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今更だけどゼルダBotWのイベントシーンって良くできてるよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:13:32.36ID:DcllumXq0
オープン要素ばっかり注目されてるがイベもクオリティ高い
0003名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:18:35.06ID:ifwPPP7qp
イベントシーンの場所に行って痕跡を探したりできるのいいよね
時代や世界が繋がってる感じがする
ベセスダRPGでは定番だけど
0006名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:20:13.74ID:rzBRv4Wap
本筋無視して真っ先にマスターソード抜いたからイベントシーン2個しか見てないわ
0007名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:23:09.13ID:B7LbUMbl0
ゼノブレも頑張って欲しい
0008名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:24:22.12ID:lzRl/Y/c0
音楽もいい
0010名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:27:32.20ID:ZBUCY/xkd
>>2
DLCで最後みんなで写真撮ってボヤけていくの悲しい
0012名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:29:03.14ID:yUNn0vIo0
イベント?
あぁ滝登りしてたら上から竜が迫ってきた時はビビったな
商人のボディーガードしてた時なんて、二体の巨大骨リザが出た後
その間にコーガ団が登場した時はカッコ良いとさえ思った
ハテノ砦で雨が降り出した時は何か神妙な気持ちになったな
そういやヘブラ山のビーム兵器で撃ち抜かれたのかと思う様な地形を
遠くから見つけた時はゾッとしたわ
他に何かあったかなぁ
0013名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:48:22.89ID:3wgRSQIn0
>>12
用意されたイベントじゃなくてゲーム体験自体がドラマチックなんだよね
そこに気づくかどうかは遊ぶ人に委ねられてる
龍と最初にどこで出会うかなんて本当に人それぞれ違うし、
自分だけの体験だという実感が持てるから特別な経験になる
0014名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:48:43.21ID:ZaQttoMQ0
なんていうかイベントといっても過去バナばっかりなんだから
いっそのこと時オカやスカウォの記憶も混ぜていいのになあ…
0017名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:56:16.19ID:fikGd4Kc0
最初はフルボイスに違和感あったけど
クリア時にはそんな感じしなくなってたから出来自体は良いと思う
0021名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:00:20.39ID:4w5iYrwr0
>>14
そういう新規プレイヤーがついていけないようなことを増やすとシリーズが廃れる
0022名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:06:34.41ID:Q/ddS9/6x
迷いの森のゼルダのムービーが一番好き
0023名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:31:23.87ID:1B20+db+0
アニメーションもやたら出来がいい
0026名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:42:37.73ID:alhHgp600
>>9
は?普通は一緒に踊るだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:44:57.79ID:alhHgp600
ゼルダのここが良いよな、とか言い出したらキリが無いというか、全ての要素がゲーム史上最高だからな
0028名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:04:02.81ID:JiBmG9v00
マスターソードからファイの音が鳴るところで感動したわ
0030名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:21:21.19ID:DMsqw1Sm0
コログの仮面つけたままイベントシーン入っちゃうと、なんか間抜けでガッカリする...
0031名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:22:49.93ID:DMsqw1Sm0
あと、イベントシーンじゃなくて祠チャレンジだけど、花畑を踏むな!って見張ってる女。
わざと何度も踏んでたら、最後まじで怖かった...

あぁいうヒステリー女実際にいそうで怖い!!!
0032名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:11:39.91ID:gMcYYHaJ0
>>25
事実否定するつもりはないし、したいとも思わない
確かにそうだし

だからといってお前がキモいのは変わらない
0034名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 01:04:48.57ID:EZ+pAOhr0
またこんなスレ立てるとゼルダコンプちゃんが発狂しちゃうぞって書こうと思ったら既にしてたw
0035名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 05:50:30.48ID:cW4szSCD0
>>28
新規でも楽しめるゼルダだけどスカウォプレイしてたらあのシーンのあの効果音はクる物があるよな…
0036名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:18:47.92ID:MwFSUeIkd
イベントではないけど、はじめて龍を見たときはビビった
滝坪近くのあれね
名前忘れたけど遠くに赤い龍を見かけたときはなぜか感激したわ

マップを長距離移動してる龍の存在がすごくドラマチックに感じられたなぁ
0037名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:30:05.44ID:i6Y2c1EKr
>>36
俺もハイリア湖に居るフロドラを始まりの台地の方向見て飛んでる姿を初めて見た時は感動したわ
0039名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 06:38:08.47ID:7PCA1Svp0
龍初めて見たときはあれを部位攻撃できるようになるとは思わんかったわ
0040名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:43:13.16ID:MfHyCA8k0
記憶のムービー、短めなのが多いけどそれがまたいいんだよな
ゲームがしたいのにあまりダラダラ見せられてもだるいし、想像する余地があるのが良い
また他の記憶を探して見たいと思わせてくれる
0041名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 11:24:21.29ID:qt7zsSOa0
真エンディングでリンクの表情を一切見せずゼルダに駆け寄る様子も超ロングでプレイヤーの感情や想像に委ねるやり方はドット時代のRPG感があって良かったな
ゼルダと恋仲と思うもよしお付きの騎士のままと思うもよし

とにかくゼルダの笑顔が見たいという願いは叶ってそれだけでも報われた感が凄かった
0042名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 11:46:46.42ID:xDvU6qp20
無性にただ道を歩くだけのプレイをしたくなったり
そんな事してると雨が降ってきて道横の小屋に避難してみたり
そしたら向こうから小屋の方に走ってくるNPCとかいたり
そんで一緒に雨宿りしてたら敵が襲ってきたり
何とか打ち倒したらNPCに感謝されてアイテムやルピー貰ったり
そして雨が止んで別々の方向に歩を進める
こんなのもちょっとしたイベントだなと思ったりするわけよ
0043名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 11:56:39.49ID:wnUy9xcZp
そういうナラティブなイベントが10年ちょっと前からよくみられるようになったので
ストーリーとかシナリオって言い方はしなくなった(すくなくとも海外では)
カメラ固定の介入できないイベントはカットシーンって呼んで区別してるね
0044名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:12:56.57ID:MfHyCA8k0
>>41
同意
いろんな面で想像力に委ねる姿勢も、ある意味「原点回帰」だったのかもしれない
0045名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:18:07.14ID:g05Dz4wXd
一番印象に残るのがゼルダの不細工さという不具合

あと英傑関連の流れ全部同じなのはなあ
もっと変化付けてよ
0046名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:24:41.86ID:MfHyCA8k0
>>42-43
たまに(過去作や他作品と比べて)ストーリーが薄いという声もあるけど、
そのカットシーンが(総プレイ時間のわりに)少ないということなんだろうね
日記などの書物、道中に起きるアクシデント、NPCの性格・行動・設定などもストーリーなんだよな
本や映画のような鑑賞スタイルとはまた違って、能動的に冒険していく中で出会うストーリー
0047名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:30:02.65ID:g05Dz4wXd
>>46
それらも薄すぎるし量が少なすぎる
TESやFALLOUTなんかはもちろん
ホライゾンやらアサクリあたりと比べても遥かに少ない
オープンワールドと言えば本筋とは関係ない文献やらデータログが大量にあるゲームが珍しくないが
ゼルダはほとんどないな
0048名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:34:44.93ID:wnUy9xcZp
Falloutはハイラル城の日記みたいなエピソードが読めないほどあるよな
よく比較されるSkyrimは歴史設定資料がゲーム中にも読めるというタイプなのでまた少し違うものだと思う
0050名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:50:05.37ID:wnUy9xcZp
ゼルダにそういう要素がないなら例える意味もあるけど
同じ要素がしっかりある上でのボリュームの話じゃないか?

城や砦の破壊された状況から当時の戦いが推し量れるなんてのはいいよね
こういうのもロックスターとかベセスダの得意分野だからゼルダで楽しめて良かった
0051名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:58:37.18ID:Li6c0Eyy0
ゾナウ遺跡群とかローメイ城跡とかわくわくする場所はいっぱいある訳よ
でもその場所に関する謎は謎なままな訳で
100年前よりこっちのが気になるわ
0052名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:05:18.94ID:MfHyCA8k0
それらに対してはもう方向性が違うとしか言えないのでは
書物やNPC関係を充実させるか、世界の法則に基づいたアクシデント(と、そこかから連想できる掛け算の遊びの余白)を重視するか
まあ前者を求めていてそこが薄いと感じるパターンもあるってことね、カットシーンの件に限らず
0053名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:11:34.56ID:qt7zsSOa0
ラネール山の参拝道とかも遺跡みたいになってるけど何一つ説明ないっていうw
100年前と1万年前にあって残った物は見せるけど後は各自想像で補ってねって切り離しは思い切ったなぁと思った
普通あれだけ作り込んだら何らかのテキスト残したいし残した方がウケるからな
0054名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:21:04.40ID:KwjvXyg3a
こと細かく説明されたらそこで完成してしまうから
BotWって壮大な未完成作だと思う
0056名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:31:06.42ID:g05Dz4wXd
別にFALLOUTとかだって全て説明する訳じゃねえけどな
詳細不明な部分は大量に残るけど考える材料もまた多く与えられる感じ
ゼルダは何にも与えられない部分が多いね
0057名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:32:52.03ID:qt7zsSOa0
過去にあった事はザックリ切り落としてる代わりに今起きてる事は異常に凝ってたりもする
ゲルドの街から旅人の格好して馬宿までパトロールしてる兵士とかテキストの細かい事w
NPCストーカーもっとやればドンドン掘れそうだが流石にもうやる気がおきん
0058名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:34:03.08ID:cW4szSCD0
ブレワイのハイラルって村以外は何処もかしこも廃墟感すごいよな100年前の戦いの跡だから?
0060名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:57:46.57ID:QKdAfgtu0
フレッシュミルクのビンってハイリア語?でロンロンて書いてるんだな
ブランド何年続いてんねん
0061名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:05:59.86ID:MfHyCA8k0
>>57
ゲルド関係は特に濃い気がする…個人的にツボだったのはバーから朝帰りする奴
あとアイシャ、ワーシャ、ラ・タームの三角関係
0062名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:24:45.75ID:BAhb2aJpp
牧場跡とかロンロンだとしたら時オカから1万年以上同じ建築間取りで残ってる筈ねーからw
そこら辺はボカしてファンだけが喜ぶ使用にしてるあたりがサービスポイントだな
0064名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:31:23.62ID:rByrgYVJa
意外に、川を流されるだけのプレイが楽しかった
屋形船気分
0065名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:50:08.33ID:yWw2LUwG0
>>52
>方向性が違うとしか言えないのでは
同意
>フィールドに遺る痕跡に注目したら「100年前のドラマ」が見えてきた話
ttp://news.livedoor.com/article/detail/14235961/
ぱっと見地味だがブラタモリ的に楽しめる深さ(ブレワイ)と、
全部演出で見せちゃう派手な軽さは、どっちも有りだろう
それを逆に求めても意味はない ストーリー漫画にギャグをねだるようなもので
0066名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:57:00.69ID:wnUy9xcZp
ここで比較されてるFalloutやTESとの対比であれば
カットシーンの演出メインで見せるのがゼルダで
ナラティブメインで見せるのがFalloutやTESだけどね

いずれのタイトルも見せ方をカットシーンとナラティブ両方備えていて
そのバランスが違うというだけの話だけど
0067名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 16:57:20.45ID:xDvU6qp20
地形とか関連性がある?みたいな場所とか用意されてるしな
ヘブラ山山頂を削った何かが着弾してできたのがマリッタの丘か?
とか状況を作っておくから、後は自分で想像してイベントを妄想してねみたいな
0069名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 00:00:45.30ID:PoiY8dczp
>>65
ドラゴンボールとジョジョを比較するようなもんだからな。
海外産の洋ゲーをジョジョとするとゼルダはドラゴンボールといったところで、奥が深く内容も精巧に作られてはいるがアクが強く取っつきにくい前者に対して
内容自体は浅く設定も適当に作られている代わりに異常すぎるくらい取っつきやすい後者といったところ
……だが、どういうわけかゲームにおいては海外では前者(ジョジョ)の方がウケるんだなぁ……
スカイリムの動画再生数なんてゼルダの倍はあるしファンのカバー音楽もそれと同じくらい伸びるという始末だ
0070名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 00:04:38.96ID:WRNaPwh40
>>53
廃墟ブームが過ぎるよな
物語は騙らず、オブジェだけで十分だろうとかw
0072名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 00:16:48.40ID:wQsrNA1kr
たった12箇所回るだけじゃねえか
さっさと回られたら作品のボリューム出ないから与えられるヒントは写真だけw
なんちゅうクソゲや
0073名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 01:13:36.92ID:9SBSYzma0
>>65
そのへんのストーリーの薄さや文献的なテキストの少なさは
意図的にやってるんだろうね。ゼルダチームはスカイリムを
かなり研究したっていうし、その上であえて要所以外の文献
テキストは少なくしたんだと思う。釣りも犬ナデナデも実装まで
しておきながら”掛け算の遊び”ってコンセプトと相容れないから
とあえて削るくらいに、プレイバランスに気を使ってるし。
0074名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 01:37:39.53ID:qpiX11Pp0
>>35
あそこは泣いた。

スカウォ好きな俺は…
0075名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 03:31:55.16ID:Ag4ATROb0
>>73
釣りを削っただと…
泣きそうになるわ次作で復活してクレクレ
0076名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 08:59:30.32ID:mb0jX0210
FARCRY5の釣りに動物愛護団体がクレームつけたって
話もあるからどうだろうな
0077名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 10:06:54.99ID:P0nRwoEdp
botwなんて魚の群れに爆弾放り込んで上がってきた魚の死体回収する方法が可能な時点でそんなものは関係ないと閣議決定
0078名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 10:10:31.44ID:9SBSYzma0
>>75
釣りはそれだけでミニゲームとして成立しちゃってるから
色々な方法でオブジェクトに干渉するっていうゲーム性
と相容れないんだと。実際釣りやるのを前提としてると
しか思えないくらい海の底も滅茶苦茶作り込んであるんだよね

あとフックショットも実装したけどパラセールと登山のゲーム性
が失われるからって削ったらしい。
”ゲームプレイ”ってとこにとことん拘るとこが任天堂らしい
0079名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 11:26:23.48ID:5Osm+OWr0
水中に関しては描画の都合もある
BotWの水は描画的な意味で半透明じゃないので
水中にエフェクトなどの半透明オブジェを表示できない
0080名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 12:50:57.51ID:87zfJNhP0
ハイラル城の図書室とか
もっと色んな文献読めると良かったのにな
ローメイ遺跡とかドイブラン遺跡とか
ちょっとした記述だけでもあれば
むしろ想像の幅は広がるだろうと

で、変なレシピだけは読めるという
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 20:01:04.70ID:WRNaPwh40
>>80
楽譜なんかあっても良かったよなあ
カッシーワに見せて演奏してもらうとかよぉ
なんならオカリ(ry
0082名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 20:16:49.21ID:TQJElcT/0
>>53
俺はbotwのそういう所は好きだけどな
ただ見て圧倒されてそれで終わり、後にはロマンだけが残る。
現実でも本当に心惹かれるのは謎の多い存在だと思う
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 20:18:02.80ID:WqqXY3HPa
フルボイスでのムービー演出って、任天堂はかなり不慣れだと思うけど、
その割にはかなり洗練されてたよね
0084名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 20:29:49.21ID:nm8SUU9S0
ハイラル王国のモデルは京都というのは有名
0085名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 20:54:47.72ID:nm8SUU9S0
ごちゃごちゃ余計なものを入れないのはそれが日本文化だからだよ
京都 銀閣寺にはわびしさこそ美って考え方があって これがいわゆる「わびさび」 引き算の美学 初代ゼルダとかはまさにシンプルイズベストを地で行っている
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