょうか クリア後もそうだけど周回要素もなあ
難易度追加とかじゃなくて、クロノみたいなラスボス倒したタイミングでエンディング変わるって要素があれば変化を楽しめるんだけど
水増しの為の周回だからストーリー変化みたいな手間は掛けられませんってか 気に入ったRPGと3Dマリオはやりこむけど他はまだそこまで気に入ったソフトは出てこないなぁ トロフィーや実績の取得率を見ると
ゲームクリア率低いしな 「クリア」という概念はもともとゼビウスの遠藤雅伸氏がインカムゲインのために
ワンコインで遊べる限度を導入したものであって
それはゲームという機構とは関係の無いものであるはず
関係なかったが故に、家庭用でも自然に受け入れられた
クリアできないといけない
クリアされたら終わる
このどちらも、ゲームという行為のキーポイントにはなっていないと私は考えます ストーリー性が強いゲームはクリアしたらやる気なくなるわ まあ1周やったらそのゲームはもうおしまいってタイプの方が多いんだろうな
俺は気に入ったゲームは延々と何周でもやるタイプだな
逆にイマイチ合わないゲームは、クリアどころかすぐに止めたりするな
良くも悪くも好き嫌いが激しいんだろうな。もっとも一回止めたけど後になって再評価って事もある >>20
それは私の言い方だと
「循環型コンテンツとして機能することにクリアという概念は関係が無い」
という言い方になりますね >>1が多数派ならクリアだけなら糞楽になったり
隠しボスとか2周目以降が作り込まれるわけもないんだけど
ただ消費するだけの上客はそれでいいと思うよ 俺は基本的に自分がやるゲームは面白い(個人の感想)ので出来る限りやりつくすけどね 二週目って面白いけどね。
全部分かってるから未来人みたいに振る舞える。
特に高難度のヒーロー系アクションゲームは、二週目ではじめてヒーローらしく振る舞える。 一年後にはストーリーも途中までしか進めなくなってるだろう やり込みってマニア向けだからね
普通の人はクリアしたらもうやらんよ
周回する人ってどんだけ暇なんだろうって思う スパロボは今でも毎度全部の隠し要素出すまでやりこむけどRPGは最近はクリア後のやりこみや周回までやらなくなったなぁ 売れたタイトルほどクリアすらしない人が多くなる
ライト層はそういうものだ Half-Life2くらいだなマップの隅々まで歩きながら何週もしてるの 同じストーリーを何回もできる人はすごいと思う
時々挑戦してみるけど絶対序盤の序盤で先のことを考えて面倒になってやめてしまう >>25
その発想はなかった
なるほどね、そう思うと少し楽しいかもね むしろやりこむ方が少ないだろう。
トロフィーとか称号とか比較的楽に取れそうなら取るが
苦労と苦痛を感じながら取っている人を見ると何だかなーと思う。 自分に合った遊びをすればいいのさ
ソフト買って開封せずに満足するのもいれば30分毎にゲーム入れ替えて楽しむ層もおる
様々な遊び方があって結構じゃあないか ベセスダゲーだけちょこちょこMOD入れてやってる
勝手にユーザー側が作ってくれるんで やり込みって基本的に作業だからなー
よっぽどそのゲームが好きじゃなければやる気が起きないよ クリアしたらそのゲームに対する興味を失うのは普通のことだから気にすることでもない
トロフィーの取得率見ればわかるだろう
取得率一ケタ台の隠しトロフィーなんてごまんとあるしな
むしろクリアするだけでも十分すぎる
放置されて積まれてる方が多数派かも知れんぞ ニンジャガイデンだって初回は涙目でヒーヒー言いながらクリアしても
周回では○○無双のごとくプレイできるようにもなる。
楽しいよ。 アクションは上手くなったて実感できるからええな
久しぶりにレイマンオリジン遊んでコンプできたときは嬉しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています