日本人が一周回って「やっぱソシャゲよりCSゲームだよな!」ってなる時代はもう来ないの?
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CSゲーム全盛期でもパチンコ屋は繁盛してた。
ソシャゲはパチンコの代替物。 乳幼児が最初に触るのがスマホ
かなり不健全なので物心つくまでに任天堂ハードに替えられるが
消防厨房でまたスマホに戻るので
CSとPCの出番はない訳だ 初回無料ってのがジャップ精神に見事にドハマりだったな もはや任天堂しかいないからな
スマホに食われてソニーサード連合が死んだ 俺はどっちも遊んでるからわかるけど
基本的にやってることはどちらも変わらないんだよね
ただ、ソシャゲの方が依存性が強い
この部分が明暗を分けてる感があるわ
一度ハマったら簡単に抜け出せなくなる
お前らも気をつけろよ 既に誰でも持っている
敷居が低い
課金集金が確実
敵わんな 基本無料に数千円のゲームなんて勝てないよ
売上はいいからもう開発予算もソシャゲのほうが多いしCSのほうが手抜きになってる時代 俺はCS好きソシャゲ無関心だけど時代の流れってあるからな
そんな俺でも任天堂が出したスマホアプリは全部やるし、別に任天堂が続くから構わんよ ゲームの為だけに専用の機械買う
この時点でもうゲームオタクなんだよね
流行るわけない 誰もが持ってるハードでちゃんとしたゲームを作ってそれが売れれば
良い市場になると思うんだけどなぁ
糞ソシャゲばっかり上位にあげる糞ストアのせいで無理 やっぱデジタルよりアナログゲームだよな!
って時代の方がむしろ。 >>7
いやソシャゲの方が全然考えることもテクニックも要らないだろ
パターンを覚えて情報を調べて後は同じ事の繰り返し
まあ大手和ゲーサードのCSソフトもそんな感じだけど 電源つけてゲーム立ち上げた後にロゴ連発するのやめないと無理だな まあぼっちが多いゲハではわからんよな
リアルでは人との関わりがあるから付き合いゲーってのがあるのだよ まずお前らがやれ
そんなんでよく一般人はなんでゲームやらんの?とかほざけるよな >>14
>いやソシャゲの方が全然考えることもテクニックも要らないだろ
>パターンを覚えて情報を調べて後は同じ事の繰り返し
それが寧ろ依存症強くしてるんじゃないかな。考えなくてもガチ勢のコミュニティに参加できるから。
従来のゲームだと、その域に食い込むには才能も必要だった。 「やっぱCSゲームよりアーケードゲームだよな!」ってなる時代なら来そう ソシャゲって「強いキャラ持ってないからクリアできなかった」って言い訳できるのがライトユーザー的にはいいんだよ
CSだとDQだろうがモンハンだろうがどんなゲームでもクリアできない=下手くそってレッテル貼られるからな スマホは依存するし生活必需品だからな
今の子供ってYouTubeで動画見てるのあたりまえなんだぞ
動画勢のエアプもそこから来てるが >>19
昔のアケゲーの位置にあるのは今ならスプラだぞ
多人数対戦が家でが即できるとかいい時代になったわ
スマホゲーもスプラと同じことができないので比べ物にならん >>10
ほんこれ
有能なメーカーなら任天堂みたいに複数プラットフォームで活躍するだろ
そもそも今更ゲハでスマホゲーム全否定してるのは
任天堂や国内ゲーム業界否定したいだけの
煽り専や某陣営だけだしな ソニーのゲームの大半よりも任天堂のスマホゲーのほうが面白いのは事実だな >>14>>18
実際CSも国内で売れてるのはドラクエみたいな
飽くまでも万人向けを意識したゲームだしね
今の国内CSは少数派かつ金払いの悪い
ゲーマー様()の意見を参考にしすぎた結果でもあるよ。
スマホだけのせいじゃない。 >>25
ソニー陣営も売れてるのは飽くまでSMEのFGOだしな
SCEは国内ゲーム業界を見限ったんだろうな で、ここでソシャゲ推ししてるのはガチャやってんの?
11連3回で家庭用ソフトの値段越えるガチャを ライトユーザーはただで出来るものがあったら中々有料のものには来てくれないよ
映画も音楽も同じような流れになってるだろう >>28
ソシャゲーマーの99%は無課金かサプチケか
ズンパスか、もしくは定額アイテム位にしか金出さんぞ
そんなごく少数派がたまたま都合良くこのスレにいるわけ無いだろ ソシャゲは、一回でも金を払うと払った分もったいない精神から続けてしまうんだろう
あと、基本無料でスマホなんで、皆でやりやすい
糞つまらないゲームでも、誰かと一緒にやれば面白くなるからな ゲハじゃいまだに勘違いしてる輩も多いが、国内CS縮小の原因の大半は国内CS業界の怠慢からだよ。
スマホの存在は飽くまでも要素の一つでしかない
実際、海外じゃCSやPCも売れてるし、
国内でもswitchは売れてるからな。
売れてない原因をスマホゲームに押し付けて
責任逃れしてる陣営が居るだけだろ CS大好きな俺のスマホゲー暦
FFブリゲイド 無課金 1ヶ月
jojoのモンストパクリゲー 無課金 1ヶ月
レイマンアドベンチャー 無課金 2ヶ月
探偵物探しゲーム 無課金 1ヶ月
miitomo 無課金 1週間
マリオラン 買いきり課金 1ヶ月
FEH 無課金 3ヶ月
ハースストーン 無課金 PC含めて2年
DQライバルズ 無課金 2ヶ月
勇なま 無課金 1週間
すまん、無課金ばっかだわ たかがゲームごときでそんなに金払えるかとPC叩いてるような連中の成れの果てだよ
いずれ低い方に流れていく >>35 ゲハですら
開発費高等に対する救済策としてのDLCや完全版を叩きまくる意見ばかりだったし、
このスレですらゲームごときに金かける
スマホゲーマーを否定してるし、国内CSがジリ貧なのも当然なのかもな
国内CSはユーザーがコンテンツに厳しすぎるわ。 >>36
だな
客は楽しいもんに金かけてるだけだからな
それを批判するより金を出したくなるもんを作れ しかし検索すれば5秒で無臭性が見れちまうスマホを未成年に与える馬鹿親は理解出来んな
うちの親戚がその辺きっちりしてて子供に持たせてないから尚更そう思う 俺の予想では将来的にソシャゲどころかスマホそのものが廃れて
CS&ガラケに回帰すると思ってる スマゲーはうんざりして見捨てられるときも来るかもしれないが
SNSに使うしナビ能力も高いし映画とか見れるの強いしスマホ限定クーポンもやたらあるし
ガラケーたいして安くないし戻ることはないんじゃないかねえ 自分の好みとか性格だろーけど、ソシャゲみたいなログインボーナスやガチャのあるCSゲームをもっと出して欲しい
そしてソシャゲはCSゲームみたいにもっとソロで遊べるよーにして欲しいなぁ。共闘とか他人にいいねするとかイランのよ >>39>>40
今やガラケーのメリットが薄すぎるからな…
ネット使えば電池の持ちもあんまり変わらないし
値段もランニングコストもガラケーと格安スマホプランであんまり変わらないしな >>41
完全ソロゲーのFGOがあれだけ売れてるし、
ソロゲーこれからふえるんじゃない? 俺はswitchで戻った部類かな?
重課金する程やってないけどw ジョジョSSでハムってる時何やってんだろ?ってなって、Switchとかモンハンに戻った
やる事はハムなんだけどさ
ソシャゲはあくまでも移動時間とか待ち時間にするものなはずだけど、課金依存症作る事に成功したから国内は楽し過ぎて衰退してる
任天堂だけはガチ CSのゲームは飽きるけどソシャゲは毎日続けられる人は多い
ソシャゲの方がゲームとして優れているのかもしれん >>47
「手軽さ」と言う意味ではそう。おそらくソシャゲの方が優れている
最近のゲームはプレイするだけで面倒なのが割と多いのだし
まあ逆に我々みたいにじっくりやりたい派には物足りない訳だ
優れていると言っても色んな見方があるのだ >>40,42
携帯電話やスマホを長時間操作するのは健康上あまりよろしくない
短期間ではそうでもないが長期的に利用し続けると必ず身体のどこかに異常が起きる
なのでスマホを長時間弄り回すという文化は20年以内に廃れると思う
早ければ10年以内 スマホは一人一台の時代だからCSが勝つことはないよ
スマホでも「やっぱスマホでも任天堂が一番だよなっ!」て時代は来るかもしれない たまに話題のタイトルを買うけどすぐにゲオってそのお金でガチャ回すよ >>50
携帯電話が世に定着し始めた
20年以上前から似た事言われてたがな サクサクオートプレイや放置プレイが当たり前のスマホゲームに慣れると
ずっと自分で操作しなきゃいけないCSゲームが面倒臭く感じるよね
スマホゲームは日常的に空いた時間プレイする気になるけど
CSゲームはガッツリ時間の空いた日しかプレイしたくない
CSゲームでもスリープで短時間プレイは可能だけど
スマホゲームと違ってCSゲームを短時間プレイすると
映画をコマ切れにして時間をおいて観てる感じがして楽しめない 私は逆にソシャゲの方がやる気でないな
課金させようとしてるのか拘束時間長いし、おまけに電池なくなるし本体は熱くなるわカクカクだわで
CSゲームだと、特にSwitchは好きなタイミングでやめられるから気軽にプレイできる 昔はほぼ全否定してたけど
これだけ長く広く流行ってるの見るとしっかり楽しんでる人も大勢いるんだなってのは理解できるようになった
自分でガッツリやることは今後もないだろうけども >>48>>56
まんまゲハの感覚の逆だな
ガッツリやらなくてもいい、てのは大きい 最近ヒマにあかせてソシャゲいろいろやってみたがつまらん
ツボにハマったのが一個もない
よくこんなつまらんゲーム遊べるな
課金なんてとんでもない
そんな金あったら中古漁れば良ゲーが何本買えるか
それでもソシャゲ売れてるのは事実だからなあ
俺には理解出来んわ やっぱスマホよりピュアオーディオだよな!と思うか?
やっぱスマホより一眼レフだよな!と思うか?
そういうことだよ >>58
30年前のアケゲーマーがドラクエやFFやって同じこと言ってたわ お前らスマホ持ってるやん
肌身離さず持ち歩いてるだろ
暇さえあればスマホ弄ってるだろ
答え出てるやろ >>59
まさしくこれ
ゲハのゲーマーだから細かな点に変に拘るが、
圧倒的多数のユーザーにはスマホゲームで十分なんだよな
一眼レフやピュアオーディオやアーケードゲームはなんだかんだで生き残ってるから
国内CSも一応は生き残るんだろうなあ >>55
switchは良ハードだけどデカイし重いじゃん
ポケットどころかボディバッグ入らないじゃん
電車内で横持ちきついジャン
モンストグラブルFGOクラスに話題性あるゲームないじゃん
スマホゲームとは役割が違うんだよ タブレットで無料ゲームしてる
毎日ログインしてゲームしてる
まあ気楽にやっている感じかな
オートモードで放置状態...
ゲームで遊んでいる感覚ないぞこれorz
済木楠雄の災難妄想暴走サイキックバトルってやつだがな。
CSより楽なのは確かだが... >>64 国内CS 復活の鍵
・スマホが生活必需品でなくさせる
・日本の少子化を解決させる
どちらも無理やん ソシャゲのこと馬鹿にできないレベルのゲームがゴロゴロ出てんじゃん >>1
たとえば音楽だと「やっぱりアナログ盤だよな」ってのはあるけど、マニアックな嗜好だったりするのよね。 プレイすることに付加価値がないと一般層は飛びつかない脳トレみたいに NEW GAME!の作者そして青葉やコウといったキャラは
CSゲーム作る話なのにソシャゲに出て悔しくないんだろうか? 日本の平均給与が上がらない限り、
基本無料ビジネスは安泰だよ。
パッケージソフトすら贅沢って世帯は想像以上に多い そりゃ一般層は進化(笑)だの技術(笑)だの興味無いからな
ドットゲーやデフォルメ3Dで十分だってあれほど言ったのに聞く耳持たず
ハイスぺ路線に行ったんだから一般客はついてこないわな
求めてるのは便利性だけ 日本人なんてもう「両手でゲーム機持って物理キー操作するのもめんどくさい」
とかマイナス進化してるからムリ
あとゲームなんて所詮暇つぶし、時間無いし、ショボいので十分と刷り込まれてるが
この条件にスマホが最適解でマッチしてしまった
さらに、もはや生活必需品レベルでみんな持ってる、実質CSのような厳しい値段制限もない
CSのように世代交代によるゼロから再スタートがないというチートハード いい加減CSゲームがつまらないと思われてることを受け入れろよ
ある日突然スマホゲーが世の中から消えてもCSには大して影響はない
ゲーム以外でもいくらでも娯楽がある あと時間無いから金でさっさと強い装備欲しいとかレベル上げたいとか
元々ギャンブル中毒な民族とか
時間無いとか言ってる割に他人よりすごい装備して自慢したいとかいう虚栄心がかなりあるとか
色んな要素があるがそれらも満たしてくれるからもう手放せない 基本無料で気に入ったら課金するシステムというのも無駄がなさげで良いんだよな >>79
無課金率の高さを見る限り、そもそもさっさと突破したい欲自体がクソ薄いんだと思うけど
飽くまで「いつか進展する事が仕様の原理から分かる」事が重要、「上達を要求するせいで完全に詰むリスクがある」が大嫌いなだけで >>78
>いい加減CSゲームがつまらないと思われてることを受け入れろよ
無理だろ
家ゴミはゲーム=CSという刷り込みが有るからな
だからとっくに最大王者となったスマホにもいけないしPCも過剰に拒否反応を示す
いろいろ手遅れだからCSと一緒に心中するつもりだろう タッチパネルでfpsやるのが無理で久しぶりにやったソシャゲ速攻で消した
俺も時代について行けてない模様 >>82
つまらないものばかりでは無いのよね。
ただ、何千円も先払いしてつまらないものをひいてしまう場合が、わりとあるので、その体験がマイナスイメージになるっていうか。 箱はsteamみたいに返金できるようになるし
よそもおいおい追従していくだろうから
地雷踏む怖さは減っていくと思う >>84
金だけじゃない
据え置きCSの場合、スマホゲームみたいに日常の隙間の時間ではなく、
ちゃんと確保したまとまった時間、それも家に居なければならない時間が必要になる
遊ぶために支払うリスクがデカイだけに
つまらなかった際のヘイトはスマホゲームの比じゃない >>84
ゲームを買うのってある意味ギャンブルだからね
確実に良作を引けるならいいけど、8000円払って5分しか遊べなかったりすると
かなり切ない気持ちになっちまう
>>86
そう言う流れがあるからこそスイッチはああいう仕様のハードになったんだろうな
事実好調に売れてる訳だ。任天堂は時流が読めているね スマホゲームならやってつまらなくても
どうせ基本無料だし、使う時間も通勤時間や仕事の合間の暇つぶしになったしまあいいや、で大半の人は終わる
これが据え置きCSだと数千円払って貴重な休日の家にいる時間が失われる。
なまじゲーム性重視だけに肉体、精神的疲労も大きいから、なおさらストレスも大きい。
売ればいい、てのは的外れだ。
売る時間が勿体無いし、DL版は売ることも出来ない。 たまにCSは形が残る分スマホゲームより良い、てな意見も見るけどあれも的外れだな
ゲームなんてゲーマーやコレクター以外は
一部の名作以外は別に手元に残したくはないもんだ。
つまらなかったゲームならなおさら。
CSがごく一握りの大作、名作しか売れなくったのも圧倒的多数のライト層からすれば当然だな。
客は正直だよ。 そもそも国もパチンコ屋もパチンコは賭博じゃなく健全な遊戯(笑)と言い張ってるわけだが、
それならソシャゲも同じで違いがない訳で、なぜパチンコと同じように年齢制限かけないんだろうな。
甚だ疑問である >>90
ゲーセンのパチスロ同様、
換金どころか景品交換すらできないから
そこらへんの法律の適用は難しいみたいだな かつて娯楽が少なかった時代
野球やプロレスのTV中継がゴールデンタイムの主役だったらしいけど
今はTVそのものが娯楽の中心から追い出されてるからな
CS機もこれと同じで
(携帯電話の機能が進化してくれば)「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
と組長が言っていた時代が来てるだけ たまにスマホゲームやるけど、目が疲れるし操作性も悪いし、つまらないしで1日もたずに止めちゃう。任天堂のスマホゲームも同じ。 スマホやタブレット自体はいいデバイスだと思うんだけども
スマホに最適化された買い切りゲーがあまり出てこないし流行らないのが辛い
スマホに携帯ガチャ機じゃなくて携帯ゲーム機としてもっと発展してほしい どこの家庭もあるディスプレイが昔はTVくらいだったが今はスマホになってしまったのがでかいな。 すぐに廃れそうな気がするが、パチンコと同じで日本人の病巣にフィットしてるんだろう
スマホ以前のガラケーのモバゲとかの時代から続いてるんだし
もう無理じゃね感が >>96
国内はTVという機器自体がオワコンだし、
CSはswitch以外は消滅はしなくとも
今のxboxみたいな扱いになりそう いままでの対人ゲームってトッププレイヤーの仲間入りするには発売から膨大な時間を費やして努力するしかなかったけどスマホゲーなら金出せばすぐトッププレイヤーに入れるからな
スマホゲーで一番奥が深いゲームって精々シャドバハースレベルだろ、シューターもあるっちゃあるけどガチ勢はpcとおまけでps4にいるだろうし >>94
ドラクエ3なんかは楽しいけどね。
AIで魔法使いの良さがやっと解った。
あとは、カーソル移動がほぼ無くなったところとか。 >>98
グラブルあたりは金だけじゃ無理かな
まあ、トップの垢と地位を金で買えば話は別だが、
それはPCMMOでも変わらん >>98
収益を支えてる極少数人の動機はそれだろうけど、
流行を作ってる大多数は上位になんか一切興味なくて「CMやってて」「無料で」「話題になって」「変化を味わえる」程度の動機しかないよ >>98
ハーストやクラロワならプロあるし、
CSの格ゲーより稼げていた気が
金次第でウメハラ以上に稼げる確信があれば、
挑戦する価値もあるかも CSは基本的にクリアしたら終わりだけど
ソシャゲはずっと続けさせることを前提にやってるからな
ハード?の普及率も段違い、利益率も段違いで敵う道理がない pugbスマホ版とかパクリの荒野行動とかの桁違いのdauな戦場を放置してガチ勢を名乗るというのはもう無理があるのでは
俺は操作にストレス感じるから全然楽しめん
最早こちらが老兵か >>103
先入観だけでソフト単位で区切るからそういう風に見えるけど、結局CSだってブランドとしては終わらないで欲しい奴ばっかじゃん
媒体の仕様が違うだけで、メーカーからすりゃ続編を客に送り込み続けるのは変わらんし、客も特定の世界観やシステムを追いたがるのは同じ
どこ見たって新作より続編の方が売上期待値が遥かに高いんだからそういうこった、WiiUスプラみたいな少数例外じゃ傾向は覆らん
そりゃ無料で続編が勝手に来てくれて話題共有しやすい方を選ぶよ現代日本人は 簡単に起動出来る手軽さ以上のものを提供できてるゲームがほとんど存在しない
肝心の内容ですらどっこいどっこいだったりするし >>106
国内じゃ結局ドラクエ売れてたりするしな
ユーザーの大半が高度な物を求めてない
そもそもゲームに競技性を求めてない >>98
その金が億単位なのがスタートラインやぞ、札束対人ゲーよりガチャゲーのがまだマシなレベル >>1
来ないと言い切れる
自分はFCSFCPS1PS2PS3やって来て
タブレットとスイッチを今してる
テレビ必須のPS4は一応買うけどシェンムーだけで終わりそう。
やはり稼働率はタブレットがダントツでもうCSは無理だと思っているわ 時代が変わったんだろう。
「PCゲームは売れない! 過疎で誰も居ない!」
とか叫んでた人もいたけど、今やPUBG単体でPC版が4000万本近いセールスを記録しているし。
PCゲーム自体のリリース本数も7000本を超えた。
それと同じで、「ゲームをゲーム専用機で自宅でやる」というスタイル自体が古くなった。
ただ時代の流れ。 ゲーム機持ってない奴はいくらでもいるけど、
携帯持ってない奴はまずいない 10〜15年前国内ゲーム業界の中心だった携帯CS機市場が終焉を迎え、
スペック面等で差別化されていた筈のPS4も急激に縮小してる現状
国内CSはswitch以外はほぼ消えると見て間違いないだろうな >>114
サード売上はSwitchも冷え冷えだから
サードが生き残るためにはSwitchだけでなくPS4も必要だぞ >>110
「PCゲー売れない」言ってたのは日本で、PUBGもPCゲーリリースも世界(主に海外)の話でしょ?
海外は昔からPCゲー路線に余念なかったじゃん
時代の変化ではあるけど、PCがどうのはその内情例として不適切でしょうよ >>115
国内CSサードはどこもごく一部の大作以外は売れてないから
どの道状況はかわらんで スマホでゲームやるのが当たり前の時代になって
スマホを待てる年代になったら「ゲームやるのにわざわざゲーム機買うの?」って聞かれる時代になってしまった ギャンブル依存症の奴って周囲が見えてねえからな
やめろと言っても聞く耳もたねえよ
ソシャもパチとかと同様ギャンブルな
ハイカキン共もいつか理解する日が来るんだろうけど
人によって時間は様々
どうにもならねえ CS復活させてねえなら
もうライト層とは決別すべきだわ
あいつらはスマフォやってりゃいい
スマフォには満足できなくなった奴らにCSを用意
今は逆行してるわ
このままだとがちCSオワコンするだろうな パチンコ人口は最近でこそ激減しつつあるけど、何十年続いたと思っている
今でも1000万人くらいいるけど ゲームに全く興味ない人にとっては
ゲームに散財するのもガチャに散財するのも
同じ無駄遣いだろう 一応、ソシャゲも課金したくなるゲームしか課金しないぞ。
必要以上に課金を煽るようなクソゲーはプレイしないわ。 任天堂のスマホゲーム重視発言は
ゲハのCSおじさんにはショッキングだったみたいだな
ゲハが荒れ気味 スマホゲー依存症がーって言っても周りが声貸さないのは
お前は家でひこき持ってやるゲームの依存症だろ
もういい大人になっても、いつまでゲームばっかりやっているんだ
って周りの大人に思われてるからだろ(´・ω・`) 任天堂にはスマホを開発して欲しかったがな
十分枯れてきただろう ゲハじゃ反感買うけど、
普通にsim対応の泥載せswitch出して欲しいわ。
今更ゲームしか出来ないあんなデカイものを持ち歩きたくない。
今後任天堂はスマホゲームにも力いれるんだし、switchでスマホゲーム出来るようにしてくれよ。 そもそも何で時代遅れなCSに退化しなきゃいけないのか
老人かよ >>129
ゲハはアラフォー以上の老人が中心だぞ
ダグラス・アダムスの法則通り、
スマホやスマホゲームは自然に反する受け入れがたい文化だとゲハのCSおじさんは思ってるぞ
理屈じゃないんだよね。
マトモに考えればスマホがこれだけ普及した現在、
一眼レフやオーディオ同様ゲーム専用機も淘汰されて当然なのにね スマホゲーがCS淘汰できないのはあの課金形態のせいだろ
ゲームにあまり興味ない層をいくら引き込んでもガチャ値段見れば課金する訳ない→客にならない
つまりそれだけシェアもっててもつぶせないのは商売がドヘタだということ。
歩くATMが折れればいつでも散る飛沫業界ということを忘れるなよ >>131
国内CSに関しては、任天堂が必死に頑張ってるから
持ちこたえてるだけだろ。構造的な問題で負けたと思ってるなら、かつてのゲハ民同様「ソシャゲはすぐに人気がなくなる」等と読み違えるぞ。
MSとSCEが国内CS市場を見限った今、任天堂のソフト力を擁するswitchがなかったら
普通に国内CSは淘汰されてたぞ。 ソシャゲは手軽だからな
どのゲームも現代人にとって面倒なんだよ
せめて倍速機能くらいつけて ゲーム機よりスマホ持つプライオリティのが高い
それからCSでも買ってみようかってなる
もっと金に余裕があれば簡単に帰ってくるかもな
コアな奴は飯代削ってまで買うが日本のコア人口少数だ
これはバカ売れしてたファミコン時代から言われている >>134
難しいのは、国内のコア層は海外と毛色が違うから、
人口の少なさ以上に海外のAAAソフトの購買力が低く、
ソフトを買い支える事が出来ない事実。
結果が昨今のSCEとMSの日本市場切り捨てという悪循環。
switchはともかく、
PS・xboxの据え置きCSは今世代以上に厳しい状況になるだろうな 日本産のソシャゲって海外で通用するものって少ないよな
楽して設けるための集金アプリばかり流行って日本のゲーム業界はお先真っ暗だな そういうゲームにしか日本人が群がらなくなってるんだから仕方がない
売り上げ的にはその海外を圧倒できてるからどうでもいいんだろ メーカーからすれば一昔前にカイガイ!カイガイ!意識して
痛い目見たばかりだしなあ
ゲハにいるような国内ゲーマー様()は文句は言うが買い支えてはくれないし。
どの道詰んでる。
結局広く浅い国内ライト層か、文句言いつつもなんだかんだで買い支えるキモオタ層に向けて作るしかない。 今国内CS市場を支えているのは
コアゲーマー層…主にPS4やXboxOneでゲームを買いまくる
任天堂ゲーマー層…主に任天堂タイトルを買いまくる
キモオタ層…ハードを問わず美少女ゲームを買いまくる
ライト層向けゲームというのは一番見返りが少ない危険地帯だよ 【一昔前】
客
「グラなんてどうでもいいから面白いゲーム寄越せや」
開発
「グラガグラガーで開発費かかったからDLC盛りだくさんな?お前ら買えよ?」
↓
【現在】
客
「DLCあってもいいから、とにかく面白いゲーム寄越せや」
開発
「客の事を考えて無料にしたけど、当然開発費かかってるからガチャ満載な?お前ら回せよ?」 コア :ゲームが好きで買いまくる。キモオタだろうと宗教があっても買いまくる奴は全部ここ
一般 :メディアなどで話題のゲームを買ってみる。子供が欲しがったから与える
一般層はコア層に比べ数倍もの圧倒的な数だが継続して買わない。
洋ゲー好きはコアゲーマーの内の過半数以下でニッチだが昔より増えてはいる PS4のゲームしか買わないけど三ヶ月に1本買うくらいやで >>141
国内の洋ゲー好きは増えてるかはわからんが、
少なくとも国内CSの洋ゲー好きは急激に減ってるのは間違いないな
あと、コア層が金払いいいかは正直分からんよ
相変わらずCSのガチャやDLCに対する風当たりは強いし、
中古やフリプ待ちがメインで新品は殆ど買わないオタクも多いしな >>143
洋ゲー好きなコア層は昔から一定数は変わらずに存在してる
たとえば初週5万本売り上げたGoWの前作GoW3が初週4.5万本だったりね
急激に減ってるというソースplz 家ゴミおじさんは数千円のDLCだけでも鬼のようにたたくからなw
メーカーはやっとれんだろう 2014
一般ゲームユーザー 2600万人
PCゲームユーザー 1700万人
2016
一般ゲームユーザー 1900万人
PCゲームユーザー 1000万人
検索して断片が見れるファミ通白書でもうちょっと数字は細かいけどね
洒落にならない減り方
金額ベースでゲーム市場規模が拡大しているというのが笑える >>144>>146
前世代、フォルツァが10万以上売れたりしたxbox360の分の売上が
消滅してる事実は認識すらしてないのか >>1
ガチャは法規制があればすぐ廃れるだろう
ソシャゲそのものの衰退は
スマホに成り代わる利便性の高い別の生活必需品になってからだろうな
そういう意味合いから考えれば
HMDなんて真逆の方向性だから流行りようがない >>148
結局CSに回帰するわけではないんですね >>148
あと、ゲハじゃ「法規制さえされればガチャは廃れる」てな意見もあるが、
コンプガチャ規制てダメージ0だった以上、
生半可な規制じゃ何も変わらんし、
そのレベルの規制か入ればCSにも確実に影響あるな 日本に限ってはCSも健全な売り方してないもんなぁ
ぶっちゃけソシャゲと変わらんで >>151
各ハードのファンやメディアが頑張って盛り上げても
あっさり他機種で完全版だからな
メーカー自ら市場を冷えさせた結果じゃないかな ハードファンが頑張って盛り上げるとか言う発想がまずキモい 何故日本で流行っているソシャゲが海外では通用せずに早々にサービス終了してしまうのか
それはガチャの確率操作出来ないから思うような売り上げが出せないんだろうな スマホゲー廃れてるじゃん
ガンホーもミクシイも売上利益激減だ
赤字メーカーもかなり多い
5年後にはパズドラですら終了してるよw スマホはサーバー代ヤバイから下手したらすぐ消えちゃうんだよな
日本もガチャ規制できればいいんだが スマホゲーの市場規模についても最近は
全然データが出なくなったなw
数年前1兆円規模だ!とか話題になってたのに
最近は全く規模について触れなくなったw
縮小がバレたら困る人達がいるんだろうw ガチャ2回で一生遊べるレトロゲー一本遊べるからな
廃課金はギャンブルと同類だから理解しないだろうが
サービス終了時に理解するからまぁいいか 自社以外をネガキャン工作しまくっているソニーが居るうちは有り得ない
ゲームが話題になっても他社のゲームならスグに潰しにかかるんだから
ソニーが(他社の)ゲーム機のゲームは糞だと工作する限り有り得ない ネトゲは月額だけなら安いだろ
ソシャゲ馬鹿は月3万はふつうに使うぞ 金余ってるならいいんじゃねーの
知り合いの金持ちは廃課金無双してても俺が到底届かないレベルで生活水準が高い
生活に支障でるレベルで課金してるやつは流石に馬鹿だけど >>1
スマホの手軽さからしてもう無理だと思うよ
CSはゲームのために一式揃えないとならない時点で無理
スマホは電話、ネット、持ち運びができて更にゲームもできちゃいますだから強すぎる
そもそもゲーオタ以外はゲーム中心でスマホを買ってない 日本人の体質もあるんだけど
一度見限られたものの復活は難しい
伸びるとしてもスイッチかなあ 日本人は目先のものに弱いんだよ
無料を取っ掛かりとしてプレイさせる
ある意味体験版にもなる
そして面白いと思えば継続プレイとなるが絶妙なタイミングで課金のお誘いがくる
しかし妥協すればそのまま無料でプレイ続行できる
つまり任意で金払う払わないの選択ができるってこと
これは強いよ ないな
今時のソシャゲは予算も手間暇も掛けて人材も揃えて作ってたりするけど
対してCSゲーは真逆に突き進んで手抜き騙し売り逃げのオンパレードじゃん
あ、和ゲーの話しな 手軽にできる仕掛け用意されてる状態で
ハードもソフトも揃えないとできないCSが盛り返せるとは思えんがね トップの成績をどれだけの人間が狙っているか
ほとんどの人間はトップを狙っていない
面白くて暇潰しができればいい
だから最下位クラスでもない限り中位クラスをうろついていられれば満足できてしまう ゲーム娯楽を理解する気のない人間がわざわざゲハにのさばってるよな
ゲーム機はスマホの契約やカスタマイズより何がそんなに難しいの
CSにはスマホが致命的に苦手なゲームデザインが無数に広がるから
スマホキチは任天堂ソフトのようなカラーでも全部ゲオタ向けとしなきゃならないんだ
美少女まみれの気持ち悪いオタ世界はソシャゲなのにな >>173
ほぼ必需品と化してるスマホ
別に必需品でもないゲーム機
この差が理解できない限りはわからんと思うがね >>173
CSに理解を示したところで現実は逆光してるのだから無理
それが時代の流れ
ゲームと同じで現実逃避でしかない スマホも維持費がかかる
毎月通信費を払い定期的に機種変する
そんな中ゲーム機とソフトを別途購入する敷居の高さ
しかもオンライン必須
若者のテレビ離れも深刻
スマホを持てない子供の減少
しかもそれら子供は携帯機メイン
CSに明日はない >>155
まあそこはさして重要ではない
仮にソシャゲが滅んだとしてもCSに人は戻って来ないからね
CS全盛期にミリオンセールスを支えたのは
未だにCSに固執しているヘビー層ではなくライト層
彼らにとってゲームってのは暇つぶしや話題の共有のためのツールで有って
重要なのは面倒が無い事と周囲も持ってる事
その点で今後ゲーム機がスマホに追いつくことはありえないのでCSの復権はありえない なんでスマホゲーとCSゲーがシーソーみたいな関係だっていうのが前提になってるの
両方やってるユーザーなんていくらでもいるだろ >>162
このスレやゲハ見てりゃわかるけど、
スマホゲームや任天堂のソフトを貶した所で
国内据え置き市場に客と金が戻るわけじゃ
ないのにな ID:sAdpyO8zMよ
その理論なかガチャにはもっと金払わないってのがわかるよな
論理が破綻してんだよ >>178
ところがいないんだな
現にCS機が売れなくなっている
まぁ国内での話だけど
こんなスレがよく立つのもCS機が売れなくなったからだよ
当然両方やってる人口は減る ソシャゲが流行ってるというならガチャ課金が多数にうけいれられているデータをだせよ! シーソーではないよ
スマホで十分とゲーム機の必要性を感じなくなったライト層に
またゲーム機を買ってもらえるようにならない限り
かつてのCSの繁栄は戻って来ないしそれは無理ゲーってだけ >>183
ガチャ課金なんてものは一部の層だけの需要
ほとんどのユーザーは課金無しで続けている
だから受け入れられてる まさか
ソシャゲは無料オンリーで
家庭用は金がかかる
その前提で比べるなんてボケナスな真似はしてくれるなよな ふざけんな
ガチャ課金と向き合ってからその口を開けよ >>187
一般ユーザーに拘りはない
至ってシンプル思考
ガチャ課金はトップの成績を目指すためのもの
しかしほとんどのユーザーはトップを目指していない
暇潰しになればいいだけ >>187
スマホゲームユーザーの99%は
サプチケかズンパスか定額アイテム課金か
もしくは完全無課金で満足してる
残りの廃課金層は廃課金同士の争いで満足してる
何が問題なんだ? >>1
ゲーム作る側が注力してるからじゃないか?
だってスマホの方が売れるじゃん
力入れるじゃん >>183
https://i.imgur.com/Yzf7OIR.jpg
毎月何万円ものガチャ廃課金は1%
残りはズンパスやサプチケや汁粉のサービス価格分のみ課金か、
もしくは完全無課金だな
アーケード&CSの時代と額自体は大して変わらんだろ 金は大切だよ
そして影響大
今がバブル全盛期で金が有り余ってるならCSもとりあえず買っとくか層も増えるだろうけど
電話ができてネットもできてその上ゲームも無料でできる
こんな最強なものはない
そしてコナミが黒字を出し続けている現実 >>182
国内CSの衰退は国内CS業界の怠慢が一番大きいぞ
某据え置きハードみたいにユーザー無視のサービス続けてた結果売れなくなった理由を
スマホゲームに押し付けても仕方ないだろ
switchみたいにユーザーの側向いた品作ればちゃんと売れるよ >>1
スマホって生活出需品でCSは嗜好品だから
というかこの流れは止められないよ
ソニーが参入したときからゲーム業界は携帯機に移行してた
主にポケモンの影響でな
その世代が今や社会人になってる
据え置き世代は結婚し子供が生まれ財布を握られてる生活だし
子供に買ってあげるのもスマホや携帯機がやっと
今の据え置きってPC化して高いんだよね
やっぱ物価より大きく賃金が上がらないと無理だと思うな >>193
それが違うんだな
メーカーはユーザーの求めるものをに注力していく
なぜならソフトをできるだけ多く売るためだ
和ゲーに女キャラが蔓延してるのもその方が売れるから
開発費が膨れ上がる中ハズすわけにはいかないわけだ
ゲームはガチゲーマーによって支えられているのではなくてカジュアル層に支えられてきた
そこを忘れてはならない
スイッチが売れているのは携帯機としての延長での人気
ゲームの良し悪しでは売れてない
だったらWiiUでも成功していたはずだから >>195
開発費云々もある
PS2やPS3時代のサードは据え置き開発より携帯機開発の方に逃げてたからな 企業規模に対して開発工数が上がりすぎたのが原因だろうよ
逃げるという発想は少し違うと思うがね 逃げざる得なかったってことだな
少ない開発費で大きな利益を得る
そういう意味ではスマホは和ゲーの絶好の場だな >>163
KTのMMOは
月額+アイテム課金+ガチャ
のハイブリッドやぞw 洋ゲーもコスト超過気味で、騙し売りゲームが増えてきた CSゲーで散々売り逃げのゴミ掴まされてきたからもう戻ってこないだろう 結局スマホゲーもCSも同じだよねっていう…
ドラクエ10を3年くらいやって引退して思った
ゼルダBotWクラスのゲームをコンスタントに出せればCS復活するかもね ソシャゲはゲーム性の問題じゃない
誰でも手軽にすぐゲームできるってのがデカすぎる
switchも持ち運びはできるけどゲームに加えて電話、音楽再生、動画サイト巡回なんてできないしね ゲーム機はゲームをやりたくなった時のみ起動
スマホはメール、LINE、Twitterチェック時や
暇潰しのWeb、動画サイト巡回時に
「ご一緒にゲームはいかがですか?」と薦められてるような状態
ゲームへの導線の数が違いすぎる ぶっちゃけネトゲとソシャゲーってガチャ(鬱箱、鬱袋、鬱パックの類)や装備強化系やアバター(ファッション)さえ手を出さなければ
そんなに金かからないんだよね
ただガチャの中に装備強化系やアバターを入れてることが多いからな
結局これを無視して楽に金策したいとなれば
上記の3要素を売る公式RMT(課金アイテムが売れて売上が上がるのでチョンゲーでは黙認のところが多い)しかない
最近(2010年代以降)のネトゲは時間を金で買うゲームが多い
昔のネトゲは課金=必須でしないと火力が足りず先に進めなかったのが多かったが 貧乏人:無課金で遊べる
金持ち:練習無しで勝てて俺ツエーができて自己顕示欲が満たされる
メーカー:課金で稼げて美味い
すくなくとも3者のなかでは、いびつなりにも
ちゃんとビジネスの相関関係が成立している
一方、CSはなるべく金かけない、DLCで金かかると批判する、値段なりにコスト下げると批判する、
その割には買わない、せっかく作っても買われないと
ユーザーとメーカー間で双方で不信感が極まっててビジネスの相関関係として
どんどん成立しづらくなっていってるんだわな パレートの法則曰く、だいたいの商売は客層の2割が売上の8割を貢いでいる
全員がほぼ均等に支払ってるのと、客の1%未満が売上の9割以上を担保してるの、どっちが異常かっつったら実は前者なのかもね スイッチでは遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
トゥームレイダー
サイコブレイク1/2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
ソフィーのアトリエ
オーディンスフィア
ダライアス
ナルティメットストーム4
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
バイオハザード7
デッドアイランド:ディフィニティブコレクション
バトルフィールド1
ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
タイタンフォール2
コール オブ デューティ ワールドウォーII
ファイナルファンタジーXV
ウォッチドッグス2
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いただきストリートDQ&FF
デジモンワールド
スーパーロボット大戦V
ニーア オートマタ
ホライゾン
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 ディレクターズカット
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
地球防衛軍5
ドラゴンボールファイターズ
ファークライ5
ゴッド・オブ・ウォー
METAL MAX Xeno
シティーズスカイライン
実況パワフルプロ野球2018
フォートナイト
the Forest
RDR2 レストランやスーパー、レジャー施設なんかでも同じこと言えるか?w
まあお金持ちが結果的に高額商品買うとか、リピーターになるとかはあるけどさ… てか家庭用ゲーマーとかは
「無課金では家庭用ゲームよりつまらんのに負担がでかい」
「課金は値段がおかしすぎてやる気にならん」
こういうタイプだからな
その障害が解消されればいさかいはなくなる、寧ろスマホでも別に構わんタイプ
故に決してそこはゆずらないし課金形態は認めないと てか寧ろ無料なら別にflashゲーの数独やツムツムやsamegameやzookeeper辺りやる方が楽しいし負担もないじゃん
と言いだすタイプよ >>207>>209
映画館も年間何十回と行く一割以下のマニアが居ないと、経営成り立たんしな
>>191の確か日経当たりの数字も
アケ時代なら普通の額だろ。
アケ時代からすれば大してやらない人からも同額・前払いのCSの方が変わってると思ったわ >>210
ぶっちゃけフルプライスの新作を初週にほしいだけ買った月の値段とネトゲ&ソシャゲの月の値段を比べてどっちが安いかってことだな
大抵のユーザーは後者になる
後者の場合は準廃以上じゃないと上回らない気がする >>209
うまくいっているレジャー施設、例えばディズニーだったら
まずチケットが高いから単価高め
それだけじゃなく、年間パスや、高い付属リゾートホテル商法など
マニアユーザー向けな商品も用意している
客単価を高めるというのは、商売においてはすごく重要
だいたいは廉売でしかやっていない商法は行き詰まっている そもそもソフト単体で完結してるならともかく大抵の場合発売日と同時に有料DLCで完結だからな
基本無料&課金とフルプライス&課金なら前者を選ぶのは当然 >>214
ネトゲソシャゲは無課金多いからね
いわゆる大抵のユーザーであるライト層は
無課金微課金で完結するから安上がりなんだよな ソシャゲとかそれ以前に
CSで煽り合うネタ無さ過ぎて
グロ画像投稿してるのが今のゲハ板やで。
国内CSの衰退の前にゲハの終焉が先に来たな 9割は無課金、0.5%の人間が収益の9割以上を担ってるらしい
格差社会の現状と同じなんだよね、格差社会が改善されない以上この傾向は続くだろう
まあ重課金者が格差社会の上位者とも思えんが >>219
大半の現代日本人は金か時間か両方かがないからね
部屋からTVもなくなってるし、
スマホゲーム以前に
TVの前に腰を据えて長時間じっくり初期投資に金も手間もかかるゲームを攻略、という文化形態自体が
大半の現代日本人のライフスタイルに合ってないよね。 今のソシャゲやってる層も別にソシャゲが家庭用ゲーム機よりおもしろいなんて
思ってないんだよ彼らに聞くと「これで十分だから」って返ってくる
つまりゲームそのものに興味が薄いからソシャゲー程度で十分なんだよ ソシャゲのシステムはゲームとしてみてもすごく良くできてると思うよ
ガチャも廃課金でもない限り戦力不揃いなんでテンプレ通りとはいかず
自分なりの工夫したり偶然かしらんがそのランダム性で良い具合にゲーム性が増してんだ もともと練習などせず、誰でもクリアできるRPGを好む国民性だから
より簡単な操作でストーリーが楽しみつつ、ユーザー間でも競えるソシャゲーは
現代日本人のニーズを満たす形では進化している >>222
ゲームにもよるが基本ポチポチするだけだろうが
本筋のストーリーなんかは無課金でも楽勝でクリアできるし
特別なCGが欲しかったら10万課金して特攻引いて裏ボス倒せみたいになってる >>221>>222
要は、大半の国内ユーザーにはスマホゲーム位でいい塩梅なんだろうな
国内CSが色々絶望的なのは、
国内にはコアゲーマーがそもそも少ない上、
国内CSのコアゲーマーは金払いがえらく悪いんだよな。
文句ばっか物凄い言うのにね。 ゲームというものの認知の問題だろうねえ
ゴルフしてる人は金持ちばっかだろ? >>223
CSでも国内は結局ドラクエやFFみたいなJRPGがいまだに最大級の人気ソフトだしな。
ポチポチやってれば腕の差が明確につくことなく
クリアまで辿り着けるゲームが好きな
国民性なのかもね >>202
少なくとも国内で求められてるのはゼルダなんかよりもマリオやスプラトゥーンみたいなのでしょ CS派だって今更ACに戻れるかよwって思ってるんだし
スマホ派が今更CSに戻れるかよwって思っててもおかしくない罠
いつでもできる快適さはやべーわ
まぁ俺はソシャゲはやらんので
落としきりのスマホゲーはもって出ていいと思うんだがなぁ >>229
通勤中にスマホでマイクラとかやってる学生さん結構見かけるけど、
少なくとも彼らは電車内でスマホ以外でゲームやる文化自体が
既に無さそうだ。 物心つく時期にcsの魅力に触れさせて洗脳するしかない >>231
未就学児のいる全世帯にswitch無償配布でもしない限り無理やろ
今時は早ければ小学校高学年〜中高生にでもなればスマホありきの生活になるしな CSの魅力を知れば離れないなんて事になるなら
CS市場が全盛期からこんなにも衰退してないんだよなあ
CSの魅力とやらを知っている筈の、ミリオンセールスを支えた層が
要らん、スマホで十分、或いはゲームそのものから離れた結果が今な訳で >>150
海外では規制が始まってる国があるからアメリカが本腰をあげて動き出せば、安倍チョンも全力でアメリカの靴を舐めながら乗り出す可能性もある >>233
少なくともかつてあれだけ隆盛を誇ったDSやPSPあたりのサイズのCS携帯機が
事実上今世代で終了するあたり、
ハードメーカー側もスマホゲームの存在ありきでの戦略なんだろうしな 苦戦してきた任天堂据置のswitchが馬鹿売れしてるのは
確かな国民機だった携帯機の補正が乗ってるからだろ
スマホが携帯機に代わることは不可能だからと
携帯機需要はまるごと消えたんだとわめく幼稚な都合理論多すぎ
物理ボタンゲーマーが据置洋ゲーしか愛せないキチガイ二極化は
通らないから、国内ではPS4をついに国民機とは受け入れなかった >>236
携帯機と据え置き機を一本化した割に
DSやwiiレベルのヒットには至ってないし
馬鹿売れとは違う気がする
それに、かつてあれだけ電車内で見かけた
DSPSPが消え、代わりにswitch・vitaではなくスマホがある辺り
昔の携帯CS機とは異なる販売戦略なのは確かだろう。
少なくともswitchでは携帯機の需要は満たせない。
そもそも、任天堂自身が公式見解としてスマホゲーム展開推進してるしな。 それな
任天堂がスマホゲー出した時点で半分もう敗けを認めたようなもんだよな >>223
ゲームは大きく分けて3タイプに分かれる
1つ目は自機を動かすアクションタイプ FPS、TPS、縦スクロール、横スクロール、STG、MORPGなど 最近のRPGはこっちが主流
2つ目は文字通りテキストタイプ AVG、JRPG
3つ目はその中間で1つのボタンで次の入力までオート行動をしてくれる 要はクリックゲーと呼ばれるもの
MMORPG、テーブルゲーム、(RTSやMOBAを含んだ)シミュレーションなど
FC時代はアクションタイプが主流でSFCからPS2まではテキストタイプが主流
そこから先は3つ目が主流な気はする
ソシャゲーも3つ目が主流だしな
当然国内限定な
ソフト会社はここを抑えればヒット作を作れるんじゃないかな 史上最強クラスのMOBAであるLoLが全世界1億近いプレイ人口のうち日本にたった10万アカウント程度しかない辺り、
その区分は日本の主流を説明するにはかなり不適切だと思うのだが >>240
今回のタイプ分けは1ジャンルの1作品についてじゃない
プログラム視点からのUIのタイプ分けだから ジャンル中最強クラスだと思った例を以て「こいつでもダメだし他の同類も当然全部ダメ」って言ってんだけどねぇ
UIは最重要項目じゃないんじゃないの?
JRPGじゃないクリックゲーとクリックゲーじゃないJRPGだったら後者の方が優れてる気がするよ
クリックゲーのJRPGが無料でバラ撒かれてる時代で後者を選ぶ理由は殆どないけどさ >>237
>それに、かつてあれだけ電車内で見かけた
>DSPSPが消え、代わりにswitch・vitaではなくスマホがある辺り
そこでなんでスマホだけ別!みたいな扱いなの?
DSPSPが消えてスマホというゲーム機が広まったから各社はそこにゲーム出してるだけでしょ?
それで困ったのは携帯機に依存してた任天堂だけ >>243
ゲハのCSおじさんからすれば街から携帯機消えた事は大問題だぞ >>1
スマホのカメラ機能で満足しきってる連中に、高機能な10万円越えの高級コンデジ
買ってもらえると思う? え?
cSは精々1万円位のカメラで
ソシャゲは写るんですか30万超のカメラの世界だろ 正直、戻らんかもしれんね
ゲームユーザーはPS2の頃にやってたゲームデザインって黒歴史だよな
となってるにも関わらず、CSの開発はまだこの延長線でゲーム作ろうとしてるんだから 今の世代はスマホで無料ゲーが当たり前だからな
まずゲームハードに金をかける事にポジティブなイメージを作る事から始めないと無理だし
次にクロスプレイを進めて、スマホ同様にどのハード買っても楽しめるようにするのも大事かと 仮にすべての無料スマホゲーが4800円取るようになったとしても
そこで「じゃあPS4やスイッチ買います」ってなる人がどれくらいいるか…ってのも微妙な所だと思う
もちろんある程度はそういう層もいるだろうけど
それなりに高性能で高画質、どこにでも持ち運べる(通勤通学学校の休み時間などなど)
そんなデバイスでゲームができること自体が大きな付加価値だと思う
俺たちは操作性悪いと思ってるけど意外とみんなスマホを両手でプレイしてるからな… 基本的には課金の確率を高めるためにとにかく人を集めようとする世界だからどこも大体有名な既存IP使ってるよね
全体としては少数派のオリジナルIP系もしょっちゅう有名IPとコラボしてるし
もしくは金払いが比較的よいと見込まれる腐や萌え豚やヲタに訴求力のあるスタッフを揃えてそれを前面に出す質重視の戦略にするか
昔のネトゲの主流だった月額課金型は国内だともうDQくらいしかないしやっぱ今のネトゲの前提は基本無料なんでしょうね
CSとかは今までは買い切り型だったけどPSWはもちろん任天堂も熱帯に課金しようとしてるしそのへんがどう出るかね
まあ任天堂ゲーで熱帯課金が始まったらキッズはそれなりに減りそうだけど良くも悪くも >>251
CSはデバイスの面では劣ってるから
それを超えるゲーム体験をさせなきゃいけないってのは間違いない
ただ問題はCSはそれを超えるゲーム体験を本当に提供できているか
これをずっと見直せと言われてるのにまだCSは見直そうとはしない >>253
それがVRなんだろ
まあ家庭用ゲーム機のサイズだと仮にVRが普及してもすげえの作るのは無理そうだけど
非VRゲームは携帯型端末のみになって据え置きはゲーセンあたりにしか置けないような
超大型VRマシンによる多人数対戦型体感ゲームとかが幅を利かせるのが未来のゲーム業界なんでないかね
それ以前に娯楽多すぎの影響でゲームという娯楽自体がポシャる可能性も否定できんけど >>251
スマホゲーからは人が離れると思うよ
その離れた人がゲーム機買うかって言ったら買わないだろうけど
>>253
スマホで十分な人、そして過去にミリオンタイトル購入してた人たちは
そんな上質な体験とか求めてないんだよなあ
それこそテトリンでもいいのよ 一ヶ月に一、二回は更新するから正直お得。
おまけにケータイは買っても無駄にはなりにくい。
これに勝つには半年に一回は大作を発売するか
社会現象級の大作を二年に一回は発売しないと無理。
つまり貧乏志向の日本のゲーム会社には勝ち目なし。 ゼルダもドラクエ11もモンハンWも別に社会現象にはなってないからな
従来のゲーマー層内だけで完結している >>255
たださすがにそんな奴らでも家の中ではテトリンはしなかっただろ
そしてそんな奴らは別にCSをグラがどうこう言ってゲームはやってなかった
ここらへんが分かってないのよね、今のCS 漫画は面白ければいい
面白ければ掲載される、当たり前の話
ゲームは面白ければいい
面白ければ売れる、当たり前の話
↓
漫画との違いは、ゲーム会社が本気で面白いものを作ろうと思っておらず、
ただただ課金させようと思っている事 面白ければ売れるなんて幻想だよー
どんなものだって知ってもらわなければ手に取ってもらえなければ購入まで結びつかないよ
会社がシリーズをあきらめてから、会社が潰れてから評価されたって何も意味がないよ
ゲハで「割れは許されないけどアスカは許される空気あるよな」とかいうやつに同意意見しか集まらないのを見た時はびびったわ… >>260
漫画はどうだか分からんけど、ゲームはそんなに「面白ければいい・面白ければ売れる」訳じゃない
寧ろ「ゲヲタにとって強烈に面白い要因を揃えたせいで、その要因がヘタクソライトを殺し尽くしてクソゲー扱いされる」事態の方が遥かに起こりやすい >>262
ユーザーの大多数であるライト層を蔑ろにすればそりゃうれんだろ
JRPGやモンハンが国内でなんだかんだで支持されるのは
オタク層もライト層も割と平均的に満足させられる点がデカイ
勿論良いものが常に売れる訳じゃないが、
マニア向けのコンテンツの売れ行きの悪さは
当然の結果だよ。 >>258
今ゲームで話題を作りたければ、
一般層相手ならポケgoとツムツム
キッズならモンスト
キモオタならFGOかグラブル
グラブル以外は攻略に課金か必要ない作品ばかりだな
確かにCSはお呼びでないわ >>263
まあそもそもソシャゲが極少数の廃課金を除くゲヲタを皆殺しにするようなクソゲーで日本ライトを圧倒的大量に掻っ攫ってる訳でね
最近ゲヲタ揃いの海外ゲーム採点者勢にひっでえ評価されつつも蓋空けたらシリーズ屈指の好調ヒットだったカービィと言い、
ゲームの面白さなんてどの視点から見ようがあっち立たせりゃこっちが立たない節が出てくるんだよ
そこらの原理はカービィの生みの親だって知ってて「比較的面白くない」のを承知で敢えてそうすべく作ってたし、引き継いだ現HAL連中も分かってる
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b
個人的には「良質過ぎる物こそ逆にまず売れない・遊ばれない」と言いたいね >>265
単に大衆向けの売れ行きの良い物と
評論家受けの良い物の違いだろ。
ゲームなんかまだマシな部類で、
映画や音楽なんかもっと顕著だぞ。
そもそもアカデミー賞なんて大衆受けしにくい物を評価して拾い上げる為のもんだしな。 任天堂が盛んに提唱してた
「TVの前に長時間座ってゲームをするスタイルはもう古い」
これが実を結びすぎてしまったのが日本のスマホゲーブーム 結局さ
”ゲーム体験の濃さ”よりも”利便性”を重視した結果
>「TVの前に長時間座ってゲームをするスタイルはもう古い」
こうなったんだから
大衆が利便性を重視したが故に携帯ゲーム機を通り過ぎてスマホに行き着いてから
「いやスマホゲームはゲーム性が云々」と言い出したって誰も聞く耳持たないわな ゲーム性の面でもそんなに悪くないと思うけどな
普通のRPGから移動場面や町の人と会話して情報収集したりするパートを省略して
戦闘と育成とイベントのみに特化したものと考えると割と優秀なテンプレートだとは思わないか? >>269
ゲハじゃ叩かれるだろうけど、案外的を射てるぞ
最近のCSは自由度やボリュームと称して
ユーザーに色んな事を求めすぎてる。
例えばパズドラやモンストやグラブルにダンジョン探索要素があっても蛇足なだけだっただろうし、ツムツムにデッキビルド要素があってもユーザーを減らすだけだろうな。 車に例えると
ライトユーザーが求めているのはAT車としての利便性で
コアユーザーが求めているのはMT車としてのギミック性ってことだろうな
前者はより楽に目的地に行きたいし、極端に言えば途中の光景が見えれば別に自分で操縦することも求めていない
後者が求めるものをより追求すれば追求するほど、ただ面倒なものに映るんだろう >>271
困ったことに車と違ってゲームの専用機は初期投資高い割に本当にゲームしかできないからな
しかもCSの場合スペック自慢も出来ない
やっぱりスマホゲームとCSの関係は
カメラやピュアオーディオの例えが一番近いかな >>1
まあマジレスすると日本のゲームっていうのは漫画文化・アニメ文化という土壌の上に成り立っている。
なので日本人というのは本質的にフォトリアルを好まない。
もちろんそこにも一定の面白さを感じる層はいるだろうけどそれはあくまでも極一部。
それよりも漫画的なゲームの方が圧倒的に支持されているしそれはこれからも変わりないだろう。 >>271
ライトは車の運転どころか電車でいいやってなっちゃったね
「ゲーム機どころかスマホ」って意味でも、例え抜きの車側事情の意味でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています