何故風来のシレンは終わってしまったのか
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単純にマンネリだろ
全部同じなのにシリーズ多すぎなんだよ アスカはDCで最初に出したんやで
それでDC買ったわ ていうかシレンのあの独特の喪失感はデモンズソウルに受け継がれたからもうイラネ 不思議の幻想郷みたいな緩さならライトにも受けそうではあるが
インディーズみたいな値段じゃないときついだろうな 失ってはいけない大切なものを現実で失ってる人が多い時代だからかな そもそもシレンって1作で充分だしな
もっと言うならもっと不思議さえ遊べれば充分 アスカシレン城初代を全機種マルチで出せば良いだけ(´・ω・`)
もう新作いらんし
スパチュンも解散でいいよ 1の時点で完成されてるからな
いつだか伊集院が言ってたけど、アイテムや敵を多少変えるだけでバランス調整してくれれば新鮮な気持ちで遊べるだろう、と
1の要素をいくらかいじって色々追加するだけでファンは楽しめる
でも商売としてはそんな簡単なものではなく、うまくいかなかった 元からあえて古臭いシステムのゲームみたいな感じだったんだから
シリーズとして延々と続けるのはさすがに飽きる
今の時代あれくらいのをフルプライスパッケージで売るのも難しいし
出したいならsteamでやるくらいしかないのでは
似たようなゲーム結構出てるしsteamなら需要はありそう >>20
いやいや、新鮮な気持ちで遊べないから賛否両論あるの判ってていじくり回した結果が今って感じだぞ 携帯機で出したのが間違いの元
シレンは据置でやるものだよ
今からでもPS4/Switchマルチで出せば復活の可能性はある >>14
移植のトルネコ2でいいから出して欲しいわ 3が糞で終了
つーかシレンユーザーって1、2位の超シンプルなやつしか楽しめないっぽいから
新作いらないんじゃないの
ローグライク好きなら不思議のダンジョン以外のタイトル遊んだほうがいい 風来のシレンDSがSFCシレン1のリブートだけど追加要素が蛇足にしかなってないからな アクアスタイルはオリジナルキャラでゲーム出せよ... >>28
あれそもそもゲイズの特技の回数とかバランスが良かったSFC版と比べたら色々大雑把すぎたな アスカが完成品すぎた
あのシステム踏襲するかと思ったからDS1や3の期待大きかったんじゃないかな
それが・・・・ シレン2とか作ってた会社と喧嘩したんじゃなかったっけ 3のゴミっぷりと夜とか迷走してたしな
今じゃ絶賛されてるアスカもPC版の話であってDC版はバグやバランス良くないし
PCの月影やアスカは名作だがCS移植は難しいだろうしなぁ 不思議のダンジョンはローグライク未経験者用に
職業等のないダンジョン部分のみのシンプルゲーにしたのは良かったと思う
ただずっとドラクエ1並のシンプルゲーを望まれる状態になっちゃったからシレンは終わりでいい 一時期スマホガラケーに力入れてた時期あったけど操作性がかなり微妙だったよな オンラインのRPGとか対戦ゲーとか無料スマホゲーが出てきたから
シレンだけでずっと遊べるってメリットがなくなった 風来のシレンシリーズ
1 20万本
GB1 10万本
2 23万本
GB2 17万本
アスカ 5万本
DS1 19万本
3 10万本
DS2 8万本
3+ 3万本
4 7万本
4+ 6千本
5 5万本
5+ 集計不能 >>45
売上悪いから終わったって言ってんだろハゲ 元からニッチ需要で敷居は高いゲームだし
むしろ20年以上もよく続いたと感心する
ローグライクという括りにすれば
一番売れたのはポケダン、次いでトルネコ、チョコボだろうな 3の視認性マジでヤバイよ
パッと見で斜め方向の敵に矢当てられるかわからんもん 結局ゲームを構成する要素すべてがパクリだったんだよな
若い頃は全く知らなかったが >>24
何言ってんだお前?
GBのシレンが名作だって知らないニワカだろ? 基本無料のソシャゲにすればいい
下手くそは課金で補い、上手い人は無課金で行けるところまで行けるのがモチベになる
配信も盛り上がる 悲しいかなローグライク自体が
ωラビリンスで我慢してくれ シレンは1や2の時点で完成されつくしてるからな
1000回遊べるRPGの名は伊達じゃない訳で
だからシレンがやりたければ1や2で事足りるのですよ
わざわざフルプライス出して新品買おうと言う誘因に乏しい
ある意味皮肉な話だな
まあ3以降で1や2にはない新機軸を打ちたてられれば良かったのだがそれにも失敗したからね >>51
オートセーブが64本体のバグを利用した特殊な方法なんで再現できないらしい このゲームは、ネトゲみたいに10年は売るつもりでバージョンアップと有料コンテンツを売ればいいと思う、シリーズ出すたびに評判さがるしな
牧場物語やら信長の野望もその方が絶対いいだろ スマホの新作にはクラフト要素あるんだっけ
シレンシリーズにはそこ辺りの発展性なかったしな
残念だけど終わっていいのかもね トルネコが3のレベル引継ぎのクソバランスで死んだのに何故かシレンも踏襲したからな 3は発売日にwii本体ごと買った思い出
あれほどの喪失感は今のところ他のゲームにはなかった
どうやったらローグライクゲームをつまらなく作れるんだ 今のゆとり共は毎回レベル1からスタートなのが気に入らないらしい
マジで理解できないが PSP にリメイクされた3は改善されてたの?
リアルタイムで両方やった奴なんてこの世に存在しないか DS版の1・2・4・5持っててたまに動かしてる
実家にはシレン64もアスカもある
月影村と3が無い
もうそれでローテーション組めるし
シレン固有システムじゃないローグ系もっとやりたいって気がしてる
もうマンネリ回避でどんどん複雑になって新規が入りにくい悪循環 夜いらんとか図鑑寒いとか昼盾強過ぎとかオーラゲーとか不満あるけど5面白いわ
さっさと6出せ >>66
バランス的には全く改善されてないよ
そのうえ処理落ちが酷くてストレス倍増 上級者が低層ループなしで踏破率20%もいかないダンジョンは問題あると思う
最近のは敵の能力が強烈なものが多くて運に左右されるポイント増えすぎてるのも萎える
さすがに見えない位置から一手で詰みがある奴はダメだろ 1000回遊べるという謳い文句が実際誇張でもないってのが仇になってる感じ
2やアスカみたいな完成度の高い作品がすでにあるわけだし
新作には蛇足なんて全く思わないような、よほど魅力的な新要素がなければ買う気が起きない >>65
簡単に言うと、死ぬほどヘタクソだから何も考えないし覚えられないけどプレイするほど楽になって欲しいんだよ >>65
現在の主流ゲームとなってる基本無料ゲームは、セーブデータを少しずつ膨らませて、こねまわすデザインだからね。
セーブデータの中身が削られるのは痛いってこと。 elonaやカタクリみたいなローグライクにすればいい
ダンジョンに潜るだけの縮小再生産は古い >>74
トルネコは3以降作られてないしヤンガスがクソゲーだったし トルネコ1はお金を稼いで少しずつ町を大きくしていくのが楽しかった
運がないと地下10階まで潜っても武器なしや盾無しで詰む場合があるから
地下5階ぐらいでランダム武器箱やランダム盾箱があるといいなとは思った たまにトルネコ1で完成されてるって言うやついるけど
壺とか店とかやたら強い店長とかはシレンからなんだが ランダムで持ち物をゴミに変えるクソモブ
地形無視の長距離ホーミング弾 慣れたシリーズファンが同じ攻略法できちゃうようなもんはせいぜい2作くらいが限度
それ以上やっても飽きる
難易度調整も無茶苦茶になるからな、シリーズファン向けにしても駄目だしそうでなかったらファンには簡単になりすぎるし
そして無理やり小手先の追加要素をつけてクソゲー化するのがデフォ 不思ダンシリーズは
トルネコ1.2シレン1.2アスカだけ所持してれば後の作品は不要 今、2とアスカをプレイするのが至難の業なんだよね。 ターン制がいらないんだよ
ローグライクのアクションゲーなら買ってやってもいい >>70
死ね
両方名作だわ
5は2以来の初心者でももっと不思議クリアしやすいだろ ローグライクが衰退しちゃった
俺は悪魔城ドラキュラに回帰した
横スクロールアクションは正義だと シレンは1の時点で完成されてるけど
1の時点でライトゲーマーお断りの難易度だからなあ
かといってぬるくしたらそれはもうシレンじゃないっていう
フェイの最終問題をしゃぶり尽くすように遊ぶマゾプレイヤー向けのゲームだし >>72
5の原始はそれなりじゃね?
救済措置多いし、スーパーバグあるし シレンとロマサガ3って評価は高いけど、いろんな理由で980円で投げ売りだったソフトなんだよね ロマサガもコアゲーマー向けのシリーズだからなあ
3はまだマシで2の難易度は鬼畜過ぎだし
クイックタイム使わないでクリアできるレベルの人間とかほとんどいないだろう ぶっちゃげ夜ダンいらない
あとゲームがあまりにニッチすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています