あの…「グラがキレイでつまらないゲーム」より「グラがキレイで面白いゲーム」のほうが良いのでは…?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表的なのは任天堂switchのマリオオデッセイとか
息を呑むくらいキレイな写真多いよね それに加えてプレイスルーも素晴らしいし
男女問わずこどもからご老人まで楽しめる
こういうゲームをコンスタンスに作れる任天堂は、やっぱりスゴい グラがキレイでつまらないゲームはたくさんあるけど
面白いゲームはなかなかないね 予算が一定な以上、決まった範囲でリソースを割り振るしかない
グラに予算かければかけるほど他がおろそかになる
だからこそグラスゲー作品への期待値は低くなる グラが綺麗で面白い>>グラが綺麗ではないが面白い>>>>超えられない壁>>>>グラが綺麗でつまらない>グラが綺麗ではなくつまらない
つまらなければグラが綺麗だろうがどうでも良いし、面白ければグラがそれほど綺麗でなくとも良い。グラなんてそんなもん。 任天堂基準できれいかどうかしか言わないの?
世界はもっとはるか先をいってるのに >>4
でもつまらないより面白い方がいいでしょ
>>5
一般人はそうなんだよね
>>6
今も昔も任天堂が最先端だけどね
少しは業界の勉強しなさいな…(笑) グラフィックが綺麗になるとシーソーのように内容がつまらなくなる謎の理論 グラすげぇはやりはじめは感動するんだけどね
内容つまらないとむしろイライラが助長します まず、グラがキレイでつまらないゲームを良いものとして扱ってる記憶ない
基本つまらないゲームはグラ良くてもメタスコア低い こういう幼稚なスレの立て方はやめや
ゴキじゃあるまいし グラが綺麗かどうかとは違う軸の話なんだが
現実の再現を目指した方向性にあまり価値を感じない
どれだけ追求したところで現実の劣化版だし、そこに過剰にコスト注ぎ込むのは勿体無いと思う
おにぎりとか岩が悪い見本 >>9
ゲーム開発リソースが有限である事実と、面白さを犠牲にグラを向上させてきた近年の作品が大量にあることから、グラにリソースを割いた作品の面白さへの期待値が低くなるのは当然だと思うが? >>7
それは仕方ない部分もあるよ。任天堂くらいのグラフィックスがある企業は滅多にないね
>>9
昔も今もつまらんゲームは一定の割合あるよね
>>11
FF15とか? >>10
確かにその労力で他のところを磨けよとは思うね
>>12
どうしてだい?なにかスレタイ間違ったこと言ってる?
>>13
1000%同意
その点マリオオデッセイは素晴らしいね
非現実なのにキレイな世界を冒険できる 最近洋ゲーはグラが綺麗で面白いソフトが増えてきてるのに
和ゲーはグラの良さすら遅れてる >>16
マップの構築に手間がかかると、やり直しの手間も同じだけ増えるから
練り直しで面白さを追求するやり方と相性が悪い
リソースの消費の仕方が単純増ではない >>19
世界はゼルダより先にデータドリブンな作り方にシフトしてるんですが データドリブンな開発環境ってのは、グラフィックデータだけでなく
パラメータ(これがゲームバランスなどを支える、いわゆるゲーム部分ってやつ)の入力時に
いちいちプログラマの手を介することなく実行できる環境のこと
つまり今となっては当たり前の環境
これにより、グラフィックとゲームバランスの調整を並行することが可能になり
グラフィックを作り込んだ結果ゲームバランスへのフィードバックが遅れる、ということがなくなる >>20
へぇ、そりゃ凄い
なら開発費肥大で苦しむメーカーなんてもう無くなっていそうだね ゲームバランスより斬新で面白いシステムとかの差別化要素を
考えてくれないと
量産型ゲームにしかならんような >>22
インディーで低予算高グラフィックのゲームが多発してる時点で
グラフィックと予算が別の問題になってると分かりそうなもんだが >>24
ふむふむ、んじゃどこにそんな金かけてるのかな
洋ゲー大作群はゼルダよりはるかに採算ラインが高かったようなので
少なくとも、面白さに繋がる部分じゃなさそうだけど せんせーまたPS4くんがスイッチくんをからかっていじめてます! はるかに高いって、開発規模だとたとえばベセスダ(ゲームスタジオ)よりもゼルダBotWは大規模だよ
もちろんピークではなく平均の話で(というかゼルダの平均とベセスダのピークが100人前後)
グラフィックが綺麗かどうかではなく単純な物量が違うのに
どこに金がかかってるんだろうもないもんだなあ
ゼルダの敵の数って少ないと思わなかった? >>16
期待値の話だろ?
当然、グラが綺麗で面白いゲームも存在するが
グラに力入れたと言われると嫌な予感しかしないし、概ねその通りになる warframeはグラも良くて面白くてキャプチャーモードもあって神やぞ 今の「PVでグラが凄い」は一昔前で言う「豪華声優陣推し」くらいの地雷探知機器になってるな
神ゲーはわざわざグラや声優を推さなくても遊んでみればグラもボイスアクティングもいいもんだ そこまで主張されると
グラフィックが良くなったことでゲーム内容がダメになった根拠が必要だな
だいたいは予算規模に比例して概ね面白くなるよ
そしてたまに低予算で面白いゲームが出てくる 開発規模が大きいとゲーム内容の修正によって受ける影響範囲が広くて
他のものの修正が必要になったりするし、チェックの量も莫大
ということだと思う
ようは小回りが利きにくくなる
でもそういう状態すら最小限で出来たりするのが優秀な開発なんだと思う クソステ>グラがキレイで30fps
だから全部つまらない ずっと昔からそう言ってるのに
グラが綺麗=ゲームがつまらない
ゲームが面白い=グラが汚い
の2極でしか語らない奴がいるから話こじれる グラが汚いゲームは予算や開発期間がとられていないのでつまらない場合が多い
だれでもそうだろうけど、ゲームが面白くてグラも綺麗がいいのである
グラだけだなんだというのはやっかみや偏見が大半 単純に予算の問題とすればわかるだろ?
10しか予算ないのにグラ8面白さ8なんてものは絶対に作れない。
グラ6面白さ4かグラ4面白さ6にするしかない
ただこれだけの話なんだよ。これをグラ6面白さ6にするってだけでも相応の対価が必要になる訳。 ぱっと見のグラ良くするためにfps落とすのほんとクソ
ゲームメディアに載るスクリーンショットじゃfpsわからんからなあ 10のなかでいかに割り振るかの話に
20割り振れる方がいいじゃん!と言われてもそりゃ当たり前だよなとなるだけ。 グラが綺麗だと期待値も上がってしまうのかもね。
で、それに対して内容が単調だったりするとその落差に落胆すると。
グラは進化しやすいけど内容は簡単にはいかないもんな。 >>35
性能最高ソニーハードが最高って結論に持っていきたいだけだからな
ここは口コミ工作で商売するための掲示板 >>44
全員の力が10しかないと思ってる時点でその論理破綻してる
下にいる人間はいつだって上の人間は無理してるから今だけだと負け惜しみを言うが、上の人間にとっては下の人間の限界なんて普通に出来ることから理解したほうがいい 性能最高でグラ最高でも内容は似たりよったりだからゴッドさんは惨敗してのではないでしょうか? 糞グラでいいから面白さに予算全振りで作った方を選ぶ >>45
だったらウィッチャー3 とかの洋ゲーは評価を勝ち取った本物って事だな
つーか評価されたらどんなに言おうがグラが良くてゲームも面白い本物と違うんか? 任天堂のゲームはグラが綺麗でもないし面白くもないけどな >>27
敵の数が少ない?
オープンワールドの大部分の敵って、人間、動物(犬、熊、鳥、馬あたり)およびそのコンパチだし
ファンタジーでも、例えばスカイリムだとそれらに加えてドラゴンとトロールおよびそのコンパチしか思い浮かばないんだけど
もしかして人間キャラの顔の話?
キャラクリエイトのパラメータ変更で金かかってるとかかな グラが良い漁業シミュレーションゲームがあるけど
内容はアーリーアクセスなのもあってつまらんのよ
でも漁船で移動出来るゲームはあまり見かけないからたまーにプレイする
STEEPもそんな感じでグラが悪かったらどうしようもないゲームも世の中にはあるよ >>55
スカイリムってマンモスもヴァンパイアも木人も炎・雷・氷のエレメンタルとかデイドラの従者とかドワーフセンチュリオンとかドワーフのメカとかめちゃくちゃいたのにお前本当にスカイリム遊んだのか? 仮にゼルダがスイッチとSteamででたらどっちで遊ぶ?
そういうことだ 「綺麗な画」とか「面白いゲーム」という感覚は十人十色だと思うので二つを結びつける事が難しいように思う。個人的には今時の高精細な絵はすごいけど疲れる。
これはマリオデあたりでも少し感じた。
画が過度に綺麗だとゲームがつまらないと感じる心理は、絵の情報量に脳が圧倒され(ある種の刺激的満足感で満たされ)ゲームプレイに集中出来なくなる現象ではないかと思っている >>48
超単純な喩え話に何を。
そもそも予算が決められてるなら似たようなことしかできず、どちらよりにするか割り切るしかない、
両方とも高バランスにするなら才能なりセンスなり工夫なりなにかしらの対価が要るって話。
更なる予算投入とかな。 >>58
醜いは1日で終わる 二度と会わないからだ ETS2の日本マップMODやったらグラが大切だと感じる
龍が如くみたいなのもそうだけど日本を再現してそこで遊ぶゲームはグラに拘って良し >>57
ドワーフ関連は完全にど忘れ
あれで3種か?
ヴァンパイアとエレメンタルも火とかは人間コンパチだろ
氷はともかくとして >>61
スカイリムはFF13より低予算で製作できた
同じ予算を与えれらても同じ事が出来ない人間はいる >>58
洋ゲーのほとんどがそんな感じだったな
ベセスダのゲームくらいだろうか両立できてるのって そもそもグラも内容も駄目な低予算ゲーなんてかたるべくもない、てのはわかるだろうに >>65
ドワーフセンチュリオン
ドワーフスパイダー
とか明らかに違うやんけ
それに雷のエレメンタルはそもそも足がないし グラがすごいゲームは走りだしたら修正がきかない
グラがそこそこなゲームは作りながら軌道修正して作り直しがききやすい
FF15なんかが分かりやすい ゲーム自体→料理
グラフック→お皿
美しいものは、より本体を引き立て
醜いものは本体をマズそうに見せる >>66
だから才能やセンスがあったり創意工夫をしてるってことだろそれは 「一定の時間や予算や人員をどう配分するか」と言う話においては予算の規模が大きくても小さくても中身を優先するべきであると言うのは言える まあ料理がマズければ、どんなに美しい皿に盛り付けてもダメなんだけどね 内容に力を入れてるゲームはきちんとそこも評価されるように、手に取ってもらってわかってもらえるようにグラにも力を入れる
だからグラがいいと内容スカスカって主張は的外れ
インディーゲーのように根本的にリソースが足りないから内容突き詰めました系なら例外もあるけど キャッチセールスの言い方と同じ
「英語できないより出来た方がいいですよねえ?
ですよねじゃあこの教材を買ってください」
「いやそれほど必須でも重要ではないです」
っていうのがない グラが汚くて面白いゲームより
グラがキレイで面白いゲームが良い
って言ってるだけなんだが? >>76
それは個人の問題じゃないかなぁ
英語できた方がいいって言うよりその手のものに近づく人って求めてるから行くわけで、その言い方は最初からいらないと思ってる関係ない部外者の言い分でしょ >>69
ドワーフはもうひとつ、上半身生えたのがいるだろ
だから3種
エレメンタルの下半身が無いのは、単純に取ればいいやん
つうか、エレメンタルは氷以外あんま見た記憶がないな
どうせ召喚者死亡ですぐ消えてんだろうが >>77
グラが汚くて面白いゲームって具体的にどれ? たとえばFF15レベルのグラでブレスオブザワイルドができたらそれは面白いんだろうけど
そう簡単にはできないだろう?と、そういう話。
マインクラフトやテラリアの画質をある程度リアル寄りにするってのは可能だろうけどな グラと中身が釣り合ってるかどうか
いくらグラ凄くても銃撃ってるだけとかQTEとか内容も詰め込んだだけでそれ2Dでも出来るんちゃうかとかしたら意味ない >>9
それは正確じゃないんだよ
実際プレイヤー側がゲームを選ぶ材料はパッケージやゲーム雑誌の記事や広告を観るしかなかったから
グラフィックと言うのは重要な判断材料になりえた。要はグラフィックが良ければ面白そうに見え売り上げも伸びたという訳だ
しかしながらPS2時代くらいに、実は中身が伴ってないよ ってゲームが増えて来たのね
例えば見た目が10だけど面白さが5だったら、ギャップが凄いのですよ。10の出来を期待したのに5しかないのだから
そう言うのが割と多かったから、段々グラフィックゲーは期待されて無くなってきたという訳
それまではグラフィックが綺麗=面白そう だったのが、段々グラフィックが綺麗=地雷なんじゃない? って空気になってきた
実際グラフィックが綺麗で面白いゲームも存在するのだが、まあパッケージで判断するのは無理だしね。疑心暗鬼になるのも無理からぬ話であろう
加えて言うと最近は、最新ゲームでもすぐ動画化するから、グラフィックだけのハリボテゲーはすぐにバレるようになってしまった >>80
ゼルダ
これが仮にStramでAAA級グラにリメイクして4K画質60fpsで遊べます!ってなったらわざわざスイッチ版買いますか? 同じスレが2つ並んでて初めて気付いた
…しょーもな… 昔も2Dの見た目だけ良くてクソゲーなんて山ほどあったけどな
評判や開発スタッフが良いゲームは雑誌やメディアなんかで特集されてたし >>84
持ってるハードで買うだけ
まあゼルダが他ハードに出る時点で
ありえない仮定としか言えんが そもそもゼルダみたいなグラフィックが汚いと言う時点でフォトリアル病に冒されてる証拠である
ああいうグラフィックはもっと評価されてしかるべき >>84
ゼルダはグラ汚くないよ
他の例はある?
>>87
イースってグラが汚くて面白いゲームなの?
PS3以降はパンツギャルゲーもどきのイメージあるけど >>89
偶にはこう言うのいいかなって程度でやっぱスパイダーマンとかのグラの方がテンション上がるわ
グラとしては特別良くないけどリアル寄りなダクソの方に魅力感じてるからやっぱりリアル系がいい >>91
個人の感想なら別に構わんと思うが
全体化しようとする馬鹿がいるのが問題だわ >>78
もちろん英語が必要な人で商談が成立する場合もある
ただ俺が絡まれいやらしいキャッチセールスの場合
「必要ない」というと「なぜですか? それはおかしいですよ」
てな感じで人格否定気味で噛み付いてくる
ゲハでのグラ至上主義もそれに似てる 良いに越したことはないけど時間と金と人に限りがあるから難しいんじゃないんでしょうか >>94
リアル系は外注使うのが楽なんだよ。非現実だと設定とか細かく決めて、リテイクも多い。
FF15は設定もなにもなく千本ノックだからさらに酷い。 >>91
そりゃ良かったね
君の好みなんてどうでもいいから死んでくれ
ゼルダはいいね >>97
自分と違う意見を見た瞬間死ねと言うのがリアル否定論者の本音かね?
何というか9条論者に近いものを感じるよ グラが綺麗でつまらないゲーム、真っ先にメガドラのファンタジアを思い出した
あれ、グラフィックだけはメガドラとは思えないほど良いんだよな
ゲームはクソゲと言っても言い過ぎではないが >>99
キッモ
俺はお前が嫌いだから死んでほしいだけだよ
リアルゲーは否定してないしプレイもするがお前は否定する
お前のことが大嫌いで吐き気がするんだ
死んでくれ PS4のゲームのパッケージって子供向けソフトなのにゲーマー向けに見えるんだよ
あれは子供寄り付かないだろ
パッケージ作りのセンスなさすぎ しかもその場合内容が子供向けだからゲーマーも寄り付かないし グラに力入れたらマシンパワー食うんだから、動きがもっさりしたりロード時間長くなったりするのが問題なんだよ。 発売前「グラスゲー!グラスゲー!」
発売日「だが買わぬ!」
発売後「海外デハー!海外デハー!」 リアル志向のグラフィックだとパッケージも暗めの色になるよな 海外絶賛してる奴って
ゼルダが海外デベロッパから絶賛された事が完全に黒歴史化しちゃってるよね >>104
ゲーマー向けに見えるかどうかはちょっとわかんないけど
パッケのデザインレベルが下がってる気はする >>109
必死にオセジナンダー言ってたしな
優越感が全てだと自ら証明してる感じ グラが綺麗で面白いゲームってなに?
それはさておき、グラが向上していくと、相対的にゲームの嘘が通じなくなって、ゲームとしての面白さが無くならない?
例えば、HP満タンとHP1での動きがまったく変わらないとか、リアルであればあるほど違和感出てくるわけで。 >>112
それはあるね
3Dモデルの頭身が高くなるにつれ、ゲームの嘘に疑問を持つようになってしまう
そんな細い腕で、片手で武器持てるのか?
おまえ、鉄の鎧着たまま泳ぐってすげぇな?
それくらいの柵、飛び越えろよ?
それ、檻の隙間から出られるだろ?
いくらでもね グラ汚くて中身が面白い作品ってうもれがちなんだよな、プロモーションで作品の魅力を伝えるのが困難になる
グラさえよけりゃ印象には残るけどそれで糞ゲーだったら別の意味で強く印象に残ってしまう ゴキがいうグラが汚いってPS意外で出てるゲームだから
PS4で出てれば2Dドットゲーでもグラが綺麗に見えるらしい wiiは糞グラすぎて目が潰れるって言ってた人とか
スイッチは糞グラで没入出来ないって言ってた人とか
それ以前はどうしてたんだろうとずっと疑問 >>89
ゼルダはグラフックが汚いというよりは
オブジェクトの数がちょっと寂しいんだよね >>116
Wiiの時はPS360があっただろ
今もSwitchが最低基準だろ
何でこんなこと説明しないとわからんの オブジェクトの数?
転がらない岩と燃えない焚き火をずらり並べて騙せるのはPSゴキブリだけなんですよ >>118
つまり今PS2時代のゲームプレイしたら目が潰れるの? >>120
少なくとも見劣りはするかなぁ
完全に懐古目線でしかできないわ
FCのゲームも思い出なきゃキツイですわ
どうぶつの森で遊べたけど何が面白いのか理解できなかった そうそう、懐かしさで古いゲーム買うんだよ
でもやっぱり今やると色々見劣りしちゃってな 2Dとかドットも良さはあるけどその中で古いやつはしんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています