何故風来のシレンは終わってしまったのか
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単純にマンネリだろ
全部同じなのにシリーズ多すぎなんだよ アスカはDCで最初に出したんやで
それでDC買ったわ ていうかシレンのあの独特の喪失感はデモンズソウルに受け継がれたからもうイラネ 不思議の幻想郷みたいな緩さならライトにも受けそうではあるが
インディーズみたいな値段じゃないときついだろうな 失ってはいけない大切なものを現実で失ってる人が多い時代だからかな そもそもシレンって1作で充分だしな
もっと言うならもっと不思議さえ遊べれば充分 アスカシレン城初代を全機種マルチで出せば良いだけ(´・ω・`)
もう新作いらんし
スパチュンも解散でいいよ 1の時点で完成されてるからな
いつだか伊集院が言ってたけど、アイテムや敵を多少変えるだけでバランス調整してくれれば新鮮な気持ちで遊べるだろう、と
1の要素をいくらかいじって色々追加するだけでファンは楽しめる
でも商売としてはそんな簡単なものではなく、うまくいかなかった 元からあえて古臭いシステムのゲームみたいな感じだったんだから
シリーズとして延々と続けるのはさすがに飽きる
今の時代あれくらいのをフルプライスパッケージで売るのも難しいし
出したいならsteamでやるくらいしかないのでは
似たようなゲーム結構出てるしsteamなら需要はありそう >>20
いやいや、新鮮な気持ちで遊べないから賛否両論あるの判ってていじくり回した結果が今って感じだぞ 携帯機で出したのが間違いの元
シレンは据置でやるものだよ
今からでもPS4/Switchマルチで出せば復活の可能性はある >>14
移植のトルネコ2でいいから出して欲しいわ 3が糞で終了
つーかシレンユーザーって1、2位の超シンプルなやつしか楽しめないっぽいから
新作いらないんじゃないの
ローグライク好きなら不思議のダンジョン以外のタイトル遊んだほうがいい 風来のシレンDSがSFCシレン1のリブートだけど追加要素が蛇足にしかなってないからな アクアスタイルはオリジナルキャラでゲーム出せよ... >>28
あれそもそもゲイズの特技の回数とかバランスが良かったSFC版と比べたら色々大雑把すぎたな アスカが完成品すぎた
あのシステム踏襲するかと思ったからDS1や3の期待大きかったんじゃないかな
それが・・・・ シレン2とか作ってた会社と喧嘩したんじゃなかったっけ 3のゴミっぷりと夜とか迷走してたしな
今じゃ絶賛されてるアスカもPC版の話であってDC版はバグやバランス良くないし
PCの月影やアスカは名作だがCS移植は難しいだろうしなぁ 不思議のダンジョンはローグライク未経験者用に
職業等のないダンジョン部分のみのシンプルゲーにしたのは良かったと思う
ただずっとドラクエ1並のシンプルゲーを望まれる状態になっちゃったからシレンは終わりでいい 一時期スマホガラケーに力入れてた時期あったけど操作性がかなり微妙だったよな オンラインのRPGとか対戦ゲーとか無料スマホゲーが出てきたから
シレンだけでずっと遊べるってメリットがなくなった 風来のシレンシリーズ
1 20万本
GB1 10万本
2 23万本
GB2 17万本
アスカ 5万本
DS1 19万本
3 10万本
DS2 8万本
3+ 3万本
4 7万本
4+ 6千本
5 5万本
5+ 集計不能 >>45
売上悪いから終わったって言ってんだろハゲ 元からニッチ需要で敷居は高いゲームだし
むしろ20年以上もよく続いたと感心する
ローグライクという括りにすれば
一番売れたのはポケダン、次いでトルネコ、チョコボだろうな 3の視認性マジでヤバイよ
パッと見で斜め方向の敵に矢当てられるかわからんもん 結局ゲームを構成する要素すべてがパクリだったんだよな
若い頃は全く知らなかったが >>24
何言ってんだお前?
GBのシレンが名作だって知らないニワカだろ? 基本無料のソシャゲにすればいい
下手くそは課金で補い、上手い人は無課金で行けるところまで行けるのがモチベになる
配信も盛り上がる 悲しいかなローグライク自体が
ωラビリンスで我慢してくれ シレンは1や2の時点で完成されつくしてるからな
1000回遊べるRPGの名は伊達じゃない訳で
だからシレンがやりたければ1や2で事足りるのですよ
わざわざフルプライス出して新品買おうと言う誘因に乏しい
ある意味皮肉な話だな
まあ3以降で1や2にはない新機軸を打ちたてられれば良かったのだがそれにも失敗したからね >>51
オートセーブが64本体のバグを利用した特殊な方法なんで再現できないらしい このゲームは、ネトゲみたいに10年は売るつもりでバージョンアップと有料コンテンツを売ればいいと思う、シリーズ出すたびに評判さがるしな
牧場物語やら信長の野望もその方が絶対いいだろ スマホの新作にはクラフト要素あるんだっけ
シレンシリーズにはそこ辺りの発展性なかったしな
残念だけど終わっていいのかもね トルネコが3のレベル引継ぎのクソバランスで死んだのに何故かシレンも踏襲したからな 3は発売日にwii本体ごと買った思い出
あれほどの喪失感は今のところ他のゲームにはなかった
どうやったらローグライクゲームをつまらなく作れるんだ 今のゆとり共は毎回レベル1からスタートなのが気に入らないらしい
マジで理解できないが PSP にリメイクされた3は改善されてたの?
リアルタイムで両方やった奴なんてこの世に存在しないか DS版の1・2・4・5持っててたまに動かしてる
実家にはシレン64もアスカもある
月影村と3が無い
もうそれでローテーション組めるし
シレン固有システムじゃないローグ系もっとやりたいって気がしてる
もうマンネリ回避でどんどん複雑になって新規が入りにくい悪循環 夜いらんとか図鑑寒いとか昼盾強過ぎとかオーラゲーとか不満あるけど5面白いわ
さっさと6出せ >>66
バランス的には全く改善されてないよ
そのうえ処理落ちが酷くてストレス倍増 上級者が低層ループなしで踏破率20%もいかないダンジョンは問題あると思う
最近のは敵の能力が強烈なものが多くて運に左右されるポイント増えすぎてるのも萎える
さすがに見えない位置から一手で詰みがある奴はダメだろ 1000回遊べるという謳い文句が実際誇張でもないってのが仇になってる感じ
2やアスカみたいな完成度の高い作品がすでにあるわけだし
新作には蛇足なんて全く思わないような、よほど魅力的な新要素がなければ買う気が起きない >>65
簡単に言うと、死ぬほどヘタクソだから何も考えないし覚えられないけどプレイするほど楽になって欲しいんだよ >>65
現在の主流ゲームとなってる基本無料ゲームは、セーブデータを少しずつ膨らませて、こねまわすデザインだからね。
セーブデータの中身が削られるのは痛いってこと。 elonaやカタクリみたいなローグライクにすればいい
ダンジョンに潜るだけの縮小再生産は古い >>74
トルネコは3以降作られてないしヤンガスがクソゲーだったし トルネコ1はお金を稼いで少しずつ町を大きくしていくのが楽しかった
運がないと地下10階まで潜っても武器なしや盾無しで詰む場合があるから
地下5階ぐらいでランダム武器箱やランダム盾箱があるといいなとは思った たまにトルネコ1で完成されてるって言うやついるけど
壺とか店とかやたら強い店長とかはシレンからなんだが ランダムで持ち物をゴミに変えるクソモブ
地形無視の長距離ホーミング弾 慣れたシリーズファンが同じ攻略法できちゃうようなもんはせいぜい2作くらいが限度
それ以上やっても飽きる
難易度調整も無茶苦茶になるからな、シリーズファン向けにしても駄目だしそうでなかったらファンには簡単になりすぎるし
そして無理やり小手先の追加要素をつけてクソゲー化するのがデフォ 不思ダンシリーズは
トルネコ1.2シレン1.2アスカだけ所持してれば後の作品は不要 今、2とアスカをプレイするのが至難の業なんだよね。 ターン制がいらないんだよ
ローグライクのアクションゲーなら買ってやってもいい >>70
死ね
両方名作だわ
5は2以来の初心者でももっと不思議クリアしやすいだろ ローグライクが衰退しちゃった
俺は悪魔城ドラキュラに回帰した
横スクロールアクションは正義だと シレンは1の時点で完成されてるけど
1の時点でライトゲーマーお断りの難易度だからなあ
かといってぬるくしたらそれはもうシレンじゃないっていう
フェイの最終問題をしゃぶり尽くすように遊ぶマゾプレイヤー向けのゲームだし >>72
5の原始はそれなりじゃね?
救済措置多いし、スーパーバグあるし シレンとロマサガ3って評価は高いけど、いろんな理由で980円で投げ売りだったソフトなんだよね ロマサガもコアゲーマー向けのシリーズだからなあ
3はまだマシで2の難易度は鬼畜過ぎだし
クイックタイム使わないでクリアできるレベルの人間とかほとんどいないだろう ぶっちゃげ夜ダンいらない
あとゲームがあまりにニッチすぎる ドラゴンファングz買ったけどガチガチの高難易度で結構キツいわ
不思議の系みたいにガチのダンジョンと緩いダンジョンで色んな遊びで楽しめるのが良い
ちなシレン2とトルネコ2が一番好き ドラゴンファングってどのハードで遊んでも同じ?
switchやるもんないし同じなら買ってみようかな。後発ハードの優遇あるならPS4にするしかないが わざわざ調べてくれてありがとう
モンハンと重なって東方のダンジョンゲーも途中で辞めたし買ってみるわドラゴンファング >>106
シレンとトルネコ、後チョコボと相当やり込んで自信あったけど持ち込み可ダンジョンですら積んでるから相当上級者向けだと思うわ 本体もソフトもあるのに2も3もやってねえ
4や5はフリーズでうんざりした
初代は散々やった GB1、2もそこそこやった
GBはかなり救いようのない話だけどどうしたんだろ ていうかローグライクで二次創作は駄目
モンスターの強さとか能力に違和感出るから ゲームバランスしかいじるとこないからなぁ
余計な機能つけてもテンポが殺されて面倒になるだけだし 新作がスマホでβテストするらしいから据え置き携帯機含めてシレン続編はもう出ないな >>106
ガチでむずいからな
4のメインシナリオ素潜りクリアの100倍キツイ
最初のダンジョンの段階でね
戦略性が他のローグライクと全く違う
シレンの肉ダンジョン得意ならとっかかりは大丈夫かな? ローグライクなのか
トレハンなのか
ゲームレベルなのか ローグライクで思い出したけど、むかーしのドコモのガラケーで出来た
パラディンとかニンジャとかが居たやつのタイトル解るやつおらへん? ドラファンZって色々な仕様について説明不足なだけでさして難易度高いとは思わんかったけど
通常攻撃必中で自然回復も早いし ローグライク初心者の俺64のシレン2遊んでる
電池切れ以外スゲー遊びやすいなハマるわ 5+の最終アップデートからまだ二年経ってないのに死んだ死んだ言われて草生える フリカツやセカダンのゴミっぷりのせいでスパチュン自体の評判を落としたからな
というか世紀末β版で現在進行形で落としてる あんだけ不評でいい意見聞いたことない夜をなくさない理由知りたい >>123
外注のアスカとかPC版の不思議のダンジョンシリーズが好評価でスパチュンの作った不思議のダンジョンシリーズが不評とかプライドが許さないじゃん?
だから4でドヤ顔で入れた夜は継続するだろ
ゴミだと認めたくないだろうし
社長が信者で作った外注ゲームが本家より面白いとか屈辱だろうしな 今スイッチの不思幻が50%オフのセールしてるな
シレンに比べると色々と甘い作りだけど2500円ならまあ有り
あとドラゴンファングもセールしてる
シレン出る気配まるで無いしスイッチでローグライクやりたいなら買っとけ 4から5の短期間続編はもう自殺みたいなものだろ
シレンは1作出したら何年かはそれのDLCでダンジョンやシステム追加して稼いだ方がいいと思うんだがな 最近でてるローグライクもバランスあまり良くなくて遊べたもんじゃないから
SFC時代の遊びやすさはどれだけだったんだよと 3でSEGAが壊した
以後夜とかHP回復の仕組みとかクソな変更を繰り返しユーザー離れ加速
声だけ大きいクレクレの要望に応えて3〜5をPSP・VITAに移植するもだが買わぬが発動
というよくある迷走 3はセガ、4はスパイク、5はチュンソフト販売。
4と5の間が短いのは、会社が傾いて自社IPを自社で売ることができない屈辱に耐えられなくなったからなんだろう。 >>60
シレン2はエミュにするのが不可能で
解析するぐらいならリメイクした方が安くつくと聞いたことがある
個人的にはDSシレン修正版と2リメイクさえあればいい
新ダンジョンとかDLCで出し続けてくれれば一生遊べるかも 下手な奴が責任転嫁する奴がデマを流すせいでシリーズが途絶える アスカの裏白蛇までクリアしたけど64版はクソだよ
始めて奴には良いええかもしれんけど >>134
まあ裏白クリア出来る奴にはシレン2はヌルくてつまらんだろな
自分は裏白はムズすぎてストレス溜まるだけだから2の方が好きだわ PSファンの意見を汲んで移植したらシリーズ続編出ない状況という最強のバルサンがあるからか平和なスレやな アスカはやたら人気高いよな
俺は3の次に嫌いなんだけど。主にドリキャスの十字キーのせいで 操作性は大事だよね
スマホがシレンで遊べるとウキウキで買ったら
これがもうクソストレス溜まる感じで
過去に類を見ない最低のシレンだった
内容そのものは月影村そのままで個人的には好きなんだが
移動させるだけでストレス
1歩だけ歩いてみたいなデジタルな操作が不安定
もう二度とスマホでやりたくねと思った Nethackで完成している
ローグライクは味付けの違い
シレンは初心者が触りやすいようにしているが、何作も続けると新しい要素を入れようとして難しくなって、新しい人が入りにくくなったのかなぁ >>43
これ見る限り、最近のマイナー和ゲーの売上と比較しても死んではいないと思うんだけどな
なんで出さないんだろう
そして4と5を一年以内に出したのはなぜだ
両方買って両方中途半端で投げちゃったよ
金欠のとき売ってしまったし
少し買い戻したい気持ちもあるんだけど4と5はどっちが評価高いのかな?
DSとPSP版はどっちがいいんだろう >>121
今日買ったんだが、追加ダンジョンってどうやって出すん?
本編クリア後? 1、2、アスカと進化させていってネタが尽きたんだろうなあ…。なにか新しいことをしなければと思ったんだろうなあ。
それでも3はないわ。絶対ないわ。社長はなんであれをOKさせたのか。一回テストプレイすればクソなのわかるだろう…… 月影村は99階ダンジョンがないのが駄目
初代はレベル70でカンストするからすぐ頭打ちになるくせに敵の攻撃力が高すぎるのが駄目
あれはプログラム班がめんどくさがったんじゃないかと思うんだが 月影村が初シレンもとい初ローグだったから
思い出補正はあるかも
メッチャロード待ち時間あるんだけど
あの時は衝撃だった
あそこまでミスがリスキーなゲームって他に遊んだ事なかったからな トルネコはモンスターがレベルアップしても進化しないからだめ
メタルスライム(等速逃げ、ギラ)→はぐれメタル(2倍速逃げ、ベギラマ)→メタルキング(3倍速逃げ、ベキラゴン)とか
メタルハンター(1回攻撃)→キラーマシン(2連続攻撃)→キラーマシン2(3連続攻撃)→キラーマジンガ(4連続攻撃)みたいな感じで3〜4段階で進化しないとな >>147
昼ダンジョンは一番バランス取れてるし敵の対策もしっかりあるしね
もっと不思議で俺つえー出来るけどちょっと縛り入れないと緩いよね
4は逆にストレス全開だった。その分クリアしたときの気持ちよさは堪らんが 名作保証のシレン2かアスカをリメイクすれば余程のヘマさえなければ皆買ってシリーズに勢いつくんだからさっさとリメイクしろ 5で盛り込みすぎって感じたな。
演歌歌手の過剰な衣装みたいなゲーム。
そしてローグライクはオーソドックスなのやユニークなのが、
インディーズでも色々出てきたので、
別にシレンにこだわる必要はなくなった。 トルネコ2が一番好き
戦士や魔法使いに転職できる点が最高 ドラゴンファングが割とシレン感覚でプレイ出来てハマっている
この手のゲームとボス戦は相性悪いかと思ったが、10F毎のボス戦が面白い
システムで稼ぎプレイを封じているので、稼ぎ無しでも後できつくなったりしないバランスも好み
(シレンの稼ぎは嫌いだったので) ドラゴンファングZはずっと気になりつつもまだ買ってなかったが
面白いなら買ってみようかな ローグ系いろいろ触ったけど、みなそこそこ面白いけどガチではまれるゲームはなかなかないなあ。
GBシレン2が一番おもしろかった。ちょっと簡単かもしれないけど、システムも敵キャラもよく考えられてるなあと唸った。Wiiの3は憤った。 GB2と3とかはバランスの取り方はほぼ同じだけどな 3とDS1は通じるものがあるな
静電気で消える損するだけの何の面白味もないシステムとか
GB2はそのあたりは無理はしてなかった
その分作品の特長は薄いが >>165
switchのセールで買ってみたけど
想像以上にローグライク、わりと理不尽だけどそこが“らしい”かな。
でも「そりゃねーだろ」って展開多い たまにシレンもトルネコも3が1番好きって人がいるから驚く GB2ってシレン2と時期かぶってたからか大分面白かったけどな
公式ファンブックとかも出しててまだ気合入ってた頃だと思う ドラゴンファングZはシレンスタイルの正統派(?)ローグライクでは久しぶりの良作。
変化球では片道勇者とかクリプトオブネクロマンサーとか面白いのもあったけど
正統派では個人的にはシレン5以来のヒットだったよ Wii のバーチャルコンソールでシレンが安く買える アスカはクソ高いけど余裕で元取れるんだよな
間違いなく一生もんだし >>168
帯電と3の加藤の話題はすげー荒れた記憶… アスカはゲーム動画が流行る前だと新品の廉価版が更に安く買えたんだよな switchで風来のシレンコレクション出たら欲しいね。
多すぎるから1と2の分割だろうが >>169
最近のシレンに比べれば、そんなに理不尽とは感じないけどなあ
モンハウの瓢箪とか最初は面食らうけどw >>174
今更、見渡すも壺の中身表示もない、弟切草詰め込みゲーのアスカはやりたくない >>169
後、右スティックで周辺確認できるから、それで理不尽さは大分減る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています